Alisato's 本買い日誌

2010年 06月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/01(火)
06/04(金)
06/05(土)
06/06(日)
06/07(月)
06/08(火)
06/09(水)
06/10(木)

読了本[読了月別]

06/06 (日)

[Top]


2010.6.1 (火)

[diary] タオルリメイク

(2010/06/01)

フェイスタオルがへたってきたので、新しいのをおろす。本当は同じ柄で揃えたいけれど、貰い物がいっぱいあるので、柄ばらばら。古いのはキッチン用か台ふきになり、最終的に使い捨てのぞうきんになる。

名前入りタオルがいっぱいあって、どうにかならないかと「タオル リメイク」で検索して、ハンドタオルをつないでフェイスタオルの長さにするというリメイク技を発見。おおー、これは目ウロコ。

参考【タオルde・・・リメイク: カリスマ主婦になるぞ!

というわけで、ハンドタオルと名入りタオルを繋いでリメイク。こんな感じ。つないだ部分にレースをつけると馴染むようです。
デザインは可愛いけどサイズ的に使いにくくて持て余していたハンドタオルが使えるようになって嬉しい。

タオル

購入本

(2010/06/01)

Amazonデ購入。

[購入漫画]氷堂 涼二『ナデプロ!! 3』(新書館WINGS COMICS ,978-440361968-7),620円,

(2010/06/01)

amazonへ

氷堂 涼二『ナデプロ!! 3』
(新書館 WINGS COMICS ,2010-05-25,620円, ISBN978-440361968-7)
4-403-61968-1

[購入漫画]D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1』(一迅社 ,978-475805250-4),580円,

(2010/06/01)

amazonへ

D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1』
(一迅社 ,2006-10-25,580円, ISBN978-475805250-4)
4-7580-5250-6

[購入漫画]D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2』(一迅社 ,978-475805314-3),580円,

(2010/06/01)

amazonへ

D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2』
(一迅社 ,2007-10-25,580円, ISBN978-475805314-3)
4-7580-5314-6

[購入漫画]D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3』(一迅社 ,978-475805372-3),580円,

(2010/06/01)

amazonへ

D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 3』
(一迅社 ,2008-10-25,580円, ISBN978-475805372-3)
4-7580-5372-3

[購入漫画]D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4』(一迅社 ,978-475805450-8),580円,

(2010/06/01)

amazonへ

D. キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4』
(一迅社 ,2009-10-24,580円, ISBN978-475805450-8)
4-7580-5450-9

[Top]

2010.6.4 (金)

[diary] 実家へ

(2010/06/04)

家人は代休とってうちでだらだらしてます。
私は午後から実家で、掃除と洗濯です。お弁当作ったので、グリーン車内で食べて、『虐殺器官を読んだり』
実家ではタオルを漂白して干して、布団を干しした。
食器棚から使わない大皿と景品のガラスコップを撤去して、よく使うものだけを並べ直し。
押し入れの中にストックしてあったタオルと布地は引き取ることにして、残り毛糸は廃棄処分。
天袋に入ってた貰い物の毛布を引っ張り出して、古いのは捨てることにした。

[Top]

2010.6.5 (土)

[diary] 実家より帰還

(2010/06/05)

夫に迎えにきてもらって、実家より大量の布地&タオルと一緒に車で帰還。
これを詰め込む場所を作らないといかんのですが、どうしよう。
実家にあった手製のワイドバンツが着心地良かったので、ああいうのを作れば布地が消費できるなぁ……というところまでは思いついたんだけど実行に移すのが大変だ。

[Top]

2010.6.6 (日)

[diary] あたまいたい

(2010/06/06)

昨日からずっとあたまいたい。急に気温が上がったせいで、自律神経が壊れたのだな。
これから買物にいかないと、夕食の材料がない。

[い]伊藤計劃『虐殺器官』, ISBN978-415030984-8

(2010/06/06)

伊藤計劃『虐殺器官』(早川書房 ハヤカワ文庫 JA ,2010-02-10,756円, ISBN978-415030984-8)読了。

amazonへ

噂通りの凄い作品であった。たいへんに面白かった。
んーん、でも困ったな何も感じない。
主人公の母親についての箇所を読んで、タイミングがいいのか悪いのか……と思ったけれど、うん、でも何も感じない。

購入ガイド
4-15-030984-1 

[Top]

2010.6.7 (月)

[diary] 古着の整理

(2010/06/07)

腰痛の義母の代わりに花に水やり。頭痛はいまのところ治まってますが、目の奥がいたいので、まだ危ないっぽい。寝れば多分完治するので、涼しいうちに寝ていたほうがいいかも。

古いセーターその他を処分することにした。フリースに慣れちゃうと、アランセーターとか重くて着られない。ウェストが入らないスカートも処分。45Lゴミ袋が4つ。空いた衣装ケースに実家からもってきた布地を詰め込んだ。
「リフォームできるかも〜」とか「高かったのに」とか「また流行が戻るかも」とか考えるの禁止。

[Top]

2010.6.8 (火)

[diary] 手芸用品の整理

(2010/06/08)

100円ショプで買ってきた不織布製の収納袋を使って手芸用品の整理。毛糸、はぎれ、ゴムひもファスナーその他、綿テープと紐類をそれぞれ詰め込んですっきり。
布や毛糸は箱に入れるより収納袋のほうが扱いやすいし、量が入る。透明窓がついてるから中身も確認できるし。

[diary] 排水管洗浄

(2010/06/08)

不穏な音がするので業者に排水管洗浄をしてもらった。
排水マスの出口が油カスで詰まってたらしい。で、水がうまく流れなくて、逆流したりしてたみたい。道理で変な音がすると思った。排水マスはいくつかあって、一番最後のは家人に調べてもらったんだけど、途中のは盲点だった。油汚れはぼろ布でぬぐってるんだけどねぇ。

排水管の音がひどくなったのはこの数カ月だから、去年の12月に洗浄やりませんかといわれたときに素直にやっておけばよかったのかな。
汚れがひどかったので、予定していた作業時間をオーバーしたみたいだった。すまんね。料金は2万1千円。

[Top]

2010.6.9 (水)

[diary] 玉ねぎ収穫

(2010/06/09)

空き缶回収に出して、玉ねぎの収穫作業。
とりあえず玉ねぎを全部畑から引っこ抜いて、納屋の床に置いてきた。数日乾燥させてから紐でしばって納屋にぶら下げて保存することになる。

掘りたての小さい玉ねぎはスープ煮に。
ホーロー鍋で鶏手羽の先のほうと昆布とスープキューブで 20分ぐらい。ぽってりした感じに煮えました。なんせ掘りたてだから不味いわけがない。甘くてとろっとして美味しいです。
アイスプラントも採ってきたので、おかかマヨネーズ和えにする。

慣れぬ農作業をしたので、腕が痛い。

[Top]

2010.6.10 (木)

[diary] eブックオフ買取申し込み

(2010/06/10)

eブックオフの買取を申し込んだ。ゲームなどなどをも加えて2箱。
ゲーム売るときは本人確認が必要なので、ちょっと面倒。

[diary] ディスプレイ交換

(2010/06/10)

家人から液晶ディスプレイが払い下げられたので、いままで使ってるのとどっちが良いか比べて、交換することに決めましたた。
三菱のRDT1712SとRD176LMになりました。
RDT1712Sの電源スイッチが少し変。検索したら三菱は電源スイッチ周りが弱いようですね。昔使ってたCRTディスプレイは保証期間が過ぎて1ヶ月したら電源スイッチりが壊れ、ユーザーサポートに泣きついたら無償で直してくれましたっけ。

古いディスプレイは、実家から回収してきたパソコンと一緒にリサイクル業者に送ってしまおうかと。
ああ、その前にデータ消去もせねば。HDDだけ引っこ抜いて物理的に破壊したほうが手っ取り早そうな気もするが。古いプリンタも引きとってくれるそうなので、一緒に送ちゃおうかね。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!