Alisato's 本買い日誌

2011年 12月 下旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/22(木)
12/24(土)
12/25(日)
12/26(月)
12/27(火)
12/28(水)
12/29(木)
12/30(金)
12/31(土)

読了本[読了月別]

12/30 (金)

[Top]


2011.12.22 (木)

[diary] 年賀状印刷

(2011/12/22)

年賀状宛名印刷中。もうちょっと使い易ければ最高なのにと思いながら、ずっと同じフリーソフトを使っていて、バージョン情報をみたら1999年製だった。検索したらバージョンアップしたのが今でも提供されていた。どうして今までバージョンアップ版使おうって思わなかったんだ>自分

そして夫の分の年賀状の印刷方向間違えたあああああ。買い直さなきゃ;;
しかも焦って喪中の人宛に印字してしまう。出す前に気付いてよかったけど、馬鹿め、馬鹿め、私の馬鹿め。きいいいいいいいいいいい。

休んで気を静めて、郵便局に新しいハガキを買いに行き、自分の分の年賀状の一言コメント記入中。

[soft] 年賀状ソフト

(2011/12/22)

住所録ソフトは、【Watanabe's Page】にあるAddressBookというソフトです。
AddressBook、.NETを使っている最新版がうまくインストールできなくて、2.73という古いバージョンをインストール。今まで使っていたものより機能アップしていて問題ないので、これで十分。
あ、住所の数字が全角だとハイフンがうまく縦書になってくれないみたいなので、データ直した方がいいな。

[Top]

2011.12.24 (土)

[diary] 鶏もも肉を焼く

(2011/12/24)

自分の分の年賀状を出して、ケーキを買って、ハニーマスタード味の鶏もも肉をを焼いた。
セロリがあまり香りのよろしくないもので、つけダレに入れたのは失敗だったかも。もも肉はガスレンジの魚焼きグリルで焼いた。良く焼けるが皮を焦がさずに焼くのは難しい。
裏側だけグリルで焼いて、皮の方を焼くのは電子レンジのオーブンを使うとかだといいのかも。 残った骨はスープストックを作るのに利用。

[Top]

2011.12.25 (日)

[diary] 餅つき

(2011/12/25)

夫の実家で餅つきでした。
餅つきというか餅をこねるのは機械ですが(20年物)、餅米蒸すのは、カマドに釜とセイロをセットして薪くべてやるわけでして。疲れた。

[Top]

2011.12.26 (月)

(2011/12/26)

人間ドックでした。私は大腸検査で引っかかって、内視鏡検査を受けることに(~_~;)
夫は、血圧とかコレステロール値とか血糖値とかが微妙に怪しい値。食生活の改善を求められました。多分私が朝食の面倒見てないからだな……。

購入本

(2011/12/26)

人間ドックのあとは夫とは別行動。

[購入漫画]荒川 弘『銀の匙 Silver Spoon 2』(少年サンデーコミックス ,978-409123427-8),440円,

(2011/12/26)

荒川 弘『銀の匙 Silver Spoon 2』
(小学館 少年サンデーコミックス ,2011-12-14,440円, ISBN978-409123427-8)

amazonへ

4-09-123427-5

[購入漫画]ヤマザキ マリ『テルマエ・ロマエ IV』(ビームコミックス ,978-404727515-7),714円,

(2011/12/26)

ヤマザキ マリ『テルマエ・ロマエ IV 』
(エンターブレイン ビームコミックス ,2011-12-22,714円, ISBN978-404727515-7)

amazonへ

4-04-727515-8

[購入本][か]川原 礫『アクセル・ワールド 10』(電撃文庫 ,978-404886241-7),599円,

(2011/12/26)

川原 礫『アクセル・ワールド 10』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2011-12-10,599円, ISBN978-404886241-7)

amazonへ

4-04-886241-3

[購入本][お]大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー2』(富士見ファンタジア文庫 ,978-482913709-3),609円,

(2011/12/26)

大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー2』
(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2011-12-20,609円, ISBN978-482913709-3)

amazonへ

4-8291-3709-6

[Top]

2011.12.27 (火)

[diary] 洗濯槽クリーニング

(2011/12/27)

洗濯物にワカメのようなものが付いたので、慌てて洗濯槽クリーニングをした。こんなに寒いのに、ワカメのようなカビが発生するのだな。数日前は大丈夫だったのに、なぜ急に? 風呂の残り湯を使ったから裏側にくっついてたのがふやけて取れたのかしら。

[Top]

2011.12.28 (水)

[diary] 整体

(2011/12/28)

整体に行ってぐりぐりほぐしてもらっても眼精疲労からくる頭痛が治まらず、3時間ほど眠って回復。

ロフトで家人用の耳当て購入。フリクションボール(こすると消えるボールペン)も買ってきた。うちのご近所じゃ黒が売り切れなのだ。ハイブリッドテクニカも買おうと思ったけど、もう売ってないのね。一番書き味の似ているGノックを買ってきたが……替芯どっかで手に入るか?

[diary] 正月飾り

(2011/12/28)

実家から掘り出した色紙と手持ちの紙と100円ショップで買ってきた手拭いタペストリー用のポールで、正月っぽい壁掛けを作るなど。

[Top]

2011.12.29 (木)

[diary] 正月準備

(2011/12/29)

鶏ガラでスープ取ってる。魚焼きグリルで焼いて余分な油や汚れを洗い落として煮るとスッキリしたスープストックになるらしい。
明日がゴミ回収だから今日中に伊達巻とキントンを作らないとね。

TLに黒豆の文字が踊ってたけど、あんまり食べないので作らないで市販品。
伊達巻は好物だからいっぱい作る。
ああ、紅茶豚も作らなくっちゃ。

[Top]

2011.12.30 (金)

[diary] 歯の詰め物が取れた!

(2011/12/30)

歯の詰め物が取れましたっ〜! 右奥下。こ、こんな時期に。てゆーか、餅のせいですがっ!
行きつけ歯医者は1/4まで休み(泣)
幸い痛みもないし、洗って押し込んだらとりあえず外れなさそうなので、このままなるべく使わないようにして5日に歯医者に駆け込むつもりです。
寝てる間に歯の詰め物が取れたりしませんように! しませんように!
お餅のせいで詰め物がとれちゃう人って、他にもいると思うんだよなぁ……。

[お] 大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー2』, ISBN978-482913709-3

(2011/12/30)

大黒 尚人『フルメタル・パニック! アナザー2』(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2011-12-20,609円, ISBN978-482913709-3)読了。

amazonへ

ワクワクするってほどではないけれど、出たら買おうと思うぐらいには面白い。
原作者が監修で新人に書かせるというのは、終わってしまったシリーズを続けるやり方としては、悪くないのかも。でも賀東招二の面倒見の良さあってのことか。

追記:上記のように書いたけど、実は大黒尚人なる新人は存在しない疑惑が浮上。賀東招二は共作でーすといいつつ、実は全部自分で書いていた前科があるので、あり得ないことじゃない。でも、上がりすぎたハードルを新人起用ということで下げる作戦はアリかもだ。

新キャラの中東の王子様が良い感じ。『エマ』のインドの王子様を思い出しましたわ。敵キャラ二人は昨今では割とありがちなキャラなので様子見。

購入ガイド
4-8291-3709-6

[Top]

2011.12.31 (土)

[diary] キーボード壊した

(2011/12/31)

キーボードの「M」の調子が悪いので何か挟まっているのかもと、キーをこじって取ったらぺきっと音がして戻らなくなってしまったでござる。薄型キーボードって、キートップを取っちゃいけなかったのか……。あまり使わないキーだし、キートップなくてもなんとかなるので、そのまま放置。

[diary] 大晦日

(2011/12/31)

今年を振り返りつつ日記の整理など。まだ7月分をやってます(^_^;)
そろそろ年越しそばを食べる準備をしなくては。

……

世間にさからって戦国鍋TVスペシャルなう。
戦国鍋TV観てる人からメンション貰った。なかーま。敦盛2011ってニコニコ動画のMMD動画で一回見ただけなのにしっかり歌詞覚えてた。なんという洗脳力

戦国鍋TVが終わったので紅白にチャンネル変えたけど、画面から受ける印象が全然かわんなかった件w
歌番組のパロディとあんまり変わらないってのはいかがなものかw

井村屋のゆであずきの缶をあけて、おしるこの準備。近所の神社に初詣に行ってから、おしるこ食べるのー。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!