Alisato's 本買い日誌*

2002年 12月 下旬

更新日: 2004/01/01

2002年12月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics

21 (土)
[diary] 眼精疲労?: 12/21
[購入本]初野 晴『水の時計』(角川書店),\1500,: 12/21
[購入本]高瀬 美恵『ペルガモンズ・エンジェル!』(角川ビーンズ文庫),\495,: 12/21
[購入本]上遠野 浩平『海賊島事件』(講談社ノベルス),\900,: 12/21
22 (日)
[diary] 寝室の大掃除: 12/22
[き] 京極 夏彦『ルー=ガルー』,ISBN4-19-861364-8: 12/22
[雑]『英・独・仏ヤングアダルト図書視察レポート 1993年9月』 : 12/22
23 (月)
[diary] 光学式マウスを買う: 12/23
24 (火)
bk1注文本: 12/24
[bk1購入本] 『村山槐多耽美怪奇全集』(学研M文庫),\1250,: 12/24
[bk1購入本] 斎藤 美奈子編『L文学完全読本』(マガジンハウス),\1300,: 12/24
[bk1購入本] 西崎 憲『世界の果ての庭』(新潮社),\1300,: 12/24
[bk1購入本] 小山 歩『戒』(新潮社),\1600,: 12/24
25 (水)
[diary] 餅つき: 12/25
[た] 高瀬 美恵『ペルガモンズ・エンジェル!』,ISBN4-04-445404-3: 12/25
[さ] 斎藤 美奈子編『L文学完全読本』: 12/25
26 (木)
[diary] 年末作業: 12/26
[購入本]今野 緒雪『マリア様がみてる 子羊たちの休暇』(集英社コバルト文庫),\438,: 12/26
[購入本]金 蓮花『砂漠の花』(集英社コバルト文庫),\495,: 12/26
27 (金)
[diary] わけわからん仕事に狩り出される: 12/27
[bk1購入本] 四谷 シモン『人形作家』(講談社現代新書),\880,: 12/27
28 (土)
[url] 図書館関連: 12/28
[net] BLOGとWiki: 12/28
[diary] ブックオフ石橋店・玉戸モール店: 12/28
29 (日)
[url][book] 2002年のSF&ミステリーで何を読んだかアンケート: 12/29
[diary] 正月準備: 12/29
[mysite] To Do List: 12/29
[★] 感想を書いていない本: 12/29
30 (月)
[url][net] HTMLファイルを書き換えるREDLOF.Aウィルス: 12/30
[url][net] Klezウィルスの発信元を調べる方法: 12/30
[diary] 正月準備: 12/30
[購入本]乙一『さみしさの周波数』(角川スニーカー文庫),\457,: 12/30
[購入雑誌]『週刊少年ジャンプ』,\270,: 12/30
31 (火)
[diary] 2002年雑感: 12/31

[Top]


2002.12.21 (土)

◆[diary] 眼精疲労?

例によって例のごとく右目の奥が痛い。
私が体調悪くなる時期に、Webのあちこちで同じように頭痛や風邪の人が出てくるってのは、やっぱり気候が関係しているのだろうか。

□[購入本]初野 晴『水の時計』(角川書店),\1500,

□[購入本]高瀬 美恵『ペルガモンズ・エンジェル!』(角川ビーンズ文庫),\495,

□[購入本]上遠野 浩平『海賊島事件』(講談社ノベルス),\900,

[Top]


2002.12.22 (日)

◆[diary] 寝室の大掃除

頭が痛い(眼精疲労か?)ので私は外出せずに家でだらだら。
とはいえ、寝室の空気がダニダニしていて耐え切れなかったので、寝具の掃除機かけをする。この間掃除したばかりの気もするのだが、加湿器とヒーターをいれているから、部屋全体がダニ培養器みたいになっているのだな。予想通りハウスダストが物凄かった。

金曜日には一階の窓拭きが終わっているので、あとは台所のシンク周り、リビングの棚の上、二階の窓拭き、電灯のカサを掃除すればいいや。
書斎、ユーティリティ、二階の物置き部屋は、なにも年末に片付けなくても支障はないし。

■[き] 京極 夏彦『ルー=ガルー』,ISBN4-19-861364-8

京極 夏彦『ルー=ガルー 忌避すべき狼』(徳間書店 ,2001.6,\1,800+税, ISBN4-19-861364-8)読了。

国によるデータ管理が進み、都市は清潔で無機的になり、人々はネットに引きこもり他者との直接接触を避ける21世紀の半ば、14〜15歳の少女のみを狙った連続殺人事件が発生した。14歳の葉月は、同級生の歩未(あゆみ)や天才少女・美緒らとともに事件に巻き込まれるが……。

混沌と猥雑さと無神経さを排除していった近未来世界は、エネルギッシュとは正反対の方向へ向い、結果として停滞している。

三原順の『はみだしっ子』シリーズを読んでいるような気分になった。解説の回りくどさ(一見過剰に見えるが、余分ではないのだから、過剰とはいえない)や、(二十世紀的な意味での)保護から切り離されてしまった少女たちの諦念が、『はみだしっ子』を思い起こさせるのだろう。ただ、三原順と違って、京極作品の「絶望」はポーズに過ぎないと思うけど。

「無神経な」言葉使いに苛立つカウンセラーに妙に親近感を覚えます。

購入ガイド
 ISBN4-19-861364-8 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02030121)】】

■[雑]『英・独・仏ヤングアダルト図書視察レポート 1993年9月』

『英・独・仏ヤングアダルト図書視察レポート 1993年9月』 (ヤングアダルト出版会,1994) 読了。
ヤングアダルト出版会に参加している出版社(晶文社、理論社など)の関係者が、英・独・仏のヤングアダルト図書の出版事情や図書館でのヤングアダルトサービスの状況などを視察したレポート。
英・独・仏の三カ国には再版制度も取次(本の問屋)もなく、日本とは全く本の流通形態が違う、というところから話が始まっているので、ヤングアダルト図書の話までなかなか辿りつかなかった感あり。どこでもヤングアダルト図書販売は苦戦しているらしい。

英国では児童書ハードカバーの初版が二千部でその1/4は図書館向けといった話が興味深い。日本の場合はどうなのだろう?

[Top]


2002.12.23 (月)

◆[diary] 光学式マウスを買う

マウスの調子が悪い。左手用に設定しなおして、右側のボタンばかり使うようになったせいかもしれない。同居人が「いっそのこと光学式マウスにしちゃえば?」というので、光学式マウスを買った。Logicool MX-300 という4ボタンのオブティカルマウス。USBポート→マウスポート変換アダプタ付き。

が、接続と設定のやり方が分らない。
今まであったマウスは引っこ抜いちゃって、変換アダプタをつけた新しいのを差せばいいのか? それとも今までのはそのままで、Windowsを立ち上げてから、USBポートにマウスを差しこめばいいのか? CD-ROMを入れるとメニューが出てくるけど、どれを入れればいいのだ? マウスドライバはどこに入っているのだ? ユーザーズガイドには肝心なことは書いていなくて、役立たず。

1時間、同居人といっしょに大騒ぎして、以下のやり方で接続と設定が完了した。

マウスそのものは、スクロールボタンやアプリ切り替えボタンもついているので、なかなか快適。左右対称のデザインなので左手でも使える。サイズは大きめだけど、私は手がでかいので(婦人物の手袋は、ものによっては小さすぎるぐらい)、問題なし。
なによりもマウスカーソルが、スムーズに動いてくれるのが嬉しいですな。

[Top]


2002.12.24 (火)

□bk1注文本

bk1】で以下の本を注文。
宅配料金を払って宅配にしてもらう。業腹だが無責任なクロネコヤマトメール便に本を汚されたり無くされたりするよりはマシだろう。でもやっぱりすげームカツク。
もうbk1で買うのやめようかとも思ったのだが、【「西崎憲の世界」フェア】の特典が欲しいのだ。

□[bk1購入本] 『村山槐多耽美怪奇全集』(学研M文庫),\1250,

□[bk1購入本] 斎藤 美奈子編『L文学完全読本』(マガジンハウス),\1300,

□[bk1購入本] 西崎 憲『世界の果ての庭』(新潮社),\1300,

□[bk1購入本] 小山 歩『戒』(新潮社),\1600,

[Top]


2002.12.25 (水)

◆[diary] 餅つき

例年通り、夫の実家の餅つきの手伝い。マキを使って餅米を蒸すので、火の番をするのだ。
餅は親戚に配るのだが、今年は不祝儀が多くて鏡餅を飾る家が少ないため、いつもより量が少なめ。それでも全部つき終わるまで、8時から2時までかかった。ちなみに餅を捏ねるのは機械がやる。イマドキ杵つき餅なんて、イベントとしてやるぐらいだと思う。

餅米も自家製だが、手間がかかるから来年は作らないのだという。となると、餅つき作業も今年限りか? 自家製の餅はとても美味しいんだけど、もう食べられなくなるのかな。だとすると、ちょっとカナシイ。ひょっとすると、もち米を買ってきて自分の家の分だけ作るのかも。

■[た] 高瀬 美恵『ペルガモンズ・エンジェル!』,ISBN4-04-445404-3

高瀬 美恵『ペルガモンズ・エンジェル!』(角川書店 角川ビーンズ文庫,2002.12,\495+税, ISBN4-04-445404-3)読了。

財閥の総帥をやっているお嬢様、マッド・サイエンティスト、高校教師の女怪盗、清楚な呪殺師という美少女&美女たちが、ある村に伝わる御神鏡を巡る事件解決に乗り出すが……。

青池保子『エロイカより愛をこめて』の登場人物を全員女性にして、『チャーリーズ・エンジェル』させたみたいなノリのコメディですが、こういう話はアクションのかっこよさとかキャラの外見が絵になってないとツラいかもしれない。小説は漫画に比べると不利ですね。

個人的には超天才、超美形、性格凶悪の三拍子そろった完璧博士(ドクトラ・ペルフェクタ)・円城寺美綱様がツボでしたが、活躍はいまいちでした。残念。

購入ガイド
 ISBN4-04-445404-3 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02251494)

■[さ] 斎藤 美奈子編『L文学完全読本』

斎藤 美奈子編『L文学完全読本』(マガジンハウス ,2002.12,\1300+税, ISBN4-8387-1415-7)

購入ガイド
 ISBN4-8387-1415-7 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02262446)

[Top]


2002.12.26 (木)

◆[diary] 年末作業

年賀状を出し、銀行でお金を下ろし、家計簿を締めをする。赤字ではありません。ADSLにしたので、電話代がかからなくなった。

□[購入本]今野 緒雪『マリア様がみてる 子羊たちの休暇』(集英社コバルト文庫),\438,

□[購入本]金 蓮花『砂漠の花』(集英社コバルト文庫),\495,

[Top]


2002.12.27 (金)

◆[diary] わけわからん仕事に狩り出される

夫の親戚の人に「事務の人が辞めるので、引継ぎを手伝ってくれ」と頼まれた。はぁ? 「引継ぎ」の意味わかってますか? 引継ぎってのは、次にその仕事をやる人に今までの仕事を教えることだぞ。と、思ったのだが、とても切羽つまった感じだったので、気の毒になって「じゃあ、仕事手順の資料作るぐらいならやりましょう」といって出かけた。
(言われたのは「引継ぎ作業を手伝ってくれ」であって「雇われてくれ」とか「パート/社員で働いてくれ」ではないのよ)

行ったのが間違いだった。全然話が違う。
このままだと、なし崩しにコキ使われてしまう。
夫も反対してるので、なんとかして断る。

□[bk1購入本] 四谷 シモン『人形作家』(講談社現代新書),\880,

[Top]


2002.12.28 (土)

◆[url] 図書館関連

みすらぼブログ:図書館は作家を殺す?】で図書館員の仕事に興味をもったので、図書館員関連のページを集めてみました。

図書館全般

図書館何でも講座
……図書館についての質問や疑問に公共図書館・大学図書館・学校図書館の職員が答える。
インターネットと図書館
図書館員のためのインターネット:Internet for Librarians
ず・ぼん全文記事

日記

図書館日記 1996年9月から図書館員のためのインターネット
……大学図書館員。資料についての覚書が多い。
重楼疏堂〜城郭と旅とおぼえがき〜
……大学図書館員。
rau's webpage
……大学図書館員。
Welcom to Heno
……公共図書館員。
としょかんすくえあ
……公共図書館員。
図書館司書 山重壮一のページ
……公共図書館員。
図書館司書のお仕事日記・読書案内サイト・としょかん姉妹の里
……公共図書館員。
かんちゃんのホームページ
……学校図書館員。
ときどき通信
……学校図書館員。
司書教諭日記
……学校図書館員。

掲示板&リンク集

BEST LIBRARIAN
……図書館員の情報交換掲示板。
図書館・情報学関連のリンク集図書館員のためのインターネット

◆[net] BLOGとWiki

みすらぼブログ】は、【tDiary】のBlogkit を使っているらしい。
最終更新日付が自動的に表示される、話題ごとにツッコミが入れられる、逆リンクが公開される等、テーマ別リンク集として使うにはとても良い感じ。記事の管理をキーワードではなく日付で行わねばらないらしいのと、タイトルバーにトピック名ではなく管理日付が表示されてしまう(最新版のBlogkitでは変更されているかも)点が、難だけれど。
使ってみたいが、私の使っているサーバーはどこも Ruby が使えない。サーバーでRubyが使えなきゃ、tDiaryは動きません。(涙)

Wikiについては【青月にじむ】さんが【読むまで死ねるかっ】使い始めたので興味を持ったのだが、どうやらコラボレート用に作られたツールで、個人のサイトで使うためのツールとは微妙に違うような気がする。少なくとも私は、自サイトに他人に勝手にページを作られることにはとても抵抗がある。 クローズドな場所でみんなで寄ってたかって用語辞典を作るなんて場合には便利じゃないかと思うけど。

ishinao】さんのいう【キーワード指向コンテンツ管理システム】は、面白いなと思う。特に「類似キーワードをもつ自サイト内のドキュメントを一覧表示」なんて機能が。

自分がどんな機能を欲しているのか、あとでゆっくりまとめてみよう。

◆[diary] ブックオフ石橋店・玉戸モール店

私は未読本が溜まっているので、1冊だけ購入。
夫は『銀河英雄伝説』のLDをゲットして喜んでました。これで全巻コンプリートだそうな。

[Top]


2002.12.29 (日)

◆[url][book] 2002年のSF&ミステリーで何を読んだかアンケート

ヘイ・ブルドッグ】で暫定版を公開中。チェックした本のリストが出ると嬉しいんですけど。

2002年のSF&ミステリーで何を読んだかアンケート(翻訳編)

既読(6冊)

購入したが未読(2冊)

2002年のSF&ミステリーで何を読んだかアンケート(日本編)

点数が多いので、リストは2002年前半と2002年後半に分けるとかするといいんじゃないでしょうか。

既読(15冊)

購入したが未読(7冊)

◆[diary] 正月準備

どうせ食べないのでお節料理は自分の好きなものしか作らない。

◆[mysite] To Do List

■[★] 感想を書いていない本

お勧めなのに、まともに感想を書いていない本の一覧。《フルメタル・パニック!》以外は、ノンフィクションですね。

[Top]


2002.12.30 (月)

◆[url][net] HTMLファイルを書き換えるREDLOF.Aウィルス

あるサイト(怪しいサイトではなく、普通の個人サイト)を見にいったら、いきなりノートン・アンチ・ウィルスの警告が出てびっくり。表示したページが、HTML.Redlof.Aに感染しているというんだな。
オンライン中だったためか、削除も検疫もできず、回線を切って再度ウィルスチェックをやり直してキャッシュファイルを削除した。

HTML.Redlof.A というのは、感染したパソコン上にあるHTMLファイルを改変してしまう(Vbscript等のタグをソースの文末に挿入したりする)らしい。で、気づかずそのHTMLファイルをアップロードしてしまうと、そのファイルの閲覧者が感染してしまう。
Microsoft VM のセキュリティホール(MS00-075)を突いてくるウィルスらしいので、Windows Updateをちゃんとやっていれば大丈夫かもしれないが、油断はできない。

詳しいことは以下のページを参照。

ホームページを見ただけで感染するREDLOF.Aウィルス情報〜夢想の器
HTML.Redlof.Aウイルスに注意!(お絵描きサイトナビゲーターMultiLink)

ちなみに感染していたのは、わたしのところに届いたKlezメールの送信者らしき人(Return-Path から検索して辿りついた)のサイト。小説同人系の比較的若い人だと思う。10月にパソコンの調子が悪くなったといった記述もGoogleのキャッシュに残されていた。それもウィルスがらみだったんじゃないのかな。日記などなどを読んだらもっと詳しいことが分ったかもしれないけれど、警告が出てからは怖くて見に行けない。一応注意を促すメールは送ったのだが。

いつも行っているサイトが、ある日突然感染してしまう可能性もあるので、皆様お気をつけください。ネットするWindowsユーザにアンチ・ウィルス・ソフトは必需品。

◆[url][net] Klezウィルスの発信元を調べる方法

Klezウィルスの発信元を調べる方法

HTML.Redlof.Aウィルス対策を載せている【夢想の器】で、見つけたコンテンツ。
ここからリンクされている以下のページもおすすめ。

Klez対策web

最新バージョンのKlezはReturn-Path:、Envelope-from:またはMAIL FROM:も偽装するそうです。うーん、困ったね。Received:だけが手がかりなのか。

◆[diary] 正月準備

昨日作るはずだったお節料理を今日全部まとめて作ったので疲れた。
明日がゴミの日で、次の回収は来年の1月7日なので、なにがなんでも今日中に生ゴミの出る仕事を終わらせねばならなかったのだ。

□[購入本]乙一『さみしさの周波数』(角川スニーカー文庫),\457,

□[購入雑誌]『週刊少年ジャンプ』,\270,

……週刊ジャンプを自分で買うのって初めてかも。乙一原作の『はじめ』を読むためです。

[Top]


2002.12.31 (火)

◆[diary] 2002年雑感

別段なんということもない年でした。
ADSLにしてネットに常時接続できるようになったのと、プレイステーション2を買ったのが日常生活に影響の大きかった出来事でしょうか。
ネットのオフ会からはすっかりご無沙汰してしまいました。
一時期の指輪熱も冷め、実はまだDVD(SEE)を全部見終わっていなかったり。

今年の年頭に誓ったシェイプアップですが、10月まではそれなりにエクササイズしていたので、それなりの筋力はつきました。足腰を鍛えたせいか、片足立ちでもぐらつかなくなりました。寒くなってからはサボりがちだったので、新年からは心機一転でまたがんばらなくてはと思っています。
体脂肪率も夏の間はしっかり標準値だったんですけどね、寒くなったら、あがっちゃって……。

というわけで、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来年からは、このページのレイアウトもちょっとだけ変わる予定です。

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/