Alisato's 本買い日誌

2010年 05月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/01(土)
05/02(日)
05/03(月)
05/05(水)
05/06(木)
05/08(土)
05/10(月)

読了本[読了月別]

[Top]


2010.5.1 (土)

[diary] 田植え/ドーナッツ

(2010/05/01)

夫の実家の田植え。農家をやめたご近所さんから高性能の田植機を譲ってもらったので、前年とは比べ物にならないほど楽に作業が進んだらしい。猫の手に等しい嫁の出番なし。

田植えのあと買物に行って、 移動車限定販売のおからドーナッツを買った。めったに遭遇できないので買えてうれしい。

[Top]

2010.5.2 (日)

[diary] 腰痛と頭痛

(2010/05/02)

昨日はなぜかやたらと眠くて10時にベッドに倒れこみそのまま爆睡、午前3時半にちょっと起きてまた寝て起きたら朝の8時だった。寝すぎて腰が痛い。
洗濯機を回している間にWiiFit。マイメニューを一通りやったらやっと身体が動くようになった。運動不足による腰痛には「ワニのポーズ」がよく効きます。あとは「太陽礼拝」とか「英雄のポーズ」が好き。

そして、頭痛。右目の奥が痛いので、自律神経失調からくる眼精疲労と思われ。ちょっと暑くなると、てきめんに体調が悪くなるなぁ。タイレノールを飲んだので、少しはましになった。WiiFitで体をほぐして血行をよくしておこう。

[net]日本語社会 のぞきキャラくり

(2010/05/02)

Twitterで知って、読んでいる。面白い。アーカイブと目次への分かりやすいリンクがあるのも素晴らしい。

Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] ? 定延利之さん:日本語社会 のぞきキャラくり

[soft] Create Link

(2010/05/02)

Google Chromeで、FirefoxのMakeLinkみたいなことをできないのかしら? と、つぶやいてから、Googleさまにお伺いをたてたら、Create Linkを使えといわれた。

[Top]

2010.5.3 (月)

[diary] 田植え手伝い

(2010/05/03)

夫の実家の手伝いで、追苗作業終了。
田んぼを行き来して、潜った稲の苗を引っ張り出したり、苗を追加したりする子供でもできる簡単なお仕事。たまにやるには、面白いです。自然とのふれあい〜。でも疲れます。
どれくらい疲れるかというと、バランスボールにちゃんと座れないぐらい疲れる。

[Top]

2010.5.5 (水)

[diary] ジャム発見

(2010/05/05)

戸棚の中で2003年に作った梅ジャムの大ビンを見つけてどうしましょうと思っている。砂糖90%なので、悪くなってはいないだろうけど、色が真っ黒。他に2005年と2008年と2009年の梅ジャムもあるよ。
イチゴジャムは、2008年のが大ビンと 2009年のが5つぐらい。

今年は親戚からイチゴはこないのだが(病気したので休業だそうな)、去年のがまだ冷凍庫にある。2年越しはまずいので、新しいイチゴバックを追加してジャムにするべきではないだろうか。

ジャムは作っても持て余す。手渡しできるところに友達がいるといいんだけどねぇ……。
一度友達に郵送したら、市販のジャムを買える以上の送料がかかったので、以後は手渡し。でも、重いし、夏を越すと色が悪くなっておすそ分けには向かなくなるので、いろいろ難しいのであるよ。ご近所づきあいはほとんどしとらんし、周囲は農家ばかりで、そりぞれ自家製の作ってる感じだし。

[diary] ゴーヤを植える

(2010/05/05)

ホームセンターでゴーヤの苗とプランターと土とネットを買ってきた。「あばしゴーヤ」の方が苦味が少ないらしいが、「れいし」より100円も高かったので、長れいし6本を購入。
ネットを支える支柱の固定が難しいので、とりあえずベランダからロープを張ってそこにネットをくくりつける方法を試してみる。
今年ゴーヤの緑のカーテンが上手く行ったら、来年はもっと設置場所を増やす方向に。まずは今年、ちゃんと水やりをできるかどうかだよなー。

にがうり倶楽部 ゴーヤーを育ててみよう

みどりのカーテン交流広場

[Top]

2010.5.6 (木)

[anime]『戦う司書』

(2010/05/06)

録画しておいた『戦う司書』を最終回まで見終わったので、Wikipediaで情報を確認するなど。ほんと日本のWikipediaはラノベとアニメに関しては異常に充実してるな。風呂敷をちゃんとたたんで完結させた原作者は偉い。へんな作品だと思うけどまあ面白かった。

アニメ版『戦う司書』では、ザトウ顔のエンリケのビジュアルがたいへん好みでありました。声優さんがやけに豪華だった。大川透×朴ろ美とか、なにそれ。あ、そういえば、くぎみーもいた。まるでハガレンマニアが趣味で選んだキャスティングみたいになってる。
先代館長代行フォトナの行方はWikipediaで知った。あれがそうだったのかー。『テガミバチ』リスペクト?

最終回のエピローグ部分のミレポの部屋の写真が気になっている。ミレポと一緒に写ってる奴は誰だ? で、検索していて原作の感想発見。原作ではコリオがもすこし活躍するようだ。原作読むかなー。『雷の愚者』までしか読んでないのだ。

[Top]

2010.5.8 (土)

[diary]母の日の花

(2010/05/08)

義母に渡す花が届いた。今年は花束だ。金曜日の夜に届いたので、花の入っている段ボール箱に保冷剤を放り込んでおいて、今日渡しにいった。
ちょうどいい花瓶がないというので、うちにあるのを貸した。来年はアレンジメントにしよう。

あとは買物。

購入本

(2010/05/08)

欲しいものはあまりないのだが、モンハン関連グッズには反応してしまう。

[購入本][さ]佐々木 禎子『オタクホスト桜木玲音の災難』(幻狼FANTASIA NOVELS ,978-434481708-1),945円,

(2010/05/08)

amazonへ

佐々木 禎子『オタクホスト桜木玲音の災難』
(幻冬舎コミックス 幻狼FANTASIA NOVELS,2009-07,945円, ISBN978-434481708-1)
4-344-81708-7

[購入漫画]氷堂 涼二『ナデプロ!! 2』(新書館 ,978-440361894-9),557円,

(2010/05/08)

amazonへ

氷堂 涼二『ナデプロ!! 2』
(新書館 ,2008-02,557円, ISBN978-440361894-9)
4-403-61894-4

[購入本][他]『モンスターハンターイラストレーションズ』(カプコン ,978-486233179-3),3,675円,

(2010/05/08)

amazonへ

『モンスターハンターイラストレーションズ』
(カプコン ,2008-03,3,675円, ISBN978-486233179-3)
4-86233-179-3

[Top]

2010.5.10 (月)

[diary] 自動車税支払い

(2010/05/10)

銀行に自動車税を払いにいってこよう。イネ科アレルギーが発火した感じなので、マスク着用。暑いよ〜。

[他]『モンスターハンターイラストレーションズ』,ISBN978-486233179-3

(2010/05/10)

うっかり『モンスターハンターイラストレーションズ』(カプコン ,2008-03,3,675円, ISBN978-486233179-3)を買ってしまった。
完成イラストだけでなく設定イラストや没イラストまで含んだ、ゲーム『モンスターハンター』関連のイラスト集。

これ凄いわ。竜マニアには堪らん。設定イラスト見てたら涙がでるほど感動した。ゲームとしてのモンハンを知らない人のほうが画集として楽しめると思う。

amazonへ

とても楽しかったので、『ハンティングカードアートブック』『ハンター大全3』を買おうかどうか悩み中。モガの遺跡の全貌とか載ってるかなぁ。
モンハンは世界観の作り込みがハンパじゃないところが気に入っている。

購入ガイド
4-86233-179-3

購入本

(2010/05/10)

本屋の棚で、海野 つなみ『小煌女 1』と目が合ってしまったので購入。

[購入漫画]海野 つなみ『小煌女 1』(講談社KISSコミックス ,978-406340797-6),440円,

(2010/05/10)

amazonへ

海野 つなみ『小煌女 1 (KISSコミックス)』
(講談社KISSコミックス ,2010-04-13,440円, ISBN978-406340797-6)
4-06-340797-7

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!