Alisato's 本買い日誌

2010年 11月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/01(月)
11/02(火)
11/03(水)
11/04(木)
11/05(金)
11/06(土)
11/07(日)
11/08(月)
11/09(火)

読了本[読了月別]

11/05 (金)
11/08 (月)

[Top]


2010.11.1 (月)

[Top]

2010.11.2 (火)

[diary] ディナーパンを再加工に出す

(2010/11/02)

2002年に購入して使い倒してフッ素コートがはげてしまったディナーパンがあるのだが、販売元のアサヒキッチンで再加工してもらえることをTwitterで知った。

安心の2つのサービス|アサヒキッチン

ディナーパンの再加工、5000円+送料が掛かるけど、新品買うよりは安い。1ヶ月かかるそうが、頼むかな。いい鍋を捨てずに済むわけだし。1ヶ月ディナーパンが使えないのは痛いけど。別にフライパンは買ってあるし。

ディナーパンが入る箱を発見したので、これから再加工してもらうために、発送します。郵便局いく用事もあるから、ゆうパックかな。

[購入本][か]川原 礫『アクセル・ワールド 6 浄火の神子』(電撃文庫 ,978-404868969-4),599円,

(2010/11/02)

amazonへ

川原 礫『アクセル・ワールド 6 浄火の神子』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2010-10,599円, ISBN978-404868969-4)
4-04-868969-X

[Top]

2010.11.3 (水)

[diary] 父から電話

(2010/11/03)

通帳がなくなったと思い込んだ件で父から電話。

通帳は銀行の貸し金庫に預けてあるんですが、本人は「ノートの間に挟んで引き出しにしまったはずなのに、なくなってる」と納得できない様子。
実際、家にいたときに、一度そうやって保管したことがあるので(そして、それを自分で忘れて、なくなったと大騒ぎしたんですが)、そのことだけが記憶に残っている模様。

実物見ないと納得できないようなので、明日ホームに行くときに私が貸し金庫から一冊取り出して、ちゃんと口座が生きていることを確認して(キャッシュカードはないので、入金しましょう)、父に見せるということで話をつけました。

明日、実家方面でやらなねばならないことがが一個ふえたわけです。

ああああー、スケジュール調整がめんどくせーー。

  • 自宅を出て横浜へいき
  • 役所へ行き
  • 保険年金課で送付先変更手続きをして、介護保険認定課に連絡。(めんどくせー)
  • 役所から実家近くの銀行へ行き (面倒だからタクシー使ったほうがいいか)
  • 貸し金庫から通帳を一冊取り出して記帳して
  • 実家の郵便物その他を確認
  • 留守電を外出先から聞けるように設定
  • 検針票は勝手口のポストに入れてもらうよう張り紙
  • バスでホームへ行き、父に通帳を見せて、キャッシュカードを回収。
  • 委任状にサインさせて、保険証と受診票を借りる。
  • 病院へ行き、紹介状を受け取る。
  • ホームに戻って紹介状をナースさんに渡し、近くの病院で肝機能検査を受けさせてもらうよう手配
  • インフル予防接種の件の委任状を書く。
  • 父に喪中はがきの宛名を確認させる。
  • バスで実家近くの銀行へ行き、キャッシュカードを銀行の貸し金庫に預ける。

 父を実家に連れていこうかと思ったけど、時間的に無理だな
 私一人なら自由に動けるけど、もたもたしている老人を連れて行くのは無理。

[Top]

2010.11.4 (木)

[diary] 実家方面ミッション

(2010/11/04)

これから実家方面。役所に行ったり、銀行行ったり、病院行ったりのお使いイベントが満載です。無事に時間内にこなせるであろうか。

電車なう。見知らぬ番号から携帯にしつこく電話があって困惑中。父以外でこの番号を知っている人がしつこくかけてくることはあり得ない。電車内だから出られない。着信拒否しているけど。早く間違いに気付いて欲しいなり。10回以上、1時間くらい着信拒否。
駅についてから確認したら、携帯への間違い電話の人は留守電に伝言を残していて、声を聞いてまともそうな人だと判断したので、こっちから間違いだと連絡した。どうも留守電に入っていた電話番号を聞き間違えたらしい。そんなに連絡とりたい相手なら番号を聞き間違えるなよ。

そしてミッション完遂率は95%というところ。
役所の手続き→タクシーで実家近くの銀行→実家→老人ホームまではスムーズに完了。
紹介状をもらいに病院へ行ったのだが、ぎりぎりで滑り込んだシャトルバスがほぼ満席。あぶないところだった。
病院への行き帰りが結構時間かかって、キャッシュカードを銀行の貸し金庫に預けることは叶わず。

[Top]

2010.11.5 (金)

[cook][diary] リンゴのキャラメル煮

(2010/11/05)

よしながふみ『きのう何食べた? 4』に載っていたリンゴのキャラメル煮を作ってみた。
生食用のボケてしまったリンゴを使ったので、味はイマイチだけど、バタートーストにのっければそれなりに食べられるんじゃないかな。紅玉で作ったら、さぞかし美味しいだろうと思う。
す。

{ス}ナンシー スプリンガー/杉田七重訳『エノーラ・ホームズの事件簿 届かなかった暗号』, ISBN978-409452111-5

(2010/11/05)

ナンシー スプリンガー/杉田七重訳『エノーラ・ホームズの事件簿 届かなかった暗号』(小学館ルルル文庫 ,2009-10-01,650円, ISBN978-409452111-5)読了。

amazonへ

エノーラの下宿先の女主人ミセス・タッパーのもとに脅迫状が届き、さらに彼女が誘拐される。事件の鍵を握るのは部屋に残された古い青いドレスと、偉人ナイチンゲール。このシリーズで一番面白かった。

実務家としてのナイチンゲールが凄くかっこいい。

購入ガイド
4-09-452111-9

[ま] 牧野修『死んだ女は歩かない』, ISBN978-434482050-0

(2010/11/05)

牧野修『死んだ女は歩かない』(幻冬舎コミックス 幻狼fantasia novels ,2010年9月,945円, ISBN978-434482050-0)読了。

amazonへ

タイトルからホラーかと思ったら「女ばかりのX-MEN、ゾンビも(たくさん)おるよ」というウェルメードなアクション物でした。海外のドラマシリーズみたい。レーベルの傾向を考えてかエロなしグロ度低め。でも栗林のアレとか乾月の腹とかダメな人はダメかも。

面白かったんで、続きがでるといいなと思います。ラレギュラーキャラ全員の設定画希望。特に角谷。
あと、種と乾月の漫才は多めでお願いします。もっとからませろー。

4-344-82050-9 

[Top]

2010.11.6 (土)

[soft] キーボードを買う

(2010/11/06)

新しいキーボードを買いました。今度はサンワサプライのSKB-AL08BK。薄くて小さいし、キータッチが気に入ったからなんだけど、いざ使ってみたら、ちょっと薄すぎ。本を一冊下におくぐらいでちょどいいかも。矢印キーの位置も以前とちょっと違うので慣れるまでつらいかな。

実は前に買ったキーボードはずいぶん前に「また」コーヒーこぼして、#や”や()が出ない状態になっていたのでした。漢字登録でしのいでいたのだ。

[game] 「初音ミク -Project DIVA- 2nd」DLC

(2010/11/06)

「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のアイマスコラボセット2を買ったです。
「relations」は好きな曲なので嬉しい。

[game] ゲーム物色中

(2010/11/06)

鬱々とした気分なので、新しいゲームでも買おうかと、『428』のことを調べていたら、PSP版が出てるのねー。しかも12月2日に廉価版が出るという。うーん、どうしよう。12月になったらモンハン3rdやるだろうから、千円ぐらい高くても今買うべきだよな。

別に『428』でなくてもいいんだけど、あまりやりたいと思うゲームもないので。画像がきれいで、アクションでもRPGでもなくて、あまり頭使わないで楽しい気分になれて、毎日やることが前提でないゲーム……なんてあるのか。

そういえば『P3P』はやってみたいと思っていたのだった。おもいっきりRPGだけど。ATLASのゲームだから、面倒くさそうだ。

[Top]

2010.11.7 (日)

[book] Yahooコミックを購入

(2010/11/07)

ついにYahooコミックで山田ミネコ『樹海都市伝説』を購入。80日間しか読めないなんて、ずいぶん酷い仕様だとは思うけどね。Yahooコミック。

Yahoo!コミック - 最終戦争シリーズ 樹海都市伝説-山田ミネコ

そして、ebookjapanだと同じ本が100円高いけど、ずっと保存可能。しまったなぁ。こっちにすべきだったか。

最終戦争 樹海都市伝説:少女コミック:山田ミネコ - eBookJapan

ついでに山田ミネコのハーレクイン漫画をYahooコミックで立ち読みしたら、困ったな、面白いじゃん。これも買っちゃうかねぇ。

ミネコさん好きです。小学校のころから。ヒロ書房の『6月の丘』を持っているのが自慢。

購入本

(2010/11/07)

というわけで、Yahooコミックで2冊購入

[購入漫画] 山田ミネコ『樹海都市伝説』

(2010/11/07)

山田ミネコ『樹海都市伝説』
……もともと電子コミック用に描かれた作品なので、フルカラー。ただし未完。まあ、いつもの最終戦争シリーズです。

Yahoo!コミック - 最終戦争シリーズ 樹海都市伝説-山田ミネコ
最終戦争 樹海都市伝説:少女コミック:山田ミネコ - eBookJapan

[Top]

2010.11.8 (月)

[book] 「幻狼フェア」用のアンケート記入完了

(2010/11/08)

「幻狼フェア」用のアンケート記入完了。応募券は『痕跡師の憂鬱 2』『死んだ女は歩かない』でした。忘れずにポストに投函しないと!

[こ] 駒崎 優『扇舞う 1』,ISBN978-434481689-3

(2010/11/08)

駒崎 優『扇舞う 1』(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2009-06,価格:945円, ISBN978-434481689-3)読了。

amazonへ

あちこちで好評でしたが、確かにこれは面白い。戦国時代っぽい架空歴史物。隣国に攻めこまれ、父と兄を失った12歳の当主が、引退したかつての軍師に助力を願いでて……という話。まだ序盤。
当主様はまだ幼いので、周りの人間の動きのほうが目立ちます。

早く続きが読みたいですね。力いっぱい「つづく」で終わっているので。作者の公式サイトによれば、現在執筆中だそうです。駒崎優の文庫版の作品はほぼ全部読んでますが(ビーンズ文庫のだけ未読)、ノベルスは初めて。レーベルの制約がなくなると凄いんだなぁというのが感想。

『扇舞う』に登場したおっさんたちが凄いかっこよかったので、登場人物がおっさんばかりだというので敬遠していた『運命は剣を差し出す―バンダル・アード=ケナード』も読んでみようという気になりました。

購入ガイド
4-344-81689-7

[Top]

2010.11.9 (火)

[book][net] Amazonの履歴

(2010/11/09)

Amazonでうっかり「他人に見られては困るアイテム」を閲覧して、おすすめや関連商品が困ったことになった人は、「表示履歴を管理する」をクリックして、コントロールするといいですよ。全部クリアすることもできます。
表示履歴をオフにすることもできるようです。

[mysite] JSNの入金完了

(2010/11/09)

ネットバンキングでレンタルサーバーの入金完了。日記が9月末で止まってるので更新しないと。

購入本

(2010/11/09)

Amazonから『運命は剣を差し出す』『428』到着。

[購入本]][こ]駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 1』(中央公論新社 ,978-412500833-2),945円,

(2010/11/09)

駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 1』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2004-01,945円, ISBN978-412500833-2)

amazonへ

4-12-500833-7

[購入本][こ]駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 2』(C・NOVELSファンタジア ,978-412500861-5),945円,

(2010/11/09)

駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 2』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2004-07,945円, ISBN978-412500861-5)

amazonへ

4-12-500861-2

[購入本]][こ]駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 3』(C・NOVELSファンタジア,978-412500892-9),945円,

(2010/11/09)

駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 3』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2005-06,945円, ISBN978-412500892-9)

amazonへ

4-12-500892-2

[game] 『428 〜封鎖された渋谷で〜』

(2010/11/09)

評判よさげなので、購入してみた。私が買ったのは、廉価版じゃないほう。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク 2010-12-02
売り上げランキング : 964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

428 ~封鎖された渋谷で~
428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク 2009-09-17
売り上げランキング : 4722


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

始めたら楽しかったので、そのまま続行。やっと刑事とゴミ拾いチーマーのチュートリアルが終わったところ。全ルート回らないと気が済まないタチなので、時間かかりそうです。

……数時間経過。

昼寝しすぎて夜眠れなくなったので、4時までこっそり布団の中で『428』。ゲーム機はバックライトがあるからまっくらでも遊べるね! 12:00-13:00の途中。BADENDの12と15が出てこないけど、これは後から出てくるのかな。

14:00-15:00に入った。予想を裏付けつつ新展開。面白い。『街』は「聖地巡礼」にいくほど好きだった。『428』は正しい発展形といえるけど、前作より土地の魅力は減った気がする。

セガ・チュンソフトプロジェクト | 428 〜封鎖された渋谷で〜
428 〜封鎖された渋谷で〜 PS3/PSP版

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!