Alisato's 本買い日誌

2011年 03月 下旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年3月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

03/23(水)
03/24(木)
03/25(金)
03/28(月)
03/29(火)
03/30(水)

読了本[読了月別]

03/30 (水)

[Top]


2011.3.23 (水)

[diary] 節電

(2011/03/23)

うちは本来なら第四グループのはずなんですが、どうも対象外地域らしい。
ま、時間になったら自主的に停電モードに移行しますけど。

昨日はひさびさに鍋で御飯を炊いてみた。水加減を間違えたらしく、柔らかすぎてイマイチ。でもオコゲの香りがするのは嬉しい。昔は頑張って鍋で炊いてたけど15分は鍋を見張ってなきゃいけないのと、タイミング良く炊き上げるのが難しいのとで、面倒くさくなって電気炊飯器に戻ったのだった。

節電ってこまめにスイッチを切るもいいけど、一度に複数の電化製品を使わないようにってアナウンスしたほうがよくない? 問題は総量なんだから。
電灯は消すけど電子レンジとトースターを同時に使う人とか、いっぱいいると思う。

[Top]

2011.3.24 (木)

[diary] 家人ダウン

(2011/03/24)

家人が頭痛がひどいといってダウン。会社休みました。
タイレノール飲んだら頭痛は治まったようですが、医者にいきました。
どうやらインフルではなくただの風邪のようです。
風邪薬とロキソニンを処方してもらって、休んでたらだいぶ回復したみたい。
節電で空調が効いてない電車で冷えたようです。

まあ、この二週間の計画停電によるめちゃくちゃな運行ダイヤやら心と胃が痛くなる報道やら天候不順で、被災してなくても体調崩している人が多いでしょうね。

[Top]

2011.3.25 (金)

[diary] 父の準確定申告

(2011/03/25)

家人はただの風邪だったらしく、風邪薬とロキソニンを処方され、休んでいたら症状も軽減したとかで、今日は会社に行きました。
私は準確定申告のために実家近くの税務署へ。父の払ってた税金その他がいろいろ還付されてくるので、その分は義援金に回すつもり。
ちょっと出かけただけでも帰宅難民になるという体験から、懐中電灯、ラジオ、傘、チョコレートはバッグに入れておきます。

税務署に準確定申告の提出完了。なぜ3月25日なのに確定申告書の作成相談窓口に人がいっぱいいるのだろう?「税額まで一応記入済みですが」といったら、案内のおじさんに感謝された……。あ、私は準確定申告だから、ちゃんと締め切り前ですよ。

帰りに「買い占めてやるぜ、本を。」と、思って本屋に入ったけど、結局『もやしもん 10』『GOSICK VII』と化野燐『捜神記』しか買えなかった。
化野燐が角川文庫に進出してるとは思わなかったな。『少年陰陽師』もビーンズ文庫から角川文庫に進出なのね。

購入本

(2011/03/25)

買い占めるほど本は買えないね。

[購入本][あ]化野燐『葬神記 考古探偵一法師全の慧眼』(角川文庫 ,978-404394392-0),620円,

(2011/03/25)

amazonへ

化野燐『葬神記 考古探偵一法師全の慧眼』
(角川書店 角川文庫 ,2011-03-25,620円, ISBN978-404394392-0)
4-04-394392-X

[購入本][さ]桜庭 一樹『GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐』(角川文庫 ,978-404428115-1),620円,

(2011/03/25)

amazonへ

桜庭 一樹『GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐』
(角川書店 角川文庫 ,2011-03-25,620円, ISBN978-404428115-1)
4-04-428115-7

[購入漫画]石川 雅之『もやしもん 10』(講談社イブニングKC ,978-406352350-8),570円,

(2011/03/25)

amazonへ

石川 雅之『もやしもん10』
(講談社イブニングKC ,2011-03-25,570円, ISBN978-406352350-8)
4-06-352350-0

[Top]

2011.3.28 (月)

[diary] げんにょりする情報ばかり

(2011/03/28)

解約しそこねた生命保険の勧誘員が家にやってきてしまいまして、宗教みたいな圧迫勧誘で契約させられた前回のことを思い出してものすごーーーーーーーーーーーーく不愉快に。
まだ3年契約は残ってるんですが、明日解約してきます。今解約すれば30万円ロスしなくても済む。ちなみに住友生命。
新しい保険はまだ契約してませんが、いまのところ父の残したお金があるから、死亡保険も医療保険も必要ない。解約した直後に死んだら、それはそれ。

新しい保険は特約なしの終身保険の一括払い。セカンドオピニオンサービスがついていて、それが目的です。

計画停電があるというので、13:00の予約を15:30にしちゃいましたが、29日は停電なくなったんですね。まあいいか。パレスホテル大宮のレストランが開いてたら、ランチ食べましょう。

原発関係はもうなるようにしかならんよな……。
うちは子供おらんし、40歳以上だし。原爆じゃないんだから、即死はしないだろうしさ。
私の親はもう死ぬことも病気にもならないところに行ってるし。
きちんと数値に意味を勉強して、警戒しつつ、日常を回していくしかないんだろうなと。
広島も長崎もちゃんと緑豊かに復興したんだから、きっと大丈夫。
高校生の甥っ子は疎開させたほうがいいかもしれんけど。
もんじゅが大丈夫なら、西の方々は生き残るでしょうし。

個人的には家人の仕事関係があまり芳しくなくて、本人はリタイアして親戚のイチゴ農家を手伝うのはどうだろうかとか言い出しております。
私がパートすれば、それでもなんとかなるかもね、というところだけど、原発関係で関東一円の野菜が売れなくなったらそれも無理かもね……。

というわけで、どんよりしつつ終わる。

[Top]

2011.3.29 (火)

[diary] 保険関係手続き

(2011/03/29)

保険を解約して、整体行って、本買って、パレスホテル大宮のランチバイキング食べて、保険契約して、買物して帰った。有意義な日であった。

解約したのは住友生命。
センターに直接出向いたので、別に引き止められることもなく、あっさり手続き終了。

計画停電がなかったこともあって、大宮には結構人がいた。春休みだしね。整体の人から、仙台から知人宅に避難してきた人が施術を受けにきてましたよ、という話を聞く。隣で施術を受けてた人はさいたまアリーナに支援物資を届けにいった話をしてた。
双葉町が集団避難してたさいたまスーパーアリーナでのボランティアは結構うまく回ってた様子。次の避難先の旧騎西高校は車がないと不便な場所だと思うんだけど、大丈夫かなぁ。

ランチバイキングは時間ぎりぎりに駆け込んだので、あまり料理残ってなかったけど、素材と味の良さはさすがだった。モトはとれてないけど満足。次こそはコース料理を。
美味しいものを食べたせいか、ものすごく元気出た。落ち込んでる時に美味しいもの食べるのって効くんだなぁ。

契約した保険はメットライフアリコの終身保険を一括で。セカンドオピニオン相談窓口のオプションがついているので、お金ではなくそっちが目的。

購入本

(2011/03/29)

ジュンク堂で購入。ウィングス文庫がキラキラ背表紙じゃなくなっていたので、探すのに苦労した。

[購入本][ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 8』(新書館ウィングス文庫 ,978-440354136-0),630円,

(2011/03/29)

amazonへ

麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 8』
(新書館 ウィングス文庫 ,2009-04-30,630円, ISBN978-440354136-0)
4-403-54136-4

[購入本][ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 9』(新書館ウィングス文庫 ,978-440354143-8),630円,

(2011/03/29)

amazonへ

麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 9』
(新書館ウィングス文庫 ,2009-10-10,630円, ISBN978-440354143-8)
4-403-54143-7

[購入本][ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S‐A 10』(新書館ウィングス文庫 ,978-440354147-6),630円,

(2011/03/29)

amazonへ

麻城 ゆう『新・特捜司法官S‐A 10』
(新書館ウィングス文庫 ,2010-01-09,630円, ISBN978-440354147-6)
4-403-54147-X

[Top]

2011.3.30 (水)

[diary] LEDペンライトでトーチ

(2011/03/30)

LEDのカンテラみたいなものがあったらいいなと思うんだけど、まだまだ品薄みたいなので、自作。
ペットボトルの底にアルミホイルを貼りつけて、軸に紙を巻いて太さを調節したLEDペンライトを差し込んだもの。光が拡散するので、結構明るい。
このまま紙コップに挿し込むと、カンテラ替わりになります。
LEDペンライトは、横浜のヨドバシカメラで買った980円のもの。

透明プラスチックのコップの底にアルミホイル貼り付けてLEDライトにかぶせると、カンテラ代わりになりますよというのを、大宮ロフトのムラサキスポーツの店先でやっていたので、ちょっとアレンジ。
白いレジ袋かぶせても同じような効果は得られますが、こっちのほうが多少見栄えがいいし、なにより持ちやすい。

[ま]麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 8』,ISBN978-440354136-0

(2011/03/30)

麻城 ゆう『新・特捜司法官S-A 8』(新書館 ウィングス文庫 ,2009-04-30,630円, ISBN978-440354136-0)読了。

amazonへ

ネオヒューマンを保護する新法が制定されたというほかはあんまり進展のない巻。ラストに向けての設定調整といった感じだが、セドナがほとんど出てこないので安心して読めた。
セドナをはじめとしたネオヒューマンが出てくるとイラっとするんだよねぇ。
購入ガイド
4-403-54136-4

[あ]化野燐『葬神記 考古探偵一法師全の慧眼』,ISBN978-404394392-0

(2011/03/30)

化野燐『葬神記 考古探偵一法師全の慧眼』(角川書店 角川文庫 ,2011-03-25,620円, ISBN978-404394392-0)読了。

amazonへ

骨董品屋でうっかり貴重な土器を割ってしまい借金を負った青年が、アルバイト先の発掘現場で殺人事件の容疑者にされかかるが考古学者・一法師全によって助けられる。事件は解決したかにみえたが、それは始まりに過ぎなかった。

考古学版京極堂シリーズといったところか。ミステリーなのか伝奇なのか、よくわからん。
ネットの使い方は妹尾ゆふ子の『NAGA 蛇神の巫』に出てきたアレに近いところがあるかな。あと『デュラララ』『デュラララ』に比べると、見劣りするが。

購入ガイド
4-04-394392-X

[さ]桜庭 一樹『GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐』,ISBN978-404428115-1

(2011/03/30)

桜庭 一樹『GOSICKVII‐ゴシック・薔薇色の人生‐』(角川書店 角川文庫 ,2011-03-25,620円, ISBN978-404428115-1)読了。

amazonへ

ソヴュール王国最大のスキャンダルにして謎、王妃ココ・ローズの首無し死体事件を解決するため、ヴィクトリカは父ブロワ侯爵によって首都ソヴレムに召喚され、一哉も心配で後を追う。

挿絵なしの一般向け角川文庫での書きおろし。もともと挿絵ありを意識して「ライトノベル」向けにデフォルメされた作品だから、挿絵なしだとちょっと苦しい。作者もそれは分かっているらしく、メルヘン方向にシフトした文体で虚構性を高めようとしてるんだろうけど、あんまりうまくいってない。

ヴィクトリカの母の凄惨な過去が明らかになる。ブロワ侯爵に囲われてたのかとおもったら、拉致監禁されて子供を産まされて……って、ブロワ侯爵、鬼畜すぎる。
それに比べるとグレヴィールってすごくまともだったんだねぇ。多分ヴィクトリカを学園に移したのも彼。彼は彼なりに、外見だけは人形のように可愛らしい妹を愛しているんだろうな
と思う。そしてヴィクトリカもそれには気づいている。ドリル頭にすることなんて、致命的ないやがらせではないものね。

いつも思うのだが、灰色狼の人たちがあんまり賢そうにみえないのが、なんとも……。

購入ガイド
4-04-428115-7

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!