Alisato's 本買い日誌

本日の有里(最新日記) RSS このページをアンテナに追加

更新日: 2017/02/20

最新5日分の日記です。それ以前のものは過去日記をご覧ください。
日付と記事見出しにリンク用アンカーが設定されています。
感想は【感想用メールフォーム】で。

URL:http://alisato.web2.jp/diary/

全トピック一覧

2012年10月 ( c )

27 (土)
28 (日)
29 (月)
30 (火)
31 (水)

近況チェックはこちらで→http://twilog.org/ailsato

[Top]

2012.10.31 (水)

[diary] 整体

(2012/10/31)

リアル大型書店で四六判『翼の帰る処』購入。

購入本

(2012/10/31)

[購入本][せ]妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 (上)』(幻冬舎 ,978-434482634-2),1296円,

(2012/10/31)

妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 (上)』
(幻冬舎 ,2012.10.31,1,296円, ISBN978-434482634-2)
4-344-82634-5

結構分厚い。文字も大きいのですがシニアな目にはこれぐらい大きい方がありがたいです。カバーもビラっと広げました。そしてお楽しみの書下ろし短編は……ルーギンのヴィダルサスーンこうげき! こうかはばつぐんだ!
……でしたw


[購入本][せ]妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 (下)』(幻冬舎 ,978-43448263-2),1,296円,

(2012/10/31)

妹尾 ゆふ子『翼の帰る処 (下)』
(幻冬舎 ,2012.10.31,1,296円, ISBN978-43448263-2)
4344826353

[購入漫画]枢 やな『黒執事 15』(スクウェア・エニックス ,978-475753766-8),607円,

(2012/10/31)

枢 やな『黒執事 15』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス,2012-10-27,607円, ISBN978-475753766-8)
4757537662

[購入漫画]荒川 弘『銀の匙 5』(小学館 少年サンデーコミックス,978-409123886-3),453円,

(2012/10/31)

荒川 弘『銀の匙 5』
(小学館 少年サンデーコミックス ,2012-10-18,453円, ISBN978-409123886-3)
4091238866

[Top]

2012.10.30 (火)

[diary] 明日は整体

(2012/10/30)

明日は整体なので、リアル大型書店で本が買えますよっと。四六判『翼の帰る処』出てるかなぁ。あとは『銀の匙 5』『黒執事』の新刊。あと何があったっけ。
「よちよち文藝部」も気になってたんだった。「同期生 「りぼん」が生んだ漫画家三人が語る45年」 (集英社新書)は、どうすっかね。Amazonの「この商品を買った人は……」はたまに眺めると楽しい。

[Top]

2012.10.29 (月)

[diary] 寝違えた

(2012/10/29)

おととい寝起きに首筋をいためてから調子が悪い。寒いせいもあるんだろうけど、だるいし、頭は回らんし、身体がうまく動かせないし。風呂って寝る。

[Top]

2012.10.28 (日)

[diary] 風邪ひきそう

(2012/10/28)

お昼にうどんを作ってたべたら、暑くて汗をかき、シャツが冷たくなって気持ち悪いので着替えた。洗濯物が増えた。温かいものを食べたのに、風邪引く可能性が高まるとか……。

[book] 祥伝社ノン・ノベルのデータ取得中

(2012/10/28)

祥伝社ノン・ノベルのデータ取得中。通番8と10のデータが見つからない。
高橋泰邦『サドン・デス』と加堂秀三『緋の禊』のはずなんだけど、どっちが8なのかが分からない。NDLの登録番号の若い方を8にしたけど。

ノン・ノベルは装丁を変えるときに発行年月を変えるのか、書店データと図書館データで発行年の食い違うものが多数出てきて頭を抱える。幸い通番がついているので、それをもとに発行年月を特定。図書館データだと発行年までしか掲載されてなくて、発行月を特定できないのか悔しい。実物見るしか……。

平井和正、森村誠一、半村良は公式サイトや公式ファンサイトの書誌データ整備がすごくて、そこからデータを引き出せました。笹沢佐保は公式サイトはあるんだけど、書誌データ的にはイマイチ。電子本が買えるのは良いんだけど、もうちょういデータ整備も頑張って欲しい……。

ノン・ノベルは「長編本格推理書下ろし」「長編新伝奇小説」「本格痛快ミステリー」「長編歴史スペクタクル」等々、ジャンルだか惹句だか分からないものが、タイトルデータにくっついているのも面白いなと思います。ノベルズはこれがついてるものが多い。

ノベルズの背表紙のタイトルに「長編超伝奇小説」等が入っているので、目録作る人としてはルールとして入れざるを得ないんでしょうね。しかし「超伝奇小説」ってなんだろう。最近の菊地秀行作品などに入っているんですけど。ちなみに上遠野浩平のは「新伝記小説」

「長編本格推理書下ろし」のような文言は面白いので、タイトル欄からは除いて、別項目で残そうかな。

ノン・ノベルの菊地秀行、夢枕獏作品には以前から「長編超伝奇小説」ってついてたよーとのコメントをいただきました。そうなのかー。ネット書店のデータで調べているので、データ取る人(というか機関というか)によって、タイトル欄に入れたり入れなかったりするのかもしれませんね。

うーむ、実物チェックしたいのだけれど、うちの菊地秀行作品は箱詰めにされて積まれているので、どこにあるのか分からない……。箱詰めした本人も「覚えてない」と……。だったら、ラベルつけとけよーと思うわけですががが。

おお、1987年の魔王伝の頃から「長編超伝記小説」だとAmazonの書影から判明。

魔王伝―魔界都市ブルース (3) (ノン・ノベル) 菊地 秀行


amazonへ

「超伝奇小説」は「ちょうでんきしょうせつ」ではなく「スーパーでんきしょうせつ」であることも判明。
祥伝社って無理やりなルビが多い気がする。「探偵(ターザン)はいま鉄板の上」「修羅(マフィア)の盃」「暴犬(あばれデカ)」「上海禁書(ノワール)」……無理だから、それ。

[Top]

2012.10.27 (土)

[book] 探求本が見つかった

(2012/10/27)

2chのログをつい読みふけってしまった。回答するひとたち凄いな〜。
小説の題名・作者名がわからない★質問スレ2 | ログ速@ライトノベル

で、上記サイトに影響されてTwitterでずっと気になっているSF短編の題名についてつぶやいてみた。


1979年以前に文庫本に収録されていた短編SF。人物名はカタカナ。ある星に着陸した宇宙船、乗員が一人多くなる。同じ顔も知らない顔もいない。疑心暗鬼にかられる乗員たち。一人が光線銃で倒される。そいつが偽者だったのだ。安堵する乗員たち。だが、まだ一人多いというオチ。
海外作家だったと思うんだけど、立ち読みだったので定かではない。なんか小松左京にこんな短編あるらしいんだけど……。

小松左京『鏡の中の世界』(角川文庫,1978年)に収録されている「十一人」だという回答があり、後日図書館で読んでみたら、まさしくそれでした。
ずっと海外作家の作品だと思ってました。

[Top]

全トピック一覧

Top

カレンダー

<< < 2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Topics一覧

My Site

サイト内検索


AND OR

Infomation


Twitterでのつぶやき

MediaMarker
ありさと(@ailsato) - Twilog

[ISBN検索]
[書名検索]

/


[Top]

本日のリンク元

過去日記
1997年〜1999年
2000年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2001年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2004年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2005年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2006年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

[Home] [当ページ雛形(nDiary用)原稿News]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/index.htm