Alisato's 本買い日誌*

2002年 11月 上旬

更新日: 2004/01/01

2002年11月 [ 上旬 / 中旬 / 下旬 ]

1997年〜1999年2000年2001年
2002年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]

2002年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics

01 (金)
[bk1購入]ジョーンズ『ダークホルムの闇の君』(創元推理文庫),\980,: 11/01
[bk1購入]鹿島 茂『成功する読書日記』(文芸春秋),\1429,: 11/01
[購入雑誌]『幻想文学 65』(アトリエOCTA),\1500,: 11/01
[movie] 『恋におちたシェイクスピア』: 11/01
[anime] OVA『R.O.D』: 11/01
02 (土)
[game] 『ICO』始めました: 11/02
[ジ] ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『ダークホルムの闇の君』,ISBN4-488-57203-0: 11/02
[購入DVD] 『ゴーメンガースト』: 11/02
03 (日)
[game] 『ICO』やってます: 11/03
[obs] ブックオフ佐野店・館林店: 11/03
[購入本]兼子 次生『速記と情報社会』(中公新書) \720,: 11/03
[購入漫画]吉野 朔実『恋愛的瞬間 2』(小学館文庫) \562,: 11/03
[購入漫画]吉野 朔実『恋愛的瞬間 3』(小学館文庫) \571,: 11/03
[購入漫画]成田 美名子『NATURAL 4』(花とゆめコミックス) \390,: 11/03
05 (火)
[url][nbs] bk1 怪奇幻想ブックストア: 11/05
[diary] 寒いよー: 11/05
[game] 『ICO』つづき: 11/05
06 (水)
[url][net] ライトノベルファン度調査関連: 11/06
[diary] ハードカバーの整理: 11/06
07 (木)
[url] Lycosディクショナリ: 11/07
[url] 日本図書コード管理センター - Japan ISBN Agency -: 11/07
[あ] 我孫子 武丸/田中 啓文/牧野 修『三人のゴーストハンター』,ISBN4-924978-29-9: 11/07
[game] ICO: 11/07
08 (金)
[diary] ハウスダスト撃退: 11/08
[mysite] 本の感想のサルベージ: 11/08
09 (土)
[obs] ブックオフ佐野店・太田新井店・太田東矢島店: 11/09
[nbs]ブックマンズ・アカデミー太田店: 11/09
[購入漫画]波津 彬子『雨柳堂夢咄 3』(ソノラマコミック文庫),\590,: 11/09
[購入漫画]吉野 朔実『恋愛的瞬間 1』(小学館文庫) \562,: 11/09
[購入本]海法 紀光『式神の城 O.V.E.R.S.ver 0.81』(ファミ通文庫) \640,: 11/09
[購入本]ルーマー・ゴッデン『台所のマリアさま』(評論社) \1500,: 11/09

[Top]


2002.11.01 (金)

□[bk1購入]ジョーンズ『ダークホルムの闇の君』(創元推理文庫),\980,

□[bk1購入]鹿島 茂『成功する読書日記』(文芸春秋),\1429,

□[購入雑誌]『幻想文学 65』(アトリエOCTA),\1500,

『幻想文学 65』特集:神秘文学への誘い/小特集:日影丈吉
(アトリエOCTA ,2002.7,\1,500+税, ISBN4-900757-65-9)
 ISBN4-900757-65-9  【bk1/amazon/Yahoo!
アトリエOCTA

◆[movie] 『恋におちたシェイクスピア』

すばらしい映画でした。アカデミー賞7部門受賞ってのも当然。
このキャストで『十二夜』が見たい。

初登場シーンでは妖怪と見まごうばかりのエリザベス一世ですが、美味しい役でしたな。アカデミー助演女優賞というのも納得。

どうでもいいことだけど、ロンドンの街の描写でオマルの中身をぶちまけるシーンが二度も出てきたので満足(笑)。

◆[anime] OVA『R.O.D』

同居人がアニメDVDを借りてきたので見た。
書物フェチの眼鏡っ娘と偉人クローン軍団との闘いをルパン三世のノリで描いたアニメ。むちゃっくちゃ面白かった。小説版も同じように面白いのだろうか?

任務遂行中なのに、「まあ、○○があるわっ、こっちは××」とふららら〜と本棚に吸い寄せられてしまうところは他人事とは思えない(笑)。動きがどんくさいくせに紙を使う段になるといきなり有能だったりするあたりが、とてもツボ。

ネタはあちこちからの寄せ集め(ナンシーの能力は篠原千絵『海の闇、月の影』、偉人軍団の最終兵器は『クレオパトラDC』etc.)の感じがしますが、これだけテンポよくやってくれたら文句なし。

ナンシーさんの読子への態度にほのかな百合の香りがするのは気のせいですか?

「R.O.D」公式ホームページ
Amazon.co.jp: R.O.D-Read Or Die- 第1巻
Amazon.co.jp: R.O.D-Read or Die- 第2巻)】
Amazon.co.jp: R.O.D-Read or Die- 第3巻)】

[Top]


2002.11.02 (土)

◆[game] 『ICO』始めました

みのうらさんからプレイをおすすめされたので、廉価版の『ICO』を買ってみる。
取説を読んだ段階で、既に感涙しているワタクシ。(←馬鹿?)
がんばれ、おとこのこ。守りたいものがあるのなら、泣くな、あきらめるな、知恵をしぼれ……ってゲームですね。

グラフィックが美しい。舞台のお城が廃墟っぽいのもツボ。確かにワタクシ好み。
ただボタン操作がへたくそなので、キャラを動かすのが難しい。まっすぐ走れないし、建物のへりから落ちそうになるし、ジャンプに失敗して何度も墜落死しました。(涙)
高所恐怖症だから、ゲームの中でも下を見るのが怖かったり。

トロッコ2の先で詰まってしまい、ちょこっと攻略ページを見てしまいました。操作レバーのところから戻れることに気がつかなかった。悔しい。

ICO公式ホームページ
ICO攻略ページ

■[ジ] ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『ダークホルムの闇の君』,ISBN4-488-57203-0

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/浅羽 莢子訳『ダークホルムの闇の君』 (東京創元社 創元推理文庫,2002.10,\980+税, ISBN4-488-57203-0)読了。

魔物と契約した資本家のおかげでRPGテーマパークの裏方みたいな仕事をやらせられる羽目になった魔法世界の人々のお話。
悪役である資本家の名前が、アメリカネズミのいる某テーマパークの創立者の名前に似ているのは、もちろん偶然じゃないだろう。ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(DWJ)は英国人だから、某テーマパークに対して辛辣なんでしょうな。

久美沙織のドラゴンファームシリーズとDWJの『トニーノの歌う魔法』を足して2で割ったような感じ。
DWJの作品としては珍しく、お父さんのダークがすごくマトモだと思った。

夫婦と一女一男五グリフィン(遺伝子魔法の産物なので、遺伝子的にもダーク夫妻の子供)という奇妙な家族構成のダーク一家の生活は、新しくて古いこれからの家族のあり方なのかも。
登場人物が多すぎて個々のキャラクターの掘り下げがイマイチのようが気がする。キットとブレイドにはもう少し活躍してほしかった。そのあたりは続編に期待かな。

解説は妹尾ゆふ子。

購入ガイド
 ISBN4-488-57203-0 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02230680)

□[購入DVD] 『ゴーメンガースト』

amazon.co.jpで購入。amazonもメール便はbk1と同じような厚紙封筒になったらしい。
留守にしていたら、郵便受けに入りきらなかったとかで、ビニール袋に入れて玄関前に置いてあった。
6千円分の商品を放置すんなよと思うけど、雨が降っているのに半分以上はみ出した状態で郵便受けに無理やりつっこむクロネコメール便とどっちがより迷惑か微妙なところ。

メール便用の大きな郵便受けが必要なのかもしれない。

BBC - Gormenghast
Amazon.co.jp:DVD ゴーメンガースト

[Top]


2002.11.03 (日)

OVAの『R.O.D』の感想を少し追加しました。

◆[game] 『ICO』やってます

聖堂(?)みたいなところをようやくクリア。爆弾を柱にぶっつけてみたりいろいろしたですよ。影から逃げられなくて苦労してます。うーっ。うまく逃げられれば、建物の外に出られるはず。

◆[obs] ブックオフ佐野店・館林店

もう欲しい本もあまりないのですが。

□[購入本]兼子 次生『速記と情報社会』(中公新書) \720,

□[購入漫画]吉野 朔実『恋愛的瞬間 2』(小学館文庫) \562,

□[購入漫画]吉野 朔実『恋愛的瞬間 3』(小学館文庫) \571,

□[購入漫画]成田 美名子『NATURAL 4』(花とゆめコミックス) \390,

[Top]


2002.11.05 (火)

◆[url][nbs] bk1 怪奇幻想ブックストア

bk1】に東雅夫へんしうちょうの【怪奇幻想ブックストア】開店。

短縮URLは、 http://www.bk1.co.jp/s/horror

◆[diary] 寒いよー

何しているのか自分でもわからないまま過ぎていってしまった一日。
抽出した書誌情報をHTMLに整形するスクリプトとか、ホラー棚の整理とかブライアリーページをちょっといじくったりとか。作業は遅々として進まず。家事もはかどらず。ゲームも進まず。

ハードカバー本が増えすぎて本棚からあふれてしまったので、ダンボール箱にでもいれてどこかに置いておかないといけないのだが。作家やシリーズ物単位でまとめると扱いやすいので、とりあえず橋本治で1箱つくるか。

◆[game] 『ICO』つづき

墓地を抜け風車のところへ。
墓地では黒い影を殲滅できるのを知らなくて、タイムアタックに挑戦して玉砕してました。なんだ、殲滅させてからなら、ゆっくり仕掛けを操作できるんじゃん。
左矢印キー+□ボタン連打の連続攻撃技を会得したので、影をやっつけるのも楽になりました。

今は風車のところで戯れてます。ってゆーか、ボタン操作が下手なので落っこちてしまって先に行けない。(涙)
つまんないので、古い橋まで戻っていままでの行程を確認してみたり。なんとなく城の位置関係が掴めてきました。

[Top]


2002.11.06 (水)

◆[url][net] ライトノベルファン度調査関連

ライトノベルファン度調査
……本家。
女の子向けレーベルの得票が少ないのは、女の子レーベルだけ読んでいる人はこういう調査に興味がないorこういう調査をしているサイトに縁がないからじゃないかと。コバルト文庫系リングに入っているサイトが主催だったら、結果は違っていたかもしれません。
女の子向けレーベル読みの人にしか読まれない本、男の子向けレーベル読みの人にしか読まれない本、両方に読まれている本、なんていうのが判ると面白いんですけれど。
ひょっとするとライトノベル世界地図の左右がそれに近いのかな? 

ライトノベル世界地図
……「主座標分析」によるグラフ。似たもの同士が近くになるんだと思います。

私的ライトノベル分布表 作成支援
……既読の本のジャンル分布表を作成してくれる。
同じ本でも人によって、ジャンル分類が違ったり。ジャンルが微妙な本は自分の好きなジャンルに分類する傾向にあるようです。

◆[diary] ハードカバーの整理

本棚の奥にあったヒッチコック本と橋本治の本をダンボール箱に詰め、並べなおす。未読本や読みかけの本をいろいろ発掘。本棚一列分ぐらいの未読ハードカバーがあります。
捨てるにしろ売るにしろ、読まないことには判断つかない。

文庫化されたものは買い換えてダウンサイジングを図るべきだと思うんだけど、気に入っている本はハードカバーで持っていたい気がする。『東亰異聞』とか『光の帝国』とか『六番目の小夜子』とか。筒井康隆のハードカバーもある。考えてみたら昔はハードカバーをほとんど買わなくて、筒井康隆ぐらいが例外なんだよね。それだけに手放したくないんだけど……。

だいたい買い換えた文庫本ってどっかに紛れてしまうことが多い。読まないで置いておくだけだから。

本棚に空きはできたけど、今度は置き場所のない本入りダンボールが増えただけという……。ぜんぜん問題が解決されてません。

[Top]


2002.11.07 (木)

◆[url] Lycosディクショナリ

Lycosディクショナリ
……【百科事典】がかなり使える。

◆[url] 日本図書コード管理センター - Japan ISBN Agency -

日本図書コード管理センター - Japan ISBN Agency -
……日本のISBNを管理しているところらしい。【出版者検索】が、かなり使える。
ネタ元は【@書店用語

■[あ] 我孫子 武丸/田中 啓文/牧野 修『三人のゴーストハンター』,ISBN4-924978-29-9

我孫子 武丸/田中 啓文/牧野 修『三人のゴーストハンター 国枝特殊警備ファイル』 (チュンソフト ,2002.9,\1,200+税, ISBN4-924978-29-9)読了。

我孫子 武丸/田中 啓文/牧野 修というゲーム『かまいたちの夜2』のシナリオを担当した作家3人がキャラクターを持ち寄って作ったコラボレート連作短編集。

田中啓文のキャラのエロ坊主・洞蛙坊、牧野修のキャラの霊感美青年・比嘉、我孫子武丸のキャラの超常現象を否定する科学者・山県の三人が、国枝特殊警備保障という警備会社に所属して霊がらみの事件を解決していくという話。
それぞれのキャラクターが主人公となった短編が3本づつの9話+最終話が収録されており、田中啓文の作品は駄洒落入りでグチョグチョゲロゲロ、牧野修はお耽美、我孫子武丸は謎解きと、作者ごとに趣向が違う。なお、最終話はマルチエンディングになっていて、Yes/Noテストで読み手にぴったりのラストを選ぶ。

ちなみに私のテスト結果は山県バージョンで、このラストには驚愕。
一応他のラストも読んでみたが、やっぱりこれが一番面白かった。うーん、私の好みはお耽美ホラーでも駄洒落SFでもなくミステリなのか。
最後の台詞で我孫子武丸って結構ロマンチストだと思った。

比嘉薫のプロフィールの中の解決に関与した事件というのにちょっと笑った。楽屋オチ〜。この人には、美少年といちゃついてばかりいないで、もう少ししっかり働いて欲しかった。洞蛙坊が男好きで、比嘉が女好きだったら、ワタクシ的にはもっと楽しかったかも。

購入ガイド
 ISBN4-924978-29-9 【bk1/amazon/Yahoo!】 【bk1(02217925)

◆[game] ICO

風車をようやくクリア。
ボタン操作が難しくて、一生このままかと思いましたが、試行錯誤を繰り返すうち、適当な場所に立って、正しいボタンを押していれば多少の誤差があっても修正してくれるのが判ってきました。
というわけで、ソースコメントで難しかったところのボタン操作をメモしておきます。

[Top]


2002.11.08 (金)

◆[diary] ハウスダスト撃退

なんとなく鼻炎気味なので、気合を入れて寝室と和室の掃除。
寒くなったので、シーツをボアに替えて、水フィルターの掃除機をかける。ハウスダスト=ダニの死骸が気持ち悪いぐらい取れました。(←カセット式フィルターなので、たまったゴミが見える)
和室も水フィルター掃除機の叩き出し機能つきヘッドを使って掃除してさっぱり。拭き掃除はしているんだけど、それだと畳の目に入ったほこりは取れないのね。

◆[mysite] 本の感想のサルベージ

1997年〜1999年の日記から、本の感想を抜粋して作家ごとにまとめてみる。
とりあえず 赤木かん子浅田次郎のページが完成。
冊数を読んでいても、まともな感想を書いていない本もあるので、どの作家を取り上げるかが難しいところ。小野不由美なんて16冊も読んでるけど、ぜんぜんまともな感想書いてないよ。

次は、篠田節子、篠田真由美、梨木香歩あたりをまとめますか。

[Top]


2002.11.09 (土)

◆[obs] ブックオフ佐野店・太田新井店・太田東矢島店

もう欲しい本は、ほとんどないんですが。

◆[nbs]ブックマンズ・アカデミー太田店

太田市にある大型書店。漫画は置いていないが『幻想文学』のバックナンバーは置いてある。漫画は系列のタイムクリップ・文真堂書店(2ブロック先に店舗がある)にある。

『國文学 解釈と教材の研究』(學燈社)のバックナンバーがあったので、2002/08/29付けの日記で【たかはし】さんが言及していた「「オッドアイ」などの特殊な「目(瞳)の色」がフィクションでどのように意味づけされてきたか」という論考を読んできました。面白かったです。『國文学 解釈と教材の研究』じゃなくて、『ユリイカ』に掲載されていたら、もっと手に入りやすいのに。
どうして【たかはし】さんが国文学の雑誌なんて読んでいるんだろうと思ったら、コンピュータ関連の話が載っていたからなのですね。

ブックマンズ・アカデミー

□[購入漫画]波津 彬子『雨柳堂夢咄 3』(ソノラマコミック文庫),\590,

□[購入漫画]吉野 朔実『恋愛的瞬間 1』(小学館文庫) \562,

□[購入本]海法 紀光『式神の城 O.V.E.R.S.ver 0.81』(ファミ通文庫) \640,

□[購入本]ルーマー・ゴッデン『台所のマリアさま』(評論社) \1500,

[Top]


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta8

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/