Alisato's 本買い日誌

2011年 03月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/02(水)
03/03(木)
03/04(金)
03/05(土)
03/07(月)
03/08(火)
03/09(水)
03/10(木)

読了本[読了月別]

[Top]


2011.3.2 (水)

[vocaloid] 黒Pのボカロミュージカル

(2011/03/02)

【ニコニコ動画】ごはん【VOCALOID】
黒Pのボカロミュージカル。この人の調声技術はほんと凄いな。

黒Pの曲は初期から(ママローヤル入りの頃からねw) 楽しく聴いてはいたけれど、みんなが「凄い」っていう意味がわからなかった。ボカロ曲をさんざん聴いてきた今なら分かるその「凄さ」。黒Pって初音ミクが発売された当初からこのレベルだったんだよねぇ……。
ボカロ曲が数えきれないほど出てきて、ボカロを使っているというだけではもはや注目されない今だからこそ、のびのびと曲を発表できるんだろうな。

[diary] マルセイユ石鹸

(2011/03/02)

クレジットのポイントが貯まったので、商品と交換。マルセイユ石鹸にしました。

[購入漫画]枢 やな『黒執事 11』(スクウェア・エニックス ,978-475753151-2),590円,

(2011/03/02)

枢 やな『黒執事 11』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2011-02-26,590円, ISBN978-475753151-2)
amazonへ

4-7575-3151-6

[Top]

2011.3.3 (木)

[net] 入試問題漏洩事件

(2011/03/03)

入試問題の浪人生についての見出し、毎日は「保護、逮捕」、読売は「身柄確保」、日経は「逮捕」、朝日は「聴取開始……逮捕へ」、誤報をやらかした産経は「逮捕へ……保護」。なかなか興味深いことです。私としては毎日の見出しが妥当かなと思います。

自殺に追い込みかねない報道の勢いだったからねぇ。逮捕されるのは当然だと思うけど、自殺するようなことじゃないし。で、入試投稿した人間を讃えてた人たちは、この子がシャバに出てきたら、仕事とか用意してあげんの? ……インタビューや手記は普通にありそうね。

[Top]

2011.3.4 (金)

[mysite] リンク集の手入れ

(2011/03/04)

久々に個人用リンク集に手を入れた。最終更新日が2007年だったw 最近はググル様にお伺い立てちゃうことが多くて滅多に使わないのだが、念のためメンテしておく。たまにググル様にスパムページが紛れていることもあるし。

[Top]

2011.3.5 (土)

[diary] 車で実家へ

(2011/03/05)

夜中に車で移動して、実家の片付け作業。いらない本をブックオフにまとめて売った。半分ぐらいは値がつかなかったけど、無料で処分してくれるだけでも有り難い。
アルバムと帯とウールの着物を発掘して持ってきた。

[Top]

2011.3.7 (月)

[diary] 古いアルバム

(2011/03/07)

実家からもってきた糊付きの台紙に写真を乗せて上から透明なフィルムをかぶせるタイプのアルバムの糊の劣化が酷くて写真まで痛んできているので、写真をひっぺがしてポケット式アルバムに移し替える作業中。紙封筒に入れて放っておいたものは無事で、きれいにアルバムに貼ったものが劣化ししてる……。

お子さんのために紙のアルバムも残しておこうって考えている人は、アシッドフリーで検索して、アルバムの台紙を吟味したほうがよろしいですよ。ポケット式アルバムのフィルムもアシッドフリーじゃないと写真の劣化を早めるらしいです……。

[diary] 映画予約と花粉症

(2011/03/07)

『マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ』 3/9(水) 午後の回をネット予約。花粉が降ろうが雪が降ろうが見に行くぜ! 見た人の話だとシェリルがえれー男前だそうなので、楽しみだ。(シェリルファン。ランカはどーでもいい) 問題は花粉症の薬をどうするかだなぁ。

スカイナーALは鼻炎に良く効くし、眠くならないんだけど、目のかゆみには対応してない。レスタミンは鼻炎にも目のかゆみにも効くけど、眠くなる。(服用して三時間後に爆睡) 目のかゆみは目薬でしのぐか、レスタミンを飲む時間を調整するか。うーん……。

[Top]

2011.3.8 (火)

[diary] 保険契約

(2011/03/08)

契約している生命保険の生保レデイから掛かってくる電話が厭で嫌で仕方ない。本人に怨みはないが、押し付けがましい口調が我慢できない。担当者を変えられないかと、ネットでいろいろ調べて契約書を見直してみたら、3年後から保険料がむちゃくちゃ高くなる。これは解約すべきだろう。

保険相談窓口で外資系のミニマムな保険に入りなおして、今契約中のは担当者通さず、窓口行って解約だ。がんがれ、自分。

[diary] 帯の整理

(2011/03/08)

実家から掘り出してきた着物の帯の整理とか。19本……だったかな。通販で購入した帯用の畳紙がちょっとだけ長くて引き出しに入らない……。
シミの出ていたものが2本ほど。帯ってリフォームできるのかな。いっそのことタペストリーとして楽しむという手もあるか。

私が死蔵していてもしょうがないので、気に入ったものだけ残して、あとは叔母のところに送っちゃおうかと思っている。着物にはまってる友人にも声をかけてみようかな。

[Top]

2011.3.9 (水)

[diary] 整体/映画

(2011/03/09)

予約していた『マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ』を観る。
あまりにも身体の歪みがひどいので、映画を観る前に整体に寄った。
家を出ようとしたら、玄関マットの上に死んだネズミが!猫のプレゼント?うちのドアにマーキングしたことのお詫びであろうか。

[movie] 『マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ』

(2011/03/09)

『マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ』を観る。いやー、面白かった〜!
前作は見てなくても問題ないけど、TV版を見てから観たほうがいいと思う。TV版とはまったく展開が違うんですが、TV版を知ってるとにやりとする箇所が多々ある。
TV版でリサーチして評判の悪かったところを方向修正してきれいにオチをつけた公式二次創作といった感じ。大満足です。

噂どおりシェリルが男前でした。オープニングのコンサートシーンが圧巻。今回は作画が凄いと思ったら、刑務所のランカの作画が微妙〜。ミシェルの作画は全然崩れてないのに、ランカ不憫。女装アルトはなんなんですか。もやしもんリスペクト?

そしてグレイスが無駄にエロかった。幼女はダメでも熟女はOKでしょとばかりにもうね……。

購入本

(2011/03/09)

大宮ジュンク堂出購入。

[購入ムック]高橋 恵美子『基礎からはじめる着物リフォーム』(日東書院本社 ,978-452801845-7),1,155円,

(2011/03/09)

高橋 恵美子『基礎からはじめる着物リフォーム』

(日東書院本社 ,2010-08-23,1,155円, ISBN978-452801845-7)
amazonへ

4-528-01845-4

[購入ムック]『Dollybird vol.15』(ホビージャパン ,978-479860165-6),1800円,

(2011/03/09)

『Dollybird vol.15』
(ホビージャパン ,2010-12-24,1,800円, ISBN978-479860165-6)

amazonへ

4-7986-0165-9

[Top]

2011.3.10 (木)

[diary] 明日は保険相談

(2011/03/10)

大宮そごうで13:00から。
せっかく大宮に出るのだから、みずほ銀行でATMカードに生体認証セット手続きをしてこよう。
そしてスミセイの窓口でとっとと解約手続きしちゃおう。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!