Alisato's 本買い日誌

2008年 11月 上旬

更新日: 2009/05/18

2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年

2008年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/02(日)
11/04(火)
11/05(水)
11/06(木)
11/10(月)

読了本[読了月別]

11/02 (日)

[Top]


2008.11.2 (日)

[diary] 夫の実家のリフォーム完成間近

(2008/11/02)

まだ足場が残っているけれど、そろそろ完成です。
屋根葺き替えて、壁を張りなおして、一部屋つぶして台所・トイレ・風呂場を新設(古い家なので、台所はいままで増築した別棟にありました)、土間をつぶして広くて明るい玄関に。
なかなか素敵な家になりました。

食卓は我が家が昔アパート暮らしのときにつかっていたものを進呈。(1年ちょっとしか使わなかったので、そんなに汚れてはいないし) 
狭くて食器棚が置けないので、食器はシステムキッチンの引き出しに収納の予定。
炊飯器を置く場所を決めないといけません。
トイレタリーと脱衣カゴを新調しないと。
あと古いタンスは捨てて、新しいものを買う予定。

現在家人はウッドデッキをつくるべく奮闘中。
昨日はホームセンターに材料になる木材を買いにいきました。マニュアルで座席の倒し方をちゃんと調べないものだから、180cmの木材をシエンタに載せるのに大騒ぎでした。

[ま]麻城ゆう『月光界・逢魔が時の聖地 2』,ISBN978-440354077-6

(2008/11/02)

麻城ゆう『月光界・逢魔が時の聖地 2』(新書館 新書館ウィングス文庫 ,2004年3月,630円, ISBN978-440354077-6)読了。

amazonへ

因縁の地・しだれ沼のあるハンカへ潜入したショッキングブルーと暗黒丸はハンカの警備隊長ロックと出会う。金髪で、毛むくじゃらの彼には秘密があった……。

ハンカの主宰はなかなかグレートな性格で素敵です。

購入ガイド
4-403-54077-5

[ま]麻城ゆう『月光界・逢魔が時の聖地 3』,ISBN978-440354088-2

(2008/11/02)

麻城ゆう『月光界・逢魔が時の聖地 3』(新書館 新書館ウィングス文庫087  ,2005年1月,662円, ISBN978-440354088-2)読了。
amazonへ

兄弟の相克――というより暗黒丸が一方的にショッキング・ブルーを憎んでいるだけだけれど――の原因が明かされて……。
1人称のロックのキャラがなーんか変だと思ったら……。

大団円というべきなんでしょうなぁ。意外性があって面白かったです。

購入ガイド
4-403-54088-0

[か]勝沢哲也『ペルソナ〜トリニティ・ソウル〜novel 1』

(2008/11/02)

勝沢哲也『ペルソナ〜トリニティ・ソウル〜novel 1』(ウィーヴ ,2008年10月,893円, ISBN978-486332072-7)読了。

amazonへ

PS2ゲーム『ペルソナ3』をもとにしたオリジナルアニメ『ペルソナ〜トリニティ・ソウル』の小説版。アニメを補完するエピソードが語られる。アニメを見ていない人は読んでも分からないと思う。はっきりいってファンアイテム。
公式でこういう補完エピソードを出してくれるのはファンには嬉しい。ただしエピソードの組み立ては今ひとつ。

購入ガイド
4-86332-072-8

[Top]

2008.11.4 (火)

[diary] お買い物

(2008/11/04)

夫が有給をとったので、リフォームの終わった夫の実家に置くためのこまごましたものを購入しにいきました。
トイレタリーだのお風呂用品だの脱衣かごだの。せっかくきれいになったんだから、新品を置かなくちゃね。

[game] PSP-3000購入

(2008/11/04)

PSP-3000を買いました。

ですが、4GBのメモリスティック入りのセットの箱をレジに出したにもかかわらず、馬鹿店員が本体だけの箱をよこしやがりまして、そのことに家に帰るまで気づかなかったので、メモリスティックがなくてモンハンできません。セットの値段で本体をよこしたわけではないので、価格的には損はしてませんが。なんか合計金額が安いなーとは思ったんですがね。

今、アマゾンを見たら、そっちのほうが安かった……orz……
すぐに遊べないんなら、アマゾンで買えばよかった……

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16
売り上げランキング : 169
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
star上位になってからがおもしろい。
star狩って狩って狩りまくれ!
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS2でミンサガの続きをしろというエロールさまのお告げなんでしょう。

アマゾンで4GBのメモリスティックとケースとTVに繋げるケープルを注文しました。

購入本

(2008/11/04)

bk1ポイントで購入。検索用ツールバーがなくなり、ブリーダーシステムがなくなって以来、bk1を使うことはめっきり減りました。
だって使いにくいんだもの。リンク先がすぐになくなるようなサイトにリンクする気にもなりませんしね。

どれだけサイトを改装しても、オープン以来の被リンクからちゃんと目的のページに繋がるようにしているアマゾンは偉いと思いました。ってゆーか、せっかく張られているリンクをゴミにするbk1とyahoo booksが頭悪いだけなんですけどね。

[購入本][せ]妹尾ゆふ子『翼の帰る処 上』(幻冬舎コミックス 幻狼fantasia novels,ISBN978-434481466-0),945円,

(2008/11/04)

妹尾ゆふ子『翼の帰る処 上』
(幻冬舎コミックス 幻狼fantasia novels ,2008年10月,945円, 978-434481466-0)

amazonへ

4-344-81466-5

[購入本][し]縞田理理『フーバニア国異聞』(中央公論新社 C・novels fantasia,978-412501054-0),998円,

(2008/11/04)

縞田理理『フーバニア国異聞』
(中央公論新社 C・novels fantasia ,2008年10月,998円, ISBN978-412501054-0)
amazonへ

4-12-501054-4

[Top]

2008.11.5 (水)

[out] 石堂藍さんと会う

(2008/11/05)

『増補・日本幻想作家名鑑』の付録「幻想怪奇漫画家名鑑」の校正をお渡しするため。私も執筆することになったんですが、ぼろぼろと訂正部分が……がっくり。
でも石堂さんは「間違えていたら訂正すればいいんです。訂正しないままなのがいけないのです」ときっぱり。「完璧なものなんて作れるわけないのだから」という割り切りに感動しました。いや、そうなんですよ、そういう風に割り切らなきゃ事典なんか作れない。
いろいろお話をしてとても楽しかったです。石堂さんのファンタジー解説は面白いので初心者向けのファンタジーの読み方の本を書けばいいのにと思いました。ただ文章で書くと堅くなるのは目に見えているので(石堂さんの文体はやわらかい読み物には向きません)、大学生ぐらいの男の子と丁々発止とやりあう対談形式にすればいいと思いました。

石堂さんが「リスト作りは女の子らしい趣味だ」というので、それは違うと反論。「普通の女の子」はリスト作りなんてしませんってば。リスト作りというのは、編み物や手芸に通じる点があるとは思うのですが、イコール女性向けということではなくて向き不向きは個体差があるだけだじゃないのかな。というか編み物や手芸が「女の子向け」というのも押し付けられた通念ではないかしら。パッチワークや編み物を男性の船乗りがせっせとやっていた時代だってあったわけだし。

購入本

(2008/11/05)

さいたま新都心の紀伊国屋書店にて、野田昌宏さんのエッセイを2冊購入。野田さんの御本と解説で私はSFの楽しさを知ったのです。
『レモン月夜の宇宙船』も復刊したんですね。

[購入本][の]野田昌宏『スペース・オペラの読み方』(ハヤカワ文庫JA,978-415030932-9),882円,

(2008/11/05)

amazonへ

野田昌宏『スペース・オペラの読み方』
(早川書房 ハヤカワ文庫JA932  ,2008年8月,882円, ISBN978-415030932-9)
4-15-030932-9

[購入本][の]野田昌宏『スペース・オペラの書き方 新版』(ハヤカワ文庫J,978-415030409-6),882円,

(2008/11/05)

amazonへ

野田昌宏『スペース・オペラの書き方 新版』
(早川書房 ハヤカワ文庫JA409  ,1994年10月,882円, ISBN978-415030409-6)
4-15-030409-2

[Top]

2008.11.6 (木)

[game] モンハン始めました。

(2008/11/06)

PSP-3000と『モンスターハンター ポータブル 2nd G』を買いました。アマゾンからメモリスティックが届いたので、ようやくモンハンを始めることができました。
PSPのユーザインターフェース設計は糞だと思いました。モンハンがなきゃ消え去っていたハードだと思います。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
star上位になってからがおもしろい。
star狩って狩って狩りまくれ!
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61

サンディスク 2008-02-29
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、モンハンは……素晴らしいです。素晴らしい作業ゲーム(笑)です。私はモンスター退治より採取が楽しいので、殺伐とした『どうぶつの森』という印象を受けました。

訓練所で初心者講習をうけて、Lv1のクエストをちまちまとやっているところです。
ものすごく不器用なのでキャラクターと武器がうまく扱えません。アクションRPGは苦手なのです。
かろうじて扱えるのが片手剣と太刀、ハンマー、ライトボウガン。大剣は重すぎ、双剣と笛は扱い方がさっぱり分からず、弓にいたってはあさっての方向に打ちまくったあげく、近くに来たやつを矢で切り殺すことでなんとかクエストクリアという……。

猫はキッチンにダイアナ、オトモに爆弾好きのウドンというのを雇いました。
オトモは私の拾えないアイテムを拾ってくるのが嬉しいです。地道にトレーニングしているのも可愛い。もっとも戦闘では主人がいようがお構いなく爆弾投げつけるのであんまり役に立っているとはいえません。でもほっといてもモンスターを倒してくれたりするようですね。

[game] モンハンとは

(2008/11/06)

某所に注釈なしゲーム日記を載せていたら、質問があったので解説いたします。

「モンハン」っていうのは、モンスターハンターの略です。
もともとはPS2のゲームでしたが、今はPSP用やパソコンゲーム用も出ています。
私がいまやっているのは、PSP用の『モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best』です。通称MHP2G。

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン 2008-10-30
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
star上位になってからがおもしろい。
star狩って狩って狩りまくれ!
star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文字通りモンスターハンターになって、モンスター狩りの道具の素材になる石や薬草や虫を集めてはモンスターを狩るゲームです。狩ったモンスターからは、武器や防具の素材がとれます。
強いモンスターを倒して素材をゲット→つよい武具防具を作る→もっと強いモンスターを倒せるようになるというサイクルで進んでいくゲームです。
上手くなるとそのへんのモンスターは軽々と倒せるようになるので、今度はタイムアタック――どれだけ短時間で倒せるかを競うようになります。
そんなわけで、初心者から熟練者まで末永く遊べるゲームなのです。

基本的にはオフラインで一人でやりますが、友達同士で通信でグループを組んで協力してモンスターを狩ることもできます。通信にはネットを介して行うモードと、近くの人とPSPの無線通信で行うモードがあります。秋葉原には無線通信でゲームを行うための集会所もあるようです。
あんまりレアじゃないアイテムは交換もできるようですが、レアものや武具防具は交換ができません。

熟練度に応じたレベルがありまして、最初はモンスターを避けつつ植物採集してこいとか、よわいモンスターを数匹づつ倒せとかいう簡単なミッションをこなして、だんだん強いモンスターを倒すミッションが与えられるようになるのです。
私はまだ初心者なので、簡単なクエストしかできません。
一応ラスポスとなるような大物モンスターもいるみたいですが、まだ拝んだこともありません。(というか見たら即死だと思う)

グラフィックがすばらしくきれいです。特にフィールドのグラフィックが美しい。鳥や獣の鳴き声もして臨場感たっぷり。雨の日にはキャラクターの動きが遅く、晴れた日には軽快にと、フィードバックも上手く出来ていて、ポータブルゲーム機を使ったゲームなのにほんとうに自分も動いているような気分になります。さすがに怪我しても痛くはないですが。

細部まで作りこまれた実によくできたゲームです。大ヒットするのもむべなるかな。

MONSTER HUNTER|モンスターハンター 公式ポータルサイト
モンスターハンターポータブル2ndG攻略wiki
MHP2@Wiki - トップページ

[Top]

2008.11.10 (月)

[diary] 実家へ

(2008/11/10)

月曜日の五戦中にに父の病院の付き添いに行かねばならないので、午後から実家へ。
グリーン車の中でもモンハンしてました。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!