Alisato's 本買い日誌

2012年 05月 下旬

更新日: 2017/04/03

2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2013年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年

2012年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/21(月)
05/23(水)
05/24(木)
05/25(金)
05/26(土)
05/27(日)
05/28(月)
05/30(水)
05/31(木)

読了本[読了月別]

05/30 (水)

[Top]


2012.5.21 (月)

[diary] 日食/エコキュート工事

(2012/05/21)

Amazonで買った紙製の日食メガネで、7時過ぎから太陽が欠けていくのが観察できた。
ピンホールのシートを用意しておけば、三日月になった太陽の影の写真をとれたのだけれど、そこまでやる気はなかったし。

その後はエコキュートの工事。朝9時から始めて終わったのは夕方5時近く。
工事おわっても、3時間ぐらい水を貯めないとお風呂に入れない。

[Top]

2012.5.23 (水)

[diary] 整体/図書館

(2012/05/23)

整体のあと、ティーンズハートの実物を調べに図書館にいったのだが、その時に通った道に生えてた草がいけなかったらしい。目痒い。クシャミ止まらん。レスタミン服用。

購入本

(2012/05/23)

[購入漫画]よしなが ふみ『きのう何食べた? 6』(講談社モーニング KC ,978-406387116-6),600円,

(2012/05/23)

よしなが ふみ『きのう何食べた? 6』
(講談社モーニング KC ,2012-05-23,600円, ISBN978-406387116-6)
amazonへ
4-06-387116-9

[Top]

2012.5.24 (木)

[diary] 自律神経失調

(2012/05/24)

前日との気温差10度ということで、まずいなーと思っていたんですが、案の定自律神経失調であたまいたいです。今日は病人モードで寝る。

[Top]

2012.5.25 (金)

[book] ティーンズハートの箱発見

(2012/05/25)

水曜日にティーンズハートの実物をチェックしに図書館にいったわけですが(成果はあがらず、体調を崩した)、ふと思いついて書庫の箱を開けたら、図書館になかったティーンズハートが10冊以上出てきた件。青い鳥は家に……。

[book][url] ティーンズハートとやおい

(2012/05/25)

大島暁美著作集1
ティーンズハートで書いていた大島暁美さんご本人による書籍紹介ページ。

1992年の「恋探偵、危機一髪! レディースルームにご用心2」のところに、編集部からヤオイものを書いて欲しいといわれたという記述がでてきます。やはりそういう時代だったのか。

6作書いた少女小説ですが、結局、この作品が最後となりました。もっと自由に書きたいと思うわたしと、ブームになり始めたヤオイもの(男性同士の恋愛)を書いてほしいという編集者の意見があわなくなってしまったからです。わたしはロック・ミュージシャンの世界をテーマに小説を書くことが多かったので、編集の立場としては「そこに、是非、美しい男性同士の恋愛を」と思ったようですが、やっぱりその意見には賛同できず、結局、断念してしまいました。
大島暁美著作集1

[Top]

2012.5.26 (土)

[zakki] 魚臭いタオル

(2012/05/26)

鯵をおろした後で手を拭いたキッチンタオルが洗濯しても生臭いので、お湯+お酢で洗ってみたら臭いが取れました。
お酢湯で洗ったあとで、水でよくすすぎ、さらに洗剤で洗えば完璧だろうと思われます。

なお、納豆臭いタオルは、熱湯ぶっかけて冷めるまで放置して、乾かすなり洗い直すなりするのがよろしいです。

[diary] グリーンカーテンを植える

(2012/05/26)

グリーンカーテン用のゴーヤをプランターに植えました。プランター5つにアバシと長レイシを1本づつ。
今年はゴーヤの苗の値段がちょっと安い。フウセンカズラやホップやなんとかインゲンの苗もあったけど、高かったのでゴーヤ一択。フウセンカズラは庭に生えてるし。

[Top]

2012.5.27 (日)

[diary] ゴミ拾い大会

(2012/05/27)

今日の朝はご町内のゴミ拾い大会。たまにやると、ポイ捨てする人の啓蒙になっていいんじゃないかしら。
親子で参加すればポイ捨てする子には育たんでしょう。

[book]ティーンズハート調査

(2012/05/27)

午後からはこの間とは別の図書館でティーンズハートのイラストレーター調べ。
小さいとこですが運良く置いてある本の巻末リストが充実してて、かなり空白が埋まりました。
イラストレーターデータはAmazonデータでも全部載ってるわけじゃないんで、実物か巻末リストが頼り。

ティーンズハートのイラストを調べていて一番びっくりしたのは、小池きよみ『格闘少女なつ美』(イラスト:波津彬子)。巻末リストで見ただけなので、実物未確認。本当なら欲しい。Amazonに1円で出てる(送料コミで251円ね)ので、買ってみようかと思う。

波津彬子さんの公式サイトで確認。ティーンズハートの小寺真理『ここにいて、ケイ』、小池きよみ『生き霊少女魔子』も波津彬子さんのイラスト。

[Top]

2012.5.28 (月)

[diary] 10年前のラー油

(2012/05/28)

冷蔵庫で発見されたラー油の賞味期限が十年前だった件……。掃除の時でも小瓶はそのまま出して戻してたみたい。
一度冷蔵庫を買い替えているのだが、それも2000年のことであったよ。
餃子、自分じゃ作らないからなー。出来合いのものにはラー油ついてたりするし。

賞味期限切れのラー油は中身をボロ布に染み込ませて廃棄処分にしました。
冷蔵庫内のほかの調味料ドレッシング類は一応賞味期限内であったことをご報告申し上げます。
でも、引き出しに入ってたターメリックとクミンがやっぱり賞味期限ぶっちぎりだった……
ターメリックとクミン…。きっと自分でスパイス配合してカレーを作ろうとか意気込んで買ったものの、面倒になって放置したんだな。
うちではレトルト物のカレーを休日の昼食に食べるパターンが多いので、自分じゃカレーをほとんど作らないのです。ポトフの残りをスープカレーに加工するぐらい。

[Top]

2012.5.30 (水)

[diary] 新たまねぎ収穫

(2012/05/30)

義母の畑の新たまねぎ収穫。

[cook] 新たまねぎのレシピ

(2012/05/30)

新玉ねぎのレンじ蒸し、検索するといろいろ出てくるなー。ベーコンのせたり、バターのせたり、蒸してから鰹節+マヨネーズとか。見てたらお腹すいたから、ちょっと試してみるw

お昼は新たまねぎとツナのフライパンパエリアにしようか。多めに炊いて残りは冷凍しとけば、カレーやドリアに使えるし。炊飯器で炊く新たまねぎ御飯も美味しいけど、釜に匂いがついてしまうのでなー。

新玉ねぎレンジ蒸しおかかマヨネーズは、たいへん美味であった。蒸し野菜+おかかマヨネーズは鉄板レシピ。白菜、オクラ、アイスプラントなどが美味しかった。肉厚の野菜ならなんでもいいのかも。ナスはどうだろう。生姜醤油でさっぱり食べたい気がするが。

[み] 水瀬 桂子『妓楼には鍵の姫が住まう −死人視の男−』,ISBN978-483793607-7

(2012/05/30)

水瀬 桂子『妓楼には鍵の姫が住まう −死人視の男−』イラスト:睦月ムンク(三笠書房 f‐Clan文庫 ,2011-11-18,600円, ISBN978-483793607-7)読了。
amazonへ

妖怪の活躍で大政奉還が行われなかったパラレル江戸が舞台。大店の次男坊で死人が見えてしまう青年が妓楼の奥深くに済む「化物姫」と出会い、事件を解決しつつ自分探しをする話。

水瀬桂子=渡瀬桂子。
高飛車な鍵の姫は和風ヴィクトリカの趣でなかなかよろしいんですが、話が事件解決よりも主人公の青年のアイデンティティ探しに重点が置かれてるので、ちょっとダレるかな。もうちょいお江戸オカルト探偵っぽいのを期待してたんだけど。

私は『なめくじ長屋』の美形ぞろぞろ版みたいなのが読みたかったんだなー。

購入ガイド
4-8379-3607-5 

[く] 栗原 ちひろ『廃王国の六使徒』, ISBN978-483793605-3

(2012/05/30)

栗原 ちひろ『廃王国の六使徒』イラスト: THORES柴本(三笠書房 f‐Clan文庫 ,2011-11-18,620円, ISBN978-483793605-3)読了。

amazonへ

呪いと悪人の吹き溜まりの魔都「百塔街」を浄化しようと乗り込んできた神に寵愛された司教を、魔香水使いの遊び人の青年が不死の男や魔女や魔界メイドや葬儀屋紳士といった(ゆかいな)仲間ともに迎え撃つ、お耽美お笑いダークファンタジー。『黒執事』好きな人とか向き。
「廃王国」っていうより、「狂った都の五悪人+α」とでもしたほうが内容に合ってる気がしますが。

ハガレンのアームストロング少佐の超絶美形版みたいな敵役(なのかなぁ?)の司教がよかったです。

購入ガイド
4-8379-3605-9 

[く]栗原 ちひろ『禁書庫の六使徒』,ISBN978-483793615-2

(2012/05/30)

栗原 ちひろ『禁書庫の六使徒』イラスト: THORES柴本(三笠書房 f-Clan文庫 ,2012-04-18,600円, ISBN978-483793615-2)読了。

amazonへ

すっかり有名になった「六使徒」が街にあいた大穴の調査をしている最中、メイド少女のハナちゃんが彼女の婚約者を名乗る魔界紳士に連れさられ、主人公たちは彼女の奪還に乗り出すお話。

六使徒シリーズには「壊れたひと」しか出てこないので、『デュラララ』の遊馬崎グループあたりを想定して頭をチューニングして読むと楽しめるかと。まあともかく、ハナちゃん可愛い。

購入ガイド
4-8379-3615-6

[Top]

2012.5.31 (木)

[diary] 花粉症〜

(2012/05/31)

また花粉症。多分カモガヤ。目が痒い〜。鼻水が出る〜。肌がむずむずする。唇が腫れる。スギ花粉のときより症状がひどいかもだ。そして薬を飲むとだるい。梅雨に入れば楽になるんですけどね。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/