Alisato's 本買い日誌

2003年 01月 上旬

更新日: 2005/12/19

2003年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年

2003年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/01(水)
01/02(木)
01/04(土)
01/05(日)
01/06(月)
01/07(火)
01/09(木)
01/10(金)

読了本[読了月別]

01/02 (木)
01/04 (土)
01/05 (日)
01/09 (木)

[Top]


2003.1.1 (水)

[diary] 新年明けましておめでとうございます

(2003/01/01)

2003年もよろしくお願いします。

2002年の大晦日は、年越しそばを食べた後、ひたすらnDiaryの設定にいそしんでいました。たまーに、夫が見ているTV(宇宙人尋問ビデオとかトリックの種明かしをする番組)をのぞいたり。
除夜の鐘を聞いてから、近所の神社に初詣にいきました。

今年の目標は、去年と同じくシェイプアップです。
それから、ペーパードライバー返上。ぶっつけても構わない車を買わないと……。

[ndiary] blog.rb

(2003/01/01)

not】さんの日記より【blog風味 [nDiary]

ちょうど夫が風邪ひいてばたばたしてたときだったせいか、見落としてたみたいです。【青木みや】さんの日記経由で発見。
フィルターつかって、日付じゃなくてトピックの下に更新日付を表示できるといいんですが、うまく行かなかったので ndiary-lib.rb を書き換えて無理やり日付を表示することに。

ファイルを日付ごとに分けるというのは言い考えかも。
日記とは別にnDiaryでblogを運用するという手もありますね。

[mysite][ndiary] nDiaryの運用 2003年版

(2003/01/01)

本体/lib

  • nDiary9.0.3beta16を使用
  • 月別ファイルは 上旬(a), 中旬(b), 下旬(c) で分ける
  • # 日付に使うタグ:TAG_DATE_LASTEST = 'h3'
  • # トピックに使うタグ:TAG_TOPIC_LASTEST = 'h4'
  • # 日付に使うタグ:TAG_DATE_PASTDAYS = 'h3'
  • # トピックに使うタグ:TAG_TOPIC_PASTDAYS = 'h4'
  • libフォルダのtopic.rb を一部変更し、トピック一覧をdlで表示。
    (プラグイン内で、Topic.tohtmlを上書きすることにした)

plugin

  • pluginフォルダのtopic.rb を一部変更し、regexpでデータを抽出条件を指定できるようにした。またTopic::tohtmlを書き換えて
  • pluginフォルダにmytopic.rbを追加。指定ファイルの内容を雛型に差しこむ。
  • pluginフォルダにmonthix_l.rbを追加。dlやtableを使わずに過去ログを表示。
  • pluginフォルダにmlink_ali.rbを追加。次日記、前日記へのリンクを表示。

filter

  • FILTER = 'inlinedecorate'
  • FILTER = 'ali_bookstore' 書店リンク
  • FILTER = 'linkreplace' リンクの自動置き換え
  • FILTER = 'alisatotag' 見出しの変更等
  • FILTER = 'topicdate' トピックごとに日付を出力(<div class="topicbody"> を置き換え)

原稿

  • 年ごとにフォルダを分ける
  • ◇:日常日記[diary] 外出記録[out]
  • ◆:各種トピック[net][url][soft][book][store]
  • ■:読書感想 行頭に著者の読み仮名を記載する。
     例)■[せ] 妹尾ゆふ子『真世の王』
  • ●:購入本・図書館本一覧のまえに記載
  • □:[購入本][購入雑誌][購入漫画] 必ず●見出しと共に使う。

CSS
・見出しの区分によって背景色を変更

リンクのテスト
Google】【bk1】【amazon】【ほぼ日

話題別一覧
yyyymm.topicファイルを読みこんで、話題別にソートして出力するツールを作る。

[url] I-TOON : ANIMATION STUDIO

(2003/01/01)

I-TOON : ANIMATION STUDIOmenu直行

ぷちぷちアニメ『ニャッキ!』や、宇多田ヒカル『Travelling』の人形アニメなどなどを手がけている伊藤有壱のアニメスタジオ I-TOONのサイト。

購入予定本

(2003/01/01)

[購入予定本]井辻 朱美『ファンタジーの魔法空間』(岩波書店 ),

(2003/01/01)

[購入予定本]橋本 治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』(ちくま新書),

(2003/01/01)
  • 橋本 治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』
    (筑摩書房 ちくま新書 377,2002.12,\760+税, ISBN4-480-05977-6)
     ISBN4-480-05977-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02264208)

[Top]

2003.1.2 (木)

[out] 横浜の実家へ新年の挨拶に

(2003/01/02)

夫といっしょに横浜の実家へ新年の挨拶にいく。
行きは湘南ラインを使ったので、駅から駅まで乗換えなし1時間50分で到着。でも普通電車の座席に2時間近く座っているのは少々ツライ。

手土産用に【エビス化成】の<ビーズクッションMOGU>の俵型を二つ購入しラッピングしてもらう。前回帰ったときに、私が買った犬型のMOGUを父が欲しそうにしていたからですが、こちらの期待通りに喜んでもらえたようです。同行した夫は「まさかあんなに喜ぶとは……」といっていましたが、ツボ圧しグッズとか癒しグッズが好きな人なのですよ、私の父は。

あと、自分用に財布を買いました。新年に替えたほうが縁起がいいからと、壊れかけていたのを我慢して使っていたのだ。

実家ではTV見ながらダラダラとしゃべって食事して、上野駅廻りで帰宅。(湘南ラインは時間が遅くなると新宿止まりしかない)

購入本

(2003/01/02)

[購入本]井辻 朱美『ファンタジーの魔法空間』(岩波書店 ), \2000,

(2003/01/02)
  • 井辻 朱美『ファンタジーの魔法空間』
    (岩波書店 ,2002.12,\2000+税, ISBN4-00-024615-1)
     ISBN4-00-024615-1 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02266903)
    bookimg(4000246151.jpg, amazon:ファンタジーの魔法空間 ,4-00-024615-1,)

[購入本]橋本 治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』(ちくま新書), \760,

(2003/01/02)
  • 橋本 治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』
    (筑摩書房 ちくま新書 377,2002.12,\760+税, ISBN4-480-05977-6)
     ISBN4-480-05977-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02264208)

[購入雑誌]『ユリイカ』2003年1月(青土社),1,238円,

(2003/01/02)
  • 『ユリイカ 詩と批評』2003年1月 特集:中国幻想綺譚
    (青土社 ,2002年12月,1,238円+税, ISBN4-7917-0098-8)
     ISBN4-7917-0098-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1()

[購入本]Bo Leuf/Ward Cunningham『Wiki way』(ソフトバンクパブリッシング),\3800,

(2003/01/02)
  • Bo Leuf/Ward Cunningham/yomoyomo訳『Wiki way コラボレーションツールWiki』
    (ソフトバンクパブリッシング ,2002.9,\3800+税, ISBN4-7973-1832-5)
     ISBN4-7973-1832-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02215871)

[購入本]久美 沙織『小説を書きたがる人々』(角川書店) \1400,

(2003/01/02)

[購入本]恩田 陸『ロミオとロミオは永遠に』(早川書房) \1800,

(2003/01/02)
  • 恩田 陸『ロミオとロミオは永遠に』
    (早川書房 ハヤカワSFシリーズJコレクション,2002.10,\1800+税, ISBN4-15-208437-5)
     ISBN4-15-208437-5 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01570575)

[か] 上遠野 浩平『海賊島事件』,ISBN4-06-182282-9

(2003/01/02)

上遠野 浩平『海賊島事件 The man in pirate's island』(講談社 講談社ノベルス,2002.12,\900+税, ISBN4-06-182282-9)読了。

 amazon:海賊島事件


〈落日宮〉というサロンで、聖ハローラン公国の王族、夜壬琥(やみこ)姫が水晶に封じられて殺されるという前代未聞の密室殺人事件が起こる。
事件の容疑者は、海賊王・ムガンドゥ三世の統べる島―海賊島へと逃亡し、容疑者の引渡しを求めて魔導艦隊が迫る。全世界が緊張する中、レーゼ・リスカッセが海賊島へと呼ばれる……。

シリーズ第一作『殺竜事件』のキャラクターたちが再登場。エピソードも繋がりがあるので、第一作を読んでおいたほうが、より楽しめます。
私はリスカッセさんが大好きなので、再登場がとても嬉しい。

ストーリーは海賊島での権謀術数パートと、〈落日宮〉での謎解きパートが平行して語られます。どちらにも一人称の人物がでてきますが、片方は「私」、もういっぽうは「わたし」なので、気をつけて読めば混乱はしないはず。

「水晶体に封じられたこの世でもっとも美しい死体」というのが、『ツイン・ピークス』に出てくるビニール巻きの死体を思わせますな。怪しい人物がうじゃうじゃいるホテルにヘンな捜査官がやってくるってのも、『ツイン・ピークス』的。

ところで、リスカッセさんとの仲をいろんな人に当てこすられてる風の騎士さんですが当人は意味わかっていないような……。実は彼女のことをなんとも思っていなかったりしたら、どうしよう。リスカッセさんが可愛そう過ぎる〜。もっとも、そういう状況になったらEDが乗り出してきて、力いっぱい説得しそうですが。

上遠野浩平のシリーズの中では、このシリーズが一番好きです。早く次作も読みたいけど、年に一作ペースなんでしたっけ。

購入ガイド
ISBN4-06-182282-9 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02260195)

[Top]

2003.1.4 (土)

[diary] だらだらな正月

(2003/01/04)

昨日は雪が降っていて寒かったので、パソコンの前にも座らずコタツでゲームしたり、TV見たり。

今日は良い天気。でも、夫は親戚のお葬式に出てます。(亡くなったのは去年の12月30日なんですが、年末年始で葬儀が出せなかったらしい。)

[★] 2002年の購入本&読了本

(2003/01/04)

2002年の購入本(漫画、雑誌除く)は約300冊、読了本は約200冊でした。明らかな未読本は80冊で、残りの20冊はダブり本や図書館で読んだ本の再購入、辞書や資料用の本などです。

2001年の読了本は270冊だったので、たいぶ減っていますが、ゲームに時間をとられていたせいでしょう。半年弱で120時間以上費やしているわけで、それじゃ本は読めないって。

[こ] 今野 緒雪『マリア様がみてる 子羊たちの休暇』,ISBN4-08-600210-8

(2003/01/04)

今野 緒雪『マリア様がみてる 子羊たちの休暇』(集英社 コバルト文庫,2003.1,\438+税, ISBN4-08-600210-8)読了。

夏休みにお姉さまの別荘に遊びにいくことになった祐巳ちゃん。お母さんと一緒に舞い上がったりしてますが、別荘地では、なにやらお金持ちのお嬢様たちの陰謀の影が……。

ツナギの回ですかね。一皮むけちゃった祐巳ちゃん、強いっ!

購入ガイド
ISBN4-08-600210-8 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02267548)

[は] 初野 晴『水の時計』,ISBN4-04-873382-6

(2003/01/04)

初野 晴『水の時計』(角川書店 ,2002.5,\1500+税, ISBN4-04-873382-6)読了。


暴走族「ルート・ゼロ」の幹部・高村昴は、ひとりの初老の男に出会い、少女・葉月に引き合わされる。
脳死状態にありながら、月夜の晩に限り意思伝達装置を使って話をすることのできる葉月は、自分自身の臓器を必要とする人たちに分け与えたいと願っていた……。

童話「幸福の王子」を下敷きに、臓器移植という問題を扱う、ファンタジックな寓話ミステリ。第22回横溝正史ミステリ大賞受賞作。

ミステリな人が読むとファンタジーかもしれないけど、ファンタジー読みから見ればミステリーです。あんまりファンタジーじゃないと思う。感じとしては、服部まゆみと加納朋子と柴田よしきを足して3で割ったみたいな……。
内容は、可もなく不可もなくというか。巻末に掲載されている選評に付け加えることは何もなし。次の作品がどういう方向なのかは気になりますが。

装丁がむちゃくちゃ美しいです。オブジェとして飾っておきたいぐらい。

 amazon:水の時計

購入ガイド
ISBN4-04-873382-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02177625)

[Top]

2003.1.5 (日)

[ndiary] blog風nDiary用フィルタ&プラグイン

(2003/01/05)

青木みや】さんの【おもちゃばこ】を見て、アイデアが沸いたので、フィルターやプラグインををいろいろ作成。

トピックの先頭に日付を入れるフィルターも作成することができました。

[topicdate.rb]
……tpic_bodyの前に日記日付を挿入するフィルター
[topicupdate.rb]
……tpic_bodyの前に日記原稿の更新日を挿入するフィルター

ついでに、日記日付を無理やりコメントにするフィルターも作りました。
更新日を挿入するフィルターと一緒に使うと、blog風味になります。


class Filter
 
  def datedel(str, type)
    case type
    when :AFTER_ONEDAY
        str.sub!(/<h3 class="date">/, "<!--\n")
        str.sub!(/<\/h3>/, "\n-->")
    end
  end
end

トピック一覧に関しては、libフォルダのtopic.rbをいじらなくても、プラグインのなかで Topic.tohtml を再定義してやればいいことがわかったので、そのように修正。

[topic_ali.rb]
……dlでトピックを表示するプラグイン。この日記でも使ってます。
[topic_blog.rb]
……日付を表示しないでトピックのみ表示するプラグイン。blog風用。
[topic_str.rb]
……トピック一覧の最初の項目を取り出してくるプラグイン。blog風用。タイトルにトピック名を表示したいときなどに使います。

[は] 橋本 治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』,ISBN4-480-05977-6

(2003/01/05)

橋本 治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』(筑摩書房 ちくま新書 377,2002.12,\760+税, ISBN4-480-05977-6)読了。

話があちこち跳びまわり、よくわかんなかった。『枕草子』『徒然草』の話は面白かったけど。
みんな読んでるみたいなんで、私がわざわざ感想書くまでもない気がする。

購入ガイド
ISBN4-480-05977-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02264208)

[お] 乙一『さみしさの周波数』,ISBN4-04-425303-X

(2003/01/05)

乙一『さみしさの周波数』(角川書店 角川スニーカー文庫,2003.1,\457+税, ISBN4-04-425303-X)読了。

作者も気に入っているという「手を握る泥棒の物語」がとても良かった。
書下ろしの「失はれた物語」は、まっくら暗な話。倉阪鬼一郎も真っ青というか。クラニーと違って、乙一はゆるゆる溶けたりしないけど。

「失はれた物語」も『暗いところで待ち合わせ』『暗黒童話』も視覚を失う話だけど、乙一がこだわっているのは「見えない相手」と会う話みたいだな。
「手を握る泥棒の物語」も「しあわせは子猫のかたち」も「天帝妖狐」(特にジャンプブックス版)も「石ノ目」も、ひょっとしたら「A MASKED BALL ―及びトイレのタバコさんの出現と消失―」すらもそういう話なのかも。

『GOTH』は売れているようで、近所の本屋に7刷が入荷してました。
あとがきにあるように、印税で暮らしながら書きたいものを書くってのがいいんじゃないでしょうか、この人は。

購入ガイド
ISBN4-04-425303-X 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02267279)

[の] 野梨原 花南『天使ズ。』,ISBN4-04-441103-4

(2003/01/05)

野梨原 花南『天使ズ。』(角川書店 角川ビーンズ文庫,2001.11,\438+税, ISBN4-04-441103-4)読了。


太めでサエない、いじめられっ子の高校生・奈々の前に現れたのは、二人組のチンピラみたいな天使たち。シードプレーヤーとして彼らと組んで、もうひとつの世界「霧王町」でのバトルをすることになるのだが……。

ありがちな異世界物だと思っていると、結構シビアな展開に。
主人公は自己憐憫に浸っていたわけじゃないので、「天使ズ。」が来なくても、自力でなんとかしたかもしれないんですが、やっぱり彼らがいなければ、全速力でコンクリートの壁にぶち当たる勇気は出なかったかもしれない。

作者は、コバルト文庫の《ちょー》シリーズの人ですね。文体は今風に崩れてますが、メッセージはしっかりしたお話なので、トシ食った人でも読めると思います。(私が読めたんだからさぁ)
割とおすすめ。

購入ガイド
ISBN4-04-441103-4 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(02087939)

[Top]

2003.1.6 (月)

[diary] 不祝儀続き

(2003/01/06)

夫の親類の葬式があったばかりだというのに、今度は夫の叔母さん(正確には叔父の配偶者)が……。事故にあってから身体の不調を訴えて、ずっと入院していたのですが。

新年早々、落ち込んでしまいました。あ〜……。

本の感想は後でまとめて補完する予定。

[Top]

2003.1.7 (火)

[ndiary][mysite] blog風nDiary で「本の感想」ページ

(2003/01/07)

blog風nDiaryの設定で[本の感想]ページを作ってみました。

[原稿ファイル例]→[変換結果]
[nDiary定義ファイル(books.conf)]

[datedel.rb]で日付をコメントにして、[topicupdate.rb]で原稿の更新日を表示しています。

見出しの記号を取るとか、書誌情報を整形して表示するなどの細かい変換は、[erewhontag.rb]で行っています。

トピック名をタイトルに表示するのは[topic_str.rb]プラグイン、感想ページにトピック一覧を表示するのには[topic_blog.rb]を使っています。

[本の感想 雛型]
……過去日記に相当。日別に切り分け。
[目次 雛型]
……最新日記に相当。目次部分は、雛型に直接記載。
最新日付の.diaryファイルに更新状況を書きこんで、1件だけ表示。
[著者インデックス 雛型]
……トピックスリストに相当。Topic.tohtmlに手を加えて表示形式をカスタマイズ。(topic_blogプラグインのTopic.tohtmlを使う)

日記に書いた本の感想をサルベージしているのですが、HTMLを書かなくて済むので、すごく楽。

[Top]

2003.1.9 (木)

[ndiary][mysite] blog風nDiary で日記抜粋ページ

(2003/01/09)

blog風nDiaryの設定で、もうひとつコーナーを作ってみました。

[Aliログ:日誌抜粋 & Special Topics]

日記のあちこちに散乱している情報をまとめてみようという試みです。
ほんとは wiki を使ったらいいんじゃないかという気もするんですが、とりあえず使いなれたnDiaryをカスタマイズして、いろいろやってみようと思います。

[よ] 四谷 シモン『人形作家』,ISBN4-06-149633-6

(2003/01/09)

四谷 シモン『人形作家』(講談社 講談社現代新書 1633,2002.11,\880+税, ISBN4-06-149633-6)読了。

唐十郎率いる状況劇場の女形にして人気人形作家の四谷シモンの自伝ですが、そんなこと知らない人であっても、人形を作る職人の半生記として普通に面白く読めるんではないかと思います。多分、澁澤龍彦の名前も知らない人であってもオッケー。むしろ芸術論を期待していると肩透かし食うかも。

60年代、70年代という時代の風をアタマではなく身体で受け止めて人形を作ってきた人なのだという感じがします。それにしてもあの頃の人たちって、なんでああもエネルギッシュだったんですかね。毎日がお祭り状態で。

実をいうと四谷シモンの人形はあまり好きじゃないんですが(もともと人形はあまり好きじゃないのかも)、p.187のクウァジ・ウルティマの人形だけは実物を見てみたいと思いました。

購入ガイド
ISBN4-06-149633-6 【amazon】 【bk1(02248896)

bk1購入本

(2003/01/09)

[bk1購入本]半田 雄二『ヤングアダルトサービス入門』(教育史料出版会),\1800,

(2003/01/09)
  • 半田 雄二/半田雄二論文集編集委員会編『ヤングアダルトサービス入門』
    (教育史料出版会 ,1999.6,\1800+税, ISBN4-87652-363-0)
     ISBN4-87652-363-0 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01683667)

[購入本]連城 三紀彦『戻り川心中』(ハルキ文庫),\838,

(2003/01/09)
  • 連城 三紀彦『戻り川心中』
    (角川春樹事務所 ハルキ文庫 連城三紀彦傑作推理コレクション,1998.5,\838+税, ISBN4-89456-410-6)
     ISBN4-89456-410-6 【bk1/amazon/boople/Yahoo!】【blogmap】 【bk1(01566370)

[Top]

2003.1.10 (金)

[ndiary][mysite] blog風nDiary で日記抜粋ページ(2)

(2003/01/10)

割とうまく動いている感じなので、フィルタと設定ファイルを公開します。

[nDiary定義ファイル(blog.conf)]

[Aliログ トップページ雛型]
……トピックスリストに相当。Topic.tohtmlに手を加えて表示形式をカスタマイズ。(topic_blogプラグインのTopic.tohtmlを使う)
目次部分が増えすぎたらどうしよう?
[Aliログ ログページ雛型]
……過去日記に相当。1日ごとに切り分け。
[Aliログ 更新記録]
……最新日記に相当。
最新日付の.diaryファイルに更新状況を書きこんで、1件だけ表示。

フィルタ[alilog_tag.rb]
以下の変換を行う

  • 日付見出しをLast Update:yyyy/mm/ddに変換
  • トピックス行頭の記号を削除
  • トピックス直前にページ先頭へのリンクを表示
  • URL:(http://www.xxx.or.jp/) を URL:http://www.xxx.or.jp のリンクに変換
  • 文字列(log:0???-??) --> 200???-??.htmへのリンクに変換
  • 文字列(log:9???-??) --> 199???-??.htmへのリンクに変換

ほんとうは 【not】さんの【blog風味】フィルタを使いたかったのですが、トピック一覧用のプラグインとの整合性がとれず、仕方なく日付を消して使っています。

見出し先頭の記号を変えることで、トップページ(トピック一覧に相当)に表示する見出しの調整をしたり、原稿ファイルの名前(yyyymmdd.diary)で分類したりと、運用面でいろいろ工夫してます。

日記を抜き出すのは、昔の日記をブラウザで開いて、必要な部分をコピーして、原稿ファイルに貼りつけていくだけでいいので、らくちんです。リンクがあると、少しだけ面倒です。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/

readme!