Alisato's 本買い日誌*

2002年 01月 上旬

更新日: 2004/01/01

2002年01月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics

01 (火)
[diary] 謹賀新年: 01/01
02 (水)
[diary] 初詣……にあらず: 01/02
03 (木)
[out] 湘南ラインで里帰り: 01/03
[購入本]深町 真理子『翻訳者の仕事部屋』 (ちくま文庫,2001.12,\840+税): 01/03
[購入本]いしい ひさいち『ほんの本棚』 (創元ライブラリ,2001.11,\600+税): 01/03
[購入本]村上 龍『eメールの達人になる』 (集英社新書,2001.11,\660+税): 01/03
[購入本]チャールズ・パリサー『大聖堂の悪霊』 (早川書房 ,2000.9,\2,200+税): 01/03
04 (金)
[mysite] nDiaryの再設定中: 01/04
[い] いしい ひさいち『ほんの本棚』,ISBN4-488-07046-9: 01/04
[む] 村上 龍『eメールの達人になる』,ISBN4-08-720119-8: 01/04
05 (土)
[diary] 『ヒカルの碁』一気読み: 01/05
[購入本]麻城 ゆう『散歩屋さんの事件簿』 (小学館 パレット文庫,2002.2,\514+税): 01/05
06 (日)
[diary] ようやくの初詣: 01/06
[購入漫画]よしなが ふみ『西洋骨董洋菓子店』1〜3 (新書館Wings comics): 01/06
07 (月)
[diary] 郵便局にいって銀行にいって: 01/07
[book] 2001年の読了本: 01/07
[ま] 麻城 ゆう『散歩屋さんの事件簿』,ISBN4-09-421381-3: 01/07
08 (火)
[soft] Netscape 6.2 をインストール: 01/08
[net] ページを見るだけで感染するウィルス: 01/08
[book] 2001年の漫画本: 01/08
09 (水)
[diary] 蔵書整理: 01/09
10 (木)
[soft] ハードディスクで使う大辞林第二版 をインストール: 01/10
[購入本] 『ハードディスクで使う大辞林第二版』: 01/10
[購入雑誌] 『日経ネットナビ 2002年2月号』(日経BP, \790): 01/10
[購入漫画] よしながふみ『こどもの体温』(新書館 Wings comics,1998.8,\505+税): 01/10
[soft][mysite] Opera をインストール: 01/10
[購入本] 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』 (電撃文庫,2001.11,\570+税): 01/10

[Top]


2002.01.01 (火)

◆[diary] 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年越しは『ムトゥ 踊るマハラジャ』を見ながらでした。
夫も私も風邪気味だったので、年明け早々のお参りは省略。風邪引きなら深夜映画なんて見てないで早く寝るべきだったか。

[Top]


2002.01.02 (水)

◆[diary] 初詣……にあらず

近くの神社に初詣にいくも、参道に並ぶ人々を見て「帰ろう!」と言い出す根性なしの夫。
私も体調が悪かったし、雪もふってきたのでそのまま退散。しょうもない年明けです。

[Top]


2002.01.03 (木)

◆[out] 湘南ラインで里帰り

湘南ラインで私の実家に年始の挨拶に。正月は道が込んでいるから、電車なのだ。埼玉から横浜まで乗り換えなしなのは結構なのだけれど、1時間半以上かかるので座れないと辛いです。座っていても辛いけど。しかも宇都宮線直通の上り列車は4時台で終わってしまうのです。使えないじゃん。

実家に行く前に、新刊書店とブックオフで本を漁る。東戸塚のブックオフってほどほどに都会のせいか、新しい本が多いですね。有隣堂はリブロができたせいか店員の応対が丁寧になっているような。昔の有隣堂の店員の応対はひどかったです。
先生堂の東戸塚店はつぶれたらしい。そりゃブックオフができりゃね……。

親にあいさつして、寿司食べてケーキ食べて退出。帰りも湘南ラインだったけど、鎌倉の初詣客がいるせいか混んでいて全然席が空かない。私は運よく座れたけれど、ダンナは1時間以上立ってました。これだったら、上野始発の電車に乗ったほうが楽かも。
冷たい空気に当たったせいか、風邪も悪化。帰って薬飲んで寝る。

□[購入本]深町 真理子『翻訳者の仕事部屋』 (ちくま文庫,2001.12,\840+税)

□[購入本]いしい ひさいち『ほんの本棚』 (創元ライブラリ,2001.11,\600+税)

□[購入本]村上 龍『eメールの達人になる』 (集英社新書,2001.11,\660+税)

□[購入本]チャールズ・パリサー『大聖堂の悪霊』 (早川書房 ,2000.9,\2,200+税)

[Top]


2002.01.04 (金)

◆[mysite] nDiaryの再設定中

1年ごとに原稿のディレクトリを変えるという設定にしたので、修正が大変です。
トツボにハマり中。(涙)

■[い] いしい ひさいち『ほんの本棚』,ISBN4-488-07046-9

いしい ひさいち『ほんの本棚』 (創元ライブラリ,2001.11,\600+税)読了。
いしいひさいちの4コマ漫画と漫画のキャラクターである藤原先生、広岡先生、タブチ先生による書評で構成された本。面白いです。広岡先生はシビアに、タブチ先生は誉める方向で、藤原先生は比較的イーカゲンにとそれぞれのキャラにあった書評を展開しているあたりが芸が細かい。でも時々お面の下から、いしいひさいち本人の顔が覗いたりするような……。(笑)

購入ガイド
 ISBN4-488-07046-9【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02092968)

■[む] 村上 龍『eメールの達人になる』,ISBN4-08-720119-8

村上 龍『eメールの達人になる』 (集英社新書,2001.11,\660+税)読了。
正確で簡潔で押し付けがましくないeメールを書くための村上龍によるお作法指南。かすかに「偉そう」なカホリがするのを除けば、書いてあることは非常にマトモで有用。

積んである新書の中で一番山が低かった。うちの御近所にも配本されていた。いっぱい刷っていっぱい配本していっぱい売っているんでしょう。みんながこれ読んで的確なSubjectのメールを書いてくれるといいんですけれど。

購入ガイド
 ISBN4-08-720119-8 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02096439)

[Top]


2002.01.05 (土)

◆[diary] 『ヒカルの碁』一気読み

『ヒカルの碁』を一気読みしたりとか。1巻で出てきた「おぢさん」が緒方さんだったなんて……っ!絶句!
絵は変わっているんですね。「ワイルド塔矢」が和谷になった(←考えてみたら、ネーミングがまんま。頭の文字と最後の文字をとっただけ)とか、いろいろ発見があって楽しかったです。伏線がきっちり張られている作品は一気読みも楽しい。

TVの『スラムダンク』の再放送を見て、また読み返したくなったり。あれは伏線張りまくりのまま、終わっちゃた作品ですが。プラスチックの衣装ケースに入れて、本棚の上においてあるので、引っ張り出すのは骨だけど。

□[購入本]麻城 ゆう『散歩屋さんの事件簿』 (小学館 パレット文庫,2002.2,\514+税)

[Top]


2002.01.06 (日)

◆[diary] ようやくの初詣

昼間ゴロゴロしていたくせに、午後4時過ぎになって急に出かける気になったらしい夫。というわけで、暗くなりかけた神社に初詣で。参道に出ていたヤキソバなの出店も撤収準備をしていて、なんとなく物悲しかったです。それでもまだ参拝客はいるのだが。

そのまま館林のブックオフへ。今年はなるべく本は買わないと誓ったので、あまり買いませんでした。

今年の誓いはもうひとつ。こまめに運動してシェイプアップ!! ダンベル体操と腹筋を少なくとも一日15分。心に誓って今日で三日目。
自分を叱咤激励するため、毎日メールが届くようにリマインダーも設定しましたとも。

□[購入漫画]よしなが ふみ『西洋骨董洋菓子店』1〜3 (新書館Wings comics)

……ドラマにもなった漫画。ホモ漫画だというので、手に取るのをためらっていたのですが、ちょっと読んでみたら面白かったので。ゲイ描写(笑)がメインじゃなくて、お客を含めた人間模様を描くのがメインだから、ヤオイ苦手な私でも読めました。
天才ケーキ職人の「魔性のゲイ」の魅力炸裂の2巻目も面白うございました。
新書館の漫画は、ヤオイテイストとはいえ一応万人向けに作られているみたいなので、他のも読んでみますか。でもビブロスとか芳文社のはちょっと……。

[Top]


2002.01.07 (月)

◆[diary] 郵便局にいって銀行にいって

定額貯金が満期になったので、郵便局へ行く。お帰りなさい私の虎の子。バブルんときに預けたお金なので、丸々と肥え太っております。ありがとうごぜえますだ。この利息分はどこから出てきたのかね。まあいいや。これでまた今年の通信費と書籍代が捻出できました。

でも冷えたせいなのか、体調悪い……。ようやく自分の時間ができたというのに。

◆[book] 2001年の読了本

[去年]と同じく読了本と購入本のまとめ。
[2001年の読了本]は270冊ぐらい、[2001年の購入本]は500冊ぐらい。あきらかな未読本は60冊。数が合いませんけど、雑誌、漫画本は読了記録つけていないものもあるし、ダブりや再購入もあるし。
(2002/01/11追記:漫画、雑誌、D本、読了済の本、読了記録を付け忘れた本は、170冊ぐらいあるようだ。これで数が合う。今年からは購入漫画は本とは別に記載しよう。)

2001年で記憶に残る作家といえば、一番は茅田砂胡。なんたって、『スカーレット・ウィザード』全5巻 一気読み『デルフィニア戦記』全18巻一気読みは、私の読書歴上でもまれに見る事件ですよ。漫画は全巻一気読みしたことはあるけど(『本気!』とか『バリバリ伝説』とか『スラムダンク』とか)小説でこれをやったのは、うーん……大学時代のロイド・アレグザンダーのタランシリーズと1996年の氷室冴子『銀の海 金の大地』ぐらいかも。楽しかったーっ!
ちなみにダンナに貸したところ見事にハマって、やっぱり一気読み。通勤本としてもっていて、家に帰ってもひたすら読んでました。(←家で本を読むのは珍しい)
今は夫婦そろって新刊待ち。《レディ・ガンナー》の下巻が出たら、前作と上下巻をまとめて読む予定。

あと[エリザベス・エンライト『ひかりの国のタッシンダ』の復刊]は、ワタクシ的には息が止まるかと思ったくらいの大ニュースでした。大騒ぎして、[bk1でも予約扱い]もしてもらいました。でも私、[マトモに感想を書いていない]んですよね。なんかねぇ、大事すぎて書けないの。小学生のときにクラスの女の子が持っているのを見て、挿し絵に一目ぼれして、親にねだって買ってもらって、何度も何度も読んで、水晶の家とタッシンダの織り上げるトトールは今でもあこがれ。
復刊ありがとう、フェリシモ! 次は『ムッドレのくびかざり』をお願いね。

復刊といえば『九月姫とウグイス』の復刊もびっくり。挿し絵が武井武男だったのにもびっくり。この本に挟み込まれていたチラシでエリノア・エスティーズ『百まいのきもの』の復刊も知りました。こっちは再読してみてびっくりだった。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズに再びハマったのも去年でした。『九年目の魔法』とタム・リンについて調べたのは楽しかった。調べ物、好き。ハリポタブームに乗って、旧作の復刊や新訳がでるのが嬉しい。

今野緒雪『マリア様がみてる』シリーズ[→感想 06/18]にもハマりました。

橋本治もなんだか知らないけど、いっぱい読んでますな。7冊も読んでる。あとなぜか大塚英志の評論を何冊か。面白いけど展開がちょっと強引。

実は新たに「発見」した作家は漫画家に多い。
ということで、この項つづく

■[ま] 麻城 ゆう『散歩屋さんの事件簿』,ISBN4-09-421381-3

麻城 ゆう『散歩屋さんの事件簿』 (小学館 パレット文庫,2002.2,\514+税)読了。
出来のいいときと悪いときの差が激しい麻城ゆうですが(コメディは向かないと思う)、これは割といい感じ。

犬の散歩屋のパイトをやっている大学生がバイト先の「館」で遭遇する事件。
問題の「館」は、お嬢様や双子のメイドさんもいて、ステンドグラスで飾られたトリックアートな屋敷なのだけど、館の描写よりも散歩屋さんの仕事内容の描写のほうが詳しいのが、いかにも麻城ゆう。だから「館物」じゃなくて「散歩屋さんの事件簿」なのね。
軽いノリで新本格の「館物」のパロディみたいですが、ヤングアダルト系ミステリーとしてはそれなりに面白い。メイドのお姉さんがとってもキュート。

購入ガイド
 ISBN4-09-421381-3【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02098757)

[Top]


2002.01.08 (火)

◆[soft] Netscape 6.2 をインストール

雑誌CD-ROMからNetscape 6.2 をインストール。
遅いのを除けば、悪くないですね。CSSもちゃんと解釈されるみたいだし。
Composerも勝手にタグを整形しない設定を選べるようになったし。これで指定したエディタでソースを開けるようになったら完璧なのに……。
まあWeb巡回はこっちメインでもいいんですよね。そのためにはWWWCをネスケが使えるバージョンに入れ替えないと。ああ、面倒くさい。あとはキャッシュデータの問題。ネスケのキャッシュはちゃんと表示されないことが多いので使えない。多分私がせっかちで、データを完全にダウンロードする前に別のページにいってしまうせいですが。
(と、言っているそばからネスケが落ちやがった)

Operaは ow32enen600b1.exe というのをダウンロードしてありますけど、まだインストールしていません。これって、Ver.6.0のベータ版かな。ダウンロードにえらい時間がかかったので、正式版をダウンロードする気力がありません。日本語化ツールのページもさがさなきゃいけないし。(【青木みや】さんか【Stella】さんの日記を検索すれば分かるんだけど)
どっかの雑誌に収録してほしい。(2002/01/10追記:日経ネットナビ 2002年2月号』で特集が組まれていて、CD-ROMにOpera 6.0英語版+日本語化ツールが収録されているそうです。)

◆[net] ページを見るだけで感染するウィルス

とあるニュース系サイトのリンクからうっかり見に行ってしまった2ちゃんねるのとあるスレッドには、ページを見るだけで感染するウィルスのソースが貼りつけてありました。それを見たとたん Norton AntiVirus が IEのキャッシュデータに JS.KakWorm.Zウィルスがいるぞと騒ぎ出しまして、慌ててデータを削除。ああ、びっくりした。

JS.KakWorm.Z って、どういうのだっけ?
シマンテック】で検索したところ、【WScript.KakWorm.B】【JS.KakWorm.G】の亜種のようです。パッチ当ててあれば大丈夫……多分。

Yahoo!のニュースが元ネタだというから油断してしまった。
皆さんも気をつけてくださいね。

◆[book] 2001年の漫画本

[昨日]のつづき。
実は新たに「発見」した作家は漫画家に多いという話から。

トシのせいか、漫画がめっきり読めなくなったワタクシですが(辛いんだわ、読むのが)、あいかわももこ、藤原薫、富沢ひとし、平野耕太、つだみきよ、船戸明里 といった作家の作品は面白かったです。『あずまんが大王』も面白かった。

漫画に関してはネットの評判と絵を見てピンと来たものには外れがないようです。
ただ絵に関しては表紙絵だけだと判断つかないことがあるのが困ります。立ち読み禁止の本屋が多いから結局ブックオフのお世話になってしまったり。

[Top]


2002.01.09 (水)

◆[diary] 蔵書整理

いらない本を箱詰めしてみたり。
オーバーフローしそうなので、売るか捨てるかしないとだめだ。

[Top]


2002.01.10 (木)

◆[soft] ハードディスクで使う大辞林第二版 をインストール

『ハードディスクで使う大辞林第二版』をインストール。

Webページを作るようになってから、現代新国語辞典とニューアンカーを使える辞書ソフトの「グランド辞スパ」にはずいぶんとお世話になっているのだが、いささか収録語が少ない。もうちょっと強力な辞典が欲しくて広辞苑のCD-ROM版でも買おうかと思っていたときに橋本 治『橋本治が大辞林を使う』[→感想]を読んでしまったので、広辞苑ではなく大辞林を買うことに決定。

常時接続の人は、これよりも【オンライン辞書検索サービス 『三省堂Web Dictionary』】の会員になったほうが便利かも。利用料金は年間2,000円だそうです。

□[購入本] 『ハードディスクで使う大辞林第二版』

本というよりは、ソフトだと思うけどISBNがついているから本屋でも扱っているはず。
もっとも私はあちこち探してみつからなかったので、版元の【三省堂電子出版】に直接注文してしまいました。送料込みで\8560。
(三省堂と三省堂書店とは別なのね。)

□[購入雑誌] 『日経ネットナビ 2002年2月号』(日経BP, \790)

……うわさの最速ブラウザ Opera がCD-ROMに収録されていると聞いて購入。

□[購入漫画] よしながふみ『こどもの体温』(新書館 Wings comics,1998.8,\505+税)

◆[soft][mysite] Opera をインストール

うわさの Opera とその日本語化キットを『日経ネットナビ 2002年2月号』のCD-ROMからインストール。
CD-ROMドライブの調子が悪くてファイルを認識しなくて大変でしたが、なんとかインストールに成功。

さっそく起動。起動は普通かな。ネスケ6よりは速いです。
「ファイル−設定」で、ホームページとフォントを設定。ブラウザの外観を設定。メーラーとソースビューアを設定出来るというだけで、ネスケ6より偉い!
メーラーとソースビューアさえ設定できるなら、なにもIEを使いつづける理由はないかな。

自分のサイトを見てみる。うーん、記号が文字化けしてますね。波印とか。
ちょっとテスト。
〜 … ★ → ← ↑ ↓

あら、過去日記のトピックスが日記部分と重なってる。
CSSで overflowを設定しているのが原因なので、そこを削除。トピックス一覧が長く表示されちゃうけど、文字が重なるよりはマシ。

しばらくこれをメインで使ってみます。 …… と、思っていたのに、オンラインだと落ちます。きゃーっ。2ページ表示するとリンクが効かなくなるのは、なぜ?キャッシュの設定を間違えているせい?

□[購入本] 秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏 その2』 (電撃文庫,2001.11,\570+税)

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/