Alisato's 本買い日誌

2007年 11月 上旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/01(木)
11/03(土)
11/05(月)
11/06(火)
11/07(水)
11/08(木)
11/09(金)
11/10(土)

読了本[読了月別]

[Top]


2007.11.1 (木)

[dvd] 『モノノ怪 壱之巻 「座敷童子」』

(2007/11/01)

届きましたー! 妖しい薬売りさんが活躍する『モノノ怪』DVDの1巻目ですよー。

身重の女が一宿を懇願した宿屋で、生まれ来る命に何者かの力が忍び寄る

これ、ひとりで見るよりもニコニコ動画で見たほうがいいと思うんですよね。最後のシーンの解釈にとまどう人もいると思うので。私はみんながコメントでいろいろ言い合っているのをみて、ハッピーエンドなんだと納得しましたけれど。

モノノ怪 壱之巻 「座敷童子」
MO NO NO KE櫻井孝宏.田中理恵.藤田淑子.塩屋浩三.竹本英史.日比愛子 中村健治

角川エンタテインメント 2007-10-26
売り上げランキング : 60

おすすめ平均 star
star斬新かつ不思議な世界観
star明確な目的意識と、それを具現化する能力
star言葉はなくとも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.11.3 (土)

[url][zakki] 初音ミクペーパークラフト

(2007/11/03)

cafetera 初音ミクペーパークラフト 】で、型紙をダウンロードして作ってみました。

なんかネギミクフリーズ中って感じです。
写真光沢紙に印刷して、組み立ては3時間ぐらいかな。
前髪が浮いちゃったし、糊がへんなところに付いたり、のりしろが白くでちゃったりしたものの、出来上がりは、まあそれなりに。ちゃんと付く糊とよく切れるカッターが仕上がりの決め手だと思います。
手芸用パワーボンドはなかなかよかったです。
この型紙れを使って、フェルトでマスコットができないかと思っているんだけど、ちょっと小さすぎるかな。1.5倍ぐらいに拡大して、修正すればなんとかなるかも。

[Top]

2007.11.5 (月)

[diary] 掃除とか

(2007/11/05)

ひきこもって、ニコニコ動画中毒なので、これではいかんと家の掃除を始めてみました。
とりあえず、台所の流し台のあたりを掃除。
もえないゴミ2袋を無事回収に出せました。
次は水曜日のペットボトルだな。火曜の夜に捨てにいかないと!

古新聞の整理はまだ途中。

晴れてきたからとガーゼの肌がけを洗濯しはじめたら、曇ってきてしまいました。
うわー、これは今日中には乾かないかも……。
きのうだらだらしていないで、洗濯しておけばよかった。

コバルトのノベル大賞、短編小説新人賞のリストの更新作業中。
朝日ソノラマ発行の漫画のISBNが変わってる!! 修正しないと!

[game] Wii版NiGHTS

(2007/11/05)

SEGA | NiGHTS〜星降る夜の物語〜

そういえばもうすぐ出るのでした。土曜日に行った古本市場で予約受付してました。
今のうちにWiiを買っておかないと、クリスマスあたりには品切れなんだろうなぁ。
うーん……。でも買ってもやる暇あるかなぁ。
Wiiスポーツで運動不足解消と言い張れば、大義名分が立つか?

サターンはあるけどしまいこんでしまったので、ニコニコでプレイ動画を探してきました。
みんな上手いから、自分でやるよりも気持ちいい。


【ニコニコ動画】NiGHTS 〜星降る夜の物語〜 ナイツ

ニコニコ動画(RC2)‐NiGHTS DreamsDreams メドレー
ニコニコ動画(RC2)‐セガサターン クリスマスナイツ
ニコニコ動画(RC2)‐NiGHTS - Splash Garden
ニコニコ動画(RC2)‐NiGHTS - Frozen Bell
ニコニコ動画(RC2)‐NiGHTS - 最終面+エンディング

Wii版もニコニコ動画にスーパープレイがアップされるのを待ったほうがいいのかも。

[Top]

2007.11.6 (火)

[soft] 3D勉強中

(2007/11/06)

ニコニコ動画で初音ミク3Dを作っているGibsonさん(掲示板)が3D講座をやってらっさるので、【metaseq.net】から無料版の3D作成ソフトのメタセコイアLEをダウンロードして、3Dのお勉強を始めました。

ニコニコ動画(RC2)‐Gibson氏の講座リスト

3D作成は操作がむつかしー。
まあ、地道にポイントやポリゴンを選んで動かせばいいんだけど、
選び損ねると変な形のものができてしまうのであった。

上にある簡単な形のシャープペンを作るだけで、何時間もかかった。
(ちなみに三時限目の課題です)
しかもこのペン、まっすぐじゃなくて、ちょっとまがってるんだよ(笑)

次は水玉のネギを作ります。

Gibsonさんは、この3Dミクを作った人。3Dのプロだそうです。


【ニコニコ動画】みくみくにしてあげる♪ (初音ミク3D その5)


【ニコニコ動画】Go My Way (初音ミク3D その6)

[Top]

2007.11.7 (水)

[diary] モデムついてたーー

(2007/11/07)

モデムがついてないとばかり思っていたWindows2000パソコンですが、よく見たらモデムがついてました。まぬけなことに、ハードウェア構成もちゃんと確認しないで、思い込みでモデムないないと騒いでいたわけです。
ああ、よかった、高いモデムを買わないで。
……いや実は2500円のは買っちゃったんですけどね……。

接続テストをしなければいけないのですが、面倒だなぁ。

[soft] 3D続き

(2007/11/07)

引き続き3D作成のお勉強。
フリーウェアの3D作成ソフトのメタセコイアLEでネギを作ったのだが(四時限目の課題です)、UV用の展開図作成が上手く出来ない。マニュアルをよーく読んだら、フリーソフト版では展開図を作れないらしい。

というわけでシェアウェア版をダウンロードした。
展開図は作れるようになったが、展開図の編集はまだ出来ない。そういうプラグインはあるらしいが、送金しないと使えない。5000円だから、正規ユーザーになってもいいんだけどね。
UV展開は置いておいて、形を作る練習をもう少ししようと思う。

[mysite] コバルトのノベル大賞の受賞リスト

(2007/11/07)

漫画リスト作成に飽きたので、コバルトのノベル大賞の受賞リストと新著者番号リストの修正を始めた。
作家の生き延びる率みたいなのがわかるような表が作れないかなと思っている。

[Top]

2007.11.8 (木)

[book] コバルト文庫作家別刊行チャート

(2007/11/08)

コバルト文庫の作家の「生存率」を調べるために、表を作ってみました。

[コバルト文庫作家別刊行チャート]

2002年6月から2007年12月までにコバルト文庫に新規に登場した作家の刊行状況を表にしたものです。

年に6〜8人の作家が新規にレーベルに参入しています。BL作家以外は、ほとんどノベル大賞、ロマン大賞出身者です。BL作家は「朝丘戻。」以外はBLレーベル出身。
「天河りら」はBLを書いていた「さいきなおこ」の別名義。「夕季あい」は別のBL作家の別名義とのうわさがあります。
「三千院春人」は自身のブログでは大学生を名乗っていますが、これも誰かの別名義っぽい。
「七海樹里」はブログによると放送作家出身のようです。

コバルトの新人の中では、2002年度ロマン大賞佳作の倉世春、2002年ノベル大賞入選の青木祐子、同じく佳作の山本瑤が刊行ローテーションに組み込まれて活躍中。1月刊行ポジションをとれるかどうかがポイントのようですよ。
(1月刊行の本は12月末に発行されるので、返品されるまでの期間が長く、なるべく売れるタイトルをもってくるのだとか)

ローテーション作家に入れるかどうかは、ひとえにヒットするシリーズをもてるかどうかにかかっているようです。
社会性のある受賞作『祈りの日』から一転して王子様が出てくるメルヘンラブストーリーの『鏡のお城のミミ』でヒットを勝ち取った倉世春はその典型。

[Top]

2007.11.9 (金)

[diary] 閉店フラグではあるまいな

(2007/11/09)

コバルト文庫のリストを久々に更新したので、実物を見ようと、久々にご近所の本屋へいったら、異様に棚ががらがらしている……。ちょっち不安。
文庫の表紙を見せて陳列するなど、本の置き方を工夫したりしているので目立たないが、冊数そのものはすごく減っている。本屋は経営が苦しくなると、在庫を返品して資金を作るという噂だ。大丈夫かしらん。
最近ネットの知人のご近所の本屋(うちより都会なのに!)が閉店したという話をきいたし、少し心配。

まあ、私は近所に本屋がなくなったら、ネットで買うだけだけど、子どもが学校や塾の帰りに本屋で本や雑誌を買えなくなるというのは問題じゃないのかな。ただでさえ本を読まない子が増えてるのに。

購入本

(2007/11/09)

『喪の女王』の最終巻、よかった、置いてあった。
□[購入本]須賀しのぶ『喪の女王 8』(集英社 コバルト文庫,978-408601090-0),630円,

amazonへ
須賀しのぶ『喪の女王 8』イラスト:船戸明里
(集英社 コバルト文庫,2007年11月,630円, ISBN978-408601090-0)
4-08-601090-9

[購入本][つ]築山節『脳が冴える15の習慣』(日本放送出版協会 生活人新書,4140882026),735円,

(2007/11/09)

築山節『脳が冴える15の習慣』
(日本放送出版協会 生活人新書,2006年11月,735円, ISBN4-14-088202-6)
4-14-088202-6

[Top]

2007.11.10 (土)

[diary] 夫は休日出勤

(2007/11/10)

家人が仕事で遠くの客先に出向かなくてはいけなくて6時15分に家を出るというので、早めに(11時半)寝したら、4時に目が覚めてしまいましたの。日ごろの夜更かしのせいで4時間半睡眠が身体に染み付いているらしい。

すっきり目覚めてしまい、寝なおすのもなんなので起きて、ご飯が炊けるまでニコニコ動画でも見るべと遊んでみたり。

そのあと、じんましんが出たので薬を飲んだら眠くなったので、お昼まで寝て、起きてから、トイレ掃除とか手紙や古新聞の整理とか。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/