Alisato's 本買い日誌

2003年 05月 上旬

更新日: 2005/12/19

2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年

2003年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/01(木)
05/02(金)
05/03(土)
05/04(日)
05/05(月)
05/07(水)
05/09(金)
05/10(土)

読了本[読了月別]

05/02 (金)
05/05 (月)
05/08 (木)

[Top]


2003.5.1 (木)

[diary] 粗忽者

(2003/05/01)

とあるサイトの管理者にメールを出したのだが、誤字がないよう何度も推敲したのに、冒頭で相手の方の名前を間違って表記しているのを今頃発見。
うわぁぁ、サイテー。なんて失礼な自分……。
二度とこのようなことがないように……と思いつつ、何度もやってしまうのだ。ああ……。

って、書いてるこの文章にも脱字があった。はぁ……。

[Top]

2003.5.2 (金)

[ま] 麻城 ゆう『プロジェクト花咲く乙女』,ISBN4-7575-0508-6

(2003/05/02)

麻城 ゆう『プロジェクト花咲く乙女』(エニックス EX novels ,2001.8,\840+税, ISBN4-7575-0508-6)読了。


佐木雅は、女性をターゲットにしている女詐欺師。”かわいい女”達が”気持ちよく”騙されてくれるような仕事をするのが信条だ。ある日彼女は、製薬会社社長の如月冬彦にその腕を買われ、肌に貼る人工の花のアクセサリー『花咲く乙女』の販売プロジェクトリーダーにスカウトされる。大ヒットした『花咲く乙女』だが、この製品に習慣性やおかしな副作用があることに気づいた雅は……。

作品によって出来不出来が激しい麻城ゆうですが、これは面白かった。
特に前半の雅が女性相手に詐欺をはたらいているところなどは、妙なリアリティがあります。相手は”気持ちよく”騙されているので、読んでいても不愉快じゃないし。

この人は自分の身の丈にあった日常的なネタで書いている分には、面白いんです。スケールが大きくなって専門的な話になるとボロが出てきて、読んでいてしらけてしまうんだけど。
今回も後半のバイオがらみのネタはちょっと苦しいけど、まあなんとか取り繕ったというか。

あまりツッコミいれずに軽く読んだ方がよいと思う。

購入ガイド
ISBN4-7575-0508-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02058931)

[soft] ActivePerlとApache インストール

(2003/05/02)

以前インストールしたときに参考にした【ActivePerlとApacheでパソコンをサーバに [Windows 版]】には、バージョンアップされたものが掲載されていましたが、Apacheの終了方法などが変更されたそうなので、以前ダウンロードしたバージョンをインストール。

これで、パソコン上でCGIのテストができます。

[soft] w3m

(2003/05/02)

w3m

テキストベースのWWWブラウザですね。
最速ブラウザとしておすすめされてしまったのですが、Windows上で動かすには、Cygwin32をいれなきゃいけないのが難。前のパソコンには入れてましたが、インストールが結構大変でしたのよ。

ところで、テキストブラウザでみると、このページ上部のナビゲーションバー並べ方にちょっと問題がありますね。ほんとはリンクの区切りになるようなものが必要なのだ。

追記:2003/05/03
not】さんから【w3m のバイナリ】についての情報をいだだく。

[Top]

2003.5.3 (土)

[diary] アヒル顔の日

(2003/05/03)

体調が悪いのと、不摂生が祟ったせいで、朝からじんましん。唇が腫れて、アヒル顔になってしまった。レスタミンを飲んだら、副作用でもーろーとなってしまう。

今日は夫が田植えの手伝いに出ていて、私ひとりが遊びに出かけるわけにもいかなかったので、家でじっとしていることにする。
眠いだるい……。

[mysite] アクセス解析プログラムを作成中

(2003/05/03)

不摂生の原因。今使っているアクセス解析のログを流用して、リンク元と検索語だけを表示するようなプログラムを作成することにしたのだが、UTF-8のデコードが上手くいかず、検索語の文字化けに悩む。jcode.pmを使えば、unicodeにも対応できるらしいのだが、Cool Onlineのサーバーには、jcode.pmが入っていないようなのだ。【simaguni.pl】というデコーダーを利用することも考えたが、上手く使いこなせず断念。

どうしようか悩んでいて、ふと閃いた。googleから来た検索語は、googleに返せばいいのである。googleは、unicodeで来た検索語も表示できるんだから。
具体的には、UTF-8っぽいコードの検索語は、無理にデコードして表示せず、googleへのリンクを表示してやることにする。

以下のように文字化けしてたのを、


検索語一覧
・コバルト文庫
・繧潟ヰ繝ャ域枚蜊ゥ

こんな風に表示してやる。


検索語一覧
・コバルト文庫
・UTF-8(google:検索語

UTF-8っぽいコードの判定は、以下のような感じで。


if($str =~ m/%[eE][0-9a-fA-F]{1}%[0-9a-fA-F]{2}%[0-9a-fA-F]{2}
%[eE][0-9a-fA-F]{1}%[0-9a-fA-F]{2}%[0-9a-fA-F]{2}/){
  $UTF_flg = 1;
} else {
  $UTF_flg = 0;
}

[Top]

2003.5.4 (日)

[mysite] リンク元表示

(2003/05/04)

スクリプトができたので、このページと[サイトトップ]、[日記目次]、[有里の本棚]、[エレホン堂] のページ下に、「本日のリンク元」を表示するリンクをつけてみた。

perlもちょっとだけ理解できるようになってきたので、ツッコミ用掲示板を作ることもできるかな。
調べたら、拡張子を.shtmlにすればSSIも使えるらしいことが判ったのだが、【not】さんから示唆されたiframeを使って表示する方法の方が簡単そうな気がする。

[Top]

2003.5.5 (月)

購入本

(2003/05/05)

新刊書店とブックオフをハシゴして、いっぱい買いました。

[購入漫画]永野 護『ファイブスター物語 11』(角川書店 ニュータイプ100%コミックス ),\1100,

(2003/05/05)
  • 永野 護『ファイブスター物語 11』
    (角川書店 ニュータイプ100%コミックス ,2003.4,\1100+税, ISBN4-04-853569-2)
     ISBN4-04-853569-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02233505)
    ……もう何が何やら、誰が誰やらさっぱり判らん。自分の描きたいことだけ描いて、それでも売れてしまうというのは天晴れというべきか。

[購入本]須賀 しのぶ『女神の花嫁 前編』(集英社コバルト文庫),\476,

(2003/05/05)
  • 須賀 しのぶ『流血女神伝 女神の花嫁 前編』
    (集英社 コバルト文庫 ,2003.5,\476+税, ISBN4-08-600258-2)
     ISBN4-08-600258-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02317236)

[購入本]貴子 潤一郎『12月のベロニカ』(富士見ファンタジア文庫 ) \560,

(2003/05/05)
  • 貴子 潤一郎『12月のベロニカ』
    (富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2003.1,\560+税, ISBN4-8291-1486-X)
     ISBN4-8291-1486-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02273815)

[購入本]永井 明『ストレスに効くはなし』(角川文庫) \533,

(2003/05/05)

[購入本]生田 哲『脳と心をあやつる物質』(講談社ブルーバックス) \800,

(2003/05/05)
  • 生田 哲『脳と心をあやつる物質 微量物質のはたらきをさぐる』
    (講談社 ブルーバックス,1999.10,\800+税, ISBN4-06-257269-9)
     ISBN4-06-257269-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01703217)

[購入本]貝谷 久宣『脳内不安物質』(講談社ブルーバックス) \660,

(2003/05/05)
  • 貝谷 久宣『脳内不安物質 不安・恐怖症を起こす脳内物質をさぐる』
    (講談社 ブルーバックス ,1997.8,\660+税, ISBN4-06-257184-6)
     ISBN4-06-257184-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01461137)

[購入本]連城 三紀彦『少女』(光文社文庫) \438,

(2003/05/05)

[購入本]エリザベス・バーグ『ケイティの夏』(福武書店),

(2003/05/05)
  • エリザベス・バーグ/島田 絵海訳『ケイティの夏 』
    (福武書店 ,1994.7,\1262+税, ISBN4-8288-2482-0)
     ISBN4-8288-2482-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01067218)

[購入本]アイリス・マードック『ユニコーン』(晶文社) \1165,

(2003/05/05)
  • アイリス・マードック/栗原 行雄訳『ユニコーン』
    (晶文社 女のロマネスク 2 ,1979,\1165+税, ISBN4-7949-1309-5)
     ISBN4-7949-1309-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(00067061)
    ……どういうわけか、本に記載されたISBNだと検索不能なのである。

[購入漫画]吉川 うたた『黄昏堂へようこそ 1』(秋田ホラ−コミックス) \514,

(2003/05/05)
  • 吉川 うたた『黄昏堂へようこそ 1』
    (秋田書店 秋田ホラ−コミックス ,2002.8,\514+税, ISBN4-253-12891-2)
     ISBN4-253-12891-2 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02198817)

[購入漫画]吉川 うたた『黄昏堂へようこそ 2』(秋田ホラ−コミックス) \514,

(2003/05/05)
  • 吉川 うたた『黄昏堂へようこそ 2』
    (秋田書店 秋田ホラ−コミックス ,2003.1,\514+税, ISBN4-253-12892-0)
     ISBN4-253-12892-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02262610)

[★] 読了本

(2003/05/05)

まだ感想を書いていない本。

  • ピーター・S・ビーグル/著 鏡明/訳 『最後のユニコーン』
    (早川書房 ハヤカワ文庫 FT,1979年10月,505円+税, ISBN4-15-020011-4)
     ISBN4-15-020011-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……訳あって再読。
  • 冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド カルドセプト創伝 2 星を輝かせる者』
    (メディアファクトリー MF文庫J ,2003.4,\580+税, ISBN4-8401-0756-4)
     ISBN4-8401-0756-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02315620)
    ……面白かったが、いろいろあったので、感想がかけなかった。
    感想

読みかけの本。

[Top]

2003.5.7 (水)

[diary] 五月病か?

(2003/05/07)

だるくて、いまいちやる気が出ません。
だらだらと永野 護『ファイブスター物語』の既刊分を読み返したり、コバルト文庫目録の2002年分のリスト作成の準備をしたり。

[zakki] じんま疹と血管性浮腫

(2003/05/07)

唇がいきなりタラコ状態になってしまうのは、【血管性浮腫】というものらしい。皮膚の上にできるのが「じんま疹」で、皮膚の下にできるのが「血管性浮腫」というらしい。要するにアレルギー反応ですが。

原因は不明。昨日も出たのだが、そのときは寝起きでなんにも口にしていなかったし。結局不摂生と精神的ストレスが最大の原因じゃないかと思う。
5/3も昨日もネットで不愉快なもの(それぞれ別件)を読んだとたんに唇がむずむずして腫れ出したので、「あー、こんなの厭。なんかムカツく……」と思う気持ちが身体に出ちゃったんですかね。そういえば、某ボランティア団体に所属してたときには、ずいぶんこれに悩まされたものですが、辞めたとたんに、ほとんど出なくなったし。

市販の抗ヒスタミン剤で治まるので、とりあえずは規則正しい生活を心がけ、厭なことは避けて通ることにしましょう。

[Top]

2003.5.8 (木)

[う] 冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド 2』, ISBN4-8401-0756-4

(2003/05/08)

冲方 丁『ストーム・ブリング・ワールド カルドセプト創伝 2 星を輝かせる者』(メディアファクトリー MF文庫J ,2003.4,\580+税, ISBN4-8401-0756-4)読了。

『ストーム・ブリング・ワールド 1 星の降る都市』[→感想] の続き。


「嵐」から少女・アーティを守るため、風の神殿にやってきたリェロン。だが、リェロンは〈黒のセプター〉だとされて、王宮から派遣されてきた騎士団に捉えられてしまう。
騎士団の横暴に耐え兼ねたアーティ達は……。

1巻目と2巻目のカバーは実は1枚絵でして、帯に書かれたリェロンの決め台詞が「守る相手が、君でよかったな」
きゃーーっ(はぁとっ)! うれしはずかしな決め台詞。そうですよ、これですよ、ボーイ・ミーツ・ガールな物語はこうでなくてはっ! 本文ではちょっと形を変えて出てきます。

勝気な委員長の仮面が取れたアーティちゃんのキャラがちょっと弱いのと、敵役がまぬけっぽいのが残念ですが、リェロン君の天然ボケっぷりが可愛いかったので全て許す。
でも冲方丁は、もうちょっと女性キャラの描き方を研究したほうがいい気がするな。このままだと、いかにも男の作家が考えた女の子キャラでしかないわけで。

ライトノベルとして良く出来てるので、おすすめです。

購入ガイド
ISBN4-8401-0756-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02315620)

[な] 永井 明『ストレスに効くはなし』, ISBN4-04-344704-3

(2003/05/08)

永井 明『ストレスに効くはなし』(角川文庫 ,1999.12,\533+税, ISBN4-04-344704-3)読了。
目次に「蕁麻疹とアイデンティティ」という項目があったので、じんましんと精神的ストレスの関係を説明してくれるのかと思ったら、筆者がカナダに研究留学していた頃の生活を面白おかしく描くのがメインの私小説的エッセイで期待はずれ。

じんましんと精神的ストレスの関係を知りたいのなら、ブルーバックスでも読むべきだったのかもしれない。

購入ガイド
 ISBN4-04-344704-3 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01713067)

[Top]

2003.5.9 (金)

[diary] 郵便局と銀行に行く

(2003/05/09)

郵便局から本を発送し、銀行で税金を払い、布団を干し、寝具に掃除機をかけ、洗濯をする。珍しくまじめに家事した気分。
天気がいいからと一度にやるから疲れるのだが。

[Top]

2003.5.10 (土)

[out] 茨城県フラワーパーク

(2003/05/10)

茨城県フラワーパーク】に行く。
薔薇を見に行ったのだが、残念ながらまだ咲いていなかった。咲き始めるのはあと1週間後ぐらいか。ピークは五月末から6月の始めだろう。その頃にもう一度行く予定。
今の見頃は、ツツジと牡丹。特に牡丹の方は「爛熟」といった風情で咲き乱れていた。

展望台のある丘の上でピクニックシート広げてぼーっとしているのは最高でした。
でも久々に歩いて、運動不足を実感しました。ちょっと坂を登っただけで、息が切れるんだもの。体操せにゃ。

購入本

(2003/05/10)

[購入本] ローズマリ・サトクリフ『太陽の戦士』(岩波書店),

(2003/05/10)
  • ローズマリ・サトクリフ作/猪熊 葉子訳『岩波世界児童文学集 26 太陽の戦士』
    (岩波書店 ,1994.2,\1650+税, ISBN4-00-115726-8)
     ISBN4-00-115726-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap
    ……ブックオフで拾いました。箱がいたんでいるけど、本体はきれいなもの。サトクリフが400円で手に入るなんて、ラッキー。

[購入本]橋本 治『恋の花詞集』(ちくま文庫) \880,

(2003/05/10)
  • 橋本 治『恋の花詞集 歌謡曲が輝いていた時』
    (筑摩書房 ちくま文庫 ,2000.4,\880+税, ISBN4-480-03554-0)
     ISBN4-480-03554-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(00015482)
    ……落ちこんだときの特効薬は橋本治。

[購入漫画]市川 ジュン『陽の末裔 1』(集英社) \581,

(2003/05/10)
  • 市川 ジュン『陽の末裔 1 』
    (集英社 文庫版コミックス,1996.4,\581+税, ISBN4-08-785008-0)
     ISBN4-08-785008-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01874408)
    ……「おしん」で女工哀史で青鞜でスカーレット・オハラな大河漫画。全巻揃える予定。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!