Alisato's 本買い日誌

2010年 11月 中旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/11(木)
11/12(金)
11/13(土)
11/15(月)
11/17(水)
11/18(木)
11/19(金)
11/20(土)

読了本[読了月別]

[Top]


2010.11.11 (木)

[game] 『428 〜封鎖された渋谷で〜』続き

(2010/11/11)

面白い。携帯機用になっていますので、細切れ時間でもなんとかなりますが、それぞれのフラグを覚えてないと解くのは難しいかも。私はハマって夜更かししてしまいました。

15:00-16:00でどうしても御法川の前にミクを出すことができず、攻略法サイトに頼ってしまったのがくやしい。2時半まで粘ったのに……。

18:00-20:00に突入。ここからはノーヒント。シリアスな展開。中盤は推理しながらフラグをオンオフする感じだったけど、このへんになると推理関係ないな。箱根細工の箱を開けるような感じ。あっち押したり、こっち押したり。
やってるうちに頭が痛くなってきた。眼精疲労。

とりあえずクリアして白の栞をゲット。実はこれからが長いわけですが(苦笑) 本編面白かった〜。アレがコレの伏線だったのかーというサプライズがいくつもあって楽しかったです。
最後の時間帯をクリアするまでにぶっつづけで6時間以上かかった。その後寝たけど、まだあたまいたい……。

我孫子武丸によるボーナスストーリーその1はあざといほどの泣かせシナリオ。く、く、く、な、泣くもんか……泣く……泣……。

スピンアウトのアニメが去年放映されたと知り、我が家のアニメ録画担当者に録画してないか聞いてみた。「ふーん、どっかで話題になったの? で、どうしたいわけ?」って、ドヤ顔で言われました。リアルであんなむかつくドヤ顔をみるのは初めてだ。
……ええ、録画したの見せてもらいましたですよ。マムルの被り物が出てきたわ……。絵はきれいでよく動いているけど、シナリオはなんか微妙だな……。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク 2010-12-02
売り上げランキング : 964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2010.11.12 (金)

[diary] 父の病院付き添い

(2010/11/12)

父の病院の付き添い。2007年1月にガンの手術をうけた泌尿科での検査。
通院が難しくなったので、転院のための紹介状のお願いと、マッサージを受けてもいいかという質問。マッサージはOK。
紹介状は一応書くけど、相手先に断られたときのために、一応次の検査の予約も入れておきましょうということに。

検査受けてから、病院内の喫茶でホットケーキを食べました。

父が眼鏡を作りたいというので、老人ホームの車でホームの近くのメガネスーパーに送ってもらって、老眼鏡を作りました。
白内障があるので、眼鏡かけてもあまりよく見えるようにはならないんですが、ちょっとは違うみたいなので、普段使う用と読書用のを作りました。

明日はホームの人と介護保険関係の契約書をかわさないといけないので、私は実家泊まり。

父が毛布を欲しいというので、毛布をもっていかないと。ホームには布団はレンタルされるけれど、毛布はないのだそうな。洗えないと困るので、綿毛布かカバーをつけたアクリル毛布だなぁ。 貰い物の綿毛布があるので、あれでいいかな。

[Top]

2010.11.13 (土)

[diary] 介護保険関係の契約/整体

(2010/11/13)

父が介護保険の要支援2の認定を受けたので、その件で老人ホームの人と契約を交わしました。
在宅介護の場合は、介護保険サービスは使った分だけ支払うことになりますが、介護施設の場合は必ず全額施設に支払うことになります。……だから過介護で介護度を上げようとする悪徳業者も出るわけなんだけど。

あまりにも疲れたので、帰りに整体に飛び込む。
整体マッサージの人がいうことには、私の骨盤は右側に下がっていて右足が短く、さらに後ろにも歪んでいるので猫背になるのだそうな。で、それが組にきていると。右足の腿の後ろの筋肉が堅いのでそこをストレッチしろと言われました。

[Top]

2010.11.15 (月)

[diary] ぐったり

(2010/11/15)

金曜と土曜で実家方面の用を済まし、日曜日は家でだらだらしていたが、家人がいるとあんまりだらだらできないのである。ヤツがよく働くからである。(主に義父母の畑仕事の手伝いをしてる)

スライムになったような気分だったので、今日の午前中は寝ていた。ふっかつ。

[cook][diary] 『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版』

(2010/11/15)

『つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版』から、いくつかのレシピを試している。
「焼きネギのオイルあえ」(p.118)、「カボチャのピリ辛煮」(p.103)、「鶏ハムのグリーンオイル漬け」(p.65)、「ピーマンとタマネギのショウガみそ炒め」(p.95)。どれも美味しかった。

中でも「鶏ハムのグリーンオイル漬け」(p.65)はヒット。ラップで巻いてゆでた鶏ハムを荒みじんのセロリの葉とおろしタマネギの入ったオイルのたれ (砂糖、酢、塩入り)に漬ける。茹でた鶏肉は冷蔵すると匂いが出てくるが、香味野菜と油のおかげで、漬けておくほど美味しくなる。

「ピーマンとタマネギのショウガみそ炒め」(p.95)は、ピーマンとタマネギをショウガ入れて炒めるが、タマネギ多めでもいいなと思った。味は甘めのほうがよかったので、酒を控えてみりんと砂糖を入れた。

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)
小田 真規子

扶桑社 2009-10-15
売り上げランキング : 1463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[game] 『428 〜封鎖された渋谷で〜』金のしおり到達

(2010/11/15)

一週間で金のしおりまで到達。Amazon評を見ていると、だいたいみんなそんなものらしい。
でも虹がでないよー。メッセージをちゃんと読んだのに……。タイミングが悪いのかな……。
何度やっても虹にならないんですが、検索してみるとどうも1回しか見れない仕様らしい。ひょっとして、再起動のときにしくじって見落とした? だとしたらがっくりです……。

プレイ時間138:10と表示されているけれど、どうやらこれは開始してからの時間で、実際にプレイしていた時間じゃないらしい。でもやってるときは1日5時間とかやってたけどね。

多分本編は20時間ぐらいでクリアできるじゃないかな。BADENDを回収してると30時間ぐらいとか。あとは、クリア後のあれこれをやってると、だいたい50時間ぐらいでおわるんじゃないかしらん。

よいゲームだったと思います。杖の男の行動理由とか、微妙に納得できないところもあるけれど、ゲームだったら許容範囲か。小説だったら納得できない気がするけど。
私のお気に入りは、イケメン眼鏡の印刷屋さんですの。名前忘れちゃったけど。
加納と亜智はよかったです。
あとはタマですね。ずっとタマのままで、「中の人などいない」っていってくれればよかったのに。
亜智は馬鹿すぎるが大丈夫かとか思うわけですが、あのあと一念発起して大沢ひとみに釣り合うだけの教養を身につけたりするのだろうか……。劣等感からDVに走りそうな気もしてちょっとこわいのであった。

4Gamer.net ― 今だから話せるサウンドノベル「428 -封鎖された渋谷で-」の秘密を,総監督イシイジロウ氏に直撃!(428 〜封鎖された渋谷で〜)

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク 2010-12-02
売り上げランキング : 964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2010.11.17 (水)

[diary] 眼鏡を作る/キャッシュカード

(2010/11/17)

眼科で眼鏡の処方箋を作ってもらい、みずほ銀行でキャッシュカードをICカードに変えてもらう手続き。一勧時代のカード使ってたから、今はどこの銀行に行けばいいのか迷ったりしたのだ。
眼鏡屋で眼鏡注文。フェア中でフレーム20%引きだった模様。でもレンズが高いのでねぇ……。

[Top]

2010.11.18 (木)

[game] 428メイキングDVD

(2010/11/18)

428メイキングDVDをどーしても見たくなり、検索かけたらヤフオクで1500円即決ありのWiiの予約特典未開封新品物件を発見。さくっと落札して、らくらく決済で送金したところです。
踊れるときに踊っておく主義。ヤフオク初めてなので、どきどきした。

Youtubeに上がっているのは、Wii版の予約特典とPSP版の予約特典の差分のようです。

『428』にずっぽりハマったので、情報を集めてます。内容そのものよりメイキング情報のが楽しい。

『428』って売れなかったんですね。評価は高いけど。
Wiiで5万本、PS3とPSPで合わせて5万本ぐらいらしい。
モンハンtriも売れなかったし、Wiiはゲーマー向けのハードじゃないんだよなぁと思いました。
Wiiで廉価版出てても、結局PSP版買ったわけだし。
PSP版に関しては、露出不足っていうか。出てたの全然知らなかったもんね。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク 2010-12-02
売り上げランキング : 964


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2010.11.19 (金)

[diary]老人ホームの見学会とか父の様子とか

(2010/11/19)

先日、お二人暮しされているご両親の老人ホーム入居をどうしようか迷っていらっしゃるネットの知人のmixi日記に以下のような趣旨のコメントをしました。

「環境が変わると確実に認知症などの症状は悪化するので(経験者は語る)、できるだけ現在の環境を保つようにしたほうがいいと思います。ただ、老人ホームの施設見学は、一箇所か二箇所でも行っておけば、余裕がでてきて、どこを見ればいいか分かってきますから早く行ったほうがいいです。経験がないと、いざというときに比較する情報がなくて困りますよ。すぐに入居というのでないのなら、「場所的に本命じゃない」施設を、「後学のために」見学に行ったりするのもいいかも、と思います。いきなり本命にいくと「あと×戸しか空いてません」とか言われて、揺さぶられるので。」

で、うちの父ですが、認知症がずんどこ進んでいる模様。
先週一緒に眼鏡を作りにいって、今日その眼鏡が届いたんですが、眼鏡を作りにいったことをすっかり忘れて、「事前に連絡もなく、どうしてこんなものが勝手に届けられるんだ」と我が家にお怒りの電話が。
一週間電話しないで放っておいたので、そのせいで不満が溜まっていたというのもあるのかしら。
「はいはい、すみませんねー。じゃあ、ホームの人に相談してみますねー」と、適当にいなしておきまして、ホームのケアマネさんに相談したところ、このところ万事その調子だとのこと。
自分で頼んだことを忘れて、その通りにすると、そんなことは頼んでないといったりするようです。典型的な認知症の症状ですな。
とりあえず放置して、何か言い出したら適当に応対するということになりました。

転倒も多いし、入浴も拒否することが多いとのことで、ほんと扱い難い老人で申し訳ないです。

父のいる老人ホームでは毎日カンファレンスをやっていて、ヘルパーやナース間の申し送りもきちんとされているようなので、その点では信頼できるところなのかなと思います。

今は父のところにホームの請求書がいくようになっているのですが、この分だと近々トラブルが発生しそうな気がするので、私のところに送ってもらうよう手続きしたほうがいいな、と思いました。

[Top]

2010.11.20 (土)

[diary] マッサージクッション購入

(2010/11/20)

一時期はてブなどで評判だったマッサージクッションを購入。7800円でした。オリーブ色のです。ぐりぐりした揉み心地がすばらしい。

安価でコンパクトだけど絶大な威力の「ルルド マッサージクッション」を買った - 頭ん中

ルルド マッサージクッション AX-HL148 (グリーン)ルルド マッサージクッション AX-HL148 (グリーン)

ATEX(アテックス)
売り上げランキング : 233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!