Alisato's 本買い日誌

2011年 08月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/02(火)
08/04(木)
08/05(金)
08/06(土)
08/07(日)
08/08(月)
08/09(火)
08/10(水)

読了本[読了月別]

[Top]


2011.8.2 (火)

[game] PSP版Steins;Gate とりあえずクリア

(2011/08/02)

シュタゲをとりあえずクリア。まさかのフェイリスエンドニャー。びっくりニャン。

[Top]

2011.8.4 (木)

[game] PSP版Steins;Gate 助手エンドを探す

(2011/08/04)

まゆりエンドに辿りつく。鈴羽、ルカ子エンドも見た。噂にたがわずルカ子エンド、ヒドい。
最初からやり直して、3時まで頑張ったけど、助手エンドが出なかったので、自力クリアは諦めて、wikiに頼リます。同じところをグルグルするのを追体験させるという意味でタイムリープ物とゲームは相性いいですね。アニメや小説でやられたらウンザリだけど。

で、ようやく助手エンドのフラグが立った
攻略wikiを見ながらだけど、CGやらなにやらの回収もやってたら6時間かかってしまった。助手エンドのときはなるべくまゆりの好意には気がつかない方向で。可哀想だから。ツンデレ助手は可愛いがオカリンには、まゆりが似合うと思う。

まゆりとふたりっきりのときだけはオカリンが18歳の男の子の声になるところが、とても好きです。脚本というより声優さんの勝利だよな。

Steins;Gate(通常版)
Steins;Gate(通常版)
角川書店 2011-06-23
売り上げランキング : 556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2011.8.5 (金)

[game]PSP版Steins;Gate True End

(2011/08/05)

PSP版シュタインズ・ゲート、ついにTrue Endに到達! 評判に違わぬ傑作でございました。
私はまゆり推しだったんですが、こんな大技かけられたら納得するしかなないよなぁ。伏線については薄々気づいていましたが、まさか最初のアレにあんな意味があったとは。

アニメでネタバレかまされる前にクリアできてよかった〜。いやー、皆がアニメが終わる前にゲームしろっていうわけだ。
ゲームプレイヤーの試行錯誤が主人公の試行錯誤にシンクロして、感情もシンクロする仕組み。アニメをぼーっと見てるだけでは多分この感動は味わえない。

タイムリープができるようになるまでの前半がほんっとにつまんないですが、経験しないことは思いだせないし惜しむこともできないから、ゲームとしてはああいう構成にならざるを得ないんだと思います。小説だったら、最初のタイムリープ直前から始めるのも「あり」だったかも。

2日続けて夜中の3時までゲームやっていた不摂生がたたって、じんましんでアヒル口に。でも後悔はしないw レスタミン飲んだら治まりました。

クリアしたので安心して考察wiki巡り。ジョン・タイターってアニメ設定じゃなくて実在してたのか。そしてAmazonで設定資料集をポチる。ドラマCDは考え中。ほんとはファンディスクが欲しいけどX360ないし。

キャラでは、鈴羽がよかったな。ダルはトリミングしたらオカリンよりも美形なぐらいなので美人の娘が生まれても不思議じゃない。でも世界改変の使命感を持たないただのデブオタが美人の嫁をゲットできるかどうかは微妙。ダイエットしろよ。

ゲームクリアするまでは紅莉栖にはオカリンは合わないと思ってました。だってループしてないオカリンは努力はするけど逃げる奴だったから。まゆりの為に始めた設定に逃げ、永遠のサイクリングに逃げ、女の子に背中押されるか手を差し出されるかするまで動けなかったわけで。
あのまま紅莉栖とくっついても、才能の差にめげて酒に逃げてDVに走ったりしそうな気がした。紅莉栖にしてみりゃ父親との関係アゲイン。でもループ後のオカリンなら大丈夫かもしれん。

ゲームのシュタゲをやってみてアニメ版の時間配分が悪いという評価に納得が。前半をだらだらやる必然性はあまりなかったと思います。アニメの視聴者はゲームと違ってオカリンと一体化してる訳じゃないんだし、もっと早くタイムリープに持ち込んでもよかったんじゃないかな。

シュタゲのフォーントリガーシステムは選択肢を意識させないことを意図したのかなと思いました。おかげで難易度高かった。攻略サイトなしじゃ紅莉栖ルートに辿りつけなかった。あと、メールが届くタイミングが絶妙。まゆりとの会話に割り込む紅莉栖メールとかw

Steins;Gate(通常版)
Steins;Gate(通常版)
角川書店 2011-06-23
売り上げランキング : 556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2011.8.6 (土)

[diary] スピード違反

(2011/08/06)

今日夫がスピード違反で捕まりまして、31kmオーバーなので免停です。
しかも二回目なので2ヶ月ぐらいは免停食らうはず。
もうがっくり。何度も気をつけろって言ったのに!!!!!!!!

で、8/9〜8/11まで赤切符もったまま、白樺湖に旅行です。
安全無違反運転を徹底させます。

罰金で10万円、講習会で3万円。お金は、まあいいんだけど。
免停期間は短縮されても60日ぐらいか。
9月半ばから11月ぐらいまで?

やっぱり、私が頑張って運転練習するしかないのか。
せめてカインズホームまで行けるようにならないと……。

購入本

(2011/08/06)

Amazonでポチリました。

[購入ムック]ファミ通Xbox編集部『シュタインズ・ゲート 公式資料集)』(エンターブレイン ,978-404726374-1),415円,

(2011/08/06)

ファミ通Xbox編集部『シュタインズ・ゲート 公式資料集』
(エンターブレイン ファミ通Xboxの攻略本 ,2010-02-26,2415円, ISBN978-404726374-1)

amazonへ

4-04-726374-5

[Top]

2011.8.7 (日)

[diary] 体調不良

(2011/08/07)

昨日はいろいろショックなことがあって、よく眠れなくて体調不良。
トドメには、外に干し忘れた作りかけのドライトマトが一日で真っ白にカビていたことだった。かもす連中、元気過ぎだ。

食欲なかったので昼食は、レトルトの白粥。梅干しとミョウガその他の薬味で食べたらしみじみと美味しかった。 胃が弱ってるんだな。因みに80kcal。この調子で、お昼だけダイエット食に替えたら痩せるかなぁ。

[Top]

2011.8.8 (月)

[book] 電子コミック『乙嫁語り』

(2011/08/08)

電子書籍-BOOK☆WALKER】で『乙嫁語り』が配信開始キャンペーン特別価格450→85円で提供中だったので書籍版も持ってるけど買ってしまった。
最近は細かい字を読むのが辛いので、拡大できるipadがありがたいです。見開きページが見れないのが残念ですけどね。

[Top]

2011.8.9 (火)

[diary] 白樺湖1日目

(2011/08/09)

例年通り健保の保養所です。 退職したけど、健保は継続加入してるので利用しないともったいないし。
ipad2で接続中。一昨年はソフトバンクの電波は部屋まで入らなかったけど、今回はちゃんと入ります。

 

流石に信州は涼しい。
宿の夕食はバイキングでそこそこ食べられる味だが、一昨年のコース料理と比べるとがっかりなクオリティ。まあ一泊5000〜7000円で繁忙期にフルコースというのが無理筋なのかもしれんけど。パレスホテルの昼食バイキングが凄く美味しかったので、それともくらべると、やっぱりガッカリ。

避暑地まで来て、持って来たDVDプレイヤーでガンダム00を観てる家人。そしてipad2でTwitterとmixiをみてる私。家に居るのと変わらんが、避暑の目的は果たせたから、これでいいのだ。

[Top]

2011.8.10 (水)

[diary] 白樺湖2日目 美ヶ原高原美術館

(2011/08/10)

美ヶ原高原美術館へ。
白樺湖には何度も行っているが美ヶ原高原美術館には天気が悪くてなかなか行くことが出来なかった。展示品で気に入ったのが、井上武吉の『マイ・スカイ・ホール(天をのぞく箱)』と藤原吉志子の作品。後者を知ることが出来て、本当によかった。

井上武吉『マイ・スカイ・ホール(天をのぞく箱)』

藤原吉志子「羊の旅―この世にはまだ知らない事がいっぱいある」1986

藤原吉志子「迷宮(ラビリンス)―出口をお探し、グレーテル」1988

藤原吉志子「東のウサギが、西のウサギに会いにゆく」1990

ドライブした際にipad2で車載動画というのを撮ってみた。なかなか面白いものですね。カメラ縦置きで撮ったけど、画面横長のが安定するわな。次は横置きで撮ってみよう。

諏訪の本屋さんでミステリーボニータをゲット。和田慎二さん、皆に愛され慕われていたんだよなぁ…。傀儡師リン、集めるかな。もう14巻もでてたのね。

白樺湖の花火を見に行ったのはいいが、前半と後半にわかれているのを知らず、中休みの所で宿に帰って来てしまった。
宿に着いてから聞こえた花火の音に、後悔したけど後の祭り。い、いいんだ、前半だけでも愉しんだもんね。

白樺湖花火大会―花火を撮るのって難しいね!

購入本

(2011/08/10)

諏訪の本屋さんにて。

[購入雑誌]『ミステリーボニータ 2011年 09月号』(秋田書店),720円,

(2011/08/10)

『ミステリーボニータ 2011年 09月号』
(秋田書店 ,2011-08-06,720円,)

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!