Alisato's 本買い日誌

2010年 02月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年2月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Topics[話題月別][話題一覧]

02/01(月)
02/02(火)
02/03(水)
02/04(木)
02/05(金)
02/08(月)
02/09(火)
02/10(水)

読了本[読了月別]

02/08 (月)

[Top]


2010.2.1 (月)

[diary] 実家へ

(2010/02/01)

3時に父と待ち合わせて病院へ見舞いにいく。雪降らないといいけど。明日帰ることが出来るだろうか?
Topsのカレーを食べた。美味しいもの食べると元気がでるよね。

[Top]

2010.2.2 (火)

[diary] 実家の掃除/母の日記

(2010/02/02)

横浜は雪。太陽がでないので寒い。道路の雪はシャーベット状態。

母の日記帳が出てきた。2008年6月の半ばまで、起床時間や食べたものなどが細かくメモされていたが、いきなり途切れている。
私が徘徊する母に初めて遭遇したのが2008年8月9日なので、6月半ばに何かの発作が起こっていたのかもしれない。
最後のページには「ここは○○の家(母の実家)のはずなのに誰もいない。なんだか変だ」という記述もあった。この頃には譫妄というか認知障害が始まっていたことになる。

父はその頃に変わったことはなかったと言っているが、なにしろ母の失禁にすら気づかなかった人なので、当てにならない。

[diary] 家でも掃除

(2010/02/02)

帰ってきた。
実家でも掃除洗濯、家に帰っても掃除洗濯。しんどい。夫が残業続きでなけりゃ、洗濯は任せてしまうのだが。着られるワイシャツがなくなるから洗わねばならん。そして明日ハウスメーカーの点検があるから掃除もせねばならない。

[Top]

2010.2.3 (水)

[diary] ハウスメーカーの点検

(2010/02/03)

ハウスメーカーの点検。シロアリ防除処理のおすすめをされました。16万円。まあ、そろそろやっておいた方がいいとは思うんだけどね。
洗面所の洗面ボウル(私がヒビ入れた)と蛇口変更工事の見積もりをお願いしました。たぶんこちらも10万以上かかる。

エコキュートとかも勧められたけど、炎のないIHヒーターは気持ち悪い。給湯器がそろそろ限界なので、替えるなら都市ガスに替えるべきなのか……。台所のガスレンジも替えると50万円ぐらいかかかるですよ。そんなお金ないよ。

[diary][zakki] バランスボール2個目

(2010/02/03)

Amazon.co.jpでバランスボール2個目購入。
前のをゲーム用にしたので、新規に65cmのをパソコン椅子として購入しました。大きくしすぎると足がつかないことが判明。
65cmのを60cmにふくらませて、クッション置いて(そのまま座ると冬は冷えます)、足元に5cmの台を置くと、パソコン椅子としてちょうどいいサイズになりました。

トータルフィットネス(TotalFitness) フィットネスボール STT069
トータルフィットネス(TotalFitness) フィットネスボール  STT069
シンテック 2005-09-12
売り上げランキング : 76

おすすめ平均 star
starでかい
star想像以上!
star初めて購入

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

付属のハンドポンプは使いにくいので、足踏み式ポンプで空気を入れたほうがいいです。

[diary] 母少し回復?

(2010/02/03)

交通事故でICUに入院中の母ですが、入院当初よりは状態がよくなったということで、骨折の手術をすることになりました。いままでは、あまりにも状態が悪すぎて、手術ができなかったのです。

まだ薬で眠っていて意識が戻るかどうか分からない状態ですが、少しづつでも快方に向かってくれればいいなと思います。

ICUの先生は厳しい状態をいろいろ見ているせいか、安請け合いはしないで必ず釘は刺すわけですが。まあ、仕方ないね。リスクを説明しないと、大変な世の中なので。

明日病院にいって、医師の説明を聞いてきます。
横浜は東京や埼玉より医療的には恵まれているんじゃないかと思います。

[Top]

2010.2.4 (木)

[diary] 明日は手術の予定

(2010/02/04)

木曜日に電車の遅延に巻き込まれて病院にいくのに3時間かかった。
明日の母の手術についての説明を聞く。
先生が多忙で話を聞くまでに1時間半またされた。

[Top]

2010.2.5 (金)

[diary] 母の手術は中止

(2010/02/05)

ひびの入った顎の骨の手術をするということで、木曜日に主治医の先生の話を聞きに行き、金曜日に朝8時から手術の立会に病院にいったのですが、体内のどっかで出血が起こって血圧が低くなったということで、手術は中止になりました。
まさに一歩進んで二歩下がるといった状況です。

手術できないと、変な形で骨がくっついて後遺症が残るんですが、まあ、仕方ないねと。
全身状態がよくなるような処置をして、様子見だそうです。

急に寒くなって自律神経失調で頭痛いし、腰痛もあるし、辛いです。

[diary] リラクゼーションマッサージ

(2010/02/05)

なかすごく疲れて肩と腰が痛かったので、電車に乗る前にリラクゼーションに行ってみた。全身45分コース。
就職希望者と採用担当者がお話してるのが聞こえた。カイロとかの資格のない未経験者使ってるのねー。
リラクゼーションマッサージで、それなりに癒されたから、未経験者を採用しても一応研修は受けされるということなのかしら。

購入本

(2010/02/05)

横浜の栄松堂で購入。考えてみると、あそこも古い。私が高校生のときからあるのだから。

[購入本][ま]前田 珠子『破妖の剣 外伝 紅琥珀』(集英社コバルト文庫 ,978-408601373-4),460円,

(2010/02/05)

amazonへ

前田 珠子『破妖の剣 外伝 紅琥珀』
(集英社コバルト文庫 ,2010-02-10,460円, ISBN978-408601373-4)
4-08-601373-8

[Top]

2010.2.8 (月)

[diary] 実家へ

(2010/02/08)

土日は家ですごし、月曜日午後は病院経由で実家へ。
実家と家を1日ごとに往復してると日付の感覚が狂う。実家と家は別勘定で2日が3日か4日に感じる

[ま]前田 珠子『破妖の剣 外伝 紅琥珀』,ISBN978-408601373-4

(2010/02/08)

前田 珠子『破妖の剣 外伝 紅琥珀』(集英社コバルト文庫 ,2010-02-10,460円, ISBN978-408601373-4)読了。

amazonへ

作者本人による出来のいいファンアートみたいな印象。いや、面白いんだけどね、それなりに。
昔好きだったキャンディは今食べても甘いのだが、ノスタルジー抜きで本当に美味しいのかどうかは分からない。

イラストが厦門潤から小島榊に変わった。頑張ってキャラクターデザインを合わせてあるせいか、違和感はほとんどない。

購入ガイド
4-08-601373-8

[Top]

2010.2.9 (火)

[diary] 母の緊急手術

(2010/02/09)

実家に泊まり。
お昼に病院から電話がかかってきて、全身状態がよくならないので、緊急手術をするとのこと。当初は砕けている腰骨のあたりで感染症が起こっているのではということで、そこをきれいにすべく13:30から手術がはじまった。

15:00ぐらいに緊急呼び出しがあって、腰骨のあたりには感染症はなく、骨折していた右足の筋肉が壊死していて、そのまま残しておいても回復の見込みはなくむしろ残して置くと危険な状態になるので、切断しかないという話を聞かされる。ショックだったが、他に手がないのでは仕方ないと切断に同意する。あんなに歩くのが好きだったのに……。

6時間近くかけて手術は無事に終わったが、これからどうなるかは分からないとのこと。
外科的治療の手は尽くしたので、あとは祈るだけですといわれた。

[Top]

2010.2.10 (水)

[diary] 実家から帰る

(2010/02/10)

病院に母を見舞う。
あまり状況は変わらないようなので、家に帰ることにする。

病院の待合室で読んだ漫画版の『相棒』が面白かったので、帰る途中で本屋に飛び込んで検索してもらって(出版社を失念したので)「出てるの全部ください!」とやってみた。(一度やってみたかった)
でも、1、2、5巻しか在庫がなかった。記録上は3巻の在庫もあるはずなのに発見できず。
内田樹『邪悪なものの鎮め方』も検索してもらい、これも在庫はあるはずなのに実物を発見できず。
リアル書店は不便だなぁ。

購入本

(2010/02/10)

『相棒』の漫画版はビッグコミックスペリオールで連載中らしい。実はTVドラマは全然観たことがない。

[購入漫画]こやす 珠世『相棒 ― たった二人の特命係 1』(小学館ビッグコミックス ,978-409181867-6),550円,

(2010/02/10)

amazonへ

こやす 珠世『相棒 ― たった二人の特命係 1』
(小学館 ビッグコミックス ,2008-04-26,550円, ISBN978-409181867-6)
4-09-181867-6

[購入漫画]こやす 珠世『相棒 ― たった二人の特命係 2』(小学館ビッグコミックス ,978-409182149-2),540円,

(2010/02/10)

amazonへ

こやす 珠世『相棒 ― たった二人の特命係 2』
(小学館ビッグコミックス ,2008-09-30,540円, ISBN978-409182149-2)
4-09-182149-9

[購入漫画]こやす 珠世『相棒 ― たった二人の特命係 5』(小学館ビッグコミックス ,978-409182787-6),540円,

(2010/02/10)

boopleへ

こやす 珠世『相棒 ― たった二人の特命係 5』
(小学館ビッグコミックス ,2009-12-26,540円, ISBN978-409182787-6)
4-09-182787-X

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!