Alisato's 本買い日誌

2007年 03月 上旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/01(木)
03/02(金)
03/03(土)
03/04(日)
03/06(火)
03/08(木)
03/10(土)

読了本[読了月別]

03/10 (土)

[Top]


2007.3.1 (木)

[net] インターネット開始十周年

(2007/03/01)

日記を見たら、1997年2月25日にBiglobeにプロバイダの申し込みしてました。
それから10年、相変わらずプロバイダはBiglobeです。

ちなみにパソコン通信をはじめたのは1991年です。草の根ネット→Nifty経由。入り浸っていたのは、『風来のシレン』のパティオとFCOMICで、ゲームの人とは疎遠になったけど、FCOMICの知り合いは今でもmixiのマイミクです。

なつかしくなって昔の自分の日記を読んでいたら、mixiで交流のある何人かとは1997年にすでにネットを通じて知り合っていたことが判明。いやー、ついこの間のような気がしますが、もう10年なんですね。

さらになつかしくなって、他の人のWeb日記も読みにいきました。
mixiを始めてから日記が止まっちゃってる人、多いですね。

前世紀の日記を読みふけってみたり。
なにもかもみな懐かしい。
昔はみんな結構カゲキなことを世界に発信していたのねぇ……。
あのころは2chなんてなかったからな。

[diary] 黒いアレの季節

(2007/03/01)

別名ゴ(略。
さきほど小さいのが這いずっているのを発見。
アースのゴ(略特化エアゾールで処理しました。
ゴ(略に特化したやつはものすごく効きます。瞬殺です。

そろそろホウ酸団子も取替えの時期なんですな。
多分9月末に仕掛けたと思うので。
<<

[Top]

2007.3.2 (金)

[doll] アリス服完成

(2007/03/02)

念願だったアリスワンピース完成。
目の詰まった水色のブロードで作ったので、縫い難かったですが、ほぼイメージ通り。
このために用意した水色のしましまソックスを履かせて、ワンピースにひらひらエプロン。

アリス服

いつもと違う場所で撮ってみました。

[Top]

2007.3.3 (土)

[out] 森林公園の梅

(2007/03/03)

国営公園武蔵丘陵森林公園】 に梅を見にいってきました。

ちょうど見頃でした。香りがすばらしい。
写真を撮ってきましたが、満開すぎてなんだかよく分からない。
ピントがへんなところ(花じゃなくて花の後ろの枝とか)に合ってたりする写真も多数あり。orz

梅林

購入本

(2007/03/03)

全部で2700円

[購入ムック]『近藤典子のらくらく収納みるみる整理』( 講談社MOOK,4061734911),,

(2007/03/03)

『近藤典子のらくらく収納みるみる整理』
( 講談社MOOK ,2000.10,\860, 4-06-173491-1)
4-06-173491-1

[購入本][ふ]伏見 憲明『さびしさの授業』(理論社,4652078048),\1050,

(2007/03/03)

amazonへ

伏見 憲明『さびしさの授業』
(理論社 よりみちパン!セ ,2004.12,\1050, ISBN4-652-07804-8)
ISBN4-652-07804-8
bk1(2514096)

[購入漫画]『逆転裁判オフィシャルアンソロジーコミック 御剣編』(カプコン,4862330401),\900,

(2007/03/03)

『逆転裁判オフィシャルアンソロジーコミック 御剣編』
(カプコン カプコンオフィシャルブックス ,2006.3,\900, ISBN4-86233-040-1)
ISBN4-86233-040-1
bk1(2660138)

[購入漫画]かまた きみこ『深海蒐集人 2』(朝日ソノラマ 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス,4257904984),\820,

(2007/03/03)

bk1-深海蒐集人 2

かまた きみこ『深海蒐集人 2』
(朝日ソノラマ 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,2004.3,\820, ISBN4-257-90498-4)
ISBN4-257-90498-4
bk1(2412266)

[購入CD]岡幸二郎『LOVE COLLECTION』

(2007/03/03)

LOVE COLLECTIONLOVE COLLECTION
岡幸二郎

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-06-22
売り上げランキング : 55834
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.3.4 (日)

[diary] あたまいたい

(2007/03/04)

眼精疲労。
ゲームのやりすぎもあるけれど、急にあたたかくなったからかな。

家人が出席した結婚式の引き出物が届いた。
カタログギフトだったので、風呂敷にした。
客用枕を包んでしまうのに風呂敷が欲しかったのだ。

人形グッズをしまうための組み立て式の棚を購入。
RENさまの箱と服と撮影グッズ一式を収納。

[Top]

2007.3.6 (火)

[diary] 夜になって花粉がきた

(2007/03/06)

花粉を避けるために午前中に買物にいったはずなのに、なぜ夜になって目がかゆくなるのか?
薬が切れたわけじゃない。今日は薬飲んでないんだから。
帰ってきてからシャワーも浴びたのに!!
どっかから花粉が忍び込んでくるのか!謎!

[Top]

2007.3.8 (木)

[net][book] bk1ブリーダー終了

(2007/03/08)

だいぶ前からブリーダーの新規受付がなくなったと巨大掲示板で話題になっていたので、そろそろなくなるのかなと思っていたら、案の定終了だそうだ。

書誌詳細へのリンクのポイントはつくが、検索結果の継続は不可ということは、bibidでリンクしているものはポイントがつくが、ISBNでリンクしているものはポイントがつかなくなるということだな。

bk1にある書影は使いたいので、とりあえず、外部アフィリエイトサービスの【A8.net】に登録してみた。
書影はbk1のをそのまま利用していいようだ。書誌情報のURLと書影のURLを入力するとリンク用HTMLを生成するツールが提供されている。(いちいちDBへの登録が必要なLinkShareと違って、BIBIDさえ分かれば、自動生成できそう)

リニューアルのときに見限って、bk1はギフト券があるときにクレジットで買うか、よほど急ぐときにポイントを使って買うかしかしていないので、購入に関してはもうbk1使わんからいいのだが、リンクの張替えはどうしようかねぇ。

書誌情報は惜しい気がするが、いまの書誌情報は13桁ISBNに対応してないんだよね。
10桁ISBNを使ったリンクを張れて13桁ISBNにも対応していてポイントもつくamazonとBoopleだけにしちゃおうかしらん。

まあYahooBooksなんかはアフィリエイトつかなくてもリンクはっているので(7&Yにすればアフィリエイト収入になるが個別IDを調べて、なおかつそれを登録しなくちゃいかんので面倒くさい)、それと同じだと思えばいいのだが。

品切れの本はアマゾンでしか買えないのだから、最近のものだけbibidとyahooを調べておいたほうがいいかな。

[Top]

2007.3.10 (土)

[diary] ビニールハウス張り替えと買物

(2007/03/10)

午前中は夫の実家のビニールハウスの張り替えの手伝い。
手伝ったというアリバイ作りのためだけに参加した猫の手嫁です。
種まきは4/10ごろなんですが、平日だからどうするかなーという話。
まあ、種まきは私でも手伝えるから、義父母と私だけでやってもいいんですが。

午後からは買物。
ヤマダ電機でUSBメモリを買う。
悩んだ末にBUFFALOの1GB USB2.0フラッシュメモリ
RUF2-S1G-BS

先週ホームセンターで買った組み立て式TV台が不良品だった(ねじ穴に溝がなかった)ので、取り替えてもらうついでに、押し入れ用のプラスチックの引き出しとホウ酸だんごを購入。
ホウ酸だんごを交換しないと。

購入本

(2007/03/10)

ブックオフと古本市場にも寄る。
全部で900円

[購入本][う]内田 樹/春日 武彦『健全な肉体に狂気は宿る』(角川oneテーマ21,4047100064),\760,

(2007/03/10)

内田 樹/春日 武彦『健全な肉体に狂気は宿る 生きづらさの正体』
(角川書店 角川oneテーマ21 ,2005.8,\760, ISBN4-04-710006-4)
ISBN4-04-710006-4
bk1(2583205)

[購入本][こ]小林 カツ代『実践料理のへそ!』(文春新書,4166603493),\756,

(2007/03/10)

小林 カツ代『実践料理のへそ!』
(文芸春秋 文春新書 ,2003.11,\756, ISBN4-16-660349-3)
ISBN4-16-660349-3
bk1(2383846)

[購入本][ひ]日垣 隆『情報の「目利き」になる!』(ちくま新書,4480059652),\735,

(2007/03/10)

日垣 隆『情報の「目利き」になる! メディア・リテラシーを高めるQ&A』
(筑摩書房 ちくま新書 ,2002.9,\735, ISBN4-480-05965-2)
ISBN4-480-05965-2
bk1(2224058)

[ほ] 細川 貂々『ツレがうつになりまして。』,

(2007/03/10)

細川貂々『ツレがウツになりまして。』(幻冬舎 ,2006.3,\1155, ISBN4-344-01143-0)を読みました。

amazonへ

やり手のサラリーマンだった著者の「ツレ」(夫)がウツ病を発病してからのことをユーモアをまじえて描いた記録漫画。
漫画だからあっという間に読めます。

父が50代の頃、ウツをこじらせて入院した(というか私と母とで無理やり病院にひっぱっていって入院させた)ことがありました。(今は元気です)
その経験と照らし合わせて、大変頷ける内容ではあったのですが、この奥さんが無知からいくつか「やっちゃいけないこと」をやっちゃってるので(ほんと大事に至らなくてよかったですよ)、読んでてたまにイラっとさせられましたです。
まあ、そういうところが逆に啓蒙書としては良いんでしょうけれど。

アマゾンのレビューを見ていると、ウツの実態があまりにも赤裸々なせいで、鬱にかかっている/かかった本人が読むと症状が悪化することがあるようですので、取り扱い注意。
患者本人でない人には一読をお勧めします。

ウツは本人も辛いでしょうが、家族も大変です。でも必ず直りますから、なんとかやり過ごしてください。
一番大変なのが自殺念慮への対処と躁転行動(薬が効き始めるとソウになってとんでもない行動に出たりする)への対処だったり。

購入ガイド
ISBN4-344-01143-0
bk1(2660085)

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/