Alisato's 本買い日誌

2005年 09月 上旬

更新日: 2006/01/05

2005年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年

2005年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/04(日)
09/05(月)
09/07(水)
09/09(金)

読了本[読了月別]

09/05 (月)
09/07 (水)

[Top]


2005.9.4 (日)

[diary] 稲刈り

(2005/09/04)

本当は金曜日からのはずで、家人もそのために会社を休んだというのに、コンバインが動かなくてどうにもならず。試運転のときはちゃんと動いたというから始末が悪い。修理を呼んでも、稲刈り時期で混んでいるのか、相手がアバウトなのか、結局その日には来なかった。

土曜日になってようやく修理屋が来た。エンジンは難なくかかるようになった。
お昼食べに戻る時間がないというので、おにぎりをもたせて送り出す。
で、日曜日も稲刈り。予定の分の稲刈りは終わった模様。夕方から豪雨になったので、刈り終わってよかった。

[Top]

2005.9.5 (月)

[diary] 歯医者/再起動

(2005/09/05)

歯医者にいって歯のおそうじをしてもらいました。

涼しくなってきたし、ゲームも一段落ついたので、読書を再開。たまっている感想も書かないといけないですね

ああでも『ロマンシング サガ -Minstrel Song- 』amazon】が届くんだった。
妹尾ゆふ子さんによるノベライズが出るので、予習しておくのです。

[url] ゼロヨンイチナナを追いかけて

(2005/09/05)

清水マリコ『ゼロヨンイチナナ』[→感想]の舞台となった場所を訪ね歩いた記事。
MyForrest | ゼロヨンイチナナを追いかけて

私も写真をアップしてますが、ここに影響されたわけではなくて、シンクロニティというやつです。

『ゼロヨンイチロク』[→感想] の舞台を取材した記事もあります。
MyForrest | ゼロヨンイチロクの旅

[さ] 桜庭一樹『GOSICK 2』,ISBN4-8291-6254-6

(2005/09/05)

桜庭一樹『GOSICK 2』イラスト:武田日向(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2004年5月, 693円, ISBN4-8291-6254-6)読了。

amazonへ

<“灰色狼の末裔”たちに告ぐ。近く夏至祭。我らは子孫を歓迎する―>  新聞の広告欄に掲載された謎のメッセージに導かれて、ヴィクトリカの母の出身地である謎めいた村へと向かったふたり。ヴィクトリカは母の冤罪を晴らすことができるのか。

ヴィクトリカが安楽椅子探偵役だった1冊目と違い、自身にかかわる事件のせいか、ヴィクトリカがかなり積極的に行動していて、面白かった。
ただ、物凄く頭がいいといわれている村人たちが、ヴィクトリカの母の無罪に気づかないというあたりが、いまひとつ納得できないんですが。もっともあの村の人々の行動を見ていると、自分の頭で考えているのではなく、どこかにある「知恵の泉」とやらから自動書記的に情報を得ているだけとう気もしますが。

購入ガイド
ISBN4-8291-6254-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[の] 野梨原花南『マルタ・サギーは探偵ですか? 2』,ISBN4-8291-6294-5

(2005/09/05)

野梨原花南『マルタ・サギーは探偵ですか? 2』イラスト:すみ兵(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2005年3月, 525円, ISBN4-8291-6294-5)読了。

amazonへ

反則技的にどんな難事件も解決に導いてしまう「名探偵」のカードを持つ、マルタ・サギーは、異世界の街・オスタスで貧乏探偵暮らし。今回は、マルタが怪盗ドクトル・バーチの危機を救い、異世界のカード使いたちのカードバトルが開始される。

マルタの助手のリッツ・スミスの過去判明。カードバトルの最中のマルタはかっこいいですね。相変わらず本編というより番外編か二次創作的な雰囲気を漂わせているのですが、このシリーズは割と好きです。家族というものに対する冷めた視線が面白いなと思います。

暗い過去をもちながらへこたれず、なんだかんだとマルタの世話をするリッツ・スミス君が可愛いです。しあわせになれるといいね。

購入ガイド
ISBN4-8291-6294-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[た] 喬林 知『宝はマのつく土の中!』,ISBN4-04-445215-6

(2005/09/05)

喬林 知『宝はマのつく土の中!』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005.9,\460, ISBN4-04-445215-6)読了。

amazonへ

あんまり話は進んでませんね。
ようやく外伝『お嬢様とは仮の姿!』[→感想]とリンク。
次の巻ではサラレギーよりもっとタチの悪いキャラが登場の予感。

購入ガイド
ISBN4-04-445215-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.9.7 (水)

[mysite] レンタルサーバー契約更新

(2005/09/07)

パルフェ】の契約が9月末で切れるので、契約更新。CGIもsendmailも使えるのでまあまあ満足してます。
ただ、時間帯によってはWikiが重かったりするかな。

[え] 榎田 尤利『眠る探偵 1 人形の爪』,ISBN4-06-255790-8

(2005/09/07)

榎田 尤利『眠る探偵 1 人形の爪』イラスト:石原理(講談社 講談社X文庫 White heart ,2005.4,\609, ISBN4-06-255790-8)読了。

東京都新宿区大久保、雑居ビルの四階に、美貌の眠る探偵・市羅木真音が働く市羅木探偵事務所はある。社員は探偵とその異父弟・不破隆、それに探偵の十四歳になる娘・笑子が中心という、家族経営の良心的かつ小さな事務所だ。そこに、ある日、ひとりの女子高生がやってきた。母親から人形扱いされている弟をなんとかしてほしい、と。それが悪夢の始まりだった。

ジュネノベルズで出ていた『眠る探偵』[→感想]の続編に当たる。

他人の夢を見ることができる美貌の探偵とその娘、探偵の父親違いの弟の三人でやっている探偵事務所に家族にまつわる事件がもちこまれ……というところは前作と同じだが、新キャラとして探偵に執着する男・三条槇が登場して、サスペンス色が強まった。

例によってとってつけたように(?)男同士の濡れ場があるのだが、それを除けばとみなが貴和の『Edge』シリーズ[→感想]に近い雰囲気。

購入ガイド
ISBN4-06-255790-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[さ] 桜庭一樹『GOSICK 4』, ISBN4-8291-6288-0

(2005/09/07)

桜庭一樹『GOSICK 4』イラスト:武田日向(富士見書房 富士見ミステリー文庫 ,2005年1月, 588円, ISBN4-8291-6288-0)読了。

amazonへ

数十年前、王国ソヴュールに風のように現れ、政治を裏から操った一人の錬金術師がいた。その名をリヴァイアサン。生死不明のまま歴史の舞台から去った彼の手記をヴィクトリカは図書館塔の中から発見する……。

今回は、ヴィクトリカが学園に存在する古い時計塔で忽然と消えた錬金術師の謎を解き明かすお話。謎解きとしては、既刊4冊の中でこれが一番面白かったです。
ついにヴィクトリカが一弥以外のクラスメイトと遭遇。ヴィクトリカの反応が面白いですね。あとは……髪型が変わるだけで別人のような「あの人」とか。

ヴィクトリカと一弥の将来を暗示するような不吉な伏線が出てくるのが、ちょっと心配。

それから『劇場版 鋼の錬金術師』の内容と微妙にリンクしているのがおかしかったです。二つの大戦の間の時代のヨーロッパを舞台に仮面の男と錬金術師と謎のからくり塔が出てくるあたり。ひょっとして映画予告編からモチーフを拾ったのかななんて思ってしまいました。

購入ガイド
ISBN4-8291-6288-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.9.9 (金)

[diary] 稲刈り/物干し台

(2005/09/09)

昨日今日と稲刈りでした。私は何もしていませんが。
新しい物干し台を組み立てました。今までのものより背が高いし、竿が4本かけられるので、シーツを干すのが楽になります。

あー、和室と寝室に掃除機かけなきゃ。

[mysite] 本の感想8月分追加

(2005/09/09)

9月分の感想8月分の感想をようやく追加。8月は7冊。少ないですな。
暑かったし、ゲームばっかりしてましたから。
ライトノベルだけでも読まないと、次の新刊が出てしまう……。

7月分の感想がまだ11冊中7冊残ってます。

ああ、『コバルト』を買わないと。

購入本

(2005/09/09)

『ロマンシング サガ -Minstrel Song-』を買うついでに購入。

[購入漫画]八房 龍之助『宵闇眩灯草紙 6』(Dengeki comics EX,4840230978),\893,

(2005/09/09)

bk1:宵闇眩灯草紙 6

八房 龍之助『宵闇眩灯草紙 6』
(メディアワークス Dengeki comics EX ,2005.6,\893, ISBN4-8402-3097-8)
ISBN4-8402-3097-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]卯月 鮎『はじめてのファミコン』(マイクロマガジン社 ,4896372107),\1050,

(2005/09/09)

amazonへ

卯月 鮎『はじめてのファミコン なつかしゲーム子ども実験室』
(マイクロマガジン社 ,2005.7,\1050, ISBN4-89637-210-7)
ISBN4-89637-210-7 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[game] 『ロマンシング サガ -Minstrel Song-』

(2005/09/09)

B0007P51VQロマンシング サガ -Minstrel Song-

スクウェア・エニックス 2005-04-21
売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妹尾ゆふ子】さんのノヴェライズ『小説ロマンシング サガ -ミンストレルソング- 皇帝の華』amazon】が出るので、予習のための購入。
でもまだ鋼3の2周目が終わらないので、始められない。

【 ロマサガミンストレルソング極限攻略データベース
そして詩人は語る】……妹尾ゆふ子さんのプレイメモ

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!