Alisato's 本買い日誌

2005年 03月 上旬

更新日: 2006/01/05

2005年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年

2005年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/01(火)
03/03(木)
03/09(水)

読了本[読了月別]

03/03 (木)

[Top]


2005.3.1 (火)

[diary] 映画『ネバーランド』を見にいく

(2005/03/01)

『ネバーランド』を見にMOVIXさいたまへ。
電車の中では榎田尤利『夏の塩 魚住くんシリーズ 1』bk1/amazon/boople/Yahoo!】を読む。このシリーズはなかなか面白い。というわけで続きを買うことに決定。

[movie] ネバーランド

(2005/03/01)

『ピータ・パン』の作者ジェイムズ・バリーを主人公に、いかにして戯曲『ピータ・パン』が作られたかを描いた映画。評判通り、すばらしかった。最後の方、白髪のおばあちゃんが出てきたあたりから涙がでてきて、ティンカーベルのあたりでぼろぼろ泣いちゃったけど、ラストでは涙が乾いていた。
なんとなく、こういう映画にあまり素直に感動してはいけないような気がするんじゃが。ACの物語で、ACが寄り添っているだけの話なんだし。

ピーター役の子に注目が集まっているけど、長男もよかったぞ。あの歳で大人になるしかなかったという健気さよ。

衣装もよかったです。衣装展行きたかったな。
公園が出てくると、なんとなく『メアリーポピンズ』と内容がごっちゃになるのよね。

デップも子役もすばらしいんだけど、子供たちの母親のシルヴィア役のケイト・ウィンスレッドだけはいただけない。社交界に顔がきく母親のいる育ちのいい未亡人には全然見えない。農家のおかみさんとかメイドさんならぴったりなんだけど、上品さがないのよね。

購入本

(2005/03/01)

やおいばっかり買っている気がします。

[購入本]榎田尤利『メッセージ』(クリスタル文庫,4415088066),500円,

(2005/03/01)
  • 榎田尤利『メッセージ 魚住くんシリーズ 3』イラスト:茶屋町勝呂
    (光風社出版 クリスタル文庫,2001年3月,500円 (税込), ISBN4-415-08806-6)
     ISBN4-415-08806-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]榎田尤利『過敏症』(クリスタル文庫,4415088171),520円,

(2005/03/01)
  • 榎田尤利『過敏症 魚住くんシリーズ 4』イラスト:茶屋町勝呂
    (光風社出版 クリスタル文庫,2001年7月,520円 (税込), ISBN4-415-08817-1)
     ISBN4-415-08817-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]秋月こお『ボン・ボワイヤージュの横断幕のもとに』(角川ルビー文庫,4044346283),520円,

(2005/03/01)
  • 秋月こお『ボン・ボワイヤージュの横断幕のもとに 富士見二丁目交響楽団シリーズ 第3部エピローグ篇』イラスト:
    (角川書店 角川ルビー文庫,1999年12月,520円 (税込), ISBN4-04-434628-3)
     ISBN4-04-434628-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入本]青池保子『『エロイカより愛をこめて』の創りかた』(マガジンハウス ,4838715633),1575円,

(2005/03/01)

amazonへ

  • 青池保子『『エロイカより愛をこめて』の創りかた』
    (マガジンハウス ,2005年2月,1575円 (税込), ISBN4-8387-1563-3)
     ISBN4-8387-1563-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[購入雑誌]『SFマガジン 2005年4月』(早川書房),890円,

(2005/03/01)
  • 『SFマガジン 2005年4月』
    (早川書房,890円)
    bk1(02528098)

[購入雑誌]『別冊暮しの手帖 すてきなあなたに 春・夏』(暮しの手帖社),780円,

(2005/03/01)
  • 『別冊暮しの手帖 すてきなあなたに 春・夏』
    (暮しの手帖社),780円,

[Top]

2005.3.3 (木)

[game] シムピープル

(2005/03/03)

シムピープルで念願のエルリック家を作成。
走り回るエドとアルぽんが可愛くて萌え〜。

というわけで恒例のプレイ日記始めました。
シム日記

[あ] 青池保子『『エロイカより愛をこめて』の創りかた』 ,ISBN4-8387-1563-3

(2005/03/03)

青池保子『『エロイカより愛をこめて』の創りかた』 (マガジンハウス ,2005年2月,1575円 (税込), ISBN4-8387-1563-3) 読了。

amazonへ

青池保子が『エロイカより愛をこめて』のキャラクターや漫画の作り方を語ったエッセイ集。
『エロイカより愛をこめて』は、エーベルバッハ少佐が初登場した頃からリアルタイムで読んでいたので、懐かしかった。
『プリンセス』に移る前の作品も読んでいる。今でも忘れられないのは、プレイボーイが田舎出の純情少女に本気になる話。ラストは、星を見るために雨雲とおっかけっこするんです。カラーページがついていたから、まだ干されはじめる前の作品だとおもうんだけどね。
『アルカサル』の頃から漫画自体をよまなくなっちゃたんだよな。
『Z』の完結編は『エロイカより愛をこめて』30巻に載っているのか。

長期にわたる連載やシリーズ物は、作者が登場人物にのめりこむあまり内容がぐだぐたになることが多いんだけれども、青池保子はキャラクターを愛してはいても淫してはいなくて、かなり冷静に描いているんだなということが分かる。ある意味ストイック。
登場人物(特に主役級の人たち)の行動原理に良く似ているなと思う。正確には逆か。こういう人が描くからこそ、ああいうキャラクターが生まれてくるわけだ。

名前は出てこないが、2回ほど萩尾望都のことではないかと思われるエピソードが出てくる。(p.125、p.204)
青池保子と萩尾望都は、あまり共通点がないようにみえるが、同世代だしストーリーテラーの部分や職人気質の部分が似ているのかなと思う。
実はこのエッセイ集を読みながら私が思い浮かべたのは、萩尾望都のエッセイ集だった。形式も語り口もどこか似ている。もっとも萩尾望都はあまり自作のキャラクターについて語ったりはしないけれど。

番外編のドイツ軍の雑誌に乗ったエロイカの記事の話も興味深い。
それから、書き忘れてたけど、知人の名前が出てくるのである。がんばっているんですなー。

購入ガイド
 ISBN4-8387-1563-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[え] 榎田尤利『夏の塩  魚住くんシリーズ 1 』,ISBN4-415-08791-4

(2005/03/03)

榎田尤利『夏の塩  魚住くんシリーズ 1 』イラスト:茶屋町勝呂(光風社出版 クリスタル文庫,2000年7月,500円, ISBN4-415-08791-4)読了。

amazonへ

これはすばらしく良かった。紹介してくれた三村美衣さんに感謝を!
ボーイズラブだけど、むしろAC物といったほうがいいような作品。

自分が不幸だということすら分からないほど不幸な魚住君と、その不幸さに惹かれるほど不幸で繊細な友人たちと、その不幸さをものともしない男・久留米のお話。
魚住の周りの人たちが本当に優しくてね。ハンパな人たちはそこに至るまでにふるい落されていて、魚住を理解できるほど繊細でかつ賢い人しか残ってないので。

購入ガイド
 ISBN4-415-08791-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[え] 榎田尤利『プラスチックとふたつのキス  魚住くんシリーズ 2』, ISBN4-415-08798-1

(2005/03/03)

榎田尤利『プラスチックとふたつのキス  魚住くんシリーズ 2』イラスト:茶屋町勝呂
(光風社出版 クリスタル文庫,2000年11月,500円, ISBN4-415-08798-1)

amazonへ

魚住と久留米の仲はあんまり進展してはいません。
いきなり押し倒しちゃうところから始まる作品が多いらしいBLの中では、かなり異色の作品なんじゃないでしょうか。
多分、男性でも読めると思います。

購入ガイド
 ISBN4-415-08798-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap

[Top]

2005.3.9 (水)

[book][url] 妹尾ゆふ子『真世の王』外伝

(2005/03/09)

妹尾ゆふ子さんの公式サイト【うさぎ屋本舗】で、サイト開設七周年記念リクエストとして『真世の王』[→感想]の外伝『約束』が公開されています。

真世の王 約束 |うさぎ屋本舗

ネタバレがあるため、本編の『真世の王』を既読の人を対象にしているんですが、ソグヤム&クルヤーグの主従漫才やちびソグヤムも登場するので、ソグヤムとクルヤーグのファンのかたはぜひぜひお読みください。フィアラスさんも結構美味しい役で登場。作者に愛されてるなぁ。

[game] シムピープルにハマり中

(2005/03/09)

私みたいな人間にとっては、麻薬のようなゲームだー。
お人形遊びができる作業ゲー。お家の設計もできる。
基本的にお人形遊びなので、キャラクターの外見が好みでないとやる気は下がる。逆に好みの外見だと、もう萌え萌えですよ。
キャラクターの実に細かい動きまでよくできている。お皿を洗うアルフォンスとかおふろに入るアルフォンスとか絵を描くアルフォンスとか、もー可愛くて可愛くて。
エドはトイレも流さないし、お皿も片付けない奴なので、可愛げはイマイチだ。

ご飯作って、ご飯食べて、お皿洗って、シャワー浴びて、トイレ行って、仕事にいって、帰ってきたら請求書を払って、ご飯作って、ご飯食べて、お皿洗って、友達に電話して、あきたら本読んで、トイレいって、寝る……の繰り返し。人生なんてそんなもんなんだね。
洗濯という選択肢がないのが幸い。食事つくりと皿洗いだけでも大変なのだ。

→[プレイ日記]

シムピープル 完全版 3

エレクトロニック・アーツ 2004-11-18
売り上げランキング : 7
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!