Alisato's 本買い日誌

2008年 03月 上旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/01(土)
03/03(月)
03/07(金)
03/08(土)

読了本[読了月別]

[Top]


2008.3.1 (土)

[url][mymv] 【コラボ曲】

(2008/03/01)

ピアプロコラボ作品です。
作詞:琳/作曲:のぞみまつき/編曲&伴奏:琳/調声:ありさと
イラストは、ピアプロのあおばらさん。

【初音ミクオリジナル】月の枷 -ツキノカセ-【コラボ】

調声とミックスがイマイチなので、音声は残念な出来ですが、動画はがんばりました……ので音小さめで聞いていただければ……。

[url][soft] MIDI Chord Helper

(2008/03/01)

MIDI Chord Helper

コード(和音)をマウスで弾ける楽器ソフト

[Top]

2008.3.3 (月)

[url][mymv] 【鏡音レンPV】白銀の風

(2008/03/03)

羽根が降るアニメ素材のデモ用ムービーを作りました。
ピアプロの琥珀狐さんの曲「白銀の風」をお借りして、イラスト違いで2バージョン。
同じ曲なのに、使う映像によって違う曲に聴こえます。不思議。

zoome動画: 【鏡音レンPV】白銀の風 〜翼と月〜

涼海さんのイラスト「silent night」 をお借りして動画にしたもの。天使レンの透明感が出せていたらいいのですが。

zoome動画: 【鏡音レンPV】白銀の風 〜闇と光〜

フジタさんのイラスト
「闇の中で叫べ」
「光の先で謳え」
をお借りして動画にしたもの。ちょっとドラマチックな展開にしてみました。

[diary] デジタルチューナー購入

(2008/03/03)

テレ玉をデジタル放送で見るために、マスプロ 地上・BS・110度CSデジタルチューナー DT-400を購入。

[Top]

2008.3.7 (金)

[url][mymv]【鏡音リン】桜吹雪が如く【PV】

(2008/03/07)

リンのかっこいい萌演歌のPV。


動画共有SNS"zoome" 〜 【鏡音リン】 桜吹雪が如く 【PV】

ぐりぐり踊る3Dミクダンスを横目に、かこみきさんの鏡音リン3Dモデルをお借りして、3Dを弄くる技術がないから画面キャプチャして、ペイントツールで修正して2Dで少しだけ動かしました。すげー大変だった……。3週間これにかかりっきりでした。

メタセコモデルでボーンが入っているというからと喜んでリンのモデルをDLしていじくって、これならいけそうかなとPV作り始めてから、ボーンを動かした状態ではレンダリングができないことが判明……orz。しかも下手にペイントツールでレンダリングした絵の顔を弄くったので、角度が変わると同じ顔に見えない。orz。
結局同じ向きの絵ばかりになりましたよと……。

こんなことならSkylineでも使えばよかったと思いましたよ。

動きはペイントツールで切り抜いたのを描画ソフトで配置しなおしてみたり、画面キャプチャを繰りかえしたのをぱらぱら漫画にしたり。気に入らなくて何度もリテイク。
やっと終わったと思ったら、エンコードしたファイルが、スマイルビデオにはねられて投稿できません。

VS11でwmvで保存したのをmencoderでFLVにエンコードしたものは何度やってもダメなので、今度はVS11でaviで保存したものをWMMでwmvに保存。それをmencoderでFLVにエンコ(直接aviをFLVにする方法が分からない)してようやく投稿できました。

でも、なんと原曲者の名前を間違えていたのが、ご本人の指摘で発覚!
おおあわてて、修正版作って、出力→エンコ→再投稿。
……つかれた。

[Top]

2008.3.8 (土)

[diary] デュアルディスプレイになった

(2008/03/08)

家人がディスプレイ(acer 22インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック P223WD)を新調したので、
お下がりのディスプレイをもらって、私のパソコンをデュアルディスプレイ化。
まあ、便利といえば、便利だよなぁ。
まだ慣れないけど、ホイール付きマウスと同じく、いまに画面がふたつないと不便に感じるようになるんだろうなぁ。

[url][soft] 動画編集ソフトメモ

(2008/03/08)

Ulead VideoStudio 11
使ってます。エフェクトはそこそこ使えます。
Flashムービーも読み込めるのが一番の特長かも。
タイムラインの編集領域が狭くてやりにくい。
音声トラックのWave波形が見難いので音とあわせるのが結構難しいです。
環境によってはマトモに動きません。試用必須。

Adobe Premiere Elements 4
使ってない。試用版あり。
光や花びらが降ってくるエフェクトなどがあるようです。

魔道書庫
After Effectsやその他のソフトを使った動画作成について

購入本

(2008/03/08)

朝日ソノラマがなくなったので、TONOと波津彬子さんの本のISBNリンクを張り替えないといかんのですが、面倒で放置中。

[購入漫画]波津彬子『雨柳堂夢咄 其ノ12』(ソノラマコミックス,978-402213107-2),914円,

(2008/03/08)

波津彬子『雨柳堂夢咄 其ノ12』
(朝日新聞社 ソノラマコミックス*眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,2008年1月,914円, ISBN978-402213107-2)
4-02-213107-1

[購入漫画]TONO『チキタ・GUGU 8』(朝日新聞社 ソノラマコミックス,978-402213117-1),798円,

(2008/03/08)

Tono『チキタ・GUGU 8』
(朝日新聞社 ソノラマコミックス ,2008年3月,798円, ISBN978-402213117-1)
4-02-213117-9

[購入漫画]緑川ゆき『夏目友人帳 5』(白泉社 花とゆめcomics,978-459218448-5),410円,

(2008/03/08)

緑川ゆき『夏目友人帳 5』
(白泉社 花とゆめcomics ,2008年3月,410円, ISBN978-459218448-5)
4-592-18448-3

[購入本][み]御池鮎樹『裏口からのMIDI入門』(工学社,4875932642),1995円,

(2008/03/08)

御池鮎樹『裏口からのMIDI入門』
(工学社 I/O books ,2002年1月,1995円, ISBN4-87593-264-2)
4-87593-264-2

[購入本][あ]青島広志『作曲家の発想術』(講談社現代新書,4061497316),777円,

(2008/03/08)

青島広志『作曲家の発想術』
(講談社 講談社現代新書 ,2004年8月,777円, ISBN4-06-149731-6)
4-06-149731-6

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!