Alisato's 本買い日誌

2011年 09月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/01(木)
09/03(土)
09/04(日)
09/05(月)
09/07(水)
09/08(木)
09/10(土)

読了本[読了月別]

09/06 (火)
09/07 (水)

[Top]


2011.9.1 (木)

[net] めんたね井戸端会議

(2011/09/01)

めんたね井戸端会議:「負けを認めない友人が悔しい」発言小町の女性にどう働きかけるか? - Togetter

二人だけで分析してるから、はてブみたいにこんがらなくて分かりやすくて面白かった。
「支配型S」「服従型S」「支配型M」「服従型M」といった用語は【めんたねSMマトリックスとは?】で説明されているけれど、とても分かりにくい。「将軍タイプ/魔術師タイプ」「乳母タイプ/海賊タイプ」「お姫様タイプ/踊り子タイプ」「騎士タイプ/農夫タイプ」とでもしたほうがいいのに。
「催眠コミュニケーション」の「催眠」もイメージ悪い。内容は興味深いけど、コピーライター的センスがないと思う。

[Top]

2011.9.3 (土)

[diary] エアコンフィルター掃除

(2011/09/03)

昨日はエアコンのフィルターを掃除した。一ヶ月以上放置していたので、うっすらほこりが…。ちょっとカビ臭いので送風口も拭いてみたけど、どうにもならんだろうなぁ。

[diary] むずむず

(2011/09/03)

今日は少し寝不足で、なんとなく身体中の皮膚がムズムズする。レスタミン飲んだら治まったということは、アレルギーだったのか…
台風のせいでアレルギー反応が暴走してんのかな。喘息の人も酷くなるっていうしねぇ。

[diary] 防災準備

(2011/09/03)

避難袋に入れておいたカンパンの缶詰が見事に期限切れになっていたので、リッツの保存缶と入れ替え。

古い方のカンパンは開封して美味しくいただきました。三立製菓のもの。マヨネーズつけると、パサパサも気にならずに食べられます。マヨネーズは多目に買い置きしとくべきだな。

ホームセンターで、保存用のアベカワモチも買おうと思ったら、先日まで積んであったものが品切れ。まあ、皆が防災意識を持つのはいいことだ。見かけたら買う。
あと、断水でトイレが使えなくなったときのために紙の猫砂も買ってみた。一応非常用トイレセットは1セット買い置きがあるが念のため。

フルグラも切れたから買ってこないと。
何日か前にNHKが「震災後、防災準備をするようになったか」というアンケートをとってたけど、うちは食料を多目に備蓄するようになったな。乾麺とか缶詰とか。シーチキン缶、トマト缶、そうめん、スパゲッティ。

[Top]

2011.9.4 (日)

[diary] 台風

(2011/09/04)

台風の被害がどんどん酷くなってるな。Twitterでも被害にあってる人のツイートが。お見舞い申し上げます。
うちも川が決壊したら、下手したら2階まで浸水ところなので、他人事ではありません。

[mysite] 日記転記

(2011/09/04)

涼しくなったせいか、やる気スイッチが入った。放置している本家日記への転記作業を再開しないと。暑い日にやるとPCがうなるので、怖くてできなかったんだ。

Twitterからの転記だから、ほとんどTwilogでもいいようなもんですが、誤字脱字説明不足があったりするから、やっぱり清書したい。ごくまれにmixiにだけ書いた分もあるし。Twitterには書けない話というのもあるのだ。

3月上旬のTwitterのつぶやきを本家日記に転記中。この頃は平和だった……。入試問題漏洩事件の話とか。あの浪人生は仙台拘置所あたりにいて無事だったんですよね。震災であんな事件のことなんてふっとんじゃったよね……。

あらー、知らないうちにYahooBooksもBoopleもなくなっておったわ。Amazonとbk1しか使わないから、気づかなかった。(だからなくなるのか) 本家サイトの書籍リンク、どうするかね。去年の分ぐらいは生成し直すか。

[Top]

2011.9.5 (月)

[diary] やっぱりムズムズ

(2011/09/05)

銀行行って、本屋で『夏目友人帳 12』 を買って帰ってきたらなんか肌がムズムズする(雑草の生い茂る横を通ったからかも)ので、レスタミン飲んだら、昼食後に爆睡。夏の疲れもあるんだと思うけどね。

購入本

(2011/09/05)

ご近所の本屋さんで購入

[購入漫画]緑川 ゆき『夏目友人帳 12』(花とゆめCOMICS ,978-459219362-3),420円,

(2011/09/05)

amazonへ

緑川 ゆき『夏目友人帳 12』
(白泉社 花とゆめCOMICS ,2011-07-05,420円, ISBN978-459219362-3)
4-592-19362-8

[Top]

2011.9.6 (火)

[さ] 桜庭 一樹『GOSICK s IV‐ゴシックエス・冬のサクリファイス‐』, ISBN978-404428119-9

(2011/09/06)

桜庭 一樹『GOSICK s IV‐ゴシックエス・冬のサクリファイス‐』(角川書店 角川文庫 ,2011-05-25,580円, ISBN978-404428119-9)読了。

amazonへ

嵐の前の最後の平穏な日々。クリスマス前の学園での人間チェスのイベントの合間に語られるグレヴィールの初恋の顛末やヴィクトリカ生誕の秘密。
過去話がそれなりに面白いけれど、チェス盤の妖精物語が何のために入っているのか、さっぱり分からない。最終巻にはリンクしているみたいだけど、いきなりあそこだけファンタジーになられても困るというか……。ファンタジー方向に舵を切るならちゃんと伏線ひいとけよ、と思います。ファンタジーなめんな。

ただ、アニメ版のウサギの化物の話よりは、こっちのほうが好き。

購入ガイド

4-04-428119-X 

[さ] 桜庭 一樹『GOSICK VIII 上 -ゴシック・神々の黄昏-』, ISBN978-404428121-2

(2011/09/06)

桜庭 一樹『GOSICK VIII 上 -ゴシック・神々の黄昏-』(角川書店 角川文庫 ,2011-06-23,620円, ISBN978-404428121-2)読了。

amazonへ

アニメ版とは展開がちょっと違います。ヴィクトリカの可愛いお家を用意したのが、グレヴィールではなく先生だったのは残念。単なるルリタニアテーマではなく、完全なるパラレルワールドだったことが判明。

購入ガイド
4-04-428121-1 

[さ] 桜庭 一樹『GOSICK VIII 下 ‐ゴシック・神々の黄昏‐』, ISBN978-404428124-3

(2011/09/06)

桜庭 一樹『GOSICK VIII 下 ‐ゴシック・神々の黄昏‐』(角川書店 角川文庫 ,2011-07-23,540円, ISBN978-404428124-3)読了。

amazonへ

戦争を描くのにヴィクトリカと一弥だけでは尺が足りなかったのかアブリルのエピソードも出てくるけれど、意味があるのかどうか……。
旧世界の生き物うんぬんとか、なんでそこでいきなりファンタジーモードに突入するのかな。アニメ版をみても分かる通り、ファンタジー要素をとっぱらっても成り立つ話なのに。

とりあえず大団円で、ラストはアニメ版よりいいと思います。グレヴィールは幸せになれたのであろうか……。

『GOSICK』は、そもそもは「シャーロック・ホームズが美少女だったら」という発想からはじまった話だと思うんだけど、うっかり「灰色狼の秘密」とやらをやろうとしたから、わけわかんなくなったんじゃないかと。「灰色狼」の皆さん、最高の知性と評される割に賢くないし。
ヘタに話をでかくしないで、シャーロック・ホームズな美少女と、やるときはやる下僕少年と、妹にメロメロなのにそれを表現できないツンデレ兄警部の軽いコメディミステリー連作のままずっと続いてればよかったのにと思います。

つまり私はグレヴィールが一番好きだったのだよ。

購入ガイド
4-04-428124-6 

[Top]

2011.9.7 (水)

[diary] 整体

(2011/09/07)

整体に行って、モンハンの話をしてくるなど。
整体の先生はPSのころからやってるっていってました。私は歩き方が悪い(足の裏の外側に力が入っている)ので、踵を地面につけた後は、親指を着地させるのを意識しろって言われました。

購入本

(2011/09/07)

大宮ジュンク堂にて。

[購入漫画]平井寿信『3.11東日本大震災〜君と見た風景〜』(ぶんか社 ,978-482114325-2),1100円,

(2011/09/07)

平井寿信『3.11東日本大震災〜君と見た風景〜』
(ぶんか社 ,2011-06-16,1100円, ISBN978-482114325-2)

amazonへ

4-8211-4325-9

……仙台での被災日記。著者はデザイナーだそうで、要はプロの作品。震災漫画の単行本が何冊が出ていたが、Web漫画として有名になったもう一冊の著者も仙台の人だった。被災はしたが人的被害はなかったから、いち早く作品が描けたというのはあるんだと思う。失ったものが大きい人達が気持ちを整理して作品を作れるようになるのは、まだ先のことだと思う。

[購入漫画]にしかわたく / 岡本まーこ / 常岡浩介『常岡さん、人質になる。』(エンターブレイン ,978-404727141-8),1,050円,

(2011/09/07)

amazonへ

にしかわたく / 岡本まーこ / 常岡浩介『常岡さん、人質になる。』
(エンターブレイン ,2011-08-31,1,050円, ISBN978-404727141-8)
4-04-727141-1

[つ] にしかわたく / 岡本まーこ / 常岡浩介『常岡さん、人質になる。』, ISBN978-404727141-8

(2011/09/07)

にしかわたく / 岡本まーこ / 常岡浩介『常岡さん、人質になる。』(エンターブレイン ,2011-08-31,1050円, ISBN978-404727141-8)読了。

ジャーナリストの常岡浩介さんがアフガニスタンで誘拐されてから解放されて日本に帰国するまでのドキュメンタリー漫画。
シビアな状況を扱っているはずなのに、なんかギャグマンガ。面白かったです。アフガニスタンのこともぼんやりと分かるようになります。

Twitterで江下雅之さん(@massa27)をフォローしたいたので、常岡さんが誘拐されたときにはリアルタイムで情報が流れました。TVなんかでは、なんだか外務省の勧告を無視する「札付きの不良ジャーナリスト」みたいな扱いをされてて、なんだこの人と思ってましたが、Twitterでの発言を読むとなんだかすごくマトモ(失礼!)そう。
マンガの中の常岡さんは、Twitterでの穏やかでユーモアのある飄々とした印象とあまり変わらないですね。マスコミが作ったイメージより、不屈のジャーナリストと猫にデレデレのひょうきんなおっさんの両面を併せ持ったこっちが「本物」だ。

購入ガイド
4-04-727141-1

[Top]

2011.9.8 (木)

[diary] 稲刈り

(2011/09/08)

稲刈りですが、私は戦力外通告を受けているので、メシ作ったり、寝具の洗濯をしたりしてます。

[Top]

2011.9.10 (土)

[diary] 今日も稲刈り

(2011/09/10)

今日も稲刈りです。曇りだけど、気温は上がりそうですね。私はご飯係なので暇です。洗濯おわったら、買い物いかないと。アイス買ってこいと、言われてるので。

そして冷蔵庫の整理をしてたら、液状化した野菜を発見。こわい。見えないよう紙袋に入れて廃棄。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!