Alisato's 本買い日誌

2009年 06月 上旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年6月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

06/01(月)
06/02(火)
06/03(水)
06/05(金)
06/07(日)
06/09(火)
06/10(水)

読了本[読了月別]

06/01 (月)
06/02 (火)
06/10 (水)

[Top]


2009.6.1 (月)

[url][net] ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめての中沢新一。

(2009/06/01)

ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめての中沢新一。

糸井重里とタモリの依頼で中沢新一が行った講演会イベントの記録。

糸井 ネットをやっていると
おおぜいメールをくれるなかに
三人ぐらいは
イヤなことばかり書いてくる人がいて。

中沢 (笑)コツンコツンコツンコツンと。

糸井 こちらもだんだん利口になるから
「こいつの言うことはきく必要がない」
と思うけど、その人間が考えることも、
ぜんぶがハズレというわけでもなくて。

ほんとにイヤがらせだけのメールでも、
ほんのすこしは当たっているわけです。
それを読むと、やっぱり気分悪いよね。

中沢 イヤだね。

糸井 気分が悪いとどうなるかというと、
積極的な人生を送れなくなるのよ。
どんどん消極的に毎日過ごしると、
結局……力は、出ないんですよね。

中沢 そうそう。

タモリ 出ない出ない。

中沢 結局、それが、
ブラックマジックなんだよね。

糸井 そうか!

中沢 アフリカでもそうですよ。

糸井 (笑)あれはイヤがらせなんだ。

中沢 そうですよ。
「あいつが自分を狙いつづけている」
と思うだけでしょげてくるんですね。
そのうち、病気になるっていうのに
追いこんでくのがブラックマジック。

タモリ 俺、人の評価とか読まないもん。

糸井 ただしいですよね。

中沢 読んだらダメよね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめての中沢新一。第4回 イヤがらせとの戦い】からの引用をTumblerで読んで、元ネタを捜しにいって、面白そうだったので全部読んだ。

結論。中沢新一と糸井重里は胡散臭い。タモリが一番まとも。タモリが入るとバランスがよくなる。中沢新一のどこが胡散臭いかというと、類推にしか過ぎないことを確定的に語っちゃうところ。シンデレラの解釈とかつっこみどころありすぎ。「もっとも貧しい生まれをしたはずのシンデレラ」とかいってる時点で、もう間違ってる。(「灰かぶり」を問題にしているから、別にエジプト版の原型にさかのぼっているわけでもない。)
この人は自分の見たいものだけしか見ない人で、詩人の魂をもってはいるが、学者/研究者には向かないだろうと思った。

でも『アースダイバー』は面白そうだから読むことにした。

下記は中沢新一の『アースダイバー』についてのアマゾンレビューで、「評価が高い有用性のあるレビュー」とされたもの。
中沢新一のほかの著作にも応用できるのではないかしら。

発想は面白い
まず、この書を科学的検証に裏打ちされたものと期待しないほうがよい。
洪積台地と沖積低地の織り成すフィヨルド状の東京から文化的というかスピリチュアルな空想を羽ばたかせた詩的読み物として楽しんだほうがよいだろう。
自分の居住地を決める際の参考にもなりそうだ。
投稿日: 2006/10/30 投稿者: 冬の暖かな鎌倉の海岸で
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4062128519/ref=cm_cr_dp_all_summary

[ほ]細川 貂々『その後のツレがうつになりまして。』

(2009/06/01)

細川 貂々『その後のツレがうつになりまして。』(幻冬舎 ,2009-04,480円, ISBN978-434441303-0)読了

amazonへ

『ツレがうつになりまして。』[→感想]の続編。

『つれウツ』を出してからの結果報告。おツレさん、元気になってよかったですね。
ツレさんの病状もまだ安定せず、貂々さんもうつのことをあまり理解していなかったせいで「やっちゃいけないこと」をやったりして読んでる人間をひやひやさせた前作と違い、ツレさんが元気になってからの本なので、安心して読めます。
うつ体験者や周囲にうつの人がいる人は先ずこちらから読むといいと思います。

『つれウツ』が世に出るまでのことも描いてあります。幻冬舎の編集さんGJ! 『つれウツ』がベストセラーになって本当に良かったと思います。この病気で苦しんでいる人も楽になったと思うんですよ。

『つれウツ』がTVドラマになったというので、ちょっとだけ見てみましたが、辛くて見ていられなくてすぐに消してしまいました。これは身近にうつの人がいない人向けのドラマだなぁ。啓蒙に役立つのでいいことだと思いますけれど。

ツレ役の原田泰造の演技が父のときとそっくりだーーと思いました。こじらせちゃったうつの人の動きって特徴あるんですね。(重度になると、ヒッチコックの『めまい』のマデリーンを失って入院した主人公みたいになります。動かない。)

父方の親戚はうつが原因で2人亡くなっています。体質/気質的になりやすい家系なのかも。父も今は元気ですけれど、介護うつになる可能性があるので心配してます。
私も気をつけないとなー。無理しない無理しない。だらけたいときにはだらける。人間充電は必要。
……充電しすぎかもしれませんが。

購入ガイド
4-344-41303-2

[Top]

2009.6.2 (火)

[diary] 銀行

(2009/06/02)

銀行行って買い物。給付金が振り込まれていたのでおろしてきた。私の分はamazon経由でボカロ関係に貢ぐことになるんですがね。

購入本

(2009/06/02)

ご近所の本屋で『きょうの料理』『ぼっけさん 上』買ってきた。

[購入漫画]西 義之『ぼっけさん 1』(集英社 ジャンプコミックス,978-408874693-7),450円,

(2009/06/02)

boopleへ

西 義之『ぼっけさん 1』
(集英社 ジャンプコミックス ,2009-05-01,450円, ISBN978-408874693-7)
4-08-874693-7

[く]栗原 ちひろ『オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う』, ISBN978-404451401-3

(2009/06/02)

栗原 ちひろ『オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う』(角川書店 角川ビーンズ文庫,2005-08-31,500円, ISBN978-404451401-3)読了。

amazonへ

剣士にして薬師の青年カナギは命の花を求めて不死者の住むという遺跡の町ラートリへと向かう途中、奇妙な詩人と知り合う。カナギを抹殺しにきたが失敗し遺跡に触れて魔道士として覚醒した暗殺者の少女ミリアンを拾った二人は、ラートリの秘密に気づくが……。

世界設定や状況描写はきちんと作りこまれた「ファンタジー小説」なのに、登場人物たちはいかにもビーンズ文庫らしく妙にフラットで軽い。特に途中で出てくる帝国貴族の捜査官バシュラールなどは、戯画的すぎて声がルパン三世の銭形のとっちゃんで再生される。
このキャラクターの軽さはレーベルにあわせた結果なのだろうか。

キャラの軽さは気になるけれど、ミリアンが覚醒するきっかけとなった遺跡の描写や魔物の描写がよかったので、続きも読んでみることにする。

購入ガイド
4-04-451401-1 

{ア} ナンシー・アサートン『ディミティおばさま旅に出る』, ISBN978-427010293-0

(2009/06/02)

ナンシー・アサートン/鎌田三平 朝月千晶『ディミティおばさま旅に出る』(ランダムハウス講談社 ランダムハウス講談社文庫 ,2009年5月,882円, ISBN978-427010293-0)読了。

amazonへ

ディミティおばさまの遺言が縁でビルと結婚したロリだったが、夫は仕事が忙しく飛び回ってばかり。すれ違いの日々を何とかしようと2度目のハネムーンを計画するが、夫ではなく養父とイギリスに行くことになってしまう。しかも、義父が謎の書き置きを残して失踪してしまい、幽霊のおばさまがその後を追っているという。ロリは友人の娘・ネルとともに義父を探す旅に出るのだが……。

望みが叶ったから「成仏」してるかとおもいきや、幽霊のおばさまはちゃっかりこの世に遊びにきちゃうのだ。

大ウィリスとネルが良いキャラだな。他のキャラは魅力的なのに主人公にはときどきイラっとさせられるのは、主人公の行動がハーレクィン的パターンに縛られているからではないかと推測。たとえば、一度は対立した相手と恋に落ちるとか、夫とすれ違いの日々に疲れて魅力的な男性によろめくが結局もとのさやに納まるとか。

面白かったけれど、前巻と同じく、幽霊のおばさまが出てくる必然性があるのかどうかは疑問。

購入ガイド
4-270-10293-4

[Top]

2009.6.3 (水)

[movie] 映画『スター・トレック』

(2009/06/03)

『スター・トレック』見てきました! 面白かった! すばらしく良く出来た公式ファンフィクション(笑)
初代のスタートレックが好きだった人ほど楽しめるような気がします。

「Tが略されてない」とか「ボーンズ」の由来とか。コバヤシマルも聞いたことあるんだけれど、どこでだったかな。

ウフーラが超美人。チェコフがキュート。スールーがかっこいい。
カークはやんちゃ。で、大森さんが言うとおりぼんくら。そしてスポックは中の人がだれであれスポックでした。
ファンがそうであれかしと思うクルーの姿。エンタープライズの乗組員はそれだけキャラとして定着し記号化されているのかもしれません。

でもって、今回のウフーラはね……。ちょっと内心複雑ですが、美人だから許す。今回の「あの人」は以前の「あの人」ではないし……。

冒頭は宇宙歴の年号を聞いた瞬間にピンとこなきゃいけなかったんだろうけれど、奥さんが名前を呼ぶまで分からなかったので、ちょっと悔しい。(名前が呼ばれるまであの人がジェイムズだと思ってた。)
USSケルヴィンのスキンヘッドの船長さんがせくしーだと思いました。

エンディングのあの曲は反則。

『宇宙大作戦』のノヴェライズはどこにやっちゃったかな。……家の中ではノヴェライズは発見できなかった。きっと実家だな。捨てられている可能性が高い

(あとで聞いたところによると、初代ファンとくにカークファンには評判が悪いとのこと。そりゃ怒りますよね、あんなアホに描かれていたら。 )

[diary] キーボード壊した

(2009/06/03)

大惨事。キーボードに砂糖入りコーヒーこぼした。a打つとsa、w打つとqwになります。
つまり、「を」が打てない。今は漢字変換で「くぉ」を「を」にすることでしのいでます。
古いキーボードを掘り出したので、しばらくそれでしのぐ。同型の新しいキーボード(ELECOM USB&PS/2コンパクトフルキ-ボ-ド TK-UP01MASV 
)をアマゾンに注文した。

ELECOM USB&PS/2コンパクトフルキ-ボ-ド TK-UP01MASV
ELECOM USB&PS/2コンパクトフルキ-ボ-ド TK-UP01MASV
エレコム 2004-12-14
売り上げランキング : 3331

おすすめ平均 star
star小さくて長いのが良い
starなかなか、よい
starコンパクトだけどしっかり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2009/06/03)

久々にリアル本屋で本をいっぱい買った。

[購入漫画]御徒町 鳩『腐女子っス! 2』(アスキー・メディアワークス シルフコミックス,978-404867892-6),609円,

(2009/06/03)

腐女子っス!(2) (シルフコミックス 7-2)

御徒町 鳩『腐女子っス! 2』
(アスキー・メディアワークス シルフコミックス ,2009-05-22,609円, ISBN978-404867892-6)
4-04-867892-2

[購入漫画]イム ジュヨン『シエル 〜ラスト・オータム・ストーリー  4』(新書館,978-440367069-5),714円,

(2009/06/03)

amazonへ

イム ジュヨン『シエル 〜ラスト・オータム・ストーリー  4』
(新書館 WINGS COMICS DELUX ,2009-05-23,714円, ISBN978-440367069-5)
4-403-67069-5

[購入本][く]栗原 ちひろ『世界画廊の住人』(幻狼ファンタジアノベルス,978-434481632-9),945円,

(2009/06/03)

amazonへ

栗原 ちひろ『世界画廊の住人』
(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2009-04,945円, ISBN978-434481632-9)
4-344-81632-3

[購入本][く]栗原 ちひろ『オペラ・メモーリア―祝祭の思い出』(角川ビーンズ文庫,978-404451407-5),500円,

(2009/06/03)

amazonへ

栗原 ちひろ『オペラ・メモーリア―祝祭の思い出』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2008-01-01,500円, ISBN978-404451407-5)
4-04-451407-0

[購入本][く]栗原 ちひろ『オペラ・カンタンテ 静寂の歌い手』(角川書店 角川ビーンズ文庫,978-404451402-0),500円,

(2009/06/03)

amazonへ

栗原 ちひろ『オペラ・カンタンテ 静寂の歌い手』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2005-12-28,500円, ISBN978-404451402-0)
4-04-451402-X

[購入本][こ]駒崎 優『星屑のさなぎ 歓楽の都 』(角川ビーンズ文庫,978-404446507-0),480円,

(2009/06/03)

amazonへ

駒崎 優『星屑のさなぎ 歓楽の都 』
(角川グループパブリッシング 角川ビーンズ文庫 ,2008-11-01,480円, ISBN978-404446507-0)
4-04-446507-X

[購入本][な]中沢 新一『アースダイバー』(講談社 ,978-406212851-3),1,890円,

(2009/06/03)

amazonへ

中沢 新一『アースダイバー』
(講談社 ,2005-06-01,1,890円, ISBN978-406212851-3)
4-06-212851-9

[購入本][す]杉山 孝博『杉山孝博Dr.の「認知症の理解と援助」』(クリエイツかもがわ ,978-490224486-1),2,310円,

(2009/06/03)

杉山 孝博『杉山孝博Dr.の「認知症の理解と援助」―全国縦断!6時間ぶっとおし講座』
(クリエイツかもがわ ,2007-08-31,2,310円, ISBN978-490224486-1)
4-902244-86-1

[Top]

2009.6.5 (金)

[net] ついったー&たんぶら雑感

(2009/06/05)

Twitterを始めて1ヶ月、Tumlrを始めて2週間。
なんとなく状況が見えてきた感じ。

Twitterはフタ桁フォローでSNS、200超えてメディア化、
500超えたところで情報のストリームといった印象。
500超えたらリロードごと景色は変わるという点で一緒。
10:10 PM Jun 1st webで
http://twitter.com/daichi/status/2001524492

私はTwitterはつぶやき&チャットのためのゆるやかなSNSとして使いたいので、フォローする人はかなり選んでいる。基本的にはファンタジー関連の人だけ。ボカロ関係の人はブロックはしないけれど、フォロー返しはしない。

ただ、TwitterにはWebクラスターを横断するメディアとしての面もあるので、それを活用するために気になる人のアカウントはフォローせずにrssリーダーのフィードに突っ込んでしまう。こっちは、気になる人はどんどんフィードに追加する。
新着をざっと眺めて、気になるつぶやきがあったら元ページへ飛び、リプライ相手がいればさらにそこへ飛ぶ。で、面白そうな人だったら、rssリーダーにつっこむ。

たんぶらは、自分のページは基本的に公開ブックマークとして使い、ダッシュボードは情報取得メディアとしてつかうべく、気になった人をフォローするようにしている。
こっちはなるべく別クラスタの人も入れるようにしているけれど、どっかで見たことのある人が多かったり。でも何人かは全然知らない人。

たんぶらはもともと画像保管庫として作られたんだろうけれど、初期の初音ミク画像たんぶらでの無断転載トラブルを見ているので、画像は怖くて転載できない。
文章は抜粋して転載したりするけどね。

新聞の切抜きやたんぶらをやっていると、自分が何に興味があるのか何にひっかかるのかを、改めて認識することがある。

今日は礼儀についてのエントリにあった「リビングライブラリー」の単語にひっかかり、そこからたどってなぜかリビングライブラリーで「薬物依存者」のBookとして借り出された人のBLOGに行き着いて、ブックマークしてしまった
どうやら私は昔から依存症がらみのネタにひっかかる人間だったらしい。「十五歳の遺書―アリスの愛と死の日」は高校の図書館で出会って今でも覚えている。

ちなみに読んでいるうちにBLOG主はトランスジェンダーの人だというのがわかった。
「パス値」って言葉があるんだね。トランスジェンダーの人が、その志向する性別の格好/行動をしていて、周囲から違和感をもたれない度合いを示すらしい。パス値が高い=見咎められないということのようだ。
ふうむ、興味深い。

おなじところをぐるぐる回っているネット生活の行動範囲をちょっとだけ広げるのに、たんぶらとついったーは役立ちそうではある。

[tw] Twitterログ 2009-06

(2009/06/05)

Twitterのログ6月前半分。リンク用アンカーは暫定版。項目を追加するとアンカーがずれるので、リンクはお薦めしない。

[Twitterログ 2009-06]

[Top]

2009.6.7 (日)

[diary] 青梅収穫

(2009/06/07)

買い物から帰ってきて青梅収穫。
2kgほど洗って冷凍。これは氷砂糖とリンゴ酢に漬けてサワードリンクに。まだ2kgぐらいあります。面倒だけどジャムにするかなぁ。

購入本

(2009/06/07)

本と一緒にバランスボールも買った。

[購入ムック]関口妙子『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』(グラフィック社 ,978-476611982-4),1,575円,

(2009/06/07)

amazonへ

関口妙子『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ ―お人形服作りの基本とコツ― 』
(グラフィック社 ,2008-12-26,1,575円, ISBN978-476611982-4)
4-7661-1982-7

[購入本][な]中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社 (光文社新書,978-433403502-0),798円,

(2009/06/07)

中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』
(光文社 (光文社新書 ,2009-04-17,798円, ISBN978-433403502-0)
4-334-03502-7

[Top]

2009.6.9 (火)

[zakki] バランスボールを椅子に

(2009/06/09)

椅子代わりにするためにバランスボールを買ってみた。
いままで、HAGのバランススタディを使っていたんだけれど、クッションがへたって膝が痛いので、結構評判のいいバランスボールを試してみることにしたのだ。
amazonで1000円台のもの。ラッキーウエスト-ヨガボール-パールピンク-LG-323 

Lucky West(ラッキーウエスト) ヨガボール パールピンク LG-323Lucky West(ラッキーウエスト) ヨガボール パールピンク LG-323

ラッキーウエスト 2007-01-09
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのまま乗ると冷たいし少し高さが足りないので、クッションをのせてみた。普通に使うとももの裏の筋肉を使う感じ。バランスチェアより筋肉を使う。
正座だと不安定でキーボードが打てません。よろよろ。もっとも普通はバランスボールの上で正座なんてしないものらしい。たまたま検索したページに、普通に座ったり正座したりすると書いてあったので、やってみたのだが。

2日使ってみたところでは、椅子としてなかなかよい感じ。人が乗ってないときに転がるのが難点。
ドーナツ座布団みたいなのが必要なので、丸めた新聞紙を詰め込んだストッキングを輪にして置くことで問題解決。
クッションが落ちるので上にバスタオルのせたら、これも問題解決。

多分少しづつ空気が抜けていくので、たまに空気を入れてやらないといけないと思うのだが、空気栓を抜くのが大変なのだな。なるべく空気が抜けませんように。

[Top]

2009.6.10 (水)

[diary] 梅サワードリンク

(2009/06/10)

去年の梅サワードリンクを瓶に詰め替えた。
梅2kg、氷砂糖2.1kg、穀物酢1500ml、リンゴ酢500mlのレシピで、900mlビン×2、500mlビン×2、残りが350mlぐらい。

今年の分は、梅1.5kg、氷砂糖1.5kg、リンゴ酢1000ml、穀物酢500ml。これで4Lビンにぎりぎり。梅はあと2.6kgぐらいを冷凍中。梅干用の梅を収穫するとしたら来週ぐらいかな。梅雨に入ってしまうけれど。

[vocaloid] 下田麻美CD『Prism』

(2009/06/10)

鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」
鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」鏡音リン・レン feat. 下田麻美

ユニバーサルJ 2009-06-10
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star最高
star買う価値アリ!
star鏡音一家

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鏡音リン・レンの「中の人」・下田麻美による、鏡音リン・レン曲のカバーアルバム。
試聴した「ジェミニ」がすごく良かったので購入。買ってよかったです。


01 ココロ         作詞・作曲・編曲 / トラボルタ
02 Daybreak        作詞・作曲・編曲 / SAM
03 ライバル        作詞 / Miharu、作曲・編曲 / Dios・シグナルP
04 頑張ろうよ       作詞・作曲・編曲 / トラボルタ
05 おてんば姫の歌♪    作詞・作曲・編曲 / トラボルタ
06 リンリンシグナル    作詞・作曲・編曲 / Dios・シグナルP
07 イタズラムスメ     作詞・作曲・編曲 / さむそんP
08 soundless voice     作詞・作曲・編曲 / ひとしずくP
09 ぜんまい仕掛けの子守唄 作詞・作曲・編曲 / mothy (悪ノP)
10 South North Story    作詞・作曲 / mothy (悪ノP)、英詞・編曲 / ゆにめもP
11 炉心融解        作詞 / KUMA、作曲・編曲 / iroha (sasaki)
12 ジェミニ        作詞・作曲・編曲 / DixieFlatline
13 Prism          作詞 / 下田麻美、作曲・編曲 / Dios・シグナルP

「ココロ」と「炉心融解」は鏡音リンの原曲の印象が強すぎるのと、声を作っているところが好きになれなくて評価はイマイチですが、「Daybreak」と「ジェミニ」は素晴らしいと思いました。
一人で声を変えて歌うデュエット曲はどれも良いです。さすが声優さん。皆さん褒めてますが、「リンリンシグナル」のレンパートがすごく良かった! 「South North Story」の北のリン(悪ノPのリン)のパートの声も良かったです。あの声で「炉心融解」を歌っておしかったな。高いから無理だったのかしら。
レン曲の「頑張ろうよ」「soundless voice」は、レンに似せるのではなく下田麻美本人の歌を聴かせるというコンセプトで悪くないと思います。でも欲をいえば、レン声で聴きたかった。
「イタズラムスメ」の心情を吐露するところはさすがに人間ボーカルだと思いました。

こうしてCDで聴いているとボカロ曲って譜割が一般のポップスとは違うなと思いました。妙なところで区切りがくる感じ。曲が先のものが多いせいなのかな。

[な]中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』, ISBN978-433403502-0

(2009/06/10)

中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社 光文社新書 ,2009-04-17,798円, ISBN978-433403502-0)読了。

amazonへ

挑発的なタイトルだけれど、中身はかなりまっとうで納得できるものだった。
ネットでの危機管理の手引きとしても読めるので、ネットで何か書いている人は一読しておくと吉。エゴサーチの際に良い評判だけ検索する方法(自分の名前+ポジティブな単語で検索する)は目うろこ。

ネット上でいくつか興味深い感想があがっているので、メモしておく。

Tristan_Tristan氏のTwitterにPostされた感想のTumblrクリップ
 ※オリジナルはこのへんから。

ウェブはバカと暇人のもの - 琥珀色の戯言

「ネットをやっている人間はバカになる」活字中毒R。

最後のものは、『ウェブはバカと暇人のもの』の直接の感想ではないけれど参考になる。

購入ガイド
4-334-03502-7

[こ]駒崎 優『星屑のさなぎ 歓楽の都』, ISBN978-404446507-0

(2009/06/10)

駒崎 優『星屑のさなぎ 歓楽の都』(角川グループパブリッシング 角川ビーンズ文庫 ,2008-11-01,480円, ISBN978-404446507-0)読了。

amazonへ

なんちゃって英国の遊郭街を舞台にしたシリーズ。今回はスペインへの輿入れを控えた王女の恋がメインで主人公ふたりのからみはあまり出てきません。でもショウは最後に活躍したといえるかも。

王女の妊娠やら男娼やらを扱っている割りに性的なことはさらっと流しているのが特徴。まあビーンズ文庫ですし。
歓楽街レーンの国家諜報機関としての面が強調されているのが、この作家らしいというべきかな。現実にスパイは情報を得るために色仕掛けを使うことが多いらしい。日本でもあったよね。

購入ガイド
4-04-446507-X 

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!