Alisato's 本買い日誌

2012年 09月 上旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/02(日)
09/03(月)
09/05(水)
09/06(木)
09/09(日)
09/10(月)

読了本[読了月別]

09/07 (金)

[Top]


2012.9.2 (日)

[diary] 乾パンの食べ方

(2012/09/02)

賞味期限がきた乾パンを食べる。
いろいろ試したけど、乾パンはマヨネーズつけて食べるのが一番美味しいと思った。
懲りたので、今の非常用食品は、賞味期限5年のビスコ缶とリッツクラッカー缶。長期保存可能な羊羹もほしいところです。

[Top]

2012.9.3 (月)

[diary] じんましんとかカロリーオフ飲料とか

(2012/09/03)

じんましんが出てきたのに、レスタミンが残り少ない。買い置きがない。きゃー。
まあ、市販薬なので、薬屋に走ってけばなんとかなるし、バッグに常備してる分でなんとかなるけど……。寝不足の状態でアレルギー的にアブナイ物(今回は多分ピーナッツバター)を食べるとてきめんに出ますな。

8月にはちみつレモンを飲み過ぎて太ったので(1本で200kcalあるんだよー。それを1日3本飲んだらそりゃ太る)ダイエット中なのだ。
で、カロリーオフの飲み物を探して飲んでみてるんだけど……甘味料+炭酸のものはどうも合わないらしい。飲むとちょっと気持ち悪くなる……。

炭酸そのものは平気なタチなので、やぱり砂糖以外の甘味料のせいだと思うんだよなー。一番ダメだったのはコカ・コーラゼロで飲みきれなくて捨てた。アスパルテームとアセスルファムKとスクラロースか……。

サッポロ ソルティ・バブルス〜ライム〜は平気だった。というか美味しかったが、近くのスーパーでは売ってないのが残念だ。
どうやら加糖ブドウ糖液糖を使っているようです。Amazonのグレープフルーツ味のほうにレビューがありました。やっぱり人工甘味料の後味が苦手な人っているのね。
 
今飲んでる別のメーカーのは、やっぱり微妙……。これもアセスルファムKとスクラロースが入ってる。

結局変な甘みのついた清涼飲料水などを飲まずに、水か麦茶か烏龍茶飲んでで、甘いのが欲しかったら砂糖入れたものを少しだけ取れってことですよな。

[diary] 一声かけること

(2012/09/03)

Twitterで、「どうして今の人は一声かけて電車を降りないで無言で押してくるのか」と書いている人がいた。

電車とかで他人にすこしだけ詰めてもらいたいときには一言「すみませーん、おりまーす」と声をかければ、楽に動けるようになる……というのを若い人は多分知らないし出来ないからだと思う。
だって、知らない人に声かけちゃいけない(誘拐されるから)って教えられて育ってきてるから。

多少クサくても、(ライクハックを教える意味で)「勇気を出して話しかけてみて良かったです」的なつぶやきは表に出したほうがいいのかもですな。
いや、「そうか、○○すればよかったのか」の方が、クサくなくて効果的か。

[book] スニーカー文庫とファンタジア文庫の作家別刊行チャート

(2012/09/03)

作ったものは放出。
1995年までのスニーカー文庫とファンタジア文庫の作家別刊行チャート:

角川スニーカー文庫(1986-1995年登場)
富士見ファンタジア文庫(1988-1995年登場)

電撃文庫はまだ調べてません。角川分裂のあたりは本当にややこしいので、年表。

初期角川スニーカー文庫に関する年表

社長が一緒の角川、富士見、電撃で同じような路線の雑誌が出るようになる、いう妙なことに……。社員はたまらんですよね。

『ロードス島』がものすごく売れたというのはともかく、それ以外のソード・ワールド・ノベルやコクーンワールド、ルナル・サーガ、妖魔夜行あたりのTRPG小説の位置づけがどういうものなのか、よくわからんとです。

TRPG小説の巻数の出た数からして、レーベルをある程度支えていただろうというのは想像できるんですが。複数作家を投入できるシェアード・ワールド・ノベルの形式は作家と出版社両方にメリットのある方法だったのだろうと思います。

[Top]

2012.9.5 (水)

[book] 同姓同名問題

(2012/09/05)

ティーンズハートの作家さんのネットでプロフィールを調べているのですが、読みやすい苗字+ひらがなの名前はアダルト系女優さんの名前とかぶっちゃって、検索結果がなんかすごいことに。同姓同名問題はほんとめんどくさいですね。

で、コバルトピンキーに書いていた水谷優子さんもそのケースだと思って、同姓同名の声優さんをスルーしてたら、実はご本人だった件。つまり『声優シンデレラ』を書いたのは声優の水谷優子さんだった。

そして『恋愛小説は終わらない』 (講談社X文庫―ホワイトハート) の作者の水島裕子さんも女優さんご本人でありました。あちこち検証資料を探しまわったら、Amazonの商品の紹介に「女優・水島裕子が描くスキャンダラスな恋愛。 」と書いてあったというオチw

[Top]

2012.9.6 (木)

[book] 少女向けソノラマ文庫

(2012/09/06)

ソノラマ文庫には、吉田とし作品以外にも富島健夫『青空に虹が』(イラスト:樹村みのり)、武田武彦『マンガ研究生』(イラスト:ささやななえ)、などのようにコバルト文庫っぽい少女向け作品があったらしい。背もピンク。

青空に虹が - 富島健夫作品 読書ノート 〜ふみの実験記録
ソノラマ文庫の遍路道

詳細が分かった経緯は、Togetterでまとめました。

初期ソノラマ文庫の少女向け作品 - Togetterまとめ

[Top]

2012.9.7 (金)

[み] 深山くのえ『柘榴石にくちづけを 』

(2012/09/07)

パレットノベル大賞を調べていて、勢いで深山くのえ『柘榴石にくちづけを』読了。
王と結婚することになった幼馴染の花嫁衣裳を縫うハメになった仕立屋の青年が、衣装の材料として届けられた指輪に封じられていた魔神を呼び出し見染められてしまうアラビアンBL。面白かったです。

ティーンズハートの一人称恋愛小説はBLへ流れていっちゃったのねーという感を強くした一作。

購入ガイド
深山 くのえ『柘榴石にくちづけを 』(イラスト:こうじま 奈月)
(小学館 パレット文庫 ,2005/12/22,, ISBN978-409421604-2)
4094216049

[Top]

2012.9.9 (日)

[book] 坂口安吾『安吾捕物帳』を読む

(2012/09/09)

青空文庫に坂口安吾『安吾捕物帳』が入っているのを見つけたので、iPadでぽつぽつと読んでる。安楽椅子探偵役の勝海舟が推理を外しては、「途中まで合ってた」とか「現場見てないんだからハンデある」とか言い訳するのがオトナげなくて笑える。

図書カード:明治開化 安吾捕物

[Top]

2012.9.10 (月)

[anime] 『人類は衰退しました』をニコニコ動画で見る

(2012/09/10)

『人類は衰退しました』のアニメは家人が録画してるんですけど、お布施の意味をこめてニコニコで課金して1話(は無料だけど)と2話を見てきました。期限切れになる半端なポイントがあったし。ああいうネタ元が山のようにあるアニメはコメント付きで見たほうが楽しいですね。

妖精工場で「Nの部屋」ってコメントがあって、ぐぐったらちゃんとニコニコ大百科に説明がありました。ポケモンBWかぁ。ニコニコ大百科はオタクサブカル用語集として実に有効に機能していますね。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/