Alisato's 本買い日誌

2011年 05月 上旬

更新日: 2013/01/12

2011年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2012年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/01(日)
05/02(月)
05/03(火)
05/04(水)
05/05(木)
05/06(金)
05/07(土)
05/08(日)
05/09(月)
05/10(火)

読了本[読了月別]

05/04 (水)

[Top]


2011.5.1 (日)

[net] Twitter不調

(2011/05/01)

Twitter、微妙に不調っぽい。リストへの登録や削除がうまくいかなかったり、サブアカウントで再ログインしたらTLが表示されなくなったりとか。

TwitterサブアカウントはFirefoxを使って公式Webで見てたんだけど、再ログインしたらTLが表示されなくなってしまった。どうもスクリプトがダウンロードできなくて、処理が全部エラーになっている模様。Chromeなら正常に表示される。犯人はFirefoxなのか?

ついっぷるならFirefoxでも表示されるので、とりあえずそっちを使うことに。Twitterの公式Webが新しくなってからは、そっちのほうが使いやすかったので、残念なり。Firefoxは3.6。 もうFirefox4にすべきなのか。

[soft] Firefox4

(2011/05/01)

Twitterが使えなくて不便だったので、Firefox4を導入。
Tab Mix PlusとMakelinkとViewSourceWithが使えればまあなんとかなりそうなんで。

[Top]

2011.5.2 (月)

[diary] 実家方面へ……行けず

(2011/05/02)

実家方面に行く予定だったのですが、事故で電車が止まってしまったので、行く気がなくなり、すごすごと帰ってきました。
面倒な手続きの電話もあったし、なんかどんよりするGW。明日あさっては田植えの予定。

[Top]

2011.5.3 (火)

[soft] Firefoxのブックマーク消失

(2011/05/03)

PCを立ち上げたらFirefoxのブックマークがすっからかんになっていて焦った。原因は不明。ブックマークのバックアップは2009年のものしかなくてどうしようかと思ったが、Chromeのブックマークも同期してあったのを思い出し、無事復旧。そういえばバックアップしばらくやってない。

[diary] 田植え

(2011/05/03)

田植え中。猫の手嫁は早々に戦線離脱。手伝いにきた高校生の甥っ子は苗運びで活躍。それにしても久々に会った時の挨拶が「エルシャダイ買った?」なのは、いかがなものか>甥っ子よ。もっともそれに対して「PS3はあるけど買ってない。で、モンハン やってる?」と返す伯母だから問題ないけどな。

甥っ子はTwitterもpixivもやってるそうだ。「pixivで知り合った変態ツイートばっかりの人が実は女の人で驚いた。しかも腐ってた。でももう慣れた」とのこと。腐女子に理解ある子に育ってくれて、おばちゃんうれしいよ。

手伝いにきた甥っ子とゲームやpixivの話をしたかったんだけど、話題に入れないばあちゃん(=義母)が対抗策として甥っ子の昔話を繰り出した。甥っ子が地味にダメージ受けてたので、気の毒であんまり話が出来なかった。幼児期の悪行や失敗を話題にされるのは、高校男子には辛かろうw

[Top]

2011.5.4 (水)

[diary] 支援物資発送

(2011/05/04)

被災地避難所でバスタオルを急募してるところがあったので、セブンイレブンに荷物持ち込んでクロネコで送ろうとしたら、宮城県宛は受け付けてないんですと!くそーーーーーーーっ、すっごい苦労して自転車で運んだのに。
クロネコ直接集荷は扱ってるらしい。追い苗作業があって、クロネコの集荷を待ってる時間がないから直接持ち込んだのに。くそーーーーーっ。

とりあえず帰ってきてからも募集が締め切られてなかった。というわけで【ふんばろう東日本支援プロジェクトサイト】で物資提供希望があった宮城県の避難所へバスタオル発送。お役に立ちますように!

[mysite] コンテンツ移動をどうするか

(2011/05/04)

COOL ONLINEが終了するのでコンテンツをどうしようか考え中。ジオシティにそっくり移すのが一番楽そうだが、それでも面倒くさい。本家日記も今年に入ってから止まっているしなぁ。整備しなくちゃいかんという気持ちはあるのですが。

[diary] 追い苗作業

(2011/05/04)

今日は田んぼで追い苗作業。私は午前中でへろへろになって戦線離脱。役立たずです。へろへろになるのは分かってたから、朝のうちにお弁当を用意しておきました。明日も作業があるので、お弁当作らないと。

このところ全然本が読めません。かといって、ゲームしてるわけでもないし。だらだらとネットで時間をつぶしている感じ。よろしくないです。

[diary] USB出力付きリチウムイオンバッテリー

(2011/05/04)

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2BS)が、ようやくAmazonで適正価格で入荷したので注文しようとしたら、買い物かごに移動前に売り切れ。Amazon本家でないないが、発送がAmazonのという店で80円ほど高く売っていたので注文。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
三洋電機 2010-10-21
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[か] 川原 礫『ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ』,ISBN978-404870431-1

(2011/05/04)

川原 礫『ソードアート・オンライン 7 マザーズ・ロザリオ』(アスキーメディアワークス 電撃文庫,2011-04-08,578円, ISBN978-404870431-1)読了。

amazonへ

キリト視点だとドリーム入りすぎて薄っぺらだったアスナがようやくきちんと地に足のついたキャラになった感じ。でも私はアクセル・ワールドのキャラの方が好きですけどね。

作者があとがきで自分の作品のあざとさについて言及。己の創作上の「悪癖」に自覚的なのは結構なことだと思います。

購入ガイド
4-04-870431-1

[Top]

2011.5.5 (木)

[diary] 支援物資送付

(2011/05/05)

昨日バスタオルを送った避難所からお礼の電話。わーん、お礼なんていいのに〜。でもお役に立ったというのは嬉しい。高齢者向けの夏服も足りないようなので、洋品店で調達するかな。

というわけで、高齢者向けの夏服を希望している避難所にしまむらで買った婦人用Tシャツ×14を発送。自分のものじゃなくてもたくさん買物するのはストレス解消になるなぁ。夏物Tシャツは多少多めに届いても問題ないと思うんだ。

[Top]

2011.5.6 (金)

[vocaloid]米TOYOTAと初音ミクのコラボ

(2011/05/06)

米TOYOTAと初音ミクのコラボ! ひえ〜。
初音ミクみく 初音ミクがアメリカで大きなサプライズを起こすらしい件」って、これだったのか。

ミクさんはスキャンダルおこさないし、多分今一番海外で有名な日本のアイドルなんだから、利用しない手はないよな。
それにしても朝Pこと@Tristan_Tristan氏が本業ほっぽりだしてTwitterで盛り上がってるのが、なんとも微笑ましい。ほんとミク好きなのね。

いやもう、何が起こっているのか。なんか凄いとしか。車に乗ってるのは、トリミクさんかと思ったら違うのね。オリジナルモデルなのか。

初音ミクの米国進出トヨタCMに対する反応、そして米国公演へ - Togetter

[diary] エンゼルボックス大作戦

(2011/05/06)

炊き出しが終了してしまう宮城県石巻市沿岸部・渡波地区への食料支援プロジェクト。
賞味期限3ヶ月以上のお湯さえあればすぐに食べられる3日分の食べ物をダンボール箱につめこんで送る。
自分自身の防災備えとしても「あり」だと思ったので、スーパーに行ってみつくろってみました。レトルトの中華丼・牛丼が売り切れでした。

レトルト御飯+レトルトおかず×6、カップ麺×3、缶詰×3、水2L×2、飲み物500ml×3、野菜ジュース×3、スープ&味噌汁×6、インスタントお茶&コーヒー、お菓子(チョコ、クッキー、柿の種、キャラメル)、マヨネーズで、6000円ぐらい。ダンボール箱 B4-100に詰め込み。

こうやって自分で3日分の非常食を集めてみると、防災用品店で売っている非常食セットは割と妥当な値段だったというのがよくわかる。私が集めたものは賞味期限3ヶ月だけど、防災用品は2年ぐらい持つもんね。

[Top]

2011.5.7 (土)

[diary] 母の日ブーケが届かない

(2011/05/07)

今日届くはずだった母の日用のブーケが、なぜか和歌山県に送られている。ここは埼玉。どうしたヤマト運輸! 明日干からびた花束が届くのか!?(そのまま飾れるブーケなので、数日は大丈夫だと思いたいが……) 花屋には連絡しといたが、こういう場合クロネコは弁償してくれるのかね。

ヤマトと契約したのは花屋さんなので、花屋さん経由でなんとかしてもらうのがよさそうだということで、花屋に連絡。
枯れてたら送りなおしてもらえるかな。でも花が無事であることを祈ります。

[diary] エンゼルボックス第二弾

(2011/05/07)

23:30
「エンゼルボックス」=三日分の食糧を詰めたギフトボックスを発送してきた。箱に詰めてライフラインが復旧せず、車がなくて買出しもできない宮城県石巻市沿岸部・渡波地区への食料支援。

詰め込むのが楽しかったので、エンゼルボックス大作戦の第二弾。(カップ麺+野菜ジュース)×3、(ごはん+レトルトor缶詰+味噌汁orスープ)×6は、前回と同じ。今回は海藻サラダとゼリーも付けてみました

食糧を箱に詰め込んだところ。

一番上に松ケンさんの笑顔の刷り込まれたパッケージの柿の種を乗せたのがポイント。コアラのマーチも入れてみました。幸福を呼ぶという眉毛コアラが出るといいな。

エンゼルボックス大作戦って、同じ物を1000人分じゃなくて、あえて中味詰める人に任せて、サプライズボックスにするっていうのが、実にナイスなアイデアだと思うんですよ。
同じ物を1000個集めるのって大変だし、下手すると買い占めになっちゃうけど、エンゼルボックス大作戦のように自分が食べたい物3日分9食を箱に詰め込むなら、日常の買物の延長線上でできる。

とはいえ、9食分の食糧って、ごはんと水もいれると結構な量で、「9食でこんなに重いなら、炊き出しなんてほんっと大変だよねぇ」と家人と話しあったり。

[Top]

2011.5.8 (日)

[diary] 母の日のブーケ

(2011/05/08)

ヤマト運輸によってへんなところに送られた母の日用の花束は、話が来て、配送の手違いがあったことを確認して再送の手続きをとってくれました。そういうときの手順ができているようです。よくある想定内のトラブルだったってことでしょうか。
ただ、新しいほうの発送番号が分からないので、いつ届くか不明。古いほうは返品処理されてるので、新しいのがくるのは確かなんだけど……。

ちなみに古いほうの花束は5/5の11:00発送で、埼玉の支店で返品処理されたのが5/7 16:45。交通渋滞でもなんでもないのに、ヤマト運輸の中で48時間以上もたらい回しにされてたわけですね。
最初自分が郵便番号を間違えたのかと思ってドキっとしたんですが、それは大丈夫でした。和歌山の郵便番号が649、埼玉が349なので、手作業で振り分けたときに見間違えたんでしょうね。

と、いっていたら母の日用のお花届いたー! よかったー、間に合ったー!
早めに届くよう注文しといたから、トラブルあっても再送で間に合ったー。来年も早めに届くように注文しておきましょう。

[Top]

2011.5.9 (月)

[diary] 支援物資

(2011/05/09)

バスタオルを送った避難所で夏物衣料を募集してたので、しまむらで中高年向けのカットソーを集めて送ってみた。
お礼の電話をいただいたので様子を尋ねたところ、まだ足りなさそうなので、しまむらをハシゴして追加でTシャツ28枚送付。

自分の物じゃないけど、収納場所のこととか考えずにがんがん買物するのって、ストレス解消になるなぁ。高齢者向けの婦人服はキンカ堂あたりで買えばいいんじゃないかと思ったら、なんてことだキンカ堂ってなくなってたのか……。

ずっと気になっていた、断水中で食器が洗えないので使い捨て食器を募集してる老人ホームにも紙皿紙コップを送付。入居者が40人以上居るので、200枚ぐらい送ってもすぐ使い切っちゃうらしいんだけどね。

介護施設だと誤嚥事故が怖いから、お皿にラップという手が使えない。衛生面の問題もあるから紙皿使うしかないんだろうなぁ。

購入本

(2011/05/09)

昨日は郵便局に手紙だしに行ったついでに寄った本屋でモンハン3rdの公式ガイドブック発見、購入。
あと『栄養と料理』6月号の特集が「食の防災キット」だったので、ついつい購入。乾物大事なのね。切干大根買っておくか。

[購入雑誌]『栄養と料理 2011年 06月号』(女子栄養大学出版部), 680円

(2011/05/09)

『栄養と料理 2011年 06月号』
女子栄養大学出版部 (2011-05-09) 680円

[購入ムック]『モンスターハンターポータブル 3rd 公式ガイドブック』(エンターブレイン ,978-404727172-2),2205円,

(2011/05/09)

ファミ通書籍編集部『モンスターハンターポータブル 3rd 公式ガイドブック』
(エンターブレイン ,2011-04-02,2205円, ISBN978-404727172-2)

amazonへ

4-04-727172-1

[Top]

2011.5.10 (火)

[diary] 掃除とか自動車税の支払いとか

(2011/05/10)

久々に掃除機引っ張り出して掃除。普段はホウキ+古フリースワイパーのエコ掃除なのです。なんちゃってサイクロン方式の掃除機もあるけど、ゴミ捨てが面倒なので、紙パック式掃除機で。紙パックなしの掃除機って、気力と体力ないと使えない。

銀行で自動車税の支払い。2台分(一台は義父が乗ってる)ので、高いである。
農作業用に軽トラを買う計画があるんだけど、そうなると3台か……(遠い目) 自動車保険もいろいろ検討中。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!