Alisato's 本買い日誌

2011年 04月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/02(土)
04/03(日)
04/04(月)
04/05(火)
04/08(金)
04/09(土)
04/10(日)

読了本[読了月別]

[Top]


2011.4.2 (土)

[diary] ビニールハウス修繕

(2011/04/02)

義父母家のビニールハウス修繕作業。つかれました。

義父宅のガレージの棚で新品未使用のラジオ付き懐中電灯を発見。どっかの貰い物らしい。ラッキーと思ったけど、ラジオは使えるけど懐中電灯がつかなかった。残念。ライトがつくなら、持ち歩こうと思ってたのに。まあ、ラジオだけでもあればいいか。

[Top]

2011.4.3 (日)

[game] PSPのアナログパット不調

(2011/04/03)

PSPのアナログパッドが不調で、ゲーム中に勝手に動いたりするので、初期化してみる。

PSPのアナログパッドの初期化。
XMBの「設定」→「本体設定」→「本体情報」で本体のシステムソフトウェアのバージョンが表示されている画面でアナログパッドをぐりぐり。

PSPのアナログスティックを動かしていないのに勝手に下に動きます。 - Yahoo!知恵袋

[Top]

2011.4.4 (月)

[diary][cook] 紅茶豚/アジの卵

(2011/04/04)

紅茶豚を作っている。肉に巻いたタコ糸を切る時、勢い余って着ていたダウンジャケットの袖口に穴を開けてしまった。情け無さ過ぎて詳細は略。お察し下さい……。両面テープで穴はふさぎました。豚肉は目下タレに漬け込み中。

一昨日タタキにした鯵から取り出して塩漬けにしておいた卵でお茶漬け。
タラコ茶漬けならぬ、アジコ茶漬けですな。タラコよりあっさりしていて、それなりに美味。
鯵3匹298円。2匹はタタキにして、1匹分は〆鯵にして、卵も食べて満足。停電の可能性があるから、生魚が安かったのかな。

[Top]

2011.4.5 (火)

[diary] 会社辞めるらしい

(2011/04/05)

夫が。4月末が目処だそうな。
こんな時期にというべきか、こんな時期だからというべきか……。
通勤に1時間半かかるので計画停電のおかげでダイヤめちゃくちゃな電車で憔悴してましたし、このご時世なので案件が止まってしまって会社もたいへんらしく。

この前の「もうだめかもしれない」は去年の3/18でした。
デスマーチな部署にいたときですね。
今年もそのあたりで、「辞めるかもしれない」と聞かされました。
季節的にソウだかウツだかが入ってくる時期なのかもしれない。
今いるのはネットワークのお守りをしてる部署なのですが、もともとシステム設計ばかりしてた人だからネットワーク保守のことがよくわからなくて、たいへん辛いらしい。年だから新しいことを覚えられないし。

先のことは全然決まってませんが、とりあえずハロワに通いつつ農作業をやるつもりらしい。
本人はストレスから解放されるので、嬉しそうです。
うちは子供いないし、持ち家だし、被災もしてないし、農地あるし、父のお金を相続したのでちょっとは余裕あるし、ふたりでアルバイトすればなんとかなるんじゃない? というところ。

とはいえ、安定した収入がなくなるというのは、不安でありますが。

とりあえず私は手続きが面倒なことにならないうちに歯医者いっとこうと、金曜日に予約を入れました。
そういや夫は人間ドックの大腸検査で内視鏡検査うけろっていわれてるんですよね……。

[Top]

2011.4.8 (金)

[diary] 排水栓と浄水器カートリッジ

(2011/04/08)

浴槽排水栓36mmとアンダーシンク浄水器カートリッジを注文。

[diary] 地震対策グッズ

(2011/04/08)

これだけ余震が続くと不安なので、Amazonでガラス飛散防止シートと割れない花瓶(アズタイム ワンダーベース)を注文した。
3/11の地震では、花瓶が倒れているのを覚悟して帰ってきて何事もなかったんだけど、やっぱり心配なんでねぇ。

ガラス飛散防止シートはCDラックのガラス戸に貼る予定。家人の面倒くさがるだろうけど、私は今にも割れそうな薄いガラス引き戸が嫌で嫌でしかたなかったのだ。自分の管轄である食器棚や額のガラスにはすでに飛散防止シートは貼ってある。CDラックは家人の管轄なので、今まで手が出せなかった。

計画停電も中止されるようになって、大宮LOFTあたりでも一時期品切れになっていた携帯電話用の急速充電器も復活していて、「喉元過ぎれば……だよねぇ」と思ったりしたんだけど、計画停電がなくても地震その他による突発停電はあるんだから、やっぱり備えは必要だ。
地震以来、なくても暮らせるものと、ないと暮らせないものがはっきりわかちゃった感じ。
私は、携帯充電大事! 懐中電灯大事! ラジオ大事!とってて良かった保冷剤、ってのが分かりました。

食器棚の扉ヘアゴムで扉を止めとくことにした。輪ゴムひっかけとくだけでも、被害は違うみたいなので。開ける時めんどくさいけど。

[Top]

2011.4.9 (土)

[zakki] ガラス飛散防止シート

(2011/04/09)

ガラス飛散防止シートをCDラックのガラスに貼った。これで半分。CDの重さでレールが曲がっているせいか、外れない引き戸があるんだが、どうしたもんか。そして納戸の中で未使用のガラス飛散防止シートを発見した……。なんてこった。 買う必要なかったってこと?

[zakki] アズタイム ワンダーベース

(2011/04/09)

Amazonで注文したアズタイム ワンダーベースがなかなかよろしい。お湯で整形できるプラスチック製の袋型花瓶。見本みたいにかっこいい形にするのは難しいけれど、水を入れて花を挿すとそれなりにガラスの花瓶っぽい。軽くて割れないし、仕舞うとき場所を取らない。

アズタイム ワンダーベース Lサイズ (ブルー)アズタイム ワンダーベース Lサイズ (ブルー)

アズタイム
売り上げランキング : 70956

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アズタイム ワンダーベース Mサイズ (クリア)アズタイム ワンダーベース Mサイズ (クリア)

アズタイム
売り上げランキング : 31096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

花束に ワンダーベースをセットして贈るなんても良いかもしれない。去年の母の日に義母に花束を贈ったら、花瓶がないから貸してくれっていわれちゃたから今年はアレンジメントにしようかと思っているが、あれはあれで花が終わったあとの容器が邪魔なんだよね。

[Top]

2011.4.10 (日)

[diary] 種まき作業

(2011/04/10)

夫の実家で種まき作業。
その後花見して選挙に行こうと思っていたけれど、時間が遅くなったので、選挙と買物だけして花見は明日の午前中に行くことにした。お弁当を作って、桜を見ながら喪われた人とものを想いつつ、祈るつもり。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!