Alisato's 本買い日誌

2010年 01月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/01(金)
01/02(土)
01/05(火)
01/07(木)
01/08(金)
01/10(日)

読了本[読了月別]

01/05 (火)
01/07 (木)

[Top]


2010.1.1 (金)

[diary] あけましておめでとうございます

(2010/01/01)

今年もほそぼそとサイトを続けていくつもりですので、よろしくお願いします。

最近はTwitterにpostして、それを見ながらこちらの日記を更新するというスタイルになっていますので、手っ取り早く私の近況を知りたい方は、Twitterの私のタイムラインか、一日分のつぶやきをまとめたエレホン番外地@はてなダイアリーをご覧ください。

[soft] nDiary

(2010/01/01)

なんとまあ、nDiary形式の日記にしてから、もう10年です。
導入を考え始めたのが2000年11月で、本格導入は、2001年1月1日でした。

いまやBLOGが全盛で、nDiaryの作者の「のとや」さんのサイトも行方不明という状況ですが、オフラインでテキストを書き、それを整形して各種インデックスを作ってアップロードするというnDiaryの方式は、私にはとても便利なのでまだしばらくは続けると思います。どうかWindows7になったら動かないなどということがありませんように。

BLOGもいくつか使っていますが、オフラインにバックアップが残らないのは不安だし、はてなダイアリー以外は過去日記への索引を作りにくいので、やっぱりnDiaryという選択になります。

[Top]

2010.1.2 (土)

[diary] 実家へ

(2010/01/02)

9:40の電車に乗って上野まわりで夫と横浜の実家へ。
プリンとケーキを買っていき、駅伝を見ながら寿司を食べてだらだらと過ごす。
父も母も調子はよくなくて、一見平和だが微妙に殺伐とした雰囲気なのである。私は慣れたけど、夫にはしんどかったかもね。

お隣さんから手作りのいなり寿司をもらったというので、少し分けてもらって家にかえってから食べた。料理上手な奥さんで、ときどき差し入れしてくれるらしい。老夫婦二人暮らしなので、気にかけてくれているのだろう。ありがたいことである。

購入本

(2010/01/02)

「マリみて」とか「よくわかる現代魔法」とかシリーズ途中で買うのをやめていたものを補完。

[購入本][こ]今野 緒雪『マリア様がみてる 特別でないただの一日』(集英社コバルト文庫 ,978-408600484-8),440円,

(2010/01/02)

amazonへ

今野 緒雪『マリア様がみてる 特別でないただの一日』
(集英社コバルト文庫 ,2004-10-01,440円, ISBN978-408600484-8)
4-08-600484-4

[購入本][こ]今野 緒雪『マリア様がみてる マーガレットにリボン』(集英社コバルト文庫 ,978-408601144-0),460円,

(2010/01/02)

amazonへ

今野 緒雪『マリア様がみてる マーガレットにリボン』
(集英社コバルト文庫 ,2008-04-01,460円, ISBN978-408601144-0)
4-08-601144-1

[購入本][こ]今野 緒雪『マリア様がみてる リトルホラーズ』(集英社 ,978-408601305-5),480円,

(2010/01/02)

amazonへ

今野 緒雪『マリア様がみてる リトルホラーズ』
(集英社 ,2009-07-01,480円, ISBN978-408601305-5)
4-08-601305-3

[購入本][さ]桜坂 洋『よくわかる現代魔法 5』(集英社スーパーダッシュ文庫 ,978-408630236-4),540円,

(2010/01/02)

amazonへ

桜坂 洋『よくわかる現代魔法 5 たったひとつじゃない冴えたやりかた』
(集英社スーパーダッシュ文庫 ,2005-05-25,540円, ISBN978-408630236-4)
4-08-630236-5

[購入本][さ]桜坂 洋『よくわかる現代魔法 6 Firefox』(集英社スーパーダッシュ文庫 ,978-408630475-7),500円,

(2010/01/02)

amazonへ

桜坂 洋『よくわかる現代魔法 6 Firefox』
(集英社スーパーダッシュ文庫 ,2009-03,500円, ISBN978-408630475-7)
4-08-630475-9

[Top]

2010.1.5 (火)

[diary] 通常営業

(2010/01/05)

今日から通常営業。ようやくのんびりできますことよ。

[movie]『ハッピーフィート』

(2010/01/05)

録画してあった『ハッピーフィート』を見る。
歌う能力が価値をもつペンギン社会に生まれてしまった音痴だがタップダンスに長けたペンギンの少年の冒険譚。
皆とはちがった能力をもった主人公が旅の果てに友人を得て仲間を救うというお約束の展開だけど、最後に漁業禁止の話になる。
メリケンに環境問題のことを扱われるとなんか腹立つな。食料危機だけでなく氷が溶けてるのも問題だと思いますが。地球環境悪化の原因はおまえらにもあるんだぜ。

ペンギンの歌と踊りはすばらしかった。
『ハッピー フィート』に出てくるペンギンはキモカワイイというよりはキモいのほうに近いかも。主人公のブルーアイが妙に見覚えあると思ったら、モデルと声はイライジャ・ウッドだったのね。

陽気なアデリーペンギンのアミーゴスがとても素敵。アミーゴスが主人公の短編作れや。

[さ]桜坂 洋『よくわかる現代魔法 5』,ISBN978-408630236-4

(2010/01/05)

桜坂 洋『よくわかる現代魔法 5 たったひとつじゃない冴えたやりかた』(集英社スーパーダッシュ文庫 ,2005-05-25,540円, ISBN978-408630236-4)読了。

amazonへ

美鎖と弓子の死闘で終わった4巻の続き。美鎖は行方不明となり、嘉穂のもとに美鎖のアミュレットが届く。ホアンたちは、弓子の身体を使ってジギタリスを復活させようとし、こよみと聡史郎は秋葉原へ。美鎖の考えた「たったひとつの冴えたやりかた」以外の道をこよみは見いだせるのか……。

嘉穂ちゃんの活躍と達彦君の地味な再登場が嬉しい。こよみは主人公らしく最終兵器っぷりを発揮するけれど、なんとなくアイテムっぽい扱いなんだよねぇ。

購入ガイド
4-08-630236-5

[Top]

2010.1.7 (木)

[diary]あたまがいたい

(2010/01/07)

あたまがいたい。悪寒もするけど、風邪ではなく寒さによる自律神経失調だと思う。

ヒートテック(のようなもの)二枚がさねにフリースにダウンを着て買物にいった。身体は暖かかったが顔が寒かった。帽子か耳あてをするべきだった。
買物から帰ってきて昼食食べて、『よくわかる現代魔法6』を読みながらソファでうたた寝してしまった。途中でやばい風邪ひくと思ったら、起きられなかった。で、さっき起きたんだけど、大丈夫っぽい。ヒートテック(のようなもの)、偉大。

[さ]桜坂 洋『よくわかる現代魔法 6 Firefox』,ISBN978-408630475-7

(2010/01/07)

桜坂 洋『よくわかる現代魔法 6 Firefox』(集英社スーパーダッシュ文庫 ,2009-03,500円, ISBN978-408630475-7)読了。

amazonへ

美鎖のところへ送られてきたキツネのような謎の異世界生物により、こよみも魔法が使えるようになったけれど、やがてその力が暴走し……。

前回のダメージにより美鎖さんの出番は少なく、こよみがまともに主人公。面白くないなぁ。このシリーズの真の主人公が美鎖だというのがよくわかる一篇。

作者もこよみはあんまり好きじゃないんだろうという気がしますがね。多分、美鎖>>嘉穂&弓子>>>こよみぐらいな感じではないかと。ラノベのお約束的に最終兵器な主人公キャラなんだろうけれど。

購入ガイド
4-08-630475-9

[Top]

2010.1.8 (金)

[diary] 頭痛/人形遊び

(2010/01/08)

おとといから微妙にあたまが痛い。目の奥から首、肩にかけてが重いので、寒さによる自律神経失調で血行不良が起こってるだろうなぁ。お風呂に入っても、運動してもあまり改善されない。

仕方ないので、ひたすら眠ったら頭痛が治った。やっぱり眠って自律神経を調整しないとダメなんだな。

自分の人形Blogを読み返していたら、急にドールの着せ替えがしたくなったので、少し遊んだ。ドールはSDCの蓮。新しいドレスを縫いたい。構想してるときが一番楽しいんだよねぇ。あとは人間用のシャツにアイロンかけたり、フリースを刻んだり。

そして明日から世間様では三連休だが、家人は明日は休日出勤だそうである。このところの不機嫌さからみて、そんな気がしてたんだ。

[Top]

2010.1.10 (日)

[diary] 買物/おからドーナッツ

(2010/01/10)

昨日はホームセンターを3軒はしごして買物。たいした物を買っていないのに、お金が飛んでいく。たい焼きとたこ焼きとおからドーナッツを食べた。

おからドーナツがとても美味しかった。舌触りが悪いのではと思ったのだが、そんなことは全然なく、ふんわりと軽く、油っぽくもない。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!