Alisato's 本買い日誌

2009年 05月 下旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/22(金)
05/24(日)
05/26(火)
05/27(水)
05/28(木)
05/30(土)

読了本[読了月別]

05/29 (金)

[Top]


2009.5.22 (金)

[diary] マスクして買い物

(2009/05/22)

埼玉で新型インフルエンザ患者確認。
ニュースによると17〜19日に関西地方に旅行、20日に発熱。
どうやら旅行から帰ってきてすぐに発症したようなので、通勤電車で他人にうつした可能性も低そう。

夫の会社では今週末に京都に社員旅行のはずだったんですが、中止になりました。
キャンセル料とられて大変だったみたいだけど、中止して正解ですね。
一人でも発症したら、業務止まりますから。

で、私はマスクして買い物に行きました。
べ、べつに新型インフルがこわいわけじゃないんだからっねっ!
こ、これは雑草の花粉症対策なんだからっ!

風が強いせいか、朝からアレルギー反応が出て、目と顔は痒いわ、くしゃみはでるわ。
この状況でマスクなしで買い物にいったら、周囲の人間に白い目で見られるのは間違いないので、マスクして近所のスーパーに買い物にいきました。いつもより人少なめ。まあ安売りの日じゃないってのもあるんでしょうが。

買い物客は1/3ぐらいの人がマスクをしていました。
レジの人は県からの要請があったとかで全員マスク着用。

備蓄用としてスパゲティとツナの缶詰を買っておきました。
まあ農家で畑があるから、万一都市封鎖されても2週間は自給自足できるんですけどね。
ああ、そうなったら、牛乳が手に入らなくなって、ちょっと困るなー。

[diary]唇が腫れた

(2009/05/22)

原因不明。
ストレスが溜まっていて寝不足に加えてアレルギー発火中なので、普段平気な食べものでもアヒル顔になったりするんだよなぁ。

田植えの手伝いした日も腫れたのを思い出した。

[Top]

2009.5.24 (日)

[url][book] ライトノベルの話題チャット@twitter

(2009/05/24)

ついったーで、ライトノベルに関してチャットっぽくなったので、ログをまとめました。

[ライトノベルの話題チャット@twitter: こどなの読み物]

ついったーは、居合わせた人達と面白いやりとりになることがあるのですが、うまくログを残すことができないのが残念です。
あと、書き間違いや思い違いを訂正できないのも問題かな。
上記のログは、かなりの部分を手作業で整形し、クローズドな場所で添削してもらってから公開しました。誤字等は直してあります。
日記へのログ転記は面倒なので止めて、まとめてHTMLに変換することにしました。

[Twitterログ 2009-05]

[Top]

2009.5.26 (火)

[url][book] SFオンラインバックナンバー@Internet Archive

(2009/05/26)

ついったーで、SFオンラインの記事のことが話題になりまして、ログを一部保管していたので、該当記事を漁っていたのですが、その過程でInternet Archiveにデータがまるっと保存されているのに気がつきました。

バックナンバー一覧からたどれば、どの記事も読めるようです。
今読み返しても面白い記事が多いです。10年経っても古びないなんて、いい仕事してますね、SFオンライン。

SFオンライン バックナンバー(Internet Archive)
書籍レビュー作品索引 1号〜59号(Internet Archive)

上記索引には60号は含まれていないので60号については以下を参照。
SFオンライン60号(2002年2月25日発行)(Internet Archive)

Internet Archiveって凄い!
著作権的にいかがなものかという気がしないでもないですが、まるっと保存するから同一性は保持されるわけで、恣意的な引用よりもマシかもしれないし。

インターネット・アーカイブ - Wikipedia

もう稼動してから10年以上ですか。ページを作った人がネット上にデータを残したいと思っても、サーバーの消滅や事故でデータがなくなることもありますから、「WWWのスナップショット」は存在してよいと思います。もともと無料で公開してるものですし。
残したくない人は、申請すれば保存データを削除してもらえるんですよね、確か。

[net][soft]たんぶら導入/ついった雑感

(2009/05/26)

ここ数日、Twitterのログを読みふけっておりました。
ついでにTumblrも導入してみました。

[ありさとのたんぶら]

私がフォローしている人とプライベートモードでTwitterをやっている人とのやり取りに興味があったので、勇気を出して許可をお願いして、フォローさせてもらいました。
プライベートモードなので、割とフリーダムにつぶやいていらして、たいへん楽しいです。

趣味が合う人のおともだちは趣味が合う可能性が高いのですが、mixiはあしあと機能がうっとおしいので、気楽につぶやきを覗き見できるついったーは気楽でいいなと思います。

Twitterはあまり深く考えないで書いたつぶやき単体を取り出して、大々的にリンクされちゃったりするのが問題だよなぁと思います。文脈無視なんだもの。
書いた人はおぼえがきというかメモのようなものだと思っているのに、決定事項のように扱われるのは困るよねぇ。
プライベートモードにしたがる人がいるのも納得。

[Top]

2009.5.27 (水)

[zakki][book] 栗本薫氏の訃報

(2009/05/27)

マイミクの最新日記やTwitterのつぶやきが栗本薫氏の訃報で埋め尽くされている。
Twitterで手塚治虫と栗本薫の類似点を挙げている人がいるのだけれど、実際後の世代への影響力という点では手塚治虫に匹敵する人だったのかもしれない。
801ちゃんが書いているように、なにより彼女がいなければ今のBLは存在しなかったのだから。

http://indigosong.net/2009/05/june.html

評論家・中島梓としての仕事のほうが印象に残っています。
私はよい読者ではなかったけれど、初期のぼくらシリーズと伊集院大介のシリーズは好きでした。
結婚してからは家人の持っていた『魔界水滸伝』を一気読みしました。
黙祷。

[Top]

2009.5.28 (木)

[diary] 非常食と持ち出し袋

(2009/05/28)

レスキューネット】に注文していた、非常食試食セットと非常用持ち出し袋セットが届いた。持ち出し袋は夫の実家用。

買ったのは以下のもの。

非常食お試しセットA
・レスキューフーズ 一食パック カレーライス みそ汁付き
・救難食糧/ERセット
・尾西のアルファ米 五目ごはん
・尾西のアルファ米 白飯
・尾西のパン チョコレート
・ビタミン・ミネラル入り 健康即席味噌汁(みそ汁)
・富士ミネラルウォーター

非常食お試しセットB
・レスキューフーズV型
・救難食糧/ERセット
・尾西のアルファ米 五目ごはん
・尾西のアルファ米 梅わかめご飯
・尾西のパン チョコレート
・カロリーメイト ロングライフ
・ビタミン・ミネラル入り 健康即席味噌汁(みそ汁)
・富士ミネラルウォーター

非常持出しセット(S-2)8点
内容:非常袋
 ・非常用給水バッグ5リットル、すべり止め手袋、ゴミ袋45リットル(10枚)
 ・懐中電灯(電池別売)、防寒シート、タオル、防災用ウエットティッシュ

防災セット(16点セット)
内容:非常持出袋
 ・アルミホイッスル・アルミシート・レジャーシート・カラーコップ(大)
 ・救急絆創膏・万能ナイフ・不織布マスク・滑り止め軍手・タオル・ノズル付きライター
 ・レインコート・ポリタンク(3L)・ゴミ袋・スーパーライト(懐中電灯)・ロープ(径0.6×7m)

購入本

(2009/05/28)

アマゾンで購入。

[購入漫画]おがき ちか『Landreaall 14』(一迅社 ,978-475805414-0),580円,

(2009/05/28)

amazonへ

おがき ちか『Landreaall 14』
(一迅社 IDコミックス ZERO-SUMコミックス,2009-05-25,580円, ISBN978-475805414-0)
4-7580-5414-2

[購入漫画]船戸 明里『Under the Rose−春の賛歌 6』(幻冬舎コミックス ,978-434481648-0),840円,

(2009/05/28)

amazonへ

船戸 明里『Under the Rose−春の賛歌 6』
(幻冬舎コミックス ,2009-05-23,840円, ISBN978-434481648-0)
4-344-81648-X

[購入本][く] 栗原 ちひろ『オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う』(角川書店 ,978-404451401-3),500円,

(2009/05/28)

amazonへ

栗原 ちひろ『オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う』
(角川書店 角川ビーンズ文庫,2005-08-31,500円, ISBN978-404451401-3)
4-04-451401-1

[購入漫画]藤原 ここあ『お嬢様と妖怪執事 ―藤原ここあ短編集―』(スクウェア・エニックス ,978-475752554-2),420円,

(2009/05/28)

amazonへ

藤原 ここあ『お嬢様と妖怪執事 ―藤原ここあ短編集―』
(スクウェア・エニックス ガンガンコミックスJOKER,2009-04-22,420円, ISBN978-475752554-2)
4-7575-2554-0

[購入本][こ] 木原 音瀬『吸血鬼と愉快な仲間たち』(蒼竜社 ,978-488386310-5),900円,

(2009/05/28)

amazonへ

木原 音瀬『吸血鬼と愉快な仲間たち Holly NOVELS』
(蒼竜社 Holly NOVELS,2006-12-15,900円, ISBN978-488386310-5)
4-88386-310-7

[Top]

2009.5.29 (金)

[お]おがき ちか『Landreaall 14』,ISBN978-475805414-0

(2009/05/29)

おがき ちか『Landreaall 14』(一迅社 ZERO-SUMコミックス,2009-05-25,580円, ISBN978-475805414-0)読了。

amazonへ

いままでのまとめをしつつ、新展開へのネタフリをしている巻ですね。DXのお相手の本命、再び登場。彼女ならDX相手でも十分渡り合えるな。新キャラも登場。アンちゃんはどうした!そして私は学長が好きだ。

面白かったので、既刊も読み返す。新刊出るたびに読み返してるな。
作者BLOGによると裏設定はいろいろ決めてあるけれど、「将来のために何かを用意してるマンガではなくて、マクガイバーみたいなマンガなの!困ったときには持ってるものとまわりにあるものでなんとかがんばるの。(2009-04-23 - ゆるゆる+メリハリ+バランス)」だそうな。

ランドリは読んでいて「ええー、あのときのアレがこういう風に使われるとはーーっ!」「ええー、あのときのあれってこういうことだったのーー!」と驚かされることが多くて、伏線の張り方が実に上手い人だなぁという感想を書いたりするわけですが、意図的な「伏線」ではないということなんですね。ということは、伏線がうまいというより、展開がうまいというべきなのか。

購入ガイド
4-7580-5414-2

[Top]

2009.5.30 (土)

[nico][url] BIOSHOCK -テクテク海底記

(2009/05/30)

ついったーで『クーロンズゲート』を思い起こさせるといわれて見ているゲームプレイ動画。
見せ方が上手いので、映画感覚で見ています。

ホラーじゃないけれど、ちょっと怖いので、ニコニコ動画でコメントこみで見るぐらいでちょうどいい。
約10分の動画がPART54まであって、いまPART21。

マイリスト BIOSHOCK -テクテク海底記-‐ニコニコ動画(ββ)

飛行機事故でただ一人助かった主人公がたどり着いたのは、大富豪が建設したらしい謎の海底都市。
1958年の大晦日(だかクリスマスだか)に何かが起こって人々は人外のものに変身し殺しあうようになって、現在では都市は荒れ果てている。
謎の薬品を注射して超能力を身につけた主人公は、狂った住人たちをばんばん殺しつつ、Atlasという人物の指示にしたがって海底都市から脱出しようとする……とかそんな感じ。
あちこちに録音による手記が残されていて、それによって少しづつ、この世界の成り立ちや何が起こったのかが見えてくる。
Adamと呼ばれる謎の物質を集めているロボットと女装したゴラムのような可愛くない幼女が何組も出てきたりする。人物キャラはグロいが、廃墟と化した1950年代風の海底都市はもの悲しく美しい。古き良き1950年代風だからこそなおのこと……。
シナリオが秀逸と褒められているゲームだけあって、引き込まれる。


外部プレイヤー ニコニコ動画(RC2)‐BIOSHOCK プレイ動画 テクテク海底記 part1

[tw] Twitterログ 2009-05

(2009/05/30)

Twitterのログを日記に転記してきたのだけれど、手間がかかりすぎるので、まとめてHTMLに変換する方式に変えることにした。
ログそのものは自分で読んでいて楽しいので、なるべく保存しておこうと思っている。

[Twitterログ 2009-05]

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!