Alisato's 本買い日誌

2011年 11月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年11月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

11/01(火)
11/02(水)
11/04(金)
11/06(日)
11/07(月)
11/09(水)

読了本[読了月別]

11/04 (金)

[Top]


2011.11.1 (火)

[diary] 父のアルバムの整理

(2011/11/01)

父のアルバムから写真を引っぺがして、ポケット式アルバムに移し替える作業完了。父が見たら折角貼ったものを!と激怒したことでしょうが、もう居ないし。糊付き台紙に写真を乗せて透明カバーをかぶせる方式のは、糊が劣化すると始末に負えないのよ。アルバム自体もデカくて収納場所に困るし。

写真を見ると、あちこちお出掛けしてたようで、最晩年はちょっち大変だったけど、それまで楽しくやってたんだから、まあいいじゃんいう気持ちに。

[Top]

2011.11.2 (水)

[diary] 和紙でうちわを

(2011/11/02)

広告のついた団扇を骨だけにして和紙を貼った。20年間死蔵していた 和紙の使い道ができたのが嬉しくて3本も作っちゃった。
団扇の骨はプラスチックなのです。竹だったら、もっと良かったんですけど。

[Top]

2011.11.4 (金)

[diary] キャミソールを縫う

(2011/11/04)

解体したポリエステルの襦袢生地でキャミソールを縫ってみた。型紙は『基礎からはじめる着物リフォーム』のもの。襟ぐりと袖ぐりをバイアステープをくるむ。Lサイズ用の型紙を使ったら、少し大きかったので、補正して次のを作ろう。次は絹地で作る。

[な] 成田良悟『デュラララ!!×10』, ISBN978-404870729-9

(2011/11/04)

成田良悟『デュラララ!!×10』(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2011-08-10,578円, ISBN978-404870729-9)読了。

amazonへ

あまり話は進んでないけど、静ちゃんと門田という力づくで解決しちゃいそうな大人(かどうかは疑問だが)を強制退場させて、正臣と帝人と杏里の問題を解決させる下準備というところかな。唯一の常識人(人じゃないけど)のセルティがあたふたしてて気の毒。

購入ガイド
4-04-870729-9

[Top]

2011.11.6 (日)

[diary] 絹のキャミソールを縫う

(2011/11/06)

絹のキャミソール完成。

今回は、ここの作り方を参考にしました。
型紙いらず!大人用簡単キャミソールドレスの縫い方・作り方

実家のタンスから発掘したこの生地は着物の裏地だったんじゃないかな。絹地を縫うのは楽しいです。手触りいいし、色綺麗だし。おカイコさん、偉い。でもこの糸を吐き出したおカイコさんは釜茹でにされたわけですけどなー。だからこそ最後まで大事にしてあげないとね。

[diary] あたまいたい

(2011/11/06)

あたまいたいので、もう寝ます。低気圧のせいかなぁ。

[Top]

2011.11.7 (月)

[diary] まだ、あたまいたい

(2011/11/07)

昼寝して少しは良くなった思ったけど、やっぱり頭いたい。針仕事をしてるからだろうか。自律神経プログラムが冬モードに書き換わるまではダメかなぁ。

去年の「あたまいたい」は10/12ごろで、今年は10/6ごろだったのだが……
でも今年は10月末のくせに9月の陽気の日があったからなー。あれで自律神経がまた狂ったのか……

[Top]

2011.11.9 (水)

[diary] 整体

(2011/11/09)

整体でした。

購入本

(2011/11/09)

大宮ジュンク堂で購入。ピンクのレシート1万円分で500円の図書カードがもらえるキャンペーンをやっていたけれど、私は3000円しか買わなかったので、何ももらえず…。

[購入漫画]紺野 キタ『カナシカナシカ』(新書館 ,978-440362126-0),620円,

(2011/11/09)

紺野 キタ『カナシカナシカ』
(新書館 ウィングス・コミックス ,2011-10-25,620円, ISBN978-440362126-0)

amazonへ

4-403-62126-0

[購入本][み]三輪 清宗『STEINS;GATE2 形而上のネクローシス:Reverse』(角川スニーカー文庫 ,978-404474853-1),620円,

(2011/11/09)

三輪 清宗『STEINS;GATE2 形而上のネクローシス:Reverse 』
(角川書店 角川スニーカー文庫 ,2011-10-29,620円, ISBN978-404474853-1)

amazonへ

4-04-474853-5

[購入漫画]おかざき 真里『& 1』(祥伝社 Feelコミックス ,978-439676507-1),980円,

(2011/11/09)

おかざき 真里『& 1』
(祥伝社Feelコミックス ,2010-11-08,980円, ISBN978-439676507-1)

amazonへ

4-396-76507-X

[購入漫画]おかざき 真里『& 2)』(祥伝社 Feelコミックス ,978-439676522-4),980円,

(2011/11/09)

おかざき 真里『& 2』
(祥伝社 Feelコミックス ,2011-05-09,980円, ISBN978-439676522-4)

amazonへ

4-396-76522-3

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!