Alisato's 本買い日誌

2011年 06月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/03(金)
06/04(土)
06/05(日)
06/06(月)
06/07(火)
06/08(水)
06/09(木)
06/10(金)

読了本[読了月別]

[Top]


2011.6.3 (金)

[diary] 茨城県フラワーパーク

(2011/06/03)

茨城県フラワーパークに薔薇を見にいってきた。種類によるけれど、全体的にまだ満開ではなく、六分咲きぐらい。台風の影響もあって傷んだ花が多かったのが残念。クリムソン・グローリーが見頃だったのは幸い。

クリムソン・グローリーは萩尾望都ファンには忘れられない薔薇。今日は開いた花やつぼみだけでなく、あえて「枯れた花」の写真も撮ってきた。真紅というより濃いピンクに近い。香りが特徴的でフルーティな印象。展示パネルによると「バラに芳香を返せ」運動の結果作られた強香バラなのだそうな。 

茨城県フラワーパークには紫の薔薇も多々あるが、速水真澄様がマヤに贈ったのは、何の種類だったんでしょうね。有名なブルームーンかな。個人的に忘れられないのは、レディエックス。市川ジュンの作品にこれをテーマにした漫画があった。

今年は球根ゼラニウムの展示もやっていて、薔薇のように大輪の花を咲かせた苗が見事だった。

 

埼玉県でも地震で瓦屋根の一部が壊れている家があるが、茨城県でもやっぱり瓦屋根は壊れていた。
帰りにつくば市のKEK(高エネルギー加速器研究機構)の近くを通って、「おお、これが黒猫の野尻先生のお勤めの場所か……」と思った。

[Top]

2011.6.4 (土)

[diary] 軽トラ発注

(2011/06/04)

軽トラ発注。今月中に納車されればいいんですけどね。

[Top]

2011.6.5 (日)

[diary] 復興市場でコロコロを送る

(2011/06/05)

Amazonのウイッシュリストのような仕組みで支援物資を被災地の商店から購入するサイト【復興市場】で、コロコロのスペアロールを購入。石巻市の避難所に送られます。
決済方法が銀行振込のみの対応だったので、こんなこともあろうかと温存してあったネットバンキングの手数料無料枠を使ってサクっと送金。

[Top]

2011.6.6 (月)

[net] Facebookのアカウント

(2011/06/06)

そういや、リンクを踏むとFacebookに飛ばされることがあるので、仕方なくFacebookのアカウントをとったんだけどどうやって使えばいいのかよく分からん。嫌いなんだよね、Facebook。

[diary] 復興市場でレインコートを送る

(2011/06/06)

復興市場】で子供用レインコートを3枚購入してみました。他にも購入者がいるようで、順調に個数が減ってます。

[Top]

2011.6.7 (火)

[soft] 巻き取りステレオヘッドホン

(2011/06/07)

PSPでゲームするときに愛用していたmu:grapher の巻き取りステレオヘッドホン BK Z-233 が断線してしまいました。もう一個買おうと思ったら、もう売ってないらしい。でもなぜかサンワサプライのMM-HP113BK がそっくり。こっち買うことにします。

SANWA SUPPLY MM-HP113BK ステレオイヤホン(巻き取り式) ブラック
SANWA SUPPLY MM-HP113BK ステレオイヤホン(巻き取り式) ブラック
サンワサプライ 2008-11-07
売り上げランキング : 2616


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2011.6.8 (水)

[diary] パレスホテルで昼食

(2011/06/08)

整体の後、家人と待ち合わせて、パレスホテル大宮でフルコースのランチ。
3.11のときにパレスホテルにはお世話になったからお礼ですよ。くせもなく、スルスルと入ってしまう味付けで、美味しゅうございました。でもパンは毎年行ってる保養所のコースのほうが上だな。

[Top]

2011.6.9 (木)

[diary] 着物用収納箱

(2011/06/09)

実家から掘り出してきた着物をしまうために、着物用収納箱を購入。

着物用収納箱 段ボール製 和紙タイプ(ブルー) 10箱セット

ダンボール製の着物用収納箱を作っているのは【ヒダシキ(株)】という会社で、他にも愛蔵版マンガ収納箱とか漫画原稿を入れる箱とか、面白い箱を売ってます。オーダーメイド可。

[diary] カットソーリフォーム

(2011/06/09)

柄も肌触りも気に入っているのに、微妙にサイズが小さい(特に袖ぐりが…)タートルのカットソー、捨てようかどうしようかさんざん迷った末、解決策を思いついた。「きついとこだけ取り除けばいいのよ!」
かくして、袖はアームカバー、襟はネックウォーマー、裾は腹巻に。快適です。

[Top]

2011.6.10 (金)

[diary] 実家へ

(2011/06/10)

早朝に家を出て車で横浜の実家に行って和服を運びだしてきた。
帯締めが山ほどあったはずなんだけど、見つからない。どこやっちゃったんだろう?

ぬいぐるみ用シャンプーをもっていって、埃をかぶっていたぬいぐるみを洗った。持ってきたいが、置いておく場所がない。どうしたもんか。
中古のぬいぐるみでも手数料払うか送料こちら持ちで送れば引きとってくれるところはいくつかあるようなので、そこに送るのも手かな。海外で売ったり配布したりするそうな。ぬいぐるみはねー、捨てらんないからねー。

本はブックオフで処分。古いからほとんど値がつかなかったけど処分してもらうのが目的なので無問題。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!