Alisato's 本買い日誌

2011年 09月 中旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年9月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

09/12(月)
09/14(水)
09/15(木)
09/16(金)
09/17(土)

読了本[読了月別]

09/12 (月)

[Top]


2011.9.12 (月)

[diary] 浄化槽点検/煮洗い

(2011/09/12)

浄化槽点検。汲取りが必要だそうな。業者に連絡してくれるとのこと。

家人のシャツが洗濯しても妙にピンクなので漂白剤で煮洗いしてみるなど。
汗びっしょりの状態で一晩放置してたからなぁ。ピンクなのは酵母の一種らしい。さらに放置するとカビる。煮洗いでなんとか回復。
◆[book] ebook japanで本を買う

ebook japanに志賀公江作品があるのを発見し、『未来からきたベレル』を購入。
雑誌連載時、途中まで読んでましたが、ラストを知らなかったので。
『ルルが風にのって』はないんだよね。オンデマンド出版ではあるんだけど。私が週マを買い続けるきっかけになった漫画です。

で、『ベレル』ですが、カナダのどっかの都市でネズミの大群が出てくるシーンがあったと記憶していたのに無い。どうも『ビーナスへの道』とゴッチャにしてたみたい。そっちは単行本にまとまってないらしい。国会図書館に読みに行くべきか。

ebook japanの価格設定は、紙の本より多少お安いし、トランクルームもあるし、プロバイダ決済があるのも結構なんだけど、登録の手続きがめんどくさかった。Apple ストアで決済出来ちゃう角川のアプリのが、楽といえば楽。

でも角川の電子本って、キャンペーン品以外は紙の本と変わらないんだよね。(9 月1日から値上げした模様)。 電子本は、古本屋に売れないだから安くすればいいのに。『テンペスト』の電子版を買うかどうか悩み中。電子本は、積んで置いても場所取らない。読まないで忘れそうだが。

購入本

(2011/09/12)

eBookJapan】で購入。

[購入漫画]志賀公江『未来からきたベレル』

(2011/09/12)

未来からきたベレル:少女コミック:志賀公江 - eBookJapan

タイムトラベラー物。主人公とベレルとのエピソードがイマイチ弱いのが難。

[あ] 川崎ぶら/秋重学『ニナライカ』

(2011/09/12)

祖父の残したライカを手に自由に写真を撮っていく女の子の話。面白かった! 写真やってる人が読むと、より楽しめるかも。

Jコミ | ニナライカ

[Top]

2011.9.14 (水)

[anime] アニメ版『シュタインズ・ゲート』最終回

(2011/09/14)

アニメ版のシュタインズ・ゲート最終回、夜中に家人に叩き起こされて、追っかけ再生で観た。
二人で見たかったというより、一人で見るとあと私に見せるためにもう一回再生する面倒を避けたんだと思うが、ほぼリアルタイムで見るほど気に入っていたのは事実らしい。追っかけ再生なのはCMを飛ばすため。

盛り上がりには欠けていたが、きれいに終わって良かった。DVDおまけで1話付くというので、尻切れになるのを恐れていたのだ。しかし劇場版? これ以上何をするんだろう? もっとテンポよくやるのか、8bitの内容も加えるのか。

アニメ版シュタゲは、原作からやった人にはいろいろ言いたいことあるだろうけど(ほんとにテンポ悪いし盛り上げに欠けるし)、原作プロモーションとしての役割は十分果たしたと思う。私はゲーム買ったし、設定資料も買った。ファンディスクがPSPかPS3で出るなら、それも買う。

シュタゲ関係で買うとすれば、あとはクリス視点の小説と鈴羽が主人公の漫画かなぁ。
CDドラマは考え中。まゆりメインのやつが欲しいけど、聴くと切なくなるかもしれん……。私は「まゆりといるときだけ18歳の男の子の声になるオカリン」がとても好きだったんだよ。

しかし三週間の次元漂流で成長したのはいいけど、その結果が一周して「鳳凰院凶真」ってのがポイントだよねぇ。
それが現在の成長譚として正しい姿なのか。ちゃんと意識的にペルソナ切り替えられるようになったんだし、それでいいのか。

購入本

(2011/09/14)

Amazonで購入。

[購入漫画]もと なおこ『葬儀姫 1』(ソフトバンククリエイティブ ,978-479736686-0),600円,

(2011/09/14)

もと なおこ『葬儀姫 1』
(ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス フレア ,2011-09-12,600円, ISBN978-479736686-0)

amazonへ

4-7973-6686-9

[購入本][ひ] ひこ・田中『ふしぎなふしぎな子どもの物語』(光文社新書 ,978-433403638-6),998円,

(2011/09/14)

ひこ・田中『ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか?』
(光文社 光文社新書 ,2011-08-17,998円, ISBN978-433403638-6)

amazonへ

4-334-03638-4

[Top]

2011.9.15 (木)

[soft] トルネのリモートプレイ

(2011/09/15)

PS3 とPSPのリモートプレイって何だかわからんのでずっと無視してたんですが、torneの映像をpspで観られる機能だと、昨日Twitterで知りました。

参考: 【女流王将と×××の寄せ方 : トルネと PSP の連携は結構すごい - livedoor Blog(ブログ)

つまり家中どこでもPSPでtorneでTVや録画した番組が観られるということではないですか。というわけでソファでダレっと録画した『相棒』を視聴。torneが繋がってダイニングのTVは椅子が固くて長時間の視聴には不向き。

torneはBSを録れないんですが、SONY製のレコーダーとの連携ができるようになっているので、それを使えばBS録画も観られるようです。

[Top]

2011.9.16 (金)

[book] 漫画雑誌

(2011/09/16)

銀行の帰りに本屋に寄ったら、なぜか月刊フラワーズが積んであったので、萩尾望都「プルート夫人」を読むために買って来た。
発売日は8/28。この間買いにいったときにはなかった。都心からの返品ものが回って来たのかな?

久しぶりにB5判の雑誌を買ったが、コミックスやA5サイズの漫画ばかり読んでたせいか、でかい紙面が読みにくい。
萩尾さんとさいとうちほさんのは読めるんだけど、他の人のは顔が大きくて、コマ割りが頭に入ってこない……。なんだろう、この現象は。

[Top]

2011.9.17 (土)

[diary] 実家片付け

(2011/09/17)

夜中に車で移動して、横浜の実家へ。
仮眠をとったけど、暑かったです。夏の間、閉めきっていたので、いろいろカビ臭くなってて参りました。
片付け作業が全然進まず。まあ、最大の目的は不用品の運び出しなので。

実家から連れてきたドナルドダックの縫いぐるみ2匹とスヌーピーの縫いぐるみをビニール包みにした上でリビングの上に飾る。縫いぐるみは、やっぱり、処分できないなー。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!