Alisato's 本買い日誌

2010年 12月 上旬

更新日: 2011/05/23

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/02(木)
12/03(金)
12/04(土)
12/05(日)
12/06(月)
12/07(火)
12/08(水)
12/09(木)
12/10(金)

読了本[読了月別]

12/02 (木)
12/04 (土)

[Top]


2010.12.2 (木)

[diary] ミカン収穫

(2010/12/02)

食パンを買いに行った。浄化槽点検の人がきた。本家日記の更新中。あっという間に1ヶ月間があいてしまうんだよな。

自家製ミカンを収穫。微妙に甘さが足りないので、そのまま食べずにジュースにする。3個で250っcぐらい。皮にワックス塗らないと水分が抜けてかちかちになってしまうんだよね。食品用ワックスってどっかに売ってないかなー。

[こ]駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 1』,ISBN978-412500833-2

(2010/12/02)

駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 1』(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2004-01,945円, ISBN978-412500833-2)読了。
『扇舞う』が面白かったので、購入。
男ばっかりの傭兵部隊とひょんなことからその部隊の雇い主になった医者のお話。面白かった。人がいっぱい出てくるので、全然名前を覚えられないけれど。キャラは立ってるので、区別はつくんですけど。隊長、医者、狼青年、でかいの、タラシ、若いの(笑)

amazonへ

『運命は剣を差し出す 1』は置き去りにされた傭兵部隊の隊長を医者が拾い、追手を振り切りつつ部隊を追う話。肝心の傭兵部隊が出てこないので、雰囲気としては《足のない獅子》の大人版ロードノベル。傭兵部隊の面々の出てくる2巻からのが面白いです。

購入ガイド
4-12-500833-7

[こ]駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 2』,ISBN978-412500861-5

(2010/12/02)

駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 2』(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2004-07,945円, ISBN978-412500861-5)読了。

amazonへ

1巻より少し前の話で、ラストで1巻に繋がります。傭兵隊にやってきた異国の青年と白い子狼が隊に馴染んでいくまでの話。傭兵隊の面々がわちゃわちゃやってるのがとても楽しい。でも名前覚えらんないけれど。

購入ガイド
4-12-500861-2

[こ]駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 3』,ISBN978-412500892-9

(2010/12/02)

駒崎 優『バンダル・アード=ケナード 運命は剣を差し出す 3』(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2005-06,945円, ISBN978-412500892-9)読了。

amazonへ

隊長と医者の首にかかった賞金をどうにかせにゃならんねということで、情報戦です。駒崎優はこういうコンゲームっぽい展開が好きですね。足のない獅子もクイーンズ・ガードも『扇の舞』もそう。この巻でタイトルの意味判明。続きもあるようなので読みますよ。
購入ガイド
4-12-500892-2

[Top]

2010.12.3 (金)

[diary] 父の病院付き添い

(2010/12/03)

父の病院の付き添い。ケータイを忘れたので、全然つぶやけなかった。朝、悪天候の中出発して、駅にいくまでに濡れるは、電車は遅れるは、付き添いにいった病院で飲まず食わずでまたされるは、えらい目にあいました。
しかも病院で2セットある外来用ファイルを一枚しかないと思い込んで、一セット分のお金しか払わずに帰ってきちゃったし。家帰ってきてかばんの中にもう一セットを発見。月曜日にまた病院にいくので、ごめんなさいして対処してもらうつもり。……でも多分あそこではよくあることなんだと思います。

この日はホームのナースさんも付き添ってくれました。

神経内科の先生に水頭症の可能性についてお話したところ、脳神経外科の先生と相談して脊髄から水を抜くタップテストをやってみようということに。
その場で検査なり、夕方まで掛かりましたが、検査が終わったらそれまでぼんやりしていた父の表情がすごくはっきりして、動かなかった足が少し動くようになったので、ひょっとしたら水頭症の可能性があるのかもしれません。
水頭症だったら手術で症状が軽減されるので、ちょっと期待。
父が検査の麻酔から目が覚めたときに、私に向かってニヤッ笑って「口の中がねちゃねちゃだ」と言ったのが印象的でした。ここ一ヶ月ぐらい父が笑うところを見ていなかったので。

この日は実家に泊まり。

購入本

(2010/12/03)

実家近くの本屋でいろいろ購入。

[購入本][こ]甲田 由『魔王をプロデュース!?』(幻狼FANTASIA NOVELS ,978-434482098-2),945円,

(2010/12/03)

amazonへ

甲田 由『魔王をプロデュース!?』
(幻冬舎コミックス 幻狼FANTASIA NOVELS ,2010-11,945円, ISBN978-434482098-2)
4-344-82098-3

[購入本][し]縞田 理理『呪肉の徴 グウィノール年代記1』(C・NOVELSファンタジア,978-412501131-8),945円,

(2010/12/03)

amazonへ

縞田 理理『呪肉の徴 グウィノール年代記1』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2010-11,945円, ISBN978-412501131-8)
4-12-501131-1

[購入漫画]星野 リリィ『おとめ妖怪ざくろ 1』(バーズコミックス,978-434481187-4),620円,

(2010/12/03)

amazonへ

星野 リリィ『おとめ妖怪ざくろ 1』
(幻冬舎コミックス バーズコミックス ,2008-01-24,620円, ISBN978-434481187-4)
4-344-81187-9

[購入漫画]星野 リリィ『おとめ妖怪ざくろ 2』(バーズコミックス ,978-434481411-0),620円,

(2010/12/03)

amazonへ

星野 リリィ『おとめ妖怪ざくろ 2』
(幻冬舎コミックス バーズコミックス ,2008-09-24,620円, ISBN978-434481411-0)
4-344-81411-8

[Top]

2010.12.4 (土)

[diary] 実家から帰る

(2010/12/04)

実家に泊まって、午前中ホームに寄って父の顔を見てすぐに帰るつもりでしたが、父が引き止めるのでしばらくラウンジで話をしました。
こんなにはっきり話ができるのは久しぶりです。タップテストの成果が出てるのかもしれません。足も動くし。
月曜日にテストの結果を見せるため、また病院に行きます。

購入本

(2010/12/04)

電車の中で読みながら帰宅したり。

[購入本][こ]駒崎 優『われら濁流を遡る』(中央公論新社 ,978-412501106-6),945円,

(2010/12/04)

amazonへ

駒崎 優『われら濁流を遡る』
(中央公論新社 ,2010-03,945円, ISBN978-412501106-6)
4-12-501106-0

[こ] 甲田 由『魔王をプロデュース!?』,ISBN978-434482098-2

(2010/12/04)

甲田 由『魔王をプロデュース!?』(幻冬舎コミックス 幻狼FANTASIA NOVELS ,2010-11,945円, ISBN978-434482098-2)読了。

amazonへ

外見はコワモテだけど実は手芸が趣味という気弱な中年男メィズは、魔王の影武者のアルバイトを引き受けるハメになり、可憐でしっかり者の)娘ベルとともに四大精霊の執事が待つ魔王の城へ。果たしてメィズに魔王の影武者が務まるのか!?

どっかで見たことがあるようなタイトルにどっかで見たことがあるような作者名(別に日日日のパクリではないそうです)に、どっかでみたことがあるようなキャラクターと筋立て……なんだけど、そのものズバリのパクリではないという、微妙な作品。ファンタジーファンならニヤリとするネタが次々と繰り出されるのは楽しいですけど、ずっとこの路線でやってくのは大変だよね。和製ザンスを目指せばなんとかなるのかな。ただ、そうなるには話の構成力がなぁ……。

メィズを含め、キャラはそれなりに好感が持てる。眼鏡執事が気に入りました。

購入ガイド
4-344-82098-3

[し] 縞田 理理『呪肉の徴 グウィノール年代記1』,ISBN978-412501131-8

(2010/12/04)

縞田 理理『呪肉の徴 グウィノール年代記1』(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア ,2010-11,945円, ISBN978-412501131-8)読了。

amazonへ

下町で暮らす少女メルには気がかりがあった。左腕に突然現れた謎のできもの。もしこれが“呪肉”だとしたら、畸端審問官に腕を切り落とされてしまう!ひた隠しにしていたが、審問官に目を付けられ連行されそうに。寸前で大公家の有名な変わり者の姫アラストリナに助けられて、彼女に一生を捧げる決意をする。女官としてお城にあがったメルは、そこで奔放に振る舞うアラストリナにも秘密があることを知り…。(「BOOK」データベースより)

現代を舞台にしたファンタジーを書いていた著者による初めての本格異世界ファンタジー。今までの作風とだいぶ違う。作者名を見なければ、この作者の作品だとは思わなかっただろう。冒頭こそホラーっぽいけど、割と普通のファンタジーだなという印象。
SFの定番異端者物をファンタジーに移植した感じか。
男勝りの変わり者の姫も、姫に命を救われて尽くすことを誓う健気な少女も、それなりに魅力的ではあるが、ファンタジーだとよくいるタイプでもあるので、この先の活躍に期待。

購入ガイド
4-12-501131-1

[こ]駒崎 優『われら濁流を遡る』,ISBN978-412501106-6

(2010/12/04)

駒崎 優『われら濁流を遡る』(中央公論新社 ,2010-03,945円, ISBN978-412501106-6)読了。

amazonへ

正規軍将校の愛人だったという妊婦とその付添いを故郷まで送り届ける仕事を請け負ったバンダル・アード=ケナード一行。傭兵隊としての存在そのものを脅かしそうなこの頼みを、シャリースはどうさばこうとするのか?

男ばかりの集団についに(人間の)女性が加わる。とはいえ、そのへんの傭兵たちより「男前」なお姐さんとお嬢さんだったりしますけどね。
ロマンス展開がカドフェルシリーズ風だなぁと思ったり。

購入ガイド
4-12-501106-0

[Top]

2010.12.5 (日)

[diary] 家人の眼鏡受取り/実家へ

(2010/12/05)

先週注文した家人の眼鏡を受け取る。どういうわけか、色つきレンズのはずが無色レンズになっていたので、あとで取り替えてもらうことになった。色付ける代金は支払ってあるからね。

明日の朝、父の病院に付き添いにいくので、今日は実家に泊まり。昼食を食べた後、私だけ電車で横浜へ。

[Top]

2010.12.6 (月)

[diary] 病院

(2010/12/06)

タップテストの結果をみるため、父の病院に付き添い。朝9時半からだったので、前日に実家に泊まって、ホームに寄って病院に送ってもらいました。

先生に診察してもらったところ、どうやらシャント手術をすれば症状が軽減しそうだということになり、1月になったら、脳神経外科の先生と相談して手術の日取りを決めるということに。

――でも、数時間後にはそんな話も無駄になりました。
この数時間後、父は老人ホームでの遅めの昼食中に誤嚥で呼吸困難になり、現在意識不明の状態になったからです。
結局意識は戻らないまま、父は12月12日に亡くなりました。

[Top]

2010.12.7 (火)

[diary] 父の誤嚥事故/救急車で搬送

(2010/12/07)

以下、mixiの日記の転載

---
12/6に父が老人ホームでの遅めの昼食中に誤嚥で呼吸困難になり、心肺停止の時間が長かったので現在意識不明の状態になりました。
というか、ぶっちゃけ脳死状態です。

私は病院の付き添いにいっていたので、幸か不幸かその場に居合わせまして、食事中に急にむせこみはじめ、ナースさんや救急隊員の吸引や救命作業を一生懸命やってくれたにもかかわらず心肺停止になって、救急車で病院に担ぎ込まれたときには既に手遅れというところまで、一部始終を目撃することになりました。

最初のうちは普通に食事してたのを遠目で見てたので、なんでそんなことになったのか本当に分からない。あれは予防なんて無理。老人ホームに落ち度はないと思います。

本当に何か悪い冗談みたいだよなぁと思いました。

救急車に同乗して、途中まではホームのナースさんも一緒にいてくれて、その人が帰ったあと夕方6時には夫と父方の叔父も病院にかけつけてくれました。

「延命措置はなし」の方針でお願いしていますが、さすがに人工呼吸器を外すのは無理なので、体力がどこまで持つかを見守るような状況。そのうち肺炎か低酸素状態による多臓器不全が起こるだろうと予想されています。
父はICUから一般病棟に移されました。6人部屋です。自律呼吸がなく、血圧もたいへんに低い状態。一見するとただ眠っているように見えるんですけれども。

昨日は夫と横浜の実家に泊まりましたが、今日は入院に必要なもの(おむつなど)を届けて、いまのところ容態にかわりないようなので、埼玉の自宅に戻ってきました。

実のところ12/3から横浜と埼玉を行ったりきたりしていて、へろへろなので、何事もなければ明日は身体を休めて、明後日にまた病院に様子を見に行くつもりです。

つかれてるけど、全然眠れそうにないので、モンハン3rdでも始めます。

購入本

(2010/12/07)

病院から帰る途中、目についた本をガガッと購入。

[購入漫画]草川 為『八潮と三雲 1』(花とゆめCOMIC ,978-459219191-9),420円,

(2010/12/07)

amazonへ

草川 為『八潮と三雲 1』
(白泉社 花とゆめCOMIC ,2010-06-04,420円, ISBN978-459219191-9)
4-592-19191-9

[購入漫画]草川 為『八潮と三雲 2』(花とゆめCOMIC ,978-459219192-6),420円,

(2010/12/07)

amazonへ

草川 為『八潮と三雲 2』
(白泉社 花とゆめCOMIC ,2010-11-05,420円, ISBN978-459219192-6)
4-592-19192-7

[購入本][も]森 博嗣『小説家という職業』(集英社新書 ,978-408720548-0),735円,

(2010/12/07)

森 博嗣『小説家という職業』
(集英社新書 ,2010-06-17,735円, ISBN978-408720548-0)
4-08-720548-7

[購入漫画]波津彬子『千波万波』(朝日新聞出版 ソノラマコミックス,978-402213162-1),945円,

(2010/12/07)

amazonへ

波津彬子『千波万波』
(朝日新聞出版 ソノラマコミックス ,2010-12-07,945円, ISBN978-402213162-1)
4-02-213162-4

[購入漫画]坂田靖子『サカタ食堂 坂田靖子よりぬき作品集』(ジャイブ ピュアフルコミック,978-486176805-7),630円,

(2010/12/07)

amazonへ

坂田靖子『サカタ食堂 坂田靖子よりぬき作品集』
(ジャイブ ピュアフルコミック ,2010-11-06,630円, ISBN978-486176805-7)
4-86176-805-5

[Top]

2010.12.8 (水)

[diary] 家で調べ物

(2010/12/08)

身体を休めるため、家にいた。
ネットで「脳死」などについて検索しつつ、今後の方針の決定など。
インターネットの情報は玉石混淆だけど、時間を問わず瞬時に入手できるのは本当にありがたい。

[game] モンスターハンターポータブル 3rd

(2010/12/08)

ようやく始めることができました。あんまりやる暇なさそうですけれど。

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd

カプコン 2010-12-01
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2010.12.9 (木)

[diary] 午後から病院へ

(2010/12/09)

午後から病院へ。父の様子に変りなし。
タクシーで実家に帰り、書類などを攫って、栗橋へ戻る。

[Top]

2010.12.10 (金)

[diary] 午後から病院/実家泊まり

(2010/12/10)

午後から病院へ。父の様子に変りなし。
あまりに身体が辛いので、実家のそばの整体(前飛び込みでいったところ)で骨盤矯正をしてもらった。余りの歪みっぷりに呆れられるなど。多分マウスの位置とパソコンのデュアルディスプレイが悪いんだと思う。

実家に泊まり。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!