Alisato's 本買い日誌

2007年 10月 下旬

更新日: 2009/04/14

2007年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2008年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年

2007年10月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

10/21(日)
10/22(月)
10/25(木)
10/26(金)
10/27(土)
10/28(日)
10/29(月)
10/30(火)
10/31(水)

読了本[読了月別]

10/22 (月)
10/27 (土)
10/30 (火)

[Top]


2007.10.21 (日)

[out] 同人イベントとドールショウ

(2007/10/21)

同人イベントは開場と同時に入場して、贔屓のサークルさんを回って本をゲットして、そそくさと撤収、そのままドールショウへと向かいました。
ドールショウ会場に着いたのは12時で、SD系のめぼしいお洋服はすっかり売り切れておりました。でもお人形をいろいろ観ることができたからいいかな。

SDC用のカットソーとスカート、ブライス用のウィッグとケープ付きワンピースを購入しました。

写真は戦利品のウィッグとワンピースを着用したブライス。
 

購入本

(2007/10/21)

久々に大きい新刊書店に行きました。ちゃんと今月の新刊が並んでいるんだなぁ……。
うちのほうは二ヶ月遅れですから。

[購入漫画]広江礼威『BLACK LAGOON 7』(サンデーGXコミックス,978-409157113-7),560円,

(2007/10/21)

amazonへ

広江礼威『BLACK LAGOON 7』
(小学館 サンデーGXコミックス ,2007年10月,560円, ISBN978-409157113-7)
4-09-157113-1

[購入漫画]冨樫義博『HUNTER×HUNTER 24』(ジャンプコミックス,978-408874453-7),410円,

(2007/10/21)

amazonへ

冨樫義博『HUNTER×HUNTER 24』
(集英社 ジャンプコミックス ,2007年10月,410円, ISBN978-408874453-7)
4-08-874453-5

[購入漫画]山本航暉『ゴッドハンド輝 37』(講談社 Shonen magazine comics,978-406363897-4),420円,

(2007/10/21)

amazonへ

山本航暉『ゴッドハンド輝 37』
(講談社 Shonen magazine comics ,2007年10月,420円, ISBN978-406363897-4)
4-06-363897-9

[購入本][ゆ]雪乃紗衣『彩雲国物語 白虹は天をめざす』(角川ビーンズ文庫,978-404449914-3),540円,

(2007/10/21)

amazonへ

雪乃紗衣『彩雲国物語 白虹は天をめざす』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2007年9月,540円, ISBN978-404449914-3)
4-04-449914-4
……「白虹は天を目指す」じゃなくて、「白虹は天をめざす」なんですね。ひらがな。

[Top]

2007.10.22 (月)

[diary] また風邪

(2007/10/22)

朝起きたら喉にきてるっぽかったので、急遽病人モードになって濡れマスクしえ寝てました。実際だるくて、動く気になれないし。今週末は実家に行く予定なのでねぇ。きのうのイベント二つが楽しみで(笑)、前の日によく眠れなかったのが敗因と思われ。

[ゆ] 雪乃紗衣『彩雲国物語 白虹は天をめざす』,ISBN978-404449914-3

(2007/10/22)

雪乃紗衣『彩雲国物語 白虹は天をめざす』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2007年9月,540円, ISBN978-404449914-3)読了。

amazonへ

購入ガイド
4-04-449914-4

[よ] よしながふみ『あのひととここだけのおしゃべり』,ISBN978-477831087-5

(2007/10/22)

よしながふみ『あのひととここだけのおしゃべり』(太田出版 ,2007年10月,1260円, ISBN978-477831087-5)読了。

amazonへ

購入ガイド
4-7783-1087-X

[は] 支倉凍砂『狼と香辛料 5』,ISBN978-484023933-2

(2007/10/22)

支倉凍砂『狼と香辛料 5』(メディアワークス 電撃文庫 ,2007年8月,620円, ISBN978-484023933-2)読了。

amazonへ

購入ガイド
4-8402-3933-9

[れ] 冷泉彰彦『「関係の空気」「場の空気」』,ISBN4-06-149844-4

(2007/10/22)

冷泉彰彦『「関係の空気」「場の空気」』(講談社 講談社現代新書 ,2006年6月,756円, ISBN4-06-149844-4)読了。

個人的に肯ける内容。「空気」というキーワードを使っているけれど、要は文体によって相手との関係性が決まるという話。橋本治『ちゃんと話すための敬語の本』[→感想]とセットで読むといいんじゃないかと思った。

橋本治『上司は思いつきでものを言う』からの引用はあったが、著者は『ちゃんと話すための敬語の本』は読んでいるのかな? 

と、上記の文章が「ですます」体で書かれていないのは、独り言モードだからです。「ですます」体ではない文章というのは、他者との対話を想定していない言葉だということですね。(←「ですます」体のこっちの文章は、読者=他者を想定している)

購入ガイド
4-06-149844-4

[Top]

2007.10.25 (木)

[diary] 実家のネット接続問題

(2007/10/25)

モデムなしのWindows2000マシンが余ったので、これを横浜の実家にもっていって、ASDL接続で使おうと申し込みをしたのですが、なんと回線調査の結果、光収容のためADSLサービスができないという結果が返ってきやがりました。
もう、がっかり……。

現在:Win98の内蔵モデムでダイヤルアップ。遅くてよくこける。

ご破算になった予定:
モデムなしのWindows2000をADSLにつなぐ。モデムはキャンペーンで無料。
@niftyのADSL軽量コース。接続とプロバイダ料金は私持ち。いまの料金より月額1000円UP。これ以上いうことがないベストな案だったのに……。

代案を考えねば。

1. フレッツ光にする。→使いもしないネット料金が親の負担になる。手続きも面倒。却下
2. 光ケーブルをメタル回線に戻す→金かけて戻しても、まともに使えるかどうか不明。却下
3. ケーブルTVのネット回線を使う。→使いもしないネット料金が親の負担になる。手続きそのものは割りと楽じゃないかと。保留。
4. どっかでモデムを調達してダイヤルアップ継続→一番妥当な案か。
5. もういっそパソコン回収→いまどき家にパソコンないのもさびしいしね

ということで、Windows2000マシンでダイヤルアップ接続続行。
では、モデムをどうするか?

1. 今のパソコンの内蔵モデム(PCI 56k モデムカード CIS Technology WS/M1-5614PM3 )が使えるかどうか試してみる→調べた結果Windows2000用のドライバが見つからず。却下。
2. 適当な外付けモデムを購入。→一番妥当な案。オムロンME5614U2 ならUSB接続から、なんとかなるか? アマゾンで1万円。
OMRON ME5614U2 FAX/DATA USBモデム
OMRON ME5614U2 FAX/DATA USBモデム
オムロン 2004-01-24
売り上げランキング : 5859

おすすめ平均 star
star安定感が???
starずっと使えるUSB FAXモデム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3. 適当な内蔵モデムを購入。→マシンとの相性があるかもしれないよね?でも安い。
I-O DATA IFML-PCI2 V.90/K56flex対応 インターネットモデム
I-O DATA IFML-PCI2 V.90/K56flex対応 インターネットモデム
アイ・オー・データ 2002-10-31
売り上げランキング : 1068

おすすめ平均 star
starごくごく ふつーの モデムですが 大手ベンダなので安心モデム!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2007.10.26 (金)

[out] 国際子ども図書館

(2007/10/26)

雨が降っていたけれど、親と約束してしまったので、実家にいくことにしました。

その前に上野の国際子ども図書館で調べ物。
腹ごしらえは上野駅構内の【おむすび処 ほんのり屋】で。
明太子と天むすを食べてみましたが、おいしゅうございました。イートインだとほうじ茶がつきます。卵とお漬物もつければよかったな。

国際子ども図書館では、『Cobalt』の短編小説新人賞の花村萬月の選評をコピー。
実は花村萬月の小説は読んでいないんだけれど、選評はとても面白い。

コピーができるまでに時間がかかるので、ビランジや、『アエラムック ニッポンのマンガ』などを読む。
『アエラムック ニッポンのマンガ』は、よく出来ていた。これは買わないと。

『ビランジ』 19号には「児童雑誌編集者として・思いだすことども 10 U・マイアって誰? ―水野英子さんに聞く現場からの報告―」が掲載されていて、これが興味深かった。
U・マイアは水野英子、石森章太郎、赤塚不二夫の合作用ペンネームで、原稿のどの部分を誰が描いてといった話が載っている。トキワ荘と初期の少女マンガについての貴重な証言。

『別冊太陽 子どもの昭和史 少年マンガの世界II』の年表が分かりやすかったので、これもコピーする。

国際子ども図書館には、なぜかプリンセスコミックスが所蔵されているので、ファンタジー系の作品を何冊か借りた。どれも確かにファンタジーなのだが、残念なことにプリンセスコミックスには初出情報が載っていないので、雑誌を調べないと初出が確定しないんであるよ。困ったもんだ。

結構収穫があったので、調査を切り上げて横浜の実家へと向かう。
駅中書店で波津彬子『扉をあける風』と宇江佐真理『卵のふわふわ』を購入。波津彬子のマンガの発行はアマゾンからのメールで知った。たまには役に立つじゃないか、アマゾンの広告メールも。

実家最寄駅についたら雨がひどくなっていた。
聞けば台風発生で、本州に接近中とか。あららーー。

[out] 実家にて

(2007/10/26)

雨の中、実家到着。
一息ついてから、忘れないうちにと、今回の目的である蔵書の発掘にかかろうとしたところ……押入れがからっぽでした!orz
……物を捨てるの大好きな父に処分されちまってました。orz

どうやら前回実家に帰ったときにはすでに処分されていた模様。
抗議は「いつまでも実家に残しておくほうが悪い。大事なものなら、さっさと引き取ればよかっただろう」と一蹴されました。
……いや、そりゃそうなんだけどさ、まさかいきなりすっからかんになるなんて思わないじゃない。

というわけで、実家に残してあった水野英子『ホフマン物語』も大島弓子『野イバラ荘園』も中山星香ファンクラブ会誌もマンガサークルやってた頃の同人誌もほとんどなくなりました。まあ、最後のは黒歴史が封印されたと思えばいいのか……。
めるへんめーかーさんの同人誌とか妹尾ゆふ子さんの同人誌とか『剣魔界』(末弥純さんやひかわ玲子さんや小谷真理さんが描いていた)はこちらにもってきていたし、自分で作った同人誌のバックナンバーも何冊かはあるので、全部なくなったわけではないんですが。

で、もうひとつの目的であったNEC98用FDD(3.5インチフロッピーですな)の読み出しも失敗しました。フォーマットを認識してくれません。あーあ……。
これも、ある程度残す価値のあるものはサルベージしてあるんで(発掘!読書記録とか)あきらめはつきますが……。
データがあっても記録媒体が読めないんじゃしょうがない。
やっぱり一番最後まで残るのは紙に書いたものなのかもなーと思いました。

ついでにいうとプリンタで印刷した物は消えますね。特に感熱紙に印刷したものは残らない。

購入本

(2007/10/26)

宇江佐真理『卵のふわふわ』と目が合ってしまったので、購入。

[購入漫画]波津彬子『扉をあける風』(Flower comics special,978-409131396-6),840円,

(2007/10/26)

amazonへ

波津彬子『扉をあける風』
(小学館 Flower comics special ,2007年10月,840円, ISBN978-409131396-6)
4-09-131396-5

[購入本][う]宇江佐真理『卵のふわふわ』(講談社文庫,978-406275779-9),560円,

(2007/10/26)

amazonへ

宇江佐真理『卵のふわふわ』
(講談社 講談社文庫,2007年7月,560円, ISBN978-406275779-9)
4-06-275779-6

[Top]

2007.10.27 (土)

[diary] 実家より帰還

(2007/10/27)

台風接近中なので、さっさと電車で帰ってきました。PASMOでグリーン券を買えるのかどうかが心配だったのですが、スイカと同じように使えました。

[う] 宇江佐真理『卵のふわふわ』

(2007/10/27)

宇江佐真理『卵のふわふわ』(講談社文庫,2007年7月,560円, ISBN978-406275779-9)読了。

amazonへ

タイトルを見て料理本かと思ったら、時代小説だった。宇江佐真理は、何年か前に文庫本の売り上げランキング中のライトノベルの位置をチェックしていたときに上位に入っていて、そのときに名前だけ覚えた。気になったので読んでみることにした。

八丁堀同心・正一郎の妻・のぶは、椙田家に嫁いで七年になるが、子供はなく、気難しい夫とは心がすれ違うばかり。食い道楽で心優しい舅の忠右衛門には可愛がられ、姑とも上手くやっているのだが……。

主人公が偏食だという点にひっかかって、いまひとつ感情移入できなかったのだが、この設定には意味があったようだ。

時代小説というのは、現代を舞台にするとしんどくなってしまうテーマをオブラートにつつんでっ表現できるのが、ある種のファンタジー(願望充足タイプではないもの)と似てるなと思った。

私は忠右衛門さんが好きだったのでラストは……。
いっそ食い道楽の舅とおてんばなお嫁さんが、気はいいけどちょっぴりドジな旦那を影からこっそり助けるほのぼの捕り物帳だったらよかったのにと思った。

購入ガイド
4-06-275779-6

[Top]

2007.10.28 (日)

[diary] モデムを探しに

(2007/10/28)

ダイヤルアップ用のモデムを探しにいくも、いまどきの量販店にあるのはADSLモデムばっかりだ。
仕方ないので、アマゾンで探す……。

それからメールで、フレッツ+プロバイダセットの料金は回線名義人とは別の名義のカードでも支払えるというのを教えていただいたのですが、実家の人たちはほとんどネットを使わないので、フルで使うような料金設定のコースもったいないんですよね……。
ということで、しばらくダイヤルアップでいくことに決定。

購入本

(2007/10/28)

[購入漫画]今市子『百鬼夜行抄 8 新版』(ソノラマコミック文庫,978-402267050-2),620円,

(2007/10/28)

今市子『百鬼夜行抄 8 新版』
(朝日新聞社 ソノラマコミック文庫 ,2007年10月,620円, ISBN978-402267050-2)
4-02-267050-9

[購入漫画]今市子『百鬼夜行抄 9 新版』(ソノラマコミック文庫い65−13 ,978-402267051-9),620円,

(2007/10/28)

今市子『百鬼夜行抄 9 新版』
(朝日新聞社 ソノラマコミック文庫 ,2007年10月,620円, ISBN978-402267051-9)
4-02-267051-7

[購入漫画]三山のぼる『メフィスト 3』(講談社漫画文庫,4062601206),,

(2007/10/28)

三山のぼる『メフィスト 3』
(講談社 講談社漫画文庫 ,1995年8月,479円, ISBN4-06-260120-6)
4-06-260120-6

[Top]

2007.10.29 (月)

[book] 2007年度ロマン大賞

(2007/10/29)

「2007年度ロマン大賞最終選考発表!!」(『Cobalt』2007年8月号)より

入選  :夏埜イズミ『眠れる島の王子様』
入選  :ひずき優『REAL×FAKE』
佳作  :崎谷真琴『イクライナの鬼』

最終予選通過作品:

  • 『イクライナの鬼』―― 崎谷真琴(21歳)
  • 『Chaotic stars〜赤い星の墓標〜』―― 藤崎トヲル(19歳)
  • 『眠れる島の王子様』―― 夏埜イズミ(32歳)
  • 『REAL×FAKE』―― ひずき優(28歳)

選考委員:井沢元彦、大岡玲、田中雅美、古川日出男、眉村卓、唯川恵
応募作品数:376編

『Cobalt』はアマゾンで買ったんですが、漫画リスト作りとサイト移転作業をやっているうちに、載せるのを忘れました。

[book] 『Cobalt』短編小説新人賞選考結果 第110〜121回

(2007/10/29)

リニューアルして花村萬月が選考委員に入っていた第110〜121回(『Cobalt』2004年6月号〜2006年4月号)までの選考結果。
編集者を含めた選考委員全員の評価を載せて、選考過程をオープンにする方式。

第121回(『Cobalt』2004年6月号)からの選考委員は三浦しおん。
花村萬月の選評は作品へのアドバイスというよりも作者の執筆姿勢へのアドバイスが多いので、作品そのものに興味のない人間が読んでも面白い。一方、三浦しおんのアドバイスはかなり具体的。このへんの違いは三浦しおんがもともとは編集者志望だったせいもあるのかも。

短編小説新人賞入選者の中から、ノベル大賞、ロマン大賞の受賞者が出ている。

友桐夏(鈴木奈央子)……2005年ロマン大賞佳作
 ・第98回佳作「210万光年の君」
 ・第114回参考作品「スペア★」

桂環……2005年度ノベル大賞入選
 ・第111回入選「ひかりの林檎」

松田志乃ぶ(むらさき志乃ぶ)……2005年ノベル大賞佳作
 ・第113回入選「飾りじゃねえのよ、天使は。」

第110回 『Cobalt』2004年6月号
入選 高橋六「一年五組、俺学級委員長」

最終選考作品(応募数 402編)
・高橋六「一年五組、俺学級委員長」
・寺田笙子「七日目の鳩」
・西川萌「アベレイジ」
・小早川希生「海を見たいと君が言って」
・鈴木奈央子「ゆきもどり草子」

第111回 『Cobalt』2004年8月号
入選 桂環「ひかりの林檎」

最終選考作品(応募数 308編)
・桂環「ひかりの林檎」
・八郷仙「バシリスクと少女」
・村上友美「眠れない夜を越えて」
・川端やよい「白鳥少年」
・瀬野なとら「神様の存在証明」

第112回 『Cobalt』2004年10月号
入選 シヲムラタカコ「山羊の言分」

最終選考作品(応募数 261編)
・シヲムラタカコ「山羊の言分」
・F「窓辺の人々」
・千山真希歩「ふわふわメロンパンの秘密」
・綾川聖香「月とかまぼこ」
・むらさき志乃ぶ「恋の奴」

(まだ続きます)

上記以外の情報は、下記サイトをどうぞ。
Dragon Puddy Pressライトノベル系新人賞受賞者&デビュー作リストコバルト短編小説新人賞受賞者一覧

[Top]

2007.10.30 (火)

[diary] 銀行との打ち合わせ

(2007/10/30)

夫の実家でアパートを建てることになったので(税金対策。田んぼや畑じゃ固定資産税が払えない)、その資金のことで夫が会社を休んで銀行の人と打ち合わせ。

[か] 片川優子『佐藤さん』, ISBN978-406275751-5

(2007/10/30)

片川優子『佐藤さん』(講談社 講談社文庫 ,2007年6月,470円, ISBN978-406275751-5)読了。

作者が中学3年のときに執筆したという、幽霊が見える主人公と幽霊に憑かれやすい佐藤さんとの学校生活を描く青春小説。確かのその年齢じゃなきゃ書けないだろうなという作品だけど、『Cobalt』の短編小説新人賞選考結果と同時に読んだのはまずかった。
『Cobalt』に載ってるのとあまり変わらんよなぁという気がして、あまり手放しで褒める気にはなれなくなってしまった。特に第五章が……。わざわざそういう陳腐な展開にもっていくことなんてないのに。いや、母親の反応とか十分上手いんだけど。そういう展開にもっていくのが若さか? でももっと淡々とした話にすればいいのに。

この作者は若さという特権がなくなったときにどうなるかな? 案外、川上弘美みたいになっているかもしれんけど。

購入ガイド
4-06-275751-6 

[Top]

2007.10.31 (水)

[diary] 黒い三連戦

(2007/10/31)

おとといの朝、会社にいく夫を見送って玄関のドアを閉めようとしたら、でかい黒い影が超高速で目の前を横切っていった。防御壁(玄関ドア)閉鎖が間に合って、屋内への侵入を阻止。

昨日の夜、台所マット上で体長5cmの敵を発見。アース社製スプレー型対G兵器により殲滅。
(きのう横切っていったやつかしらん)

さきほど、リビングエアコンカバー部にGの痕跡を発見。(足がはみ出てた……;) 
生体反応なし。対G特殊装備(新聞紙丸めたものにガムテープの粘着部を外側にしたものを巻きつけた棒)により、敵を排除。(ミイラ化したのがフィルターの間にはさまってました……)

最後のが一番こわかった……。

ひょっとして本当の闘いはこれから――なのか? いやだなぁ……。

購入本

(2007/10/31)

アマゾンで購入。

[購入ムック]『ニッポンのマンガ』(朝日新聞社 アエラムック,4022744030),1100円,

(2007/10/31)

amazonへ

『ニッポンのマンガ』
(朝日新聞社 アエラムック ,2006年10月,1100円, ISBN4-02-274403-0)
4-02-274403-0

[購入漫画]吟鳥子『鎖衣カドルト』(新書館 Wings comics,978-440361883-3),578円,

(2007/10/31)

amazonへ

吟鳥子『鎖衣カドルト』
(新書館 Wings comics ,2007年10月,578円, ISBN978-440361883-3)
4-403-61883-9

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/