Alisato's 本買い日誌

2009年 12月 上旬

更新日: 2010/03/05

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/01(火)
12/02(水)
12/03(木)
12/04(金)
12/07(月)
12/08(火)
12/10(木)

読了本[読了月別]

12/03 (木)
12/04 (金)
12/08 (火)

[Top]


2009.12.1 (火)

[diary] 奥歯の詰め物が取れた

(2009/12/01)

デンタルフロスを使っていて、なんかひっかかるなーと強く引っ張ったら、で左上奥歯の詰め物が取れた。

先生が別の医院に行っちゃって、日曜日しか診察しないというイレギュラーな状態になっている行きつけの歯医者に電話してるんだがつながらない。後でまた電話してみる。別に痛くはないんだけど困ったねぇ。

[diary][cook] しょうがシロップ

(2009/12/01)

お腹が冷えたのでしょうがシロップのお湯割りを飲む。TwitterのTLで見かけて作ってみたしょうがシロップはなかなか良いものです。しょうが湯は好きでインスタントのを買ったり、おろししょうがと砂糖と片栗粉で作ってみたりしたけれど、シロップのお湯割りのほうが美味しくて簡単。

シロップは、しょうが60gを千切りにし、きび砂糖100g、白砂糖40g、水200ccを鍋で15分煮詰めて作る。ジャム瓶に入れて常温保存で大丈夫みたいだけど、あまり長期保存はできないみたい。
電子レンジでも作ってみたが、鍋で煮詰めたほうが断然おいしい。

[Top]

2009.12.2 (水)

[out] 劇場版マクロスFを見に行く

(2009/12/02)

劇場版マクロスFを見に行った。アクとりブラシと貝印のグレープフルーツしぼりと本を買ってきた。

[movie] 劇場版マクロスF

(2009/12/02)

TV版とは微妙にエピソードが違うが、TV版のファンをターゲットにした劇場版としてはたいへんい正しい作り。割とやりたい放題やりつつ、TV版ファンのツボをつく感じで楽しかった。でも脚本は荒いので、初見の人には理解し難いと思う。

たとえば、クライマックスの戦闘ライブで、ランカの歌がバジュラに有効だということをシェリルがいきなり理解しちゃう点が謎。観客に伝えるべき情報をいくつかすっとばしている印象。

そもそもシェリルのコンサートと宇宙空間の戦闘シーンが交互に映るシーンで、初見であれが同時刻に別の場所で起こっていることだと理解できる人はどれくらいいるんだろう? 戦闘シーンのBGMがコンサートでの曲なんだから、普通に観たらコンサートの演出で戦闘やってるんだと思うんじゃない?

とはいえ、シェリルがカッコ可愛く歌いまくり、ランカちゃんが色物っぽく歌い踊り、アルトは相変わらず姫で台詞が浮いていて、ミシェルとブレラが美味しいとこをとってったので個人的にはたいへん満足です。

ところで、前後編だったのね。

[dairy]アクとりブラシとレモン絞り

(2009/12/02)

貝印 SELECT 100 レモンしぼり DH-3018を買った。みかんが最後までちゃんと絞れる。すばらしい

貝印 SELECT 100 レモンしぼり DH-3018
貝印 SELECT 100 レモンしぼり DH-3018
貝印
売り上げランキング : 7408

おすすめ平均 star
star一生もの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポアソンキッチン あくとりブラシ K-177 も買った。なでるだけで、アクが取れる。すばらしい。
熱湯で洗わなくてはいけない点はちょっと面倒。

ポアソンキッチン あくとりブラシ K-177
ポアソンキッチン あくとりブラシ K-177
マーナ
売り上げランキング : 3815

おすすめ平均 star
star楽ちん♪
starちょっと....
starあく取りが楽しくなります!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入本

(2009/12/02)

「マリみて」も買ってしまったが、買って良かった。

[購入本][あ]青木 祐子『恋のドレスと聖夜の迷宮』(コバルト文庫 ,978-408601355-0),560円,

(2009/12/02)

amazonへ

青木 祐子『恋のドレスと聖夜の迷宮』
(集英社 コバルト文庫 ,2009-12-01,560円, ISBN978-408601355-0)
4-08-601355-X

[購入本][ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 暗き黄昏の宮』(角川ビーンズ文庫 ,978-404449919-8),500円,

(2009/12/02)

amazonへ

雪乃 紗衣『彩雲国物語 暗き黄昏の宮』
(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2009-12-01,500円, ISBN978-404449919-8)
4-04-449919-5

[購入漫画]山本 航暉『ゴッドハンド輝 49 (少年マガジンコミックス)』(講談社 ,978-406384204-3),440円,

(2009/12/02)

amazonへ

山本 航暉『ゴッドハンド輝 49 (少年マガジンコミックス)』
(講談社 ,2009-11-17,440円, ISBN978-406384204-3)
4-06-384204-5

[購入本][こ]今野 緒雪『マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵』(コバルト文庫 ,978-408600823-5),440円,

(2009/12/02)

amazonへ

今野 緒雪『マリア様がみてる(23) 大きな扉 小さな鍵』
(集英社 コバルト文庫 ,2006-10-03,440円, ISBN978-408600823-5)
4-08-600823-8

[Top]

2009.12.3 (木)

[soft] Google日本語入力

(2009/12/03)

噂のGoogleの日本語をインスコしてしまった。またGoogle様に魂の一部を売り渡してしまった気がするが、凄い、これ、快適過ぎる。馬鹿過ぎるIMEにはもう戻れんわ。あとでGoogle様に代償を取り立てられたりしませんように。

Google 日本語入力 - ダウンロード

噂の変な予測変換が全然出てこないのはなぜだろうと思ったら、どうやら私は日本語を入力すると、とりあえずスペースバーを押して変換させてしまうかららしい。それで一発で目的の変換ができちゃうので、予測変換にお目にかかる暇がなかったという訳です。
目的の変換が出来なかったらどうするかというと、スペースバーをもう一回叩く、それでもダメだったら、打ち直す。ブラインタッチで、打つのは速いのです。でも打ち間違いも多い。打ち直すのも速いです。

基本的に単語入力に近い単文節変換。「たんぶんせつ」「へんかん」と入力します。指が自動的にスペースバーを押すので、一気に入力しようが、区切って入力しようが速度は変らない。いちいち変換しなおすぐらいなら、こまめに区切るほうがまし。

いちいち変換候補を見ていないので、変換候補が多すぎて鬱陶しいということもあまりないのでした。あ、今、「鬱陶しい」を打つときには予測変換を利用しました。「うっとおしい」では出てこないのね。「うっとうしい」が正しいのか。

Google日本語入力のテスト。菊地秀行古橋秀之支倉凍砂荒俣宏山岸凉子竹宮惠子。凄いな。「あらま」で荒俣宏。
ちゃんと「やまぎしりょうこ」はニスイで出てくるし。出てこないという話だった冲方丁もちゃんとでてきますが、これは私が辞書登録してるせいか? 

[こ]今野 緒雪『マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵』,ISBN978-408600823-5

(2009/12/03)

読み損ねていた今野 緒雪『マリア様がみてる(23) 大きな扉 小さな鍵』(集英社 コバルト文庫 ,2006-10-03,440円, ISBN978-408600823-5)読了。

amazonへ

わー、この巻面白いじゃん。祐巳の成長を見せるためか、乃梨子と由乃、祥子、瞳子視点で話が進む。乃梨子ちゃんは良い子だなぁ。次世代マリみてがあるとしたら主役は乃梨子なんでしょうね。瞳子の内面がなかなか新鮮。

「マリみて」シリーズは、登場人物たちが成長したり、視点をかえると別の面を見せてくれるのが魅力だなぁ。
あと、凄いなぁと思ったのは、バレンタインが近づくにつれて教室の掃き寄せるゴミがカラフルになっていくという描写。体験がないと書けないよねぇ……。

購入ガイド
4-08-600823-8

[Top]

2009.12.4 (金)

[diary] 歯医者

(2009/12/04)

いきつけの歯医者と連絡が取れないので(多忙につき新規受付は引き受けない方針のようだ)、別の歯医者の予約をとった。
義父が入れ歯を作ってうまくいかなかった医者なんだけどねー。でも入れ歯は歯医者さんより歯科技師の腕の問題もあったりするし。

そして歯医者から帰宅。被せた金属がめくれて中が少し虫歯になっていたそうで、詰め物は作り直し。少し削って仮の詰め物をしてもらった。11日に金属の詰め物ができるらしい。別に痛くなかったが、上手いかどうか判断つかない。

スーパーの近くにあって便利なので、行きつけの歯医者がどうにも連絡とれなくなったら、こっちに行くかな。行きつけのところは、いい先生だったんだけど、このまま移転しちゃうような気がする。どうも恩師か親戚の医院を継がなきゃとかそういう事情らしい。

そして家人は明日も休日出勤だそうだ。(12日間連続出勤だ……大丈夫なのか) 明日の朝食用の材料も買っておかないと。

[か]川原 礫『ソードアート・オンライン 1』, ISBN978-404867760-8

(2009/12/04)

川原 礫『ソードアート・オンライン 1』(アスキーメディアワークス 電撃文庫 ,2009-04-10,620円, ISBN978-404867760-8)読了。

amazonへ

『 ソードアート・オンライン 1』読了。MMOが乗っとられ、プレイヤーたちはログアウトできなくなるばかりかHPが0になると現実でも死ぬことになる……という設定のある種のリアルさに背筋が寒くなった。もしヘッドギア型ゲームが出てもやるのは止めようと思っちゃったぐらいに。

自殺したり軍を作ったり犯罪に走ったりというゲーム内での、人々の行動パターンも割と説得力のあるものだった。

でもヒロインはドリーム入りまくり。彼女の登場以後は冷静にフィクションとして読めるようになったのは幸か不幸か……不幸だろうな。ゲームシステムの設定は面白いけれど登場人物はフラット。
ゲームシステムは.hack//とかモンハンとかいろいろ混ざってると思う。トカゲで釣れるモンスターなんてのも出てくるし。

構想は2003年ということだから、『.hack//』にインスパイアされた作品なのかなという気がする。作者は『.hack//SIGN』に出てくる昴が好きだったんかね。

購入ガイド
4-04-867760-8

[あ]青木 祐子『恋のドレスと聖夜の迷宮』, ISBN978-408601355-0

(2009/12/04)

青木 祐子『恋のドレスと聖夜の迷宮』(集英社 コバルト文庫 ,2009-12-01,560円, ISBN978-408601355-0)読了。

amazonへ

シャーリーたちの前から姿を消し、旅に出たクリスとパメラ。一方シャーリーはモアティエ公爵家の別邸へと招かれる。

シャーリーは相変わらずダメ男なのだが、なぜか作者にひいきされている。なんでこんな男がいいんだろうね。とはいえ、クリスも嫌いなので、勝手にすればいいと思うの。エドとイアン先生は男前です。そして、ジャレット、シャーリーにもっと言ってやれ!

パメラはというと、新登場のキャラにクリスとの共依存関係を指摘される。うん、たしかにそういうところはあるかもしれない。でもさ、パメラとクリスより、シャーリーとクリスの関係のがよっぽと問題だと思うよ。

シャーリーとクリスの関係は添え物で、実は今回のメインはモアティエ公爵家なんだと思う。アルコール依存の母とその母に飲み込まれそうになっている娘、自由に生きたいと願う腹違いの妹。
現代風マンガ絵でコーティングされてるけど、中身は小説ジュニアだよな、これ。

購入ガイド
4-08-601355-X 

[Top]

2009.12.7 (月)

[diary] 寝室大掃除

(2009/12/07)

寝室の大掃除中。カーテンレールや壁掛け扇風機を掃除し、カーテンを洗った。大変だったけど、すっきりして気持ちがいい。明日も晴れるそうなので、今度はダイニングのカーテンを洗おう。実家に米を送って、ガス屋さんにガス漏れ警報器の新しいのを頼んだ。

[Top]

2009.12.8 (火)

[diary] ダイニング大掃除

(2009/12/08)

ダイニングの大掃除中。三分の一終わった。カーテン洗い中。あと3回は洗濯機を回さねばならない。掃除が終わったところに観葉植物の鉢をおっことして泥をぶちまけてしまい、自分をぬっころしたくなりました。

[ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 暗き黄昏の宮』, ISBN978-404449919-8

(2009/12/08)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 暗き黄昏の宮』(角川書店 角川ビーンズ文庫 ,2009-12-01,500円, ISBN978-404449919-8)読了。

amazonへ

いきなりまとめに入った。早く終わらせろとか言われたのかしら。紅麗、失踪。王様たちはいいとこなし。帰ってきた蘇芳がえらく重要人物に。たぬきの置物を抱いていた人とは思えません。もう「タンタン」なんて呼べないね。

紅麗はついに同性の親友を得られずに終わるのかしら。十三姫とは似過ぎていてお友達になれなかったしねぇ。ひょっとして瑠花おばさんは良い線いくかもしれないなと思います。

彩雲国物語の仙人って何人だっけ?赤青紫黄の行方はわかってるけれど、影月の中にいるのは何色だ? ……と、つぶやいていたら、StellaさんにTwitterで教えてもらえた。

影月の中のひと(睡眠中)は白です。朔洵の中にはたぶん黒が入ってると思います。「彩八仙」というからには八人いるはず。」だそうだ。

購入ガイド
4-04-449919-5 

[Top]

2009.12.10 (木)

[doll] たこルカチャーム

(2009/12/10)

たこルカチャームきたーー。可愛いっす、可愛いっす。笑顔が一番人気なのか定価でしたが、あとのふたつは20%引き。私は爆笑顔が一番かわいいと思います。普通のねんどろの頭に乗せるには少し小さく、ぷちだと大きすぎるという微妙なサイズ。ねんどろルカ付属たこルカに乗せると丁度いい?

キャラクターチャームコレクション たこルカ よだれ顔キャラクターチャームコレクション たこルカ よだれ顔

グッドスマイルカンパニー 2009-12-09
売り上げランキング : 224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラクターチャームコレクション  たこルカ 笑顔キャラクターチャームコレクション たこルカ 笑顔

グッドスマイルカンパニー 2009-12-09
売り上げランキング : 306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キャラクターチャームコレクション たこルカ 爆笑顔キャラクターチャームコレクション たこルカ 爆笑顔

グッドスマイルカンパニー 2009-12-09
売り上げランキング : 407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!