Alisato's 本買い日誌*

2002年 12月 中旬

更新日: 2004/01/01

2002年12月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics

11 (水)
[diary] 図書館にいく: 12/11
[雑]『このミステリーがすごい 2003年版』,ISBN4-7966-3025-2: 12/11
[せ] 瀬名 秀明『ハートのタイムマシン!』,ISBN4-04-340505-7: 12/11
[図書館本]京極 夏彦『ルー=ガルー』(徳間書店),\1800,: 12/11
[図書館本]小森 健太朗『ローウェル城の密室』(出版芸術社),\1553,: 12/11
[図書館本]『ヤングアダルト図書総目録'84』: 12/11
[図書館本]『英・独・仏ヤングアダルト図書視察レポート 1993年9月』 : 12/11
12 (木)
[net][mysite] 日誌のblog化: 12/12
[net] 「ファンタジー小説ファン度調査」のリスト: 12/12
[book] 『現代用語の基礎知識』とヤングアダルト (2): 12/12
14 (土)
[diary] テレビを購入: 12/14
[game] 『.hack//侵食汚染 vol.3』 購入: 12/14
[movie] DVD『スターウォーズ エピソード2』: 12/14
[こ] 小森 健太朗『ローウェル城の密室』: 12/14
[購入漫画]今 市子『百鬼夜行抄 10』(朝日ソノラマ),\762,: 12/14
[購入漫画]紺野 キタ『ひみつの階段2』(ポプラ社),\900,: 12/14
[購入漫画]波津 彬子『雨柳堂夢咄 其ノ4』(ソノラマコミック文庫),\590,: 12/14
[購入漫画]波津彬子・他『フレドリックブラウンは二度死ぬ』(講談社漫画文庫),\580,: 12/14
[購入本]宮部 みゆき『R.P.G.』(集英社文庫),\476,: 12/14
[購入雑誌]『ネムキ 2002年1月号』,\570,: 12/14
[購入本]メアリー・H.ブラッドリー『ジャングルの国のアリス』(未知谷),\1600,: 12/14
15 (日)
[diary] 給湯器は不調で夫は体調不良: 12/15
16 (月)
[diary] 給湯器の修理: 12/16
[ndiary] blog化作業: 12/16
[み] 宮部みゆき『R.P.G.』,ISBN4-08-747349-X: 12/16
[book] 『幻想文学』あと2号で終刊: 12/16
17 (火)
[diary] 未知谷に送金: 12/17
[購入本]江戸川 乱歩『十字路・盲獣』(春陽文庫),\543,: 12/17
18 (水)
[game] 『.hack//侵食汚染 vol.3』始めました: 12/18
19 (木)
[anime] 『灰羽連盟』: 12/19
[diary] 給湯器が直った……と思う: 12/19

[Top]


2002.12.11 (水)

◆[diary] 図書館にいく

リクエストしていた本を受け取りに図書館へ。
久々に図書館の棚をゆっくり見て回ったら、この近辺の読者の間を一巡したとみえ
、京極夏彦『ル・ガルー』などなどが棚に着地していたので借りてくる。

洗面台ほか水周りの掃除。

■[雑]『このミステリーがすごい 2003年版』,ISBN4-7966-3025-2

『このミステリーがすごい! 2003年版』(宝島社 ,2002.12,\667+税, ISBN4-7966-3025-2)を読む。新本格な人たちが出ていってから、つまんなくなった気がする。
昔は『このミス』で面白そうな本をチェックして読んでいたのだが、Webをはじめてからは、ほぼリアルタイムで情報が入ってくるので、ありがたみが薄れたというのもある。

乙一『GOTH』の健闘は嬉しいが、この作品を持ち上げすぎという気も。私は『暗黒童話』の方がいいと思うがな。今までの作品の評価も上乗せされているといった感じか?(ちなみに解説には「ヤングアダルト系の叢書」という言葉が使われている。)
乙一をベスト6に入れている人を調べてみたり。

立命館大学ミステリー研究会の国内編のコメントに「〈虚言使い〉シリーズや『氷菓子』のような、ライトノベルとよばれるジャンルとミステリーが結びつく動きに注目したい」という一節がある。「ライトノベル」が活字になった例をはじめてみた。

読んでみようかと思った本は、柄澤斎『ロンド』、芦辺拓『グランギニョール城』、初野晴れ『水の調べ』、エリザベス・レッドファーン『天球の調べ』、キング『トム・ゴードンに恋した少女』

去年の『このミス』をちゃんと読んでいなかったのを思い出し、そっちも引っ張り出す。宮部みゆき『R.P.G.』を読む気になった。『模倣犯』は読む気になれない。(ひょっとしたら一生読まないかも。)

購入ガイド
 ISBN4-7966-3025-2 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02256472)

■[せ] 瀬名 秀明『ハートのタイムマシン!』,ISBN4-04-340505-7

瀬名 秀明『ハートのタイムマシン! 瀬名秀明の小説/理科倶楽部』(角川書店 角川文庫,2002.11,\619+税, ISBN4-04-340505-7)読了。

超おすすめです。
瀬名秀明がなぜあれほど「物語」にこだわるかが、少しわかった気がする。

購入ガイド
 ISBN4-04-340505-7 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02248469)

□[図書館本]京極 夏彦『ルー=ガルー』(徳間書店),\1800,

□[図書館本]小森 健太朗『ローウェル城の密室』(出版芸術社),\1553,

□[図書館本]『ヤングアダルト図書総目録'84』

□[図書館本]『英・独・仏ヤングアダルト図書視察レポート 1993年9月』

[Top]


2002.12.12 (木)

◆[net][mysite] 日誌のblog化

tDiary.org】の【blog的運用】を眺めつつ、nDiaryをblog的に運用するにはどうすればいいか考える。

ここは「日記」じゃなくて「日誌」で、ついでにいえば日付単位である必要もないページなので、本当はblog風に記事単位の方が便利なのだ。でもnDiaryのシステムはかなり気に入っていて他のシステムに乗換える気がしないので、なんとかならないかと。

とりあえず、tDiaryのblogkitみたいに記事に「最終更新日(Last-Modified)」が入るといいなと。どう直せばいいのかな。フィルターで対応できれば、それが一番なのですが。
テンプレートを1年ごとに書き換えないといけない運用をしているので、2003年版のテンプレートを作るときに、最新のβ版でいろいろ試してみる予定。

あとツコッミを入れる機能はいらないけど、記事単位にリンク元を捕捉して公開できる方法が何かないかなと考えています。nDiaryでやる必要はなくて、リクエストURLのアンカー単位のリンク元が表示できるアクセス解析CGIがあれば、それを使えるんじゃないかと思うんですけど。

いしなおさんのWikiLike】にあった、【TrackBack】の記事が気になる。

====引用開始====
ある記事に他のサイトから反応する場合、あるURLを「対象の記事ID」と「反応したURL」を引数につけて呼んでくれれば、システムはその記事に対する他サイトからの反応があったことを認識する、というだけのもの。
TrackBack
====引用終了====

◆[net] 「ファンタジー小説ファン度調査」のリスト

リストについてのコメントが全然ないので、作った人の意図や基準は不明ですが、あれは「ファンタジー小説ファンが好みそうな本のリストを作りました、どれを読んでますか?」といった感じの調査でしょう。
そういった意味では、それなりに妥当なリスト。抜けているものも、いろいろありそうですが。

なんか【u-ki総統】が12/11付け日記で怒ってるような気がしますが、「ファンタジー小説ファン度調査」であって「ファンタジー小説ベストリスト」じゃないんだから、「『地球の長い午後』なんてーのは長年誰もがSFとしてきた作品でしょ?『賢者の石』『きみの血を』『木曜の男』『V.』なんてのはリストに挙がっただけでうれしいがファンタジーと云われるとハァ?どこが?といわざるをえない。」というのは、見当違いの意見じゃないかと。
どこにもリスト対象はファンタジーであるなんて書いていないんだから。
(気持ちはわかるけど。私も「探偵小説ファン度調査」に山尾悠子の名前を見付けたときは、「なんで探偵小説に山尾悠子が!?」とムッとしたから)

ちなみに【国内SFファン度調査】は、「国内SF小説を対象とする」といっているから、「これはSFじゃないだろう」という意見はあってもOK。
ライトノベルファン度調査】は、開き直っているので言っても無駄(笑)

◆[book] 『現代用語の基礎知識』とヤングアダルト (2)

とりあえず、調べたことを別ファイルにまとめ中。(まだ未完成)

[『現代用語の基礎知識 '87』「最新SF話題学」について]
[『現代用語の基礎知識』における「ヤングアダルト」]

『現代用語の基礎知識』の文芸用語の変遷なんてのを調べると面白そうだ。
作業としては、

なんてところですか。

[Top]


2002.12.14 (土)

◆[diary] テレビを購入

Sonyの25型カラーテレビWEGA(KV-25DA55)。BSチューナーは別にあるので、BSチューナーなしのものを選んだのだが、それだと25型が一番大きいサイズらしい。

◆[game] 『.hack//侵食汚染 vol.3』 購入

車に中に一晩置き忘れていたので、パッケージも開けてない。

◆[movie] DVD『スターウォーズ エピソード2』

飛び回るヨーダはすんばらしい。確かに化け物だ。
アミダラさんの母星の女王様は公選で代替わりするというのが、びっくりだ。ネパールの生神(クマリ)さまみたいなもんか。(クマリは公選じゃないけど)
ナタリー・ポートマンがアップになる度に、リブ・タイラーの代わりにアルウェン姫を演じてくれないかなと思う。CGで首だけすげ替えでも可。

しかし、冒頭のハラハラすべきシーンで全然ハラハラしない演出はいかがなものか。
アニーとアミダラのらぶらぶシーンは噂通りタルかった。状況的には大変ワタクシ好みのはずなのに、あんなに萌えないとは……。
工場と闘技場とヨーダの出てくるシーンだけが良かった。

■[こ] 小森 健太朗『ローウェル城の密室』

小森 健太朗『ローウェル城の密室』(出版芸術社 ,1995.9,\1,553+税, ISBN4-88293-105-2)読了。
ライトノベルでバカミス。

購入ガイド
 ISBN4-88293-105-2 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(01213063)

□[購入漫画]今 市子『百鬼夜行抄 10』(朝日ソノラマ),\762,

□[購入漫画]紺野 キタ『ひみつの階段2』(ポプラ社),\900,

□[購入漫画]波津 彬子『雨柳堂夢咄 其ノ4』(ソノラマコミック文庫),\590,

□[購入漫画]波津彬子・他『フレドリックブラウンは二度死ぬ』(講談社漫画文庫),\580,

□[購入本]宮部 みゆき『R.P.G.』(集英社文庫),\476,

□[購入雑誌]『ネムキ 2002年1月号』,\570,

□[購入本]メアリー・H.ブラッドリー『ジャングルの国のアリス』(未知谷),\1600,

[Top]


2002.12.15 (日)

◆[diary] 給湯器は不調で夫は体調不良

給湯器の調子が悪い。給湯や風呂の追い炊き中に電源が切れてしまうのだ。
(マイコンなんちゃらなので、電源が切れると当然火が消える)
寒い時期にお湯もお風呂も使えなくなると大変に困る。ハウスメーカーに連絡して、メンテナンスに来てもらわないと。

夫は夕方から熱を出して寝込んでしまった。聞けば朝から胃が痛くて吐き気がしたという。ネット巡回していると同じような症状で寝込んでいる人がいるので、ウィルス性の胃腸炎ではないかと思う。めったに熱など出さない人なのだが、胃腸は弱いのだ。
とりあえず、お腹と背中にカイロ、額に熱さましシートを張って寝かせておくことにする。

私はいまのところ元気です。

[Top]


2002.12.16 (月)

◆[diary] 給湯器の修理

ハウスメーカーから修理業者に連絡を取ってもらった。
修理やさんは19日に来るらしい。修理業者の窓口の人によると、修理依頼が殺到していて、大変なのだそうな。

夫の熱は下がったようだが、まだ食欲がなくて胃が痛いというので、会社は休み。
午後からはだいぶ調子がよくなってきたらしく、ベッドに漫画本を持ちこんで病人生活を満喫したようです。

◆[ndiary] blog化作業

各トピックに日付を付けるには、ndiary-lib.rb の Diaryクラス の tohtml(date) の中で、<div class="topic_body">を出す前に日付を出力するのが、一番簡単そう。

Filterを使って、トピックの種類ごとにクラスをつけてやると、見出しを色分けできるようになる。
こんな感じで。


class Filter
  def topicclass(str, type)
    case type
    when :AFTER_TOPIC
      str.gsub!(/<h4 class="topic"><a (.+?)>◆/s, '<h4 class="tpc"><a \1>◆')
      str.gsub!(/<h4 class="topic"><a (.+?)>■/s, '<h4 class="rdb"><a \1>■')
    end
  end
end

Pluginのtopic.rbをちょっと書き換えて、regexpを指定できるようにしたり。
あとはトピックの書き方とスタイルシートで対応。

■[み] 宮部みゆき『R.P.G.』,ISBN4-08-747349-X

宮部みゆき『R.P.G.』(集英社文庫,2001.8,\476+税, ISBN4-08-747349-X)読了。
「ネット上の擬似家族の「お父さん」が刺殺された。」というから、「でも実は「お父さん」は女で「お母さん」が男でしたとか」という話かと思ったら違いました。
「家族の繋がり」と「ネットでの人の繋がり」を通して「現代」を描く。実にお見事。
宮部みゆきはゲームはしてもネットはしない人だそうですが、それでも仮想世界の影と光とをしっかり押さえているんですね。

宮部みゆきの作品は、現代の病理を描くのが巧すぎて、読むのがしんどいんですが、こういう作品だったらオッケーです。でもやっぱり『模倣犯』は読めないと思う。

購入ガイド
 ISBN4-08-747349-X 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02062162)

◆[book] 『幻想文学』あと2号で終刊

アトリエOCTA

幻想的掲示板2】に告知がアップされた直後に見ました。
見なかったことにしようと思ったんだけど(←逃避的行動)、「見ました??」というメールが来ちゃったので、一応コメント。

きっと『季刊 幻想文学』が終刊して、幻想文学研究と年刊幻想文学ベストが中心の『年刊 幻想文学研究』が創刊されるんだ。きっとそうだ。(←妄想的願望)

[Top]


2002.12.17 (火)

◆[diary] 未知谷に送金

郵便局から『ジャングルの国のアリス』の代金を送金。

□[購入本]江戸川 乱歩『十字路・盲獣』(春陽文庫),\543,

[Top]


2002.12.18 (水)

◆[game] 『.hack//侵食汚染 vol.3』始めました

ゲーム『.hack//侵食汚染 vol.3』始めました。
寺島良子に会いました。ヘンなお嬢さんでした。ガルデニア様といい勝負。

というわけで、しばし更新が止まります。

[Top]


2002.12.19 (木)

◆[anime] 『灰羽連盟』

灰羽連盟 ホームページ

10月10日〜12月18日まで、フジテレビで深夜にやっていたアニメ。
連続アニメは最後までみないと評価できないことを学んだので、いままで紹介しませんでしたが、最後まで見て断言。傑作っ!!

壁に囲まれた小さな街で、「灰羽(ハイバネ)」と呼ばれる羽根の生えた少年少女たちが、人間たちに混じって暮らしているという話。
ちょっと不思議な街の不思議な住人たちの話をほのぼのと描く作品かと思いきや、6話目から急展開、喪失と贖罪と再生の物語になっていくのでありました。最終話なんてホラーな演出が凄かった。あれはアニメじゃないと描けませんな。

泡沫の日々12月18日】では「魂の救済と赦し」と評されていましたが、『エヴァンゲリオン』以来の「居場所がない/生まれてすみません」という問題を萩尾望都『トーマの心臓』的に解決した物語というか。

ラスト2話の感想では、12月19日付けの【タニグチリウイチ】さんの日記が感動的ですが、ネタバレなので、アニメ未見の人は注意。(第1話の感想は【10月10日】)

原作・脚本・シリーズ構成の安倍吉俊は、漫画家/イラストレーターでアニメでは『serial experiments lain』『NieA_7』のオリジナルキャラクターデザインをやっていたりするようですが、アニメ見ない人には滝本竜彦『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』(角川書店)【bk1/amazon/Yahoo!】 の表紙絵の人といったほうが通りがいいかも。

ストーリーについては、【スズキトモユ】さんの日記(1話2話3話)や、【萌え萌えアニメ日記インデックス】などを参照。

もうすぐDVDも出ます。ファンタジーファンは要チェック。

amazon DVD:灰羽連盟 COG.1
amazon DVD:灰羽連盟 COG.2〈初回限定版〉

neowing.co.jp: 灰羽連盟 DVD CD 安倍吉俊関連作品(lain等) DVD

◆[diary] 給湯器が直った……と思う

夕方、修理屋さんがやってきて、給湯器本体(屋外にある)を点検して、弱っているらしい部品(ちっちゃい基盤)を取り替えていった。一週間使ってみて、大丈夫だったら修理完了ということで代金(約一万円)を払ってくださいとのこと。

とりあえず、ちゃんと使えるようになったみたい。

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/