Alisato's 本買い日誌

2011年 05月 下旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/21(土)
05/22(日)
05/24(火)
05/25(水)
05/27(金)
05/28(土)
05/29(日)
05/30(月)
05/31(火)

読了本[読了月別]

05/26 (木)
05/31 (火)

[Top]


2011.5.21 (土)

[diary] グリーンカーテン準備

(2011/05/21)

ホームセンターでグリーンカーテン用のゴーヤとゴーヤ用の土を購入。グリーンカーテン用のコーナーができていた。
この間購入したプランター中型を追加購入しようとしたら、なんとメーカーでも品切れ。早めに買っておいてよかった。
フウセンカズラの苗も品切れ。フウセンカズラは実が軽くて土を選ばないとのこと。苗の値段はゴーヤの2倍でした。

ゴーヤの苗6本を、先日購入したプランター2個(ああ、3個買っておけばよかった)と去年使ったプランター1個に2本づつ植えた。
猫が掘り返すので、根付くまではネットかぶせて育てて、その後窓ぎわに移動させるつもり。しかし、すでに昨日の室温は30度であったよ

[diary] 宅配ピザ

(2011/05/21)

久々に宅配ピザというものを頼んでみたのだが……。この味だったら、手作りピザとまではいかなくても、市販のチルドピザに野菜とチーズ追加して焼いたほうが安上がりなんじゃないかと思った。フライパンでも焼けるらしい。
参考URL→【家ピザ大辞典!〜簡単ピザレシピ〜

[Top]

2011.5.22 (日)

[diary] 体調不良

(2011/05/22)

レスタミンの副作用なのかどうか分からんがやたら眠くて夜10時に寝て、起きたのが9時半だったのにも関わらず、やっぱりなんか眠くて昼寝してしまった。気圧のせいかなぁ。
そしてコーヒーを飲んだら、なんか味が違う。うーん、やっぱり体調がどっかヘンなんだな。

[Top]

2011.5.24 (火)

[diary] パンの切り分け

(2011/05/24)

パン屋にお勤めというご近所さんからホテルブレッドのお裾分けをただいた。たいへん美味しそう。
パン切りナイフがないので普通の包丁で切ったら切り口がボロボロに。ここで、ふと10年近く使ってないケーキサーバーセットがあるのを思い出す。戸棚から掘り出して、無事パンを切り分け。

[Top]

2011.5.25 (水)

[book] 富島健夫書誌

(2011/05/25)

TLに週刊セブンティーンとか富島健夫とかの話題が流れてきたので、検索かけたら、富島健夫の書誌を出した方のブログがヒット。

【 花と戦車光と闇:富島健夫書誌

凄いな〜。こういう風にこつこつと資料集めて研究してくれる熱心なファンがいる作家は幸せですね。

[diary] 整体

(2011/05/25)

整体いって、漫画をいろいろ購入。『侍ばんばいや』『ジゼル・アラン 2』『月夜のとらつぐみ』『ベル・デアボリカ』。ハルヒ新刊もゲット。

購入本

(2011/05/25)

大宮ジュンク堂で購入。

[購入本][た]谷川 流『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版』(角川スニーカー文庫 ,978-404429210-2),1260円,

(2011/05/25)

谷川 流『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版』
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2011-05-25,1260円, ISBN978-404429210-2)

amazonへ

4-04-429210-8

[購入本][し]縞田 理理『妖姫ダルシベラ - グウィノール年代記2』(C・NOVELSファンタジア ,978-412501154-7),945円,

(2011/05/25)

縞田 理理『妖姫ダルシベラ - グウィノール年代記2』
(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア,2011-05-25,945円, ISBN978-412501154-7)

amazonへ

4-12-501154-0

[購入漫画]笠井 スイ『ジゼル・アラン 2』(ビームコミックス ,978-404727292-7),651円,

(2011/05/25)

amazonへ

笠井 スイ『ジゼル・アラン 2』
(エンターブレイン ビームコミックス ,2011-05-14,651円, ISBN978-404727292-7)
4-04-727292-2

[購入漫画]笠井 スイ『月夜のとらつぐみ』(ビームコミックス ,978-404727293-4),651円,

(2011/05/25)

amazonへ

笠井 スイ『月夜のとらつぐみ』
(エンターブレイン ビームコミックス ,2011-05-14,651円, ISBN978-404727293-4)
4-04-727293-0

[購入漫画]おがきちか『侍ばんぱいや』(太田出版 F×COMICS,978-477832142-0),683円,

(2011/05/25)

amazonへ

おがきちか『侍ばんぱいや』
(太田出版 F×COMICS ,2011-05-19,683円, ISBN978-477832142-0)
4-7783-2142-1

[購入漫画]坂田 靖子『ベル デアボリカ 1』(ASAHIコミックス ,978-402214042-5),630円,

(2011/05/25)

amazonへ

坂田 靖子『ベル デアボリカ 1』
(朝日新聞出版 ASAHIコミックス ,2010-06-04,630円, ISBN978-402214042-5)
4-02-214042-9

[購入漫画]坂田靖子『ベル デアボリカ2』(ASAHIコミックス ,978-402214068-5),630円,

(2011/05/25)

amazonへ

坂田靖子『ベル デアボリカ2』
(朝日新聞出版 ASAHIコミックス ,2011-03-04,630円, ISBN978-402214068-5)
4-02-214068-2

[Top]

2011.5.26 (木)

[お] おがきちか『侍ばんぱいや』(太田出版 F×COMICS,978-477832142-0),683円,

(2011/05/26)

おがきちか『侍ばんぱいや』(太田出版 F×COMICS ,2011-05-19,683円, ISBN978-477832142-0)読了。

amazonへ

表紙だけだと、おがき作品だって気づかないかも。私は探し出すのに苦労しました。
タイトル通り、吸血鬼の侍と女好きの天然少年がからむコメディ時代劇。掲載誌が『マンガ・エロティックス・エフ』なので、エロシーンあり。『ハニー・クレイ・マイハニー』の路線。

会話の軽妙さは変わらねど、エロ有りの展開なのでランドリファンは戸惑うかも。不老不死の吸血鬼と人間との対比を描く「冬馬の一族」と最終話が好き。「冬馬の一族」というサブタイは萩尾望都リスペクトだと思っていいのかしらん? 

購入ガイド

4-7783-2142-1

[か] 笠井 スイ『ジゼル・アラン 2』 ,ISBN978-404727292-7

(2011/05/26)

笠井 スイ『ジゼル・アラン 2』(エンターブレイン ビームコミックス ,2011-05-14,651円, ISBN978-404727292-7)読了。

amazonへ

お嬢様育ちのジゼル・アランが便利屋を始める物語の第二弾。ジゼルの過去が描かれる。

噂通り、新キャラが登場して、すごくよくなってる。1巻目は考えなしの主人公にイラっとしたんだけど、2巻目からはそのあたりのフォローもちゃんと入っている。もちろん、執事さん、ラブ!

購入ガイド
4-04-727292-2

[か] 笠井 スイ『月夜のとらつぐみ』,ISBN978-404727293-4

(2011/05/26)

笠井 スイ『月夜のとらつぐみ』(エンターブレイン ビームコミックス ,2011-05-14,651円, ISBN978-404727293-4)読了。

amazonへ

個人誌で発表された「Story Teller Story」の2と「猫とパンケーキ」がすごく良かった。
久井諒子の作品もそうだけど、同人誌でぽろっと凄い作品が出ちゃって、あとで商業出版に再録されるって凄い時代だなぁ……と思ったけど、1980年ごろの東京三世社の本ってそんな感じだったよね。同人誌から拾って商業出版へ。山田 章博『人魚變生』とかね。
その後はアニパロ系からデビューの人が多かったけど、最近はオリジナルジャンル(ジャンルなのか?)からデビューの人が増えた……みたいな印象。

購入ガイド
4-04-727293-0

[さ] 坂田 靖子『ベル デアボリカ 1』,ISBN978-402214042-5

(2011/05/26)

坂田 靖子『ベル デアボリカ 1』(朝日新聞出版 ASAHIコミックス ,2010-06-04,630円, ISBN978-402214042-5)読了。

amazonへ

Webで公開されている第一話と最新話を読んで本屋に走った。出てたのは知ってたけど、こういう話だとは知らなかった。試し読みできるWebコミック万歳。

若き小国の王と美しい魔法使い(男)との交流を描く。
魔法使いに翻弄されているように見えて、実は魔法使いを翻弄していて、しかも本人は全然それに気づいていない超天然で誠実なイケメン王がすばらしい。そしてネコ科な魔法使いはちょうかわいい。
……もう一回Webの最新回を読んでこよう。

購入ガイド
4-02-214042-9

[し] 縞田 理理『妖姫ダルシベラ - グウィノール年代記2』,ISBN978-412501154-7

(2011/05/26)

縞田 理理『妖姫ダルシベラ - グウィノール年代記2』(中央公論新社 C・NOVELSファンタジア,2011-05-25,945円, ISBN978-412501154-7)読了。

amazonへ

追われたアラストリナとメルは異次元通路を通って荒地へと逃れ、隠れ里へと辿りつく。一方トリナの従姉妹ダルシベラは、母オルウィナの言いつけで“災い”をもたらすために黄金の針を嫁入り道具にカシェンドン公国に嫁ぐ……。

前巻の感想→[2010/12/04]

表題になっているダルシベラ姫がたいへんに印象的。嫁ぎ先で邪魔な人間を次々と暗殺していく残虐さを持つ一方で、政略結婚の相手には純情無垢な面も見せる興味深いキャラクター。先に登場していたヒロインたち(トリナとメル)よりも魅力的かも。
もっともこの姫さまが狂うか死ぬかの破滅コース以外で幸福になれる道があるとは思えないのですが。

購入ガイド
4-12-501154-0

[Top]

2011.5.27 (金)

[diary] 不用品整理

(2011/05/27)

いらない雑誌を縛ったり、いらないダンボールをたたんだり、いらない書類をシュレッダーにかけたりしてる。
シュレッダーにかけた紙くずでゴミ袋いっぱい。こういうのはゴミ回収日の前日にやるべきだ。(回収は今朝でした)
でも行方不明だったやる気が今日戻ってきたんだから仕方ない。

月刊ガンガンンの残骸(厚すぎるので、必要なところだけ切り取った)の間に薄い本を滑りこませて縛るなど。う、薄い本ってたって健全なんだからねっ!
健全じゃないのもミカン箱一杯あるが、どうすっかね。旬の過ぎた同人誌はまんだらけでも引きとってくれない。

「積荷を燃やす」って言ってもイマドキは田んぼのあるイナカですら焚き火するとすぐ通報されるし、家族にカミングアウトしてない貴腐人は引越しのときとかどうすんだろうね、と思う。お友達のところに本を緊急避難させたりするんかな。

[mysite] コンテンツ移動

(2011/05/27)

戻ってきたやる気が逃げないうちにと、終了するCOOL ONLINEにあったコンテンツをジオに移動させる。
千代紙風素材とかゲーム日記とか個人的ベスト本記録とか前世紀のコンテンツなので誰も見ないだろうけど、自分には必要なのでねー。
何箇所かちまちまと手作業で直したら、楽しかった。こういうちまちま作業ずっとやってなかったもんなぁ。

ありさとのジオ倉

[Top]

2011.5.28 (土)

[diary] 軽トラ見積もり/壁掛け扇購入

(2011/05/28)

農作業用に軽トラを買うので、スズキのディーラーに見に行った。
やる気なさげな営業に見積もりだしてもらった。まあ、仕事用の車は熱心に勧めなくても買うときゃ買うからね。
震災の影響で部品調達が難しいとかで納車まで1ヶ月から2ヶ月かかるとか。今注文すれば、稲刈りまでには間に合うっしょ。

壁掛け扇風機を二台購入。
去年買ったリビング扇風機 KI-F1793が悪くなかったので、TEKNOSのKI-W278Rにした。
前のはモーターの動きが悪くなったので、火を吹く前に取り替え決定。Panateyan WF-MR80で、調べたら2000年製らしい。もう寿命だね。

[net][book] Jコミ

(2011/05/28)

Jコミを初めて読んだ。ブラウザビュワーで読んでる。Yahooコミックより断然読みやすい。
とりあえず広告をクリックしておくけど、投げ銭機能があればいいのに。

Jコミ

[Top]

2011.5.29 (日)

[diary] 伯母さんのお通夜

(2011/05/29)

シャツ8枚にアイロンかけたので、それだけで今日のノルマは果たした気分。
家人は、伯母さんのお通夜へ。
私はひたすらモンハンP3とか。

[Top]

2011.5.30 (月)

[diary] あたまいたい/イチゴ

(2011/05/30)

気温と気圧のせいか、あたまいたい。昨日ゲームしまくったせいもあるかも。
調味料がどっと切れかけていたので、買出しにいった。合鍵つくったりとか。

イチゴ狩りに行ったご近所さんから、箱一杯分のいイチゴを貰ったので、きれいなのだけ生で食べて、残りは電子レンジでジャムにした。
今年はいつも大量にイチゴをくれるイチゴ農家の親戚が体調不良でお休みなので、ラッキー。
量もこれぐらいだと一週間ぐらいで食べきれる。いつもはイチゴ三箱ぐらいもらうから、ジャムにしても持て余しちゃってねー。まだ2008年分が残ってる……。

[Top]

2011.5.31 (火)

[diary] ガムとか歯医者とか

(2011/05/31)

ガムは血行不良による肩こりに効くことを実感する。キシリトールガムでも買ってこよう。

家人は抜けた差し歯を直しに歯医者へ。古い差し歯がそのまま使えたそうで、挿しなおしてもらって、治療終わり。

[た] 谷川 流『涼宮ハルヒの驚愕』,ISBN978-404429210-2,1260円,

(2011/05/31)

谷川 流『涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版』(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2011-05-25,1260円, ISBN978-404429210-2)読了。

amazonへ

深夜販売のことは話題になっても内容はあんまり話題にならないわけで、内容についてはお察しくださいというか。「やはりこの作品は、消失+一冊か二冊で終わらせておくべきだったと思うんですが。」という、【北へ。の国から:『涼宮ハルヒの驚愕』 感想】に同意というか。

もともとハルヒとキョンの話は1巻で終わっているし、SOS団(特に長門)とハルヒとキョンの関係も「消失」でケリがついているわけで。作者としてはもう書くことないですよね。それでも書かざるを得ないのは編集サイドの問題でしょうけど……。ジャンプ漫画の末路みたいで……。
作家の中で終わった作品を延々と続けさせるぐらいなら、シェアードワールド化するなり、トリビュート作品集めるなりしたほうが、まだみんな幸せになれるんじゃないかと思ったり。

購入ガイド
4-04-429210-8

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!