Alisato's 本買い日誌

2012年 01月 上旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年1月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

01/01(日)
01/02(月)
01/04(水)
01/05(木)
01/06(金)
01/07(土)
01/10(火)

読了本[読了月別]

01/09 (月)

[Top]


2012.1.1 (日)

[diary] 謹賀新年

(2012/01/01)

明けましておめでとうございます。今年は良い年でありますように。

年越しはテレビ東京のジルベスターコンサートのボレロで。モンスター狩ってた前年に比べると、おハイソな締めくくり。
ご近所の神社に詣でて、甘酒飲んでお汁粉食べて寝ました。

そしてお雑煮の準備でNHKでやっていた手妻師さんの出るコーナーを見逃した。新年からウッカリ。

龍の写真をみつけたのでアップ。アートランド蓼科の彫刻公園にあった龍。
*

[Top]

2012.1.2 (月)

[soft] iTunesストアで『ミレニアム』電子本アプリを買う

(2012/01/02)

期間限定価格でセール中だというので、第一部を購入してみた。iPad2で読む。
ミレニアム 三部作

購入本

(2012/01/02)

というわけで、購入したのは電子本だけど、購入記録は文庫本のほうでつけておく。

[購入本]{ラ}スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上』(ハヤカワ・ミステリ文庫 ,978-415179251-9),840円,

(2012/01/02)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上』
(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫 ,2011-09-08,840円, ISBN978-415179251-9)

amazonへ

4-15-179251-1

[購入本]{ラ}スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下』(ハヤカワ・ミステリ文庫 ,978-415179252-6),840円,

(2012/01/02)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下)』
(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫 ,2011-09-08,840円, ISBN978-415179252-6)

amazonへ

4-15-179252-X

[Top]

2012.1.4 (水)

[doll] ドール用着物

(2012/01/04)

ドール用の着物完成。夏服着せたままのドールたちをお正月らしくしようと、数年前に縫いかけたまま放置していたブツを突貫仕上げ。浴衣を二枚ほどいたおかげで着物のパーツの組み立てがやっと分かるようになりました。
仕上げたのが、色の薄いトンボ柄の着物。赤トンボ柄で正月向きじゃないけど気にしなーい。色の濃い方はドールショウで購入したもの。帯紐がないので、浴衣にしかならなかった。正装にするなら帯紐、帯揚げは必要だったわね。

人形写真ってほんと難しい。1体ならともかく2体いると、ひとりのポーズをつけている間にもうひとりのポーズが崩れたりとか。しかも着物がどんどんぐずぐずに……。

購入本

(2012/01/04)

まだ第一部も読み終わってないけど、セールなので『ミレニアム』の続きも購入しておく。

[購入本]{ラ}スティーグ・ラーソン『ミレニアム2 上』(ハヤカワ・ミステリ文庫 ,978-415179253-3),924円,

(2012/01/04)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム2 火と戯れる女 上』
(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫,2011-11-10,924円, ISBN978-415179253-3)

amazonへ

4-15-179253-8

[購入本]{ラ}スティーグ・ラーソン『ミレニアム2 下』(ハヤカワ・ミステリ文庫 ,978-415179254-0),924円,

(2012/01/04)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム2 火と戯れる女 下』
(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫,2011-11-10,924円, ISBN978-415179254-0)

amazonへ

4-15-179254-6

[購入本]{ラ}スティーグ・ラーソン『ミレニアム3 上』(早川書房 ,978-415179255-7),945円,

(2012/01/04)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上』
(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫 ,2011-12-05,945円, ISBN978-415179255-7)

amazonへ

4-15-179255-4

[購入本]{ラ}スティーグ・ラーソン『ミレニアム3 下』(早川書房 ,978-415179256-4),945円,

(2012/01/04)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム3  眠れる女と狂卓の騎士 下)』
(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫 ,2011-12-05,945円, ISBN978-415179256-4)

amazonへ

4-15-179256-2

[Top]

2012.1.5 (木)

[diary] 買い物/ゴミ箱

(2012/01/05)

買物に行ってバッグとか家人のセータとか靴とか買いました。
プラスチックの分別用のゴミ箱を買いたいと思ったんだけど、これはというものがなく、結局ダンボールで自作することに。30Lのゴミ袋がすっぽりはまる17×32×46の箱を作っただけですが、多分市販品より使いやすい。汚れたら捨てればいいし。100円ショップにこういのないんですかね。

[diary] 歯医者

(2012/01/05)

歯医者に行きました。予約の隙間に診察してもらったところ、外れた詰物には穴があいてるから作り直しだそうです。虫歯じゃなくて上の歯が食い込んで被せたところに穴があいたんだそうな。今日は型取りだけ。次は一週間後。それまで右側で餅食べるの禁止。

[Top]

2012.1.6 (金)

[diary] 着物の整理

(2012/01/06)

叔母に渡す分の母の着物の整理。明日、車で叔母の家へ持っていく。
その後、処分する本の整理とか。シリーズ物を箱に詰め込んだら、本棚にだいぶ隙間ができた。イマドキの作品はシリーズが長すぎるよなぁ。

[zakki] コンパクトな物語

(2012/01/06)

悪ノPのボカロ曲や『人柱アリス』に熱狂する小中学生を見ていると、物語に飢えてるんだなぁと思う。こんなにラノベが溢れているのに、コンパクトにまとまったドラマチックな物語がほとんど存在しないから。

[Top]

2012.1.7 (土)

[diary] 七草粥

(2012/01/07)

昨日スーパーで七草セットを買ってきたので、朝食は七草粥。レトルトのお粥にさっとゆがいて刻んだ七草を入れた。野草の香りが嬉しい。こういうの欲しくなる時期なんだな。
一度七草粥を作るのをサボったら正月あけに酷い風邪(インフルだったのかも)引いて、以来おまじないで七草粥は作る。

[diary] 着物の形見分け

(2012/01/07)

叔母の家に行って、母の着物をどどどんっと渡してきました。
叔母はお茶の師範代やっていて、お芝居見に行くにも着物なのでら、何枚あっても大丈夫なんだそうです。私ではサイズが合わないので、着てくれる人が見つかって本当に良かった。
手作りケーキをごちそうになって、これまた手作りの栗の渋皮煮と鶏の燻製をお土産にいただきました。

[Top]

2012.1.9 (月)

[か] 川原 礫『アクセル・ワールド 10』, ISBN978-404886241-7

(2012/01/09)

川原 礫『アクセル・ワールド 10』(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2011-12-10,599円, ISBN978-404886241-7)読了。

amazonへ

短編集。1巻のエピソードの後、バーストポイントを減らしてしまったハルユキが、加速世界の用心棒と出合う話、黒雪姫の沖縄旅行でのエピソード、ハルユキとキリトが戦うボーナスエピソード。

最後のは、プログラムとかじゃなくて本物のキリト君が出てきて驚いた。別シリーズの登場人物が同一作品に登場ってのもCLAMPの後では珍しくもなくなりましたが、双方の視点で書くというのは珍しいかも。よくも悪くも同人誌的。まあお祭りと作者も割り切っているので。
他の2篇は、本編への伏線をばら撒いたという感じ。

黒雪姫にとってハルユキは癒し系なのか。下手にカッコ良くなってはいかんのか? 『美女と野獣』の映画やアニメで野獣がニヤけた王子になってガッカリというのはよくあることだしなぁ。ひとは見かけじゃないというけど、外見は重要だよ。ギャップ萌えってのもあるわけでw

購入ガイド
4-04-886241-3

{ラ} スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 上』, ISBN978-415179251-9

(2012/01/09)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上』 ヘレンハルメ美穂/岩澤雅利訳(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫 ,2011-09-08,840円, ISBN978-415179251-9)読了。私が読んだのはipad用の電子書籍アプリ版だけど。

amazonへ

裁判に負けた雑誌編集者(主人公?)と調査員の変な女の子の紹介が終わって、ようやく映画CMに出てきた富豪一族の少女失踪事件の調査が始まった。
ミカエル(主人公。雑誌『ミレニアム』の発行人・記者)とリスベット(調査員。変な娘)が接触してから面白くなってきたが、そこまでの2章が長かった。
リスベットに起こったことはきっと伏線なんだと思いながら読んでいたけれど。

購入ガイド
4-15-179251-1 

{ラ} スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 下』, ISBN978-415179252-6

(2012/01/09)

スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下』ヘレンハルメ美穂/岩澤雅利訳(早川書房 ハヤカワ・ミステリ文庫 ,2011-09-08,840円, ISBN978-415179252-6)読了。

amazonへ

三部からは話が動いて面白かった。少女失踪事件は物語の半分で、だらだらした第一部にも意味があったのね。とはいえミカエルの濡れ場なんかどうでもいいから、もっとリスベット出せよと思いましたが。
あとミカエルと犯人が対峙するシーンで全方位にサービスサービスなのかねと、思ったりしました。

スウェーデンではリンドグレーンは国民的作家なんだなと思いました。日本であんな風に引用される作家っているかしら? ああ、でも「現代の赤ひげ先生」みたいな言い方はするか。「ドカベン」とか。

購入ガイド
4-15-179252-X 

[Top]

2012.1.10 (火)

[game] MHP3

(2012/01/10)

DIVAにかまけてずっと行っていなかったユクモ村に復帰。
さぞかし下手になってるだろうと思ったら、あれ? クリア時間が短縮してる。被弾も少なくなってる。ミクさんのおかげでリズム感と動体視力が上がったようです。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元