Alisato's 本買い日誌

2011年 07月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/01(金)
07/02(土)
07/03(日)
07/04(月)
07/05(火)
07/06(水)
07/07(木)
07/10(日)

読了本[読了月別]

07/01 (金)
07/09 (土)

[Top]


2011.7.1 (金)

[diary] 軽トラ納車/歯医者

(2011/07/01)

軽トラを取りに行って、歯医者に行った。
違和感のあった右側下奥の歯は別に問題ないそうで、歯石とってもらったら、違和感がなくなった。歯石とってもダメだったらレーザー治療といってたけど、別にそこまでしなくてもよさそう。むしろ今は左下奥の歯が知覚過敏。

[soft] ipad2予約

(2011/07/01)

今使ってるPCのファンの唸りの凄くて、熱暴走するんじゃないかと怯えていたら、家人が「だったら新しいPC買えば」と言い出し、「それならiPad2のほうがいい」と私が答えて、急遽予約することに。カーナビとしても使ってみたかったので、Wifi+3Gの64GBモデル。

「やっぱり入荷に一ヶ月ぐらいかかりますかね」と聞いたら、それまで無愛想だった係のお姉さんが急に嬉しそうに「それぐらいかかるかもしれません、一応未定ということになってるんですけど」と答えたので、その件で客にいじめられてるんだなと思った。
事情を分かってる客が来て、よっぽど嬉しかったとみえるw>ソフトバンクのおねーさん

[diary] ジャム用の梅収穫

(2011/07/01)

ジャムにするために熟しかけてきた梅収穫。多分6kgぐらい。オレンジ色に完熟した梅で作ったジャムはあんずジャムのようで素晴らしく美味なのだ。まだ青い実が多いので、しばらく放置して追熟させてみる。

梅サワードリンク、梅干、梅ジャム第一弾に続いての梅仕事は梅ジャム第ニ弾、第三弾か。やってもやっても終わらない……。まあ、楽しいんですけどね。これが終わらないと、着物ほどくのも和室の片付けも手がつけられない。

購入本

(2011/07/01)

Amazonで購入

[購入雑誌]『S-Fマガジン 2011年 08月号』(早川書房 ,),940円,

(2011/07/01)

『S-Fマガジン 2011年 08月号』
(早川書房 ,2011-06-25,940円,)

S-Fマガジン 2011年 08月号 [雑誌]
S-Fマガジン 2011年 08月号 [雑誌]
早川書房 2011-06-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[雑] 『S-Fマガジン 2011年 08月号』

(2011/07/01)

初音ミク特集の『S-Fマガジン 2011年 08月号』が届いた。
ジェバンニPこと泉和良ってJAに進出してたのか。
あかつきリスペクトの山本弘「喪われた惑星の遺産」 は泣けた。異星人による解釈がもっとぶっ飛んでるのに「だいたい合ってる」物語だったらもっと面白かったかな。でもそれだと元ネタ知らない人に通じないか。
野尻抱介「歌う潜水艦とピアピア動画」は作者本人が言うとおり「初音ミク現象」の正しい解説作品。しかもちゃんとSFとしても成立していて、まぁ凄いですねと。実際この作品の通りにTwitterやらリアルワールドやらでオジサンたちが初音ミクを中心にきゃわきゃわしてるわけで、そこのところはSFじゃなくてすげーリアル(笑)。

[Top]

2011.7.2 (土)

[diary] 梅ジャム第二弾

(2011/07/02)

梅ジャム第二弾、アク抜きをして、裏ごしして、砂糖を加えたところまで。熟した梅の味は上々で、これで焦がしさえしなければ素晴らしいジャムが作れるはず。鋳物ホーロー鍋は保温性が高すぎるぐらいなので、ふつふついってきたら、さっさと火を止めたほうがいいのかもしれない。

[diary] 蜜蟻侵入!

(2011/07/02)

そして謎の極小蜜蟻の台所への侵入を発見し、掃除してミント油(日本薬局方のハッカ油)で結界を張った上、侵入経路らしき隙間をふさぎ、毒餌をセットしたところ。これから出かけるので、ジャム煮てる鍋の周囲には念入りにミント水をスプレー。
蟻はミントの臭いのするところには近づきません。殺傷能力はありませんが、水かアルコールで薄めて蟻の歩くところを拭くといいようです。

[Top]

2011.7.3 (日)

[diary] 梅ジャム第二弾完成

(2011/07/03)

梅ジャム第二弾、瓶詰め作業完了。350ml瓶×6。砂糖を裏ごしした梅(1000g)の93%にしたつもりだが、あまり甘くない……。100%でもよかったのかも。梅ジャム第三弾分の梅がまだ残っているのだが、もうジャム作るの飽きた。

[vocaloid] 初音ミクロスアンゼルスライブ

(2011/07/03)

有料チケットを買って、ニコニコ生放送でミクさんのロス公演を見る。

Hatsune Miku: Live in Los Angeles

楽しかったー! 1500円払った甲斐があった。ボカロにあんまり興味ない家人もなぜか一緒に観てた。

[Top]

2011.7.4 (月)

[diary] 梅ジャム第三弾

(2011/07/04)

収穫したまま放置していた梅が猿酒になりそうなほど熟してきたので、ジャムにした。皮が黒くなっててもザルで漉して取り除けば問題ないことが判明。良いジャムになりました。梅干作るときに選別した梅もしばらく放置しといた方がよかったのかもなぁ。煮詰めたけど瓶がないので明日買ってくる。

[Top]

2011.7.5 (火)

[diary] 復興市場とか

(2011/07/05)

復興市場】経由でビッグパレットふくしまにスーパースマイルドシャンプーとコンディショナーを送ってみた。必要な物資が揃ったようで、よかったよかった。

Amazonほしい物リスト経由で以前服などを送った登米市の避難所にシーツを送付。
操作をしくじったのか、注文した分が欲しい物リストに反映されてないんだけど、200セットも募集してるので、4セットぐらい多くてもどっかで調整できるだろう。

[diary] 梅ジャム第三弾完成

(2011/07/05)

100円ショップにジャム瓶を買いに行って、梅ジャム第三弾を詰めた。375ml×4、250ml×2。
完熟梅だからほとんどアンズジャムのような味。今年一番出来がよかったのはこのロットだった。20個も梅ジャムの瓶詰めができてしまって、保管場所に苦慮しております。

[Top]

2011.7.6 (水)

[diary] アクセサリーの整理

(2011/07/06)

実家から掘り出してきたアクセサリーの整理。糸の切れたパールのネックレスがあったので、テグスに通し直したりとか。
1本はプラスチックパールのロングネックレスだったので、金具なしでお気楽に修理。もう一本は多分貝パール。金具を付けてみたけれど、素人仕事ではうまくいかないので、やり直し中。

[book] 和田慎二氏の訃報

(2011/07/06)

漫画家の和田慎二さんが死去。絶筆は『傀儡師リン』か……。

米沢嘉博記念図書館で『銀色の髪の亜里沙』『左の目の悪霊』の掲載されていた別マや花ゆめを読んで懐かしさに浸ったばかりだったのに……。私の和田慎二ベストは「キャベツ畑でつまづいて」です。ファンタジー漫画としても画期的だった。
確か亜里沙はアンケートがぶっちぎりで良かったんですよね。あれで一躍売れっ子に。

@torikotori KONISHI yuri
後年、水野英子先生の大ファンだったエピソードを知って、なるほどなあと納得した。70年代はスペクタクルとか社会派なところで頭角を顕されたけれど、和田先生の本質はやさしさや暖かさにあったので、ずっと後年も少女向けで活躍されたんだろうなと。
Twitter / @torikotori 7月6日

和田慎二さん、水野英子ファンだったのか。日本のファンタジー漫画は手塚&水野から中山星香&和田慎二の流れがあるってことなんだな。中山星香さんと和田慎二さんは同人誌「あぴいる」で一緒だったんですよね。

くだん書房の2006年7月8日の日記に「あぴいる」についての記事が載ってます。和田慎二さんが表紙の特別号の画像もあり。
くだん書房 神保町裏通り日記

どの和田慎二作品に言及するかで、その人の年齢が分かっちゃいますね。私と同世代の人は最初に亜里沙に言及するよね。
Twitterで和田慎二の切り抜きを持ってる物持ちのいい人ハッケーン。(鍵付きなので名は伏せる) 懐かしい……。
私が一番最初に読んだ和田慎二作品は「わたしと兄貴のアップルパイ」だった。「バラ屋敷の謎」も大好きでしたが、リアルタイムじゃなくて、コミックスで読んだはず。

[Top]

2011.7.7 (木)

購入本

(2011/07/07)

ランドリが昨日の夜Amazonから発送されて、今日の11:50に我が家の玄関まで届いたのですが、なぜか届け日が明日の日付になっていたので、持ち帰られてしまいましたとさ。お急ぎ便のはずなのに。なんだよそれー!? 悪いのはクロネコじゃなくてAmazon。余計な日付指定とかするから。

あ、いま気がついたけど『アクセル・ワールド』の新刊、Amazonで買い忘れた。最初はちゃんと買物カゴに入れてたのに、キャッシュだかクッキーだかの不具合で購入できなくなったドサクサでもう一回カゴに入れるのを忘れたわ。

[購入本][ゆ]雪乃紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 下』(角川ビーンズ文庫 ,978-404449922-8),860円,

(2011/07/07)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 下』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2011-06-30,860円, ISBN978-404449922-8)

amazonへ

4-04-449922-5

[購入本][さ]桜庭 一樹『GOSICK s IV‐ゴシックエス・冬のサクリファイス‐(角川文庫,978-404428119-9),580円,

(2011/07/07)

桜庭 一樹『GOSICK s IV‐ゴシックエス・冬のサクリファイス‐』
(角川書店 角川文庫 ,2011-05-25,580円, ISBN978-404428119-9)

amazonへ

4-04-428119-X

[購入本][さ]桜庭 一樹『GOSICK VIII 上 -ゴシック・神々の黄昏-』(角川文庫,978-404428121-2),620円,

(2011/07/07)

桜庭 一樹『GOSICK VIII 上 -ゴシック・神々の黄昏-』
(角川書店 角川文庫 ,2011-06-23,620円, ISBN978-404428121-2)

amazonへ

4-04-428121-1

[購入漫画]おがき ちか『Landreaall 18 限定版』(一迅社 ,978-475805609-0),800円,

(2011/07/07)

おがき ちか『Landreaall 18 限定版』
(一迅社 ZERO-SUMコミックス ,2011-06-25,800円, ISBN978-475805609-0)

amazonへ

……小冊子はファレル母さんとパパの結婚前のお話。らぶらぶ。ファレル母さん、本気だすと超美人。ロクサーヌさんは2巻に出てきた外交官ですが、お母様からして只者じゃなかったのね。

購入ガイド
4-7580-5609-9

[Top]

2011.7.9 (土)

[ゆ] 雪乃紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 下』, ISBN978-404449922-8

(2011/07/09)

雪乃紗衣『彩雲国物語 紫闇の玉座 下』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2011-06-30,860円, ISBN978-404449922-8)読了。

amazonへ

あのダメダメな状態の王様でどうやって1巻のえピローグに辿りつくのかと思ったら、ちゃんと繋がった。いろいろ取りこぼしあるし、かなりの力押しだけど、少女小説のフォーマットのまま、きちんと風呂敷をたたんで大団円に持ち込んだことに賞賛を贈ろう。

悠舜と晏樹のやりとりの後、何がどうなったのかがすっきりしなかったり、燕青の兄さんが伏線のまま終わってるのが気になったりしますが、だいたいの伏線も回収し終わったよなぁと思います。タンタンとリオウ君の出世っぷりがすばらしい。ともかくこれで、感想めぐりができます。

購入ガイド
4-04-449922-5 

[ゆ] 雪乃紗衣『彩雲国物語 運命が出会う夜』

(2011/07/09)

ケータイサイトで期間限定公開されている「彩雲国物語 運命が出会う夜」を読んでいる。
悪夢の国試組の出会い編。ほとんどコメディタッチですが、後編に入ってややシリアス。
あの悠舜を困惑させる黎深恐るべし。そして「奇人」になる前の黄 鳳珠のまともっぷりが……。幸せになれたんでしょうかね、あの人。後編のオチは……ランボーというか……。謎の提示とヒキのうまさは天性のストーリーテラー。
ただしヒントが後出しなのでミステリにはならないですね

[Top]

2011.7.10 (日)

[diary] お盆

(2011/07/10)

平和島にあるお寺の盂蘭盆会法要に参加してお墓参り。海の近くのせいなのか、自然の風と扇風機の風だけでもそこそこ涼しかった。やっぱり埼玉がとりわけ暑いんだ。
実家にも寄って、家に風を通したり。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!