Alisato's 本買い日誌*

2002年 09月 上旬

更新日: 2004/01/01

2002年09月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics

01 (日)
[い] 井田 真木子『フォーカスな人たち』, ISBN4-10-125931-3: 09/01
[も] 森 真沙子『転校生』, ISBN4-04-171103-7: 09/01
02 (月)
[diary] 冷蔵庫を磨く: 09/02
[zakki] はかせ鍋: 09/02
03 (火)
[net][soft] ワームYAHA襲来: 09/03
[url] イラストレーター関連: 09/03
[url] 倉阪鬼一郎『夢見の家』公式ページ: 09/03
[url] オークション ユーザーズ ルーム: 09/03
04 (水)
[out] 江戸東京博物館へ行く: 09/04
[購入漫画]森 薫『エマ 1』(エンターブレイン),\620,: 09/04
[購入本]栗原 亨監修『廃墟の歩き方 探索篇』(イースト・プレス),\1500,: 09/04
[購入本]ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代 中』(岩波文庫),\600,: 09/04
[と] とみなが 貴和『夏休みは命がけ!』, ISBN4-04-427901-2: 09/04
05 (木)
[diary] 頭が痛い: 09/05
[soft][ruby] UTF-8自動変換/Uconv: 09/05
06 (金)
[anime] .hack//SIGN: 09/06
[mysite] 旧サイトのファイル整理とか: 09/06
[book] 予約本: 09/06
07 (土)
[購入本]金 蓮花『玄琴打鈴』(コバルト文庫),\476,: 09/07
[購入漫画]立野 真琴『カードの王様 6』(花とゆめコミックス),\390,: 09/07
09 (月)
[diary] 免許更新: 09/09
[diary] PS2と「.hack//感染拡大 vol.1 」を買った: 09/09

[Top]


2002.09.01 (日)

■[い] 井田 真木子『フォーカスな人たち』, ISBN4-10-125931-3

井田 真木子『フォーカスな人たち』(新潮社 新潮文庫,2001.4,\667+税, ISBN4-10-125931-3)読了。

1980年代から90年代前半のバブル景気の時代に、写真週刊誌の格好の被写体となった5人、AV女優の黒木香、その黒木を撮った監督・村西とおる、事故死した個性派女優・太地喜和子、金融詐欺で逮捕された料亭女将・尾上縫、元総理大臣の細川護煕と、写真週刊誌登場した彼らに似た人々を通して描く、バブルの時代。もちろんその先に、現代があるのだが。

95年『旬の自画像』として出版されたものの文庫化で、文庫には文庫版エピローグがついている。この文庫版エピローグ(執筆は2000年4月か?)に現われる元「旬の人々」のその後は、なんとも無惨だ。

井田真木子の著作の特徴は、そのクールな取材姿勢にあるだろう。取材対象に対して「シンパシー」がないようには思えないのに、その語り口はおそろしく冷静だ。いわゆる「ノンフィクション」というよりは学術論文に近いような冷徹さなのだが、そこには間違いなく「血が通っている」。被取材者との間のなんともいえない微妙な距離感。

『ルポ十四歳 消える少女たち』を読んでハマって、井田真木子の著作を読んでいるのだが、考えることが多すぎて、いまだにマトモな感想が書けないのだった。

購入ガイド
 ISBN4-10-125931-3 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02007462)

■[も] 森 真沙子『転校生』, ISBN4-04-171103-7

森 真沙子『転校生』 (角川ホラー文庫,1993.7,\460+税, ISBN4-04-171103-7)読了。

美貌の転校生の少女が行く先々の学校で遭遇する怪異を描いた学園ホラー。
『ホラー小説時評 1990−2001』(通読中)で誉められていたので、読んでみた。

伝言ダイアルを題材にした洗練されすぎた乙一作品といった感じの「理化室」、水死した学生たちが禁断の歌に呼び寄せられる「音楽室」、小泉八雲の未発表作品を扱った「図書室」、おねえさま物の「寄宿舎」と趣向もバラエティに富んでいて面白いです。

ただ、あまりにも巧過いせいか、思春期の少女の不安定な微妙な感情は出ていない気がしますけどね。二十歳過ぎた女優さんが高校生を演じている、大昔の学園ドラマのような感じがします。

購入ガイド
 ISBN4-04-171103-7 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(00956422)

[Top]


2002.09.02 (月)

◆[diary] 冷蔵庫を磨く

冷蔵庫の上側が埃ですごい状態だったので、掃除。ついでに外側も磨く。内側は涼しくなってからね。

アクセスログを解析して、逆リンクを辿ったりとか。

◆[zakki] はかせ鍋

一歩】さんのところと【ヒラマド】さんのところで話題になっている。
はーい、はーい、私も愛用してまーす。
火を止めて余熱で加熱するから、私のようなウッカリ者でも煮物を焦がす心配がなくて重宝してるのだよ。

はかせ鍋

[Top]


2002.09.03 (火)

◆[net][soft] ワームYAHA襲来

メールチェックしたら、VirusBuster for @nifty MailがWORM_YAHA.Dを検出したという通知が届いていた。
ウィルス付きメールの送信者と題名は以下の通り。

From: freescreensaver<friendscr@werfriends.org>
Subject: The world of Friendship !!

発信がチリ(.cl)で、いかにも狙ったようなSubjectや発信者名なので、無自覚の感染者がばらまいたのではなく、感染を広めようと意図的に発信されたものだと思う。

というわけで、皆さんも、どうぞご注意を。

トレンドマイクロWORM_YAHA.D - 概要
SymantecW32.Yaha.E@mm

◆[url] イラストレーター関連

ケルビムの五月商会
建石修志氏のサイト
伯爵夫人の昼食会
おたく系サイトで話題の19世紀英国の眼鏡メイドロマン『エマ』の作者・森薫のサイト
Wonderful World of Edward Gorey
エドワード・ゴーリー紹介サイト
パロル舎
寮美千子『ノスタルギガンテス』とか芝田勝茂『ふるさとは夏』とかを出している出版社。画集も出してます。

◆[url] 倉阪鬼一郎『夢見の家』公式ページ

夢見の家

倉阪鬼一郎『夢見の家』の紹介用ページ。Shockwaveが必要。
多分期間限定だと思いますけど、サウンド・ノベルみたいな作りになっています。『かまいたちの夜2』の倉阪鬼一郎版をやりたかったんでしょうか(笑)。
本も面白そう。

◆[url] オークション ユーザーズ ルーム

オークション ユーザーズ ルーム
オークションのユーザーのためのノウハウのページ。
「支払い方法あれこれ」のページが役に立ちました。

[Top]


2002.09.04 (水)

◆[out] 江戸東京博物館へ行く

江戸東京博物館】へ行ってきました。
最大の目的は火打石セットを買うことだったんだけど、ドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵「古代エジプト展 ―永遠の美―」が9月8日までだったので、ついでに見てきました。

総武線両国駅西口から歩いて3分。私はうっかり東口から出てしまい、遠回りしてしまいましたが、秋葉原駅に近い出口が西口です。

4本の足で支えられた高床式倉庫みたいな建物(地震は大丈夫なのか?)で、やけに無駄な空間が多くて都庁と同じくバブリーな雰囲気。(後で知ったが、1988年ごろ設計計画が出来たらしい。構想自体は1981年からあって、完成したのが1993年。やっぱバブルの産物だわ。)

チケット売り場でエジプト展と常設展の共通券を買う。Webの割引ページのハードコピーを提出して100円引き。ハードコピーなしでも合言葉「永遠の美」を言えば割引になるらしいが、そんなの口にするのは気恥ずかしい。

建物内部は広くてきれい。とりあえず館内レストランでエジプト風キーマカレー(ひよこ豆とナス入りひき肉カレー。味はフツー)の昼食を取り、ミュージアムショップをチェック。ショップには手ぬぐいやら駄菓子やら江戸東京関連のの書籍やらが置いてあります。目的の火打石セットも発見。ということで安心して、古代エジプト展へ。平日だけどおじさん、おばさんがたくさんいて混んでました。

古代エジプト展の展示品は、アミュレットや小さめの彫刻などがメイン。彫刻はプロポーションが美しく、細工も見事。でもエジプト美術はケルト美術ほど惹かれないので、さっさと通過。
おみやげにバステト像のペーパーウェイトを購入。要するに猫の形の文鎮です。忘れないうちにと手ぬぐい2本と火打石セットも買い、ロッカーにしまって、常設展示へ。

この常設展示がすごかった。部屋のど真ん中に日本橋のレプリカがどーんと架かっていて、左手には江戸時代の芝居小屋、右手には明治時代の銀座にあった朝野新聞社の建物が実物大で建っているのです。で、江戸時代の武家屋敷とか江戸の町とか松の廊下とか両国橋近辺の模型や、明治時代の鹿鳴館やらニコライ堂やら銀座やら浅草十二階やらの模型もあって、じっくり眺めていると1時間や2時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
やたらと椅子がおいてありました。

お金かけてて、レプリカが多くて、妙に清潔で生活感がないところが、ディズニーランドみたいな感じ。あそこで庶民の生きた生活を感じるのは無理だと思うけど、それなりに興味深い施設ではあると思います。

常設展示を見終わってもまだ少し時間があったので、映像ライブラリーで「243 火打ち道具の製作」と「77 東京都江戸東京博物館のできるまで」という映像ソフトを見ました。映像ライブラリーには、数人掛けのTV付きブースがいくつもあって、無料で映像ソフト(教育テレビで放映するような番組ばかりですが)を見ることができるのです。上映プログラムには面白そうなものがありましたです。「255 文化財保存修理技術者の仕事」なんてのも見たかったな。

疲れたので甘味処でクリームあんみつを食べて帰宅。

楽しかったー。東京近辺に住んでいるのなら、一度は行くといいと思います。あまり子供向けじゃないけど。
外国の人が遊びにきたら、ここと秋葉原を案内すればいいんじゃないかと思ったり。

□[購入漫画]森 薫『エマ 1』(エンターブレイン),\620,

□[購入本]栗原 亨監修『廃墟の歩き方 探索篇』(イースト・プレス),\1500,

□[購入本]ゲーテ『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代 中』(岩波文庫),\600,

■[と] とみなが 貴和『夏休みは命がけ!』, ISBN4-04-427901-2

とみなが 貴和『夏休みは命がけ!』(角川書店 角川スニーカー文庫,2002.8,\648+税, ISBN4-04-427901-2)読了。

不登校の高校生・五郎丸は祖父の猟銃を持ち出し東京へ向かった。五郎丸の幼馴染の瓜生は、五郎丸の妹・綾に頼まれ、五郎丸を連れ戻すため、東京行きの電車に飛び乗る。
だが、五郎丸は東京で事件を起こし、犯罪組織からも追われていた。瓜生は終電までにご五郎丸を連れ戻すことができるのか!?

高校生二人が上野・秋葉原近辺をヤクザ屋さんと追いかけっこする話。
上野行きの電車の中で読んだので、臨場感たっぷり。

日常性を背負った瓜生のパートと非日常の域に達してしまった五郎丸のパートがアンバランスというかチグハグな感じ。結局ラストまでチグハグなまま進んでしまいましたね。
チグハグという点では、実は『Edge』シリーズも同じようなものなんだけど、あっちはあまりに設定がぶっとんでいるので、それほど気にはなりません。

クライマックスのドンパチはちょっと……。ああいう状況になる前に阻止されるんじゃないかと思うんですが。日常パートがとても細やかに描かれているから、非日常パートの粗さが目立つというか。この描写力がハッタリを活かす方向にいけばいいんですけどね。

ともあれ、ホワイトハート以外にもお仕事の場が広がったことは目出度いことです。
応援してます。

購入ガイド
 ISBN4-04-427901-2 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02204455)

[Top]


2002.09.05 (木)

◆[diary] 頭が痛い

右目の奥が痛いのです。
眼精疲労なのか、久々に出かけたので疲れたのか、扇風機かけっぱなしで寝たので風邪ひいたのか、はたまた季節性の自律神経失調なのか不明。

というわけで、日記は手抜き。

◆[soft][ruby] UTF-8自動変換/Uconv

Uconvがバージョンアップしたんですが、バイナリ・モジュールでないとどう扱っていいかわからないので、保留。

[Top]


2002.09.06 (金)

◆[anime] .hack//SIGN

実はこっそり楽しみにしていたテレビ東京のアニメ『.hack//SIGN』ですが、放映時間がずれたのに気付かず22話を録画しそこねてしまいました。がっくり。

せめてあらすじだけでも知ろうと某巨大掲示板へ。ちゃんとスレガイドもありました。

2ちゃんねる.hack//SIGNスレガイド

.hack 総合公式サイト】要flash
テレビ東京内公式サイト:.hack//SIGN】要flash
ビクター内公式サイト:.hack//SIGN

読んでいるうちに、ゲームも欲しくなってしまいました。
プレステ2買ってしまおうかなぁ……。

◆[mysite] 旧サイトのファイル整理とか

@nifty と biglobe に置いてある古い日記ファイルを整理中。
リンクが張られているかもしれないので、残しておきましたが、1年前のファイルはもう撤去してもいいかなと思って。

で、このサイトがある【COOL ONLINE】が楽天に吸収されるようです。規約がどうなるのか、ちょっと心配。もっとも同じく楽天に吸収された【Easy Seek】などのやり方を見ていると、それほど大掛かりな変更はないような気がします。

◆[book] 予約本

amazonで、以下の本を予約。
『改訂版 FreeBSD徹底入門』amazon
『DVD BOOK ほしのこえ』amazon

[Top]


2002.09.07 (土)

気合いれて[江戸東京博物館の紹介]を書いたので、よろしく。
また行きたいです。

□[購入本]金 蓮花『玄琴打鈴』(コバルト文庫),\476,

□[購入漫画]立野 真琴『カードの王様 6』(花とゆめコミックス),\390,

[Top]


2002.09.09 (月)

◆[diary] 免許更新

会社勤めをしながら苦労して免許取ったはいいけど、実家の車庫から車を出そうとしてベコベコにして懲りて以来ハンドルを握っていないペーパードライバーなので、ゴールドカードなんざんす。でも運転しないで無事故無違反だと「優良運転者」ってのは、なんか変だけどねぇ。警察署まで自力で運転していくこともできず、同居人(←稲刈りのため有給休暇をとったが、雨で作業できず)に車で送ってもらうという情けなさなんですけども。

次の更新までには自分で運転できるようになりたいです。

◆[diary] PS2と「.hack//感染拡大 vol.1 」を買った

数日前に「プレステ2を買ってしまおうかなぁ」と日記に書いたら、早速友人から「.hack 感染拡大」布教メールが届いてしまった!
で、背中を押されて、ついに購入。

アニメからだとゲームシステムにも違和感なく入り込めますね。
でも自分の分身だと思っている主人公がいきなりくっちゃべるのが厭だー。
目下初心者用ダンジョンで遊んでます。

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/