Alisato's 本買い日誌

2011年 02月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年2月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

Topics[話題月別][話題一覧]

02/02(水)
02/05(土)
02/06(日)
02/07(月)
02/09(水)
02/10(木)

読了本[読了月別]

[Top]


2011.2.2 (水)

[diary] 銀行の相続手続き

(2011/02/02)

実家近くの銀行へ行き、相続手続きを行う。父はちまちまと口座を作っていたので、何箇所も行かなくてはいけない。面倒くさいことである。

ちなみに、りそな銀行だけは最初に確認用の書類をいろいろ送らなければいけないが、その後はすべて郵送で手続きが終わる。最初は面倒だと思ったが、結果的にここが一番楽だった。

最初に、Mずほ銀行。私の知らない休眠口座もあってそちらの書類も書くことに。
手続きに一週間ぐらいかかるそうで、みずほ銀行内の他支店へ送金するにも手数料がかかる。面倒くさい。

SM銀行。この支店の人は、まるで地銀か信金のごときフレンドリーさであった。ここの口座はもってなかったので、名義変更してもらうことにした。

MTU銀行。行員が慇懃無礼なので大嫌い。なので、相続したお金は他行にまるっと移した。
で、ついでに自分の口座のキャッシュカードの暗証番号を変更しようとしたら、手続き途中で新番号3アウトで使用不可。なにそれ、ってどういうこと!? ムカついたので口座解約しました。あー、すっきりした。
もっとも、貯蓄預金の口座だけは残ってるけど。
私がいた時間だけで暗証番号3アウトで問い合わせにきた人が3人もいたので、そもそもインターフェイスに問題あるんじゃないのかな? 生体認証カードに変更させるためにわざとタッチパネルの認識を厳しくしてるんじゃね?

[Top]

2011.2.5 (土)

[zakki] 祖母の尋常高等小学校時代の文集

(2011/02/05)

祖母(明治28年生まれ、昭和56年に86才で没)の尋常高等小学校時代の文集(明治41年刊)のコピーを解読中。
中身は修学旅行の作文とか短歌とかで割とありきたりだけど、巻末にある「我ガ国ノ現状」だのその年の主な出来事のページが面白い。

明治時代でも、作文はあんまり変わらない。よく戦時中の小学生の作文が出てくるけれど、あれとたいして変わらない印象。

巻末にあるその年の主な出来事のページには、戦艦が完成しただの、皇族がどうしただの、葡萄牙(ポルトガル)王と皇太子が暗殺されただのという記述があって、興味深い。細かすぎて今の歴史年表には載らないことが載ってる。
明治41年1月5日「米国に於いて我国人と米国人労働者との衝突ありて形勢不穏との報あり」などとある。1月13日「画家橋本雅邦死んだ」とかどういう基準で選ばれた項目なのか、さっぱりわからない。

そもそもこの文集がどこの学校のものなのかが分からず、中身を解読すること数時間。
修学旅行の記述と体育祭のプログラムにのっていた「長井尋常高等小学校」の文字から、山形県長井市にあった小学校らしいというところまでは突き止めた。
現在の長井市立長井小学校が長井尋常高等小学校なのかどうかは、ネットだけではわからなかった。山形県立図書館にでも問い合わせたほうがいいかな。

[diary] 炊飯器を買い換える

(2011/02/05)

結婚記念日だったので、新しい炊飯器を買いました。象印のNP-GE05。
スィートテンダイヤモンドならぬスイートテン炊飯器。ダジャレのようだ。いや、10周年じゃなくて16周年だけど。
ちなみに結婚10周年はアルミ婚式で11周年は鋼鉄婚式だから鍋や釜が記念品で問題ないらしい。
記念日に家電を買うと、「いつ買ったっけー?保証期間内だっけー?」と悩まなくて済みそう。

ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GE05-XJ ステンレスブラウン
ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GE05-XJ  ステンレスブラウン
象印 2010-12-01
売り上げランキング : 346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[soft] ブルーレイドライブ BR-X816U2

(2011/02/05)

書斎PC用にはバッファローのブルーレイドライブ BR-X816U2を購入。
「お金ないから前借りしていい?」(うちは夫婦ともに小遣い制)というので、10回払いで返済ってことに。可哀想だから5千円は補助してあげます。でも今価格comみたら、Amazonのが2000円安かったわw

BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2
BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2
バッファロー 2009-09-18
売り上げランキング : 1510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2011.2.6 (日)

[soft] PS3購入決定

(2011/02/06)

家人が「ブルーレイレコーダーがリビングに一台しかないから、書斎のPCやダイニングのTVで録画したものが見られない」とぼやくので、「そこでPS3ですよ! ダイニングのは私のお金で買うから!」と恩を着せて購入許可を取り付ける。よし、これでついにモンハンのアドパができる!

PS3をブルーレイ再生機として使うにはリモコン必須だというんだけど、3月末に新しいリモコンモデルがでるものだから、今あるモデルが品薄でちょっと困っているところ。純正品じゃないのは、アップグレードで使えなくなる可能性ありだそうなので、2ヶ月はゲームコントローラーで我慢?

[diary] 燃えないゴミ

(2011/02/06)

明日は燃えないゴミの回収日なので、不用品をゴミ袋に突っ込む作業中。電気ファンヒーターは袋に入ったけれど、果たして回収してくれるであろうか。だめだったら泣きながら家に戻して捨て方を考えねばならん。

(無事回収された)

[diary] 洗剤「さらさ」とグリーンウオッシュ

(2011/02/06)

洗剤「さらさ」を買ってきたんだけど、香りがついてるなぁ。おもいっきり合成洗剤だしなぁ。うーむ。
問題は柔軟剤なので、合成洗剤でも大丈夫なはずだけど、ちょっと不安。これがダメだとあとは高いARAUを使うか、グリーンウオッシュを通販で買いだめするか……。

「さらさ」で洗濯してみた。洗浄力も柔らかさも申し分ないのに、香料がダメだった。
洗濯機から洗濯物を出すときにくしゃみが出る。つらい。干しているうちに香りはだいぶ飛ぶだろうから、着る分にはなんとかなるだろうけど、洗濯の度に辛いのは困る……。
蛍光剤、漂白剤、着色料も無添加なんだから、香料も無添加かせめて天然系の香りにしてくれ〜。

というわけで、ニッサン石鹸(ファーファだしてるところね)のグリーンウオッシュを通販で買いだめするしか手はなさそう。ARAUも気になるけど、「さらさ」で失敗したから、トライする意欲が失せた。通販してくれる間はグリーンウオッシュを使うよ。

[Top]

2011.2.7 (月)

[soft] PS3到着

(2011/02/07)

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB(CEJH-10013)を購入。Amazonで37,915円。
PS3で無事DVDとブルーレイは見ることができたけれど、トルネはまだ繋いでいません。
無線LANでネットに繋げられたけれど、アドパするには、有線LANで繋がなきゃいかんのか。ルーターの口は余ってるので、ケーブルさえ買ってくればいいんだけど……。

PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-06-30
売り上げランキング : 30


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[book] カドフェルと黒後家蜘蛛の会

(2011/02/07)

五代ゆうさんによる修道士カドフェルシリーズの紹介を読んで、カドフェルを久々に読み返したくなった。
翻訳ミステリー大賞シンジケート: 第3回『聖女の遺骨求む』
で、本棚を漁ったが見つからない。あちこちひっくり返して、100円ショップの文庫袋に全巻パッケージされているのを発見。そうだった、完結したからまとめたんだった。

でも探している途中で『黒後家蜘蛛の会 1』を見つけたので、そっちを先に読むことにした。
ブックカバーが大学の購買会のだ。懐かしい……っていうかつまりン十年前の本なのか!
紙は黄ばんでるし、字は小さいし、読み難いったら。……これは自炊フラグ? 早く電子版をサクっと買えるようになってほしいなり。

で、電子書籍版はないのかと検索かけてたら、『黒後家蜘蛛の会贋作集』なるゲームを発見。面白そうだ。
黒後家蜘蛛の会贋作集 〜Phony Tales of the Black Widowers〜

[Top]

2011.2.9 (水)

[soft] トルネ

(2011/02/09)

トルネ使ってみました。まだPS3置き場所が決まってないので、チューナーがTVからぶら下がってます。
操作性は悪くないですね。3倍モードでもかなり綺麗。HDDが動いてなければそんなに電気食わないのかな。

[Top]

2011.2.10 (木)

[diary] 銀行手続き

(2011/02/10)

相続手続きのために父のメインバンクであった地銀へ。
通常だと書類を受け取って翌日に手続き完了らしいんですが、私が遠方から出てきているという事情を汲んで2時間で処理してくれました。さすが地銀、融通が利く。実家のそばの支店だったので、書類預けて私は実家で片付けなどをしておりました。
めでたく手続き完了。これで残すはゆうちょ銀行のみ。

購入本

(2011/02/10)

[購入本][な]成田 良悟『デュラララ!!×9』(電撃文庫 ,978-404870274-4),599円,

(2011/02/10)

amazonへ

成田 良悟『デュラララ!!×9』
(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2011-02-10,599円, ISBN978-404870274-4)
4-04-870274-2

[購入本][か]川原 礫『アクセル・ワールド 7 災禍の鎧』(電撃文庫 ,978-404870276-8),578円,

(2011/02/10)

amazonへ

川原 礫『アクセル・ワールド 7 災禍の鎧』
(アスキー・メディアワークス 電撃文庫 ,2011-02-10,578円, ISBN978-404870276-8)
4-04-870276-9

[購入本][こ]輿水泰弘 ほか『相棒 season7(上) 』(朝日文庫,978-402264577-7),840円,

(2011/02/10)

amazonへ

輿水泰弘 ほか(脚本)/碇 卯人(ノベライズ)『相棒 season7(上) 』
(朝日新聞出版 朝日文庫 ,2010-12-07,840円, ISBN978-402264577-7)
4-02-264577-6

[購入本][こ]輿水泰弘 ほか『相棒 season7(中) 』(朝日文庫,978-402264590-6),756円,

(2011/02/10)

amazonへ

輿水泰弘 ほか(脚本)/碇 卯人(ノベライズ)『相棒 season7(中) 』
(朝日新聞出版 朝日文庫 ,2011-01-07,756円, ISBN978-402264590-6)
4-02-264590-3

[購入本][こ]輿水泰弘 ほか『相棒 season7(下)』(朝日文庫,978-402264594-4),735円,

(2011/02/10)

amazonへ

輿水泰弘 ほか(脚本)/碇 卯人(ノベライズ)『相棒 season7(下)』
(朝日新聞出版 朝日文庫 ,2011-02-04,735円, ISBN978-402264594-4)
4-02-264594-6

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!