Alisato's 本買い日誌

2007年 07月 上旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/01(日)
07/03(火)
07/04(水)
07/05(木)
07/06(金)
07/09(月)
07/10(火)

読了本[読了月別]

07/02 (月)
07/06 (金)

[Top]


2007.7.1 (日)

[dvd] マナーハウス第5話

(2007/07/01)

例によってネタバレ全開。
前回のお話は、2007/06/07
いろいろあって、しばらく放置していたDVD鑑賞を再開。

  • 階下の使用人たちが親睦を深める中、立場上使用人の中に入れないインド系教師のラジ=シンは孤独を深める
  • ラジ=シンを気遣って、インド式夕食会を開くことを決める主人
  • シェフが倒れ、ハウスキーパーやキッチンメイドたちが替わりをつとめる
  • インド式夕食会は結局ラジ=シンをさらに孤立させることになる
  • ドクターストップがかかり屋敷を離れていたミス・アンソン(女主人の妹)が屋敷に戻ってくる
  • 話し相手がアンソンしかいなかったらしい教師はいそいそと出迎える
  • 仮装舞踏会
  • 使用人はインド人の仮装。最初のうち嫌われ者だったシェフはいつのまにやら人気者

ラジ=シンさんは、おしゃべり好きな人で21世紀であれば使用人役の人たちと仲良しになれたと思うんですよ。でもエドワード朝の身分制度の下では、コミュニケーションは常の阻害されていた。人々は階級による仮面をつけて振舞わなくてはいけなくて、心を通じ合わせることは許されなかった。

エドワード朝の生活もそろそろ終わりに近づいてきました。
1911〜12年という設定なので、タイタニック号沈没のニュースを載せた新聞が配達されたりするのです。

扉を両手で閉めるミスター・エドガーの姿が相変わらず素晴らしい。ほれぼれします。絵になります。あれ、本番で一発で決めて見せてるのかな。
本当にカメラワークが無駄に美しい。シャンデリアやワイングラスやベルにいたるまで、なぜかむちゃくちゃ美しく撮られています。

マナーハウスPRバナー

[Top]

2007.7.2 (月)

[よ] 吉田直『トリニティ・ブラッド―Rage Against the Moons 4 ジャッジメント・デイ』,ISBN4-04-418410-0

(2007/07/02)

amazonへ

吉田直『トリニティ・ブラッド―Rage Against the Moons 4 ジャッジメント・デイ』(角川書店 角川スニーカー文庫,2003年4月,560円, ISBN4-04-418410-0)読了。

新教皇庁の反乱に荷担していたという濡れ衣を着せられ、苛烈な異端審問にかけられるカテリーナ!窮地の主を救うべく、アベルたちAxは新教皇庁首魁アルフォンソが潜伏する北の辺境・エストニアへと飛ぶが――!

一番の見ものは冷静なマシンのはずのトレス君の焦りっぷりかと。

購入ガイド
ISBN4-04-418410-0 bk1(2303688)

[よ] 吉田直『トリニティ・ブラッド―Rage Against the Moons 5 バード・ケージ』, ISBN4-04-418413-5

(2007/07/02)

amazonへ

吉田直『トリニティ・ブラッド―Rage Against the Moons 6 バード・ケージ』(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2004年2月,600円, ISBN4-04-418413-5)読了。

「ロマン・ホリディ」は、文字通り「ローマの休日」物。なんだかんだいって子供に弱いレオンさんがボヘミアのお姫様に懐かれるお話。
このお姫様の存在もR.O.Mへの伏線になるはずだったんですね……。

表題作は、宴席で薔薇十字騎士団に襲われ、瀕死のアベルを連れ脱出しようとするカテリーナさんの話。

購入ガイド
ISBN4-04-418413-5 bk1(2404586)

[よ] 吉田直『トリニティ・ブラッド―Rage Against the Moons 6 アポカリプス・ナウ』, ISBN4-04-418415-1

(2007/07/02)

amazonへ

吉田直『トリニティ・ブラッド―Rage Against the Moons 6 アポカリプス・ナウ』(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2005年1月,540円, ISBN4-04-418415-1)読了。

未完のまま終わったトリニティ・ブラッド連作短編集R.A.Mの最終巻。この巻が完結していれば、そのラストは長編シリーズのR.O.Mへ続くはずだったという。

印象に残るのは、瀕死の”教授”と兇王ルードヴィッヒ。
特にルードヴィッヒは、R.O.M.でアルビオン女王となったエステルと対峙するはずだったのに……。

購入ガイド
ISBN4-04-418415-1 bk1(2511117)

[よ] 吉田直/角川書店『トリニティ・ブラッド 神学大全』, ISBN4-04-418416-X

(2007/07/02)

amazonへ

吉田直/角川書店『トリニティ・ブラッド Canon 神学大全』(角川書店 角川スニーカー文庫,2005年5月,, ISBN4-04-418416-X)読了。

トレス・イクスが主役の外伝2本と、未完のまま終わったR.O.M.7巻目の序章、語られることのなかった物語の構想メモと設定資料とそれをもとにしたイラスト、用語事典から構成された一冊。

トレス・イクスファンのワタクシとしては、外伝2本で充分満足。完璧な機械であることに執着するトレスの人間らしさとカテリーナとの関係に萌えます。

購入ガイド
ISBN4-04-418416-X bk1(2548641)

[Top]

2007.7.3 (火)

[soft] パソコン故障中

(2007/07/03)

カスタマーセンターに電話して、折り返しエンジニアから連絡を貰うというアポイントメントを受け付けてもらいました。2時間後にエンジニアから電話がきました。

症状を説明したところ、マザーボードと電源ユニットがいかれてるようだから、交換で25000円、送料と技術料で20000円。少なく見積もっても45000円、最高に見積もって6万円。しかも保証は、交換部品のみ90日。
「新品買ったほうがよくないですかー」という感じでありました。 たしかにね。

10万円で結構なXPマシン(Vistaは要らない)が買えるのですが、さてどうしたものか。

代替機として復帰させたWin2000マシンは、早いマシンに慣れた身にはイライラするほど遅いのですが(特にHDDの読み込みが遅いらしく、立ち上げやローカルファイルの読み込みがめっちゃ遅い)、それとCDがうまく出てこないことを除けば、ちゃんと使えてますからねぇ。ネット表示はそこそこ速いし、テキストを打つ分には全然問題ないし。

[dvd] マナーハウス第6話

(2007/07/03)

これが最終話。例によってネタバレ全開。
いままでの紹介。

MANOR HOUSE
「MANOR HOUSE 英國発 貴族とメイドの90日」DVD公式サイト

20人の素人がエドワード朝をロールプレイングするという3ヶ月のプロジェクトも残すところあと5日。
主人は最後に使用人たちが舞踏会を開くことを許可する。
屋敷を去りがたく思う主人一家。使用人たちの胸中も複雑なものがあるようだ。

時代設定は第一次世界大戦直前の1914年。プロジェクトの参加者がそのままエドワード朝のその後を生きたらどうなるかが考察される。青年たちは戦争へ行き、多くのものが命を落とすことになるだろうと。

戦争という究極の能力主義の場(お貴族様だからといって弾は避けてくれない)を経て階級主義は揺らぐ。
長男のジョンティの言葉が興味深い。ジョンティぼっちゃんは、父親の享楽主義と母親の繊細さをともに受けついたようでいかにも好青年なおぼちゃまぶりでした。もっと映って欲しかったな。

主人役一家は、結局最後まで階下での実態を知らぬまま屋敷を後にする。
女主人役の妹のミス・アンソンはショートカットに戻って、真っ赤なスポーツカーでさっそうと去っていく。かっこええ。

使用人たちは掃除のためあと1日屋敷に残る。主人のベッドにもぐりこんじゃうホールボーイとメイドのカップル。そこへやってきた執事と家政婦にみつかるが、これはヤラセなのかしら。最後だからか妙になごやかだった。

使用人たちも21世紀の私服に戻って、「現代」へと帰っていく。
執事のミスター・エドガーが門を閉じ、プロジェクトは終了する。
最後に映るのは、エドワード朝の執事ではなく、21世紀の建築家に戻ったヒュー・ロバート・エドガー。

スタッフロールのバックには、使用人たちのセピア色の写真。
21世紀の人たちが100年前の人としてそこに写っているという、どこか不思議で一抹の寂しさを感じるエンディングだった。

高かったけど、買ってよかった。見てよかった。

[Top]

2007.7.4 (水)

[out] ネットカフェ

(2007/07/04)

レディスデーなので、『キサラギ』を見に行った。
見終わってから自然食食堂のビュッフェで昼食をとり、インターネットカフェへ。個室席を借りてみました。2時間で950円。
分かったことは、

  • 慣れない環境でネットをするのは効率が悪い。
  • マンガの実物を読むのにはわざわざ個室を借りる必要はない。
    むしろ本を探すなら、個室は出入りが面倒なので、オープン席のほうがいい。
  • 調べ物をするなら、下準備が必要。
  • 2時間ぐらいはあっという間。
  • 昼間にちゃんとした店にいくなら、女性でも安心。オープン席でも大丈夫だと思う。
  • 禁煙席とはいえ、きっちり区切られているわけじゃないから煙い。

『クレイモア』『百鬼夜行抄』を読みました。
次にいくなら、下準備をして、オープン席で3時間料金かな。

[movie] 『キサラギ』

(2007/07/04)

面白かったーーー!!

自殺したアイドルの一周忌、ネットで知り合ったファン5人がビルの屋上の一室に集まる。アイドルの思い出を語り合うはずだったが、中のひとりが「アイドルは自殺したのではない」と言い出したことから……。

脚本がよかったし、役者もよかった。伏線をきっちり回収し、観客の予想は裏切っても期待と感情を裏切ることはない。
非常に人工的に作りこまれた世界なので、伊坂幸太郎の作品が好きな人は観るといいと思いました。そういうの嫌いな人はボロクソにいうだろうけどねー。

レディスデーだからもっと空いているかと思ったら、女性客でほぼ満員だったのが意外。小栗旬ファンが多かったのかな? アイドルの熱烈ファン「イエモト」役の小栗旬はキムタクからアクを抜いた感じで、たいへんにキュートでした。

ネットのオフ会の雰囲気が分かる人なら、男女問わず楽しめると思います。

購入本

(2007/07/04)

どこで買おうか迷って結局ジュンク堂。『エビアンワンダー』は、最後まで買ってくればよかったと後悔。

[購入漫画]おがきちか『エビアンワンダー 1』(一迅社 Zero-sum comics,4758051941),580円,

(2007/07/04)

amazonへ

おがきちか『エビアンワンダー 1』
(一迅社 Zero-sum comics ,2005年11月,580円, ISBN4-7580-5194-1)
ISBN4-7580-5194-1
bk1(2604751)

[購入漫画]おがきちか『エビアンワンダー 2』(一迅社 Zero-sum comics,475805195X),580円,

(2007/07/04)

amazonへ

おがきちか『エビアンワンダー 2』
(一迅社 Zero-sum comics ,2005年11月,580円, ISBN4-7580-5195-X)
ISBN4-7580-5195-X
bk1(2604752)

[購入漫画]入江亜季『群青学舎 2』(エンターブレイン Beam comix,978-475773581-1),672円,

(2007/07/04)

amazonへ

入江亜季『群青学舎 2巻』
(エンターブレイン Beam comix ,2007年6月,672円, ISBN978-475773581-1)
ISBN4-7577-3581-2
bk1(02789052)

[購入本][う]上橋菜穂子『精霊の守り人』(新潮文庫,978-410130272-0),580円,

(2007/07/04)

amazonへ

上橋菜穂子『精霊の守り人』
(新潮社 新潮文庫,2007年4月,580円, ISBN978-410130272-0)
ISBN4-10-130272-3
bk1(2761209)

[Top]

2007.7.5 (木)

[diary] ラズベリー収穫

(2007/07/05)

もうね、いやというほど実がついてます。でも熟しすぎてたり、カビてたりで、食用になるのは半分以下。かびた実のついた枝はちぎって捨てる。
それでも毎日イチゴパックに半分ぐらい獲れるので、洗って砂糖をかけて電子レンジで加熱して、密封袋に入れて冷凍。
ある程度貯まったら、解凍して砂糖を加えてなべで煮て、ジャムにして瓶詰め。

例によってうちだけでは消費しきれないほどできるんですが、びんづめは郵送が大変なので、ひとにあげることもできない罠。

今日の収穫は250g。さとう150gをかけて放置中。

[diary] 義父のために杖を買う

(2007/07/05)

介護用品によくある逆L字型の杖ではなく、水戸黄門が持っているような杖がいいというので、スキーのストックのようなトレッキングポールをプレゼントすることにしました。

いろいろ比較した末にこれにしました。
ブラックアロー トレッキングポール

本来2本セットなのですが、高田馬場の登山用品店カモシカでは、セットをバラして売っているそうで家人が買ってきました。

登山用品 カモシカスポーツ

軽くてしっかりしているので、それなりに気に入ってもらえたようですが、使ってくれるのかしら。
まだ、使っているところを見ていません。

三輪自転車も買ったほうがよいような気がするんですよね。
今は自転車を使っているのですが、あぶなっかしくて見れられん……。

[Top]

2007.7.6 (金)

[book] コミックスの解説目録

(2007/07/06)

しつこく漫画リストを作っているのですが、マンガ作品の概要を知るなら、冊子の解説目録のほうがいいのではないかというアドバイスをもらったので、解説目録を集めてみることにしました。

新書館】には品切れを含んだ図書目録があるそうなので、電話してパームの最新刊3冊と一緒に送ってもらうことにしました。
代引き手数料が210円かかります。届くのは月曜。

一迅社】にメールで問い合わせたところ、冊子体の図書目録は作ってないという返事がきました。あそこの客層ならWebで充分なので、そうじゃないかとは思ってましたが。

[う] 上橋菜穂子『精霊の守り人』,ISBN978-410130272-0)

(2007/07/06)

上橋菜穂子『精霊の守り人』(新潮社 新潮文庫,2007年4月,580円, ISBN978-410130272-0)を読了。

amazonへ

再読ですが、すっかり内容を忘れていました。昔の[→感想]では、冒頭を引用しただけでほとんど内容に触れていなかったし。偕成社版と比べると、漢字が多くなっていて、大人には読みやすいですね。

作者自身がいうように、今読み返すと「若い」ですね。きれいにまとまりすぎていて。でも、これはそのときにしか書けなかった作品だと思います。

NHK-BS2でやっているアニメ版は、ずいぶん話を膨らませてありますね。アニメはアニメで面白いです。なによりタンダがハンサムだ!

購入ガイド
ISBN4-10-130272-3 bk1(2761209)

[Top]

2007.7.9 (月)

[diary] 郵便局

(2007/07/09)

新書館からの代引き宅配便を受け取ってから、郵便局へ現金書留を出しにいく。
帰りに寄った本屋で『マーガレット』でも執事漫画の連載が始まったことを知る。ほんとに執事ブームなんですな……。

購入本

(2007/07/09)

新書館に注文したパーム3冊と図書目録が届く。新書館のコミック&ノヴェルカタログは、久世番子他のインタビュー付き。眺めているだけで楽しい。

[購入漫画]獸木野生『パーム27 午前の光 1』(新書館 Wings comics,4403617816),546円,

(2007/07/09)

amazonへ

獸木野生『パーム27 午前の光 1』
(新書館 Wings comics ,2005年2月,546円, ISBN4-403-61781-6)
ISBN4-403-61781-6 bk1(02508955)

[購入漫画]獸木野生『パーム28 午前の光 2』(新書館 Wings comics,4403618251),557円,

(2007/07/09)

amazonへ

獸木野生『パーム28 午前の光 2』
(新書館 Wings comics ,2006年3月,557円, ISBN4-403-61825-1)
ISBN4-403-61825-1
bk1(02637954)

[購入漫画]獸木野生『パーム29 午前の光 3』(新書館 Wings comics,4403618499),557円,

(2007/07/09)

amazonへ

獸木野生『パーム29 午前の光 3』
(新書館 Wings comics ,2006年10月,557円, ISBN4-403-61849-9)
ISBN4-403-61849-9
bk1(02714721)

[購入本][う]上橋菜穂子『闇の守り人』(新潮文庫,978-410130273-7),620円,

(2007/07/09)

bk1-闇の守り人
上橋菜穂子『闇の守り人』
(新潮社 新潮文庫,2007年7月,620円, ISBN978-410130273-7)
ISBN4-10-130273-1
bk1(02788457)

[購入本][こ]今野緒雪『マリア様がみてる フレ−ムオブマインド』(コバルト文庫,978-408601034-4),500円,

(2007/07/09)

bk1-マリア様がみてる フレームオブマインド
今野緒雪『マリア様がみてる フレ−ムオブマインド』
(集英社 コバルト文庫 ,2007年7月,500円, ISBN978-408601034-4)
ISBN4-08-601034-8
bk1(02796850)

[dvd] 『サンセット大通り』

(2007/07/09)

往年の名女優役のグロリア・スワンソンの鬼気迫る演技が凄すぎる……。
よくこんな役を引き受けたなぁと思いましたが、下記のページを読むとキャストが決まるまでにはいろいろあったみたいです。

サンセット大通り Sunset Boulevard

脚本を変えさせるほどスワンソンの演技は凄かったってことなんですねぇ。
死体がプールに浮かんでいるという有名な冒頭シーンが、あとから付け加えられたものだったというのが意外。

こういう往年の名作映画が500円で買えちゃうんだから、よい時代になったものです。
実はまだ『赤い靴』『シャレード』『円卓の騎士』『疑惑の影』なんかが封も切らずに積んであるんですよ。さっさと見ないと……。

サンセット大通りサンセット大通り
グロリア・スワンソン ビリー・ワイルダー セシル・B・デミル

ファーストトレーディング 2006-12-14
売り上げランキング : 4980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.7.10 (火)

[diary] 掃除と本の整理

(2007/07/10)

涼しいので掃除と本の整理。
へたってきたソファのクッションを入れ替え、生のレモンバームの葉を吸い込ませた掃除機もかけた。レモンバームの葉はフィルターの匂い消し用。

1年分以上のTVガイドが発掘されたのですが、前回掃除したときにこれをどうしていたのだろうという疑問が……。
そもそも前回って……いつだろう?? orz

ムヒョとゴっ輝のセットを2階にもっていた。
福武書店の児童書ほかのハードカバーを箱詰め。そのうちブクオフに流す。
何冊かは欲しいという人に差し上げることにした。

疲れたので放り投げていたDS版『蘇る逆転裁判』のつづきをやる。

購入本

(2007/07/10)

買ったのは土曜日じゃないかと思うんだけど……。

[購入漫画]山下和美『天才柳沢教授の生活 1』(講談社漫画文庫,4063600416),,

(2007/07/10)

amazonへ
山下和美『天才柳沢教授の生活 1』
(講談社 講談社漫画文庫 ,2001年7月,683円, ISBN4-06-360041-6)
ISBN4-06-360041-6

[購入漫画]山下和美『天才柳沢教授の生活 2』(講談社漫画文庫,4063600424),,

(2007/07/10)

amazonへ
山下和美『天才柳沢教授の生活 2』
(講談社 講談社漫画文庫や6−2  ,2001年7月,683円, ISBN4-06-360042-4)
ISBN4-06-360042-4

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/