Alisato's 本買い日誌

2010年 03月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/02(火)
03/04(木)
03/05(金)
03/06(土)
03/08(月)

読了本[読了月別]

[Top]


2010.3.2 (火)

[doll] 超合金ドロッセルお嬢様

(2010/03/02)

全長16cm、figmaの1.5倍の大きさ。顔バーツが3種類もついてて、目も光る。 Amazonレビューの通り、すばらしい出来ばえです。figmaお嬢様も良い出来でしたが、こちらは重量感があります。

超合金 ファイアボール ドロッセル
超合金 ファイアボール ドロッセル
バンダイ 2010-02-27
売り上げランキング : 451

おすすめ平均 star
starどうにも甘い気が…
starドロッセルお嬢様再び参戦(参戦?^^;)
star完璧なプロポーション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塗装が甘いという評もありますが、うちに来たのはきれいです。

[dvd] 『週刊スパイ大作戦DVDコレクション』

(2010/03/02)

『週刊スパイ大作戦DVDコレクション』の創刊号を見る。3本入って790円。超お得。

セブンネットショッピング! - 週刊スパイ大作戦DVDコレクション 2010年3月2日号

やっぱり面白いなぁ。わざわざ変なところに隠してあるるオープンリール (!)の指令テープから始まって、突っ込みどころ満載。ニコ動で皆でコメントしながら観たらさぞや楽しかろう。

作戦は不確定要素満載なので、そりゃimpossibleにもなろうというものですよ。
メカの天才・バーニーのやってることはなんだかニコニコ技術部の動画を見てるようです。むしろニコニコ技術部がスパイ大作戦の域に近づいたってことなんだろうな。

作戦開始時にちらりと出てくる謎のギミックとバーニー&ウィリーの工作作業が、シナモン・ローラン・フェルプスの騙しのパートとどう絡んでくるかを見せるのが『スパイ大作戦』だったんだなぁと思いました。突っ込みどころがあろうかなかろうが、はらはらどきどきさせて、「なるほど冒頭のアレは、こういう風に使うのか!」と、それぞれのパーツが最後にきれいに組み合わさって作戦完了。演出というか構成で魅せる作品だったのですね。

創刊号は3本 790円でたいへんにお得でしたが、2号以降は2本で1500円。まあ、1本あたり750円ってのは安いんだけど、見続けたいかというと微妙。ああ、ニモイの出てくる第4シーズンは見たいな。でもどうせなら『スパイ大作戦』より『謎の円盤UFO』に貢ぎたい。
スパイ大作戦 DVDコレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

[Top]

2010.3.4 (木)

[diary] 爆睡

(2010/03/04)

半日ひたすら眠って起きた。
風邪とか花粉症とか自律神経失調とか睡眠不足とかの症状がなくなったので、多分これでよかったんだろう。人間休めるときに休んでおくのが正解。

[Top]

2010.3.5 (金)

[book]冲方丁「天地明察」吉川英治文学新人賞受賞

(2010/03/05)

第31回吉川英治文学新人賞に池井戸潤「鉄の骨」冲方丁「天地明察」。
おめでとう、うぶちん。
ついでに本屋大賞もとっちゃえばいいのに。

早く『天地明察』買わないと。
リアル書店には積んであったので、重いからとあきらめずに買ってくればよかった。

購入本

(2010/03/05)

Amazonでは売り切ていてもbk1にはある『歪み真珠』。幻想文学系はbk1で買うとおまけが付くことが多い。

[購入本][や]山尾悠子『歪み真珠』(国書刊行会 ,978-433605021-2),2940円,

(2010/03/05)

amazonへ

山尾悠子『歪み真珠』
(国書刊行会 ,2010年2月,2940円, ISBN978-433605021-2)
4-336-05021-X

[Top]

2010.3.6 (土)

[diary] 洗面リフォーム

(2010/03/06)

洗面ボウルと浴室シャワーのリフォームため、工事屋さんが来てるんですが、町の水道屋のおじちゃん、おばちゃん二人組で、建具の扱いになれてないらしく、取り外しに苦労してます。なんか、すごーく不安。
水道管の扱いはプロだとおもうけど、終わった後で引き出しが閉まらなかったりするんじゃないだろうか。
トンテケテンガッシャン、トンテケガッシャンと洗面ボウルを壊す音がする。こわい。無事にきれいに取り替えてもらいえますように。ますように。

……そして、無事に作業終了。
前と水の出るレバーの方向が逆なので、ちょっとだけ混乱する。この工事にそなえて掃除とか片付けとかしてたために、昨日は忙しかった。

[Top]

2010.3.8 (月)

[zakki] 非実在青少年規制

(2010/03/08)

非実在青少年規制なんて冗談だと思っているうちに条例が通って、気がついたら竹宮惠子の『風と木の詩』も流通しなくなっていた……なんてことも起こりそうで嫌だな。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

この後、藤本由香里(@honeyhoney13)さんのTwitterなどを読んだが、「気に入らない物に対して言いがかりをつけて事実上の発禁に追い込む可能性がある」というのが一番の問題点だと思う。それにこんな規制、現実の被害者救済にはつながらない。

購入本

(2010/03/08)

デュラララの新刊と微睡みのセフィロトが届いたー。JAがすごくでかくなった印象。みんながいってたトールサイズってこれかぁ。さて、まず水鏡子せんせいの解説から読もうか。

[購入本][な]成田 良悟『デュラララ!! ×4』(電撃文庫,978-484024186-1),641円,

(2010/03/08)

amazonへ

成田 良悟『デュラララ!! ×4』
(メディアワークス電撃文庫 ,2008-03-10,641円, ISBN978-484024186-1)
4-8402-4186-4

[購入本][な]成田 良悟『デュラララ!! ×6』(電撃文庫,978-404867905-3),662円,

(2010/03/08)

amazonへ

成田 良悟『デュラララ!! ×6』
(アスキーメディアワークス電撃文庫 ,2009-07-10,662円, ISBN978-404867905-3)
4-04-867905-8

[購入本][な]成田 良悟『デュラララ!! ×7』(電撃文庫,978-404868276-3),641円,

(2010/03/08)

amazonへ

成田 良悟『デュラララ!! ×7』
(アスキーメディアワークス電撃文庫 ,2010-01-10,641円, ISBN978-404868276-3)
4-04-868276-8

[購入本][う]冲方 丁『微睡みのセフィロト』(ハヤカワ文庫 JA,978-415030990-9),630円,

(2010/03/08)

amazonへ

冲方 丁『微睡みのセフィロト』
(早川書房 ハヤカワ文庫 JA ,2010-03-05,630円, ISBN978-415030990-9)
4-15-030990-6

[購入本][う]冲方 丁『天地明察』(角川書店,978-404874013-5),1890円,

(2010/03/08)

amazonへ

冲方 丁『天地明察』
(角川書店 ,2009-12-01,1,890円, ISBN978-404874013-5)
4-04-874013-X

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!