Alisato's 本買い日誌

2009年 12月 下旬

更新日: 2010/03/05

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年12月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

12/21(月)
12/22(火)
12/23(水)
12/24(木)
12/25(金)
12/26(土)
12/27(日)
12/28(月)
12/29(火)
12/30(水)
12/31(木)

読了本[読了月別]

12/29 (火)

[Top]


2009.12.21 (月)

[diary] ミカン収穫

(2009/12/21)

放っておくと鳥に食われてしまうので、庭のみかんを2ダースほど収穫。まだ10個以上枝に残ってるけど、手がとどかない。
まあ、虫だと腹立つけど、鳥に食われる分にはあまり腹は立たない。鳥さんは、皮の一部を破って中だけきれいに食べていきます。やけに軽いと思ったら中身空っぽ。

[diary] 浴室カビ掃除

(2009/12/21)

浴室のカビに酵素系漂白剤をパックするというのをやってみた。少し薄くなった……ような気はする。軽いカビは取れるんだと思う。
繰り返しやるといいみたいなので、次に石鹸と酵素系漂白剤でペースト作って、浴室のカビにパック。顆粒状の漂白剤がちゃんと溶けてないので、あまり効くようには思えない。カビを落とすより、防カビ剤入のコーテイング剤を買ってきて、上から塗り込めちゃったほうが速いんじゃないかという気がしてきた。

漂白剤でペーストの結果。やらないよりはマシ。手遅れなカビでなければ取れる。
そして古歯ブラシ最強。

[diary] マルセイユ石鹸

(2009/12/21)

マルセイユ石鹸を買わなきゃと思っていたら、貰い物がまだ一個残ってた。200gが1個千円だけど結構長持ち。
うちにあるのはこれだな。マリウス・ファーブル社のオリーブ・200グラム×3個木箱入。

サボン ド マルセイユ 木箱ギフト オリーブ
サボン ド マルセイユ 木箱ギフト オリーブ
サボンドマルセイユ
売り上げランキング : 39514


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[dvd][doll] 『ファイアボール ウィンター・パッケージ』

(2009/12/21)

DVD『ファイアボール ウィンター・パッケージ』が届いた。ウィンターバージョンのドロッセルお嬢様フィギュアつき!
夏に予約したDVDをKONOZAMAされたので、キャンセルして冬バージョンを予約したのです。脚部ユニット「ギズモ」と頭部ユニット「カスパール」を装着なさったドロッセルお嬢様は、さらにお美しゅうございます。

ファイアボール ウィンター・パッケージ
ファイアボール ウィンター・パッケージ
グッドスマイルカンパニー
売り上げランキング : 807

おすすめ平均 star
star出来はほぼ満点。しかし……。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2009.12.22 (火)

[diary] 年末作業

(2009/12/22)

今日は台所のシンク近辺冷蔵庫の外側の掃除をした。中は面倒だからパス。
いろいろ洗剤を買わなくも、濡らした古タオルにふきんソープをこすりつけて拭けば、たいていのものはきれいになる。水拭きして仕上げに酢水で拭く。

[Top]

2009.12.23 (水)

[diary][cook]ローストチキン

(2009/12/23)

クリスマス用にチキンを丸ごと焼きたい気分が高まっているが、うちの電子レンジ兼用電気オーブンでは鶏丸ごとは無理だな。
昔食べた栗入りのチキンの味が忘れられないけれど、同じようにはできないだろうしなぁ。
というわけで、レシピを検索。

こういうレシピを見ると、大きい炊飯器を捨ててしまって失敗したなと思う。うちの三合炊き炊飯器じゃ無理だ。
LINK:【クリスマスローストチキン入りキノコと栗・ベーコンの炊き込みご飯

これ、美味しそうだ。
LINK:【がぶり☆ローストチキンハニーマスタード味

骨付きもも肉を買って、上記のレシピを参考にはちみつとマスタードとセロリの葉をまぶして仕込み完了。
ローストチキンで検索した中にセロリの葉を使うものがあって、そっちも美味しそうだったのでグーグル様にお伺いをたてたところ、ハニーマスタードとセロリの組み合わせは「あり」だといわれたので、混ぜてみた。

一晩ソースにつけておいたローストチキンは、フライパンで表面を焼いてから200度のオーブンで35分。ずいぶん焼いたつもりだったけど骨の周りがちょっと赤かった。

[Top]

2009.12.24 (木)

[diary] 銀行とケーキ

(2009/12/24)

銀行に行ってお金を下ろし、ケーキを買って、本屋でハガレン最新刊を買った。

購入本

(2009/12/24)

表紙に惹かれてついに『黒執事』に手をだしてしまった。勢いで『XXXHOLiC 16 』も。

[購入漫画]荒川 弘『鋼の錬金術師 24』(ガンガンコミックス,978-475752742-3),420円,

(2009/12/24)

amazonへ

荒川 弘『鋼の錬金術師 24』
(スクウェア・エニックス ガンガンコミックス ,2009-12-22,420円, ISBN978-475752742-3)
4-7575-2742-X

[購入漫画]枢 やな『黒執事 8』(Gファンタジーコミックス,978-475752736-2),590円,

(2009/12/24)

枢 やな『黒執事 8』
amazonへ

(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2009-11-27,590円, ISBN978-475752736-2)
4-7575-2736-5

[購入漫画]CLAMP『XXXHOLiC 16 』(講談社 KCデラックス,978-406375851-1),580円,

(2009/12/24)

amazonへ

CLAMP『XXXHOLiC 16 』
(講談社 KCデラックス ,2009-12-22,580円, ISBN978-406375851-1)
4-06-375851-6

[Top]

2009.12.25 (金)

[diary] 年賀状書き

(2009/12/25)

年賀状に一言添える作業をしつつ、洗濯をしつつ、ソファの掃除をする。
子供の写真の年賀状を送ってくる人たちに対する近況に「モンハンにはまってます」もないだろう思い、『日本幻想作家事典』の編集をちょっぴり手伝ったのを思い出したので、親戚とリアル知人には見栄はってその件を書くことにする。

でも、オタ友のひとり(高校生の息子あり)は去年「ネトゲにはまってしまいました」って書いて寄越したけどね。さすが私の友である。

[Top]

2009.12.26 (土)

[diary] 餅つき

(2009/12/26)

毎年恒例、餅つき作業。
餅をつくというか捏ねるのは機械で、人間は薪釜に載せたセイロでもち米を蒸して機械に投入したり、薪の番をしたり、捏ねあがった餅を伸したり(関東なので、切り餅)するのですが。昔は親戚の分もついていましたが、最近は自分たちの分だけなので、昼前には終了。
昼食はからみ餅。大根おろし、すりごま、さとう、しょうゆ、青のりを混ぜたものに、つきたての餅を投入。つきたて、できたてはたいへんに美味しい。

[Top]

2009.12.27 (日)

[diary] 買物

(2009/12/27)

書斎の替えの照明を買ってきた。エネループの新型充電器を買った。『黒執事』の既刊を買った。実家に餅を送った。

[diary][zakki] みかんの皮クリーナー

(2009/12/27)

みかんの皮がシンク洗いニ使えるのは知ってたけど、畳やフローリングにも使えるというのはいいな。

水400ccに対し、みかんの皮4個分位をちぎって鍋に入れ、15分ほど煮ます。
冷めたらざるでこし、スプレー容器に入れて出来上がり♪
保存料が入っていないためあまり長期保存には向きませんので、2週間ほどで使いきれるようにしてください。
みかんの皮でこんなにキレイ♪ 節約お掃除大作戦! - [節約・やりくり]All About

フローリングを拭いてみたら、すっきりきれいになった. お酢薄めたので床を拭くよりきれいになる。匂いもないし。

購入本

(2009/12/27)

久々に漫画本を大量買い。先日買った漫画の前の巻を買ってみたり。『黒執事』は面白かったからで、『XXXHOLiC』は16巻に至る経緯が分からなかったから。

[購入本][こ]今野 緒雪『マリア様がみてる キラキラまわる』(集英社コバルト文庫 ,978-408601110-5),460円,

(2009/12/27)

amazonへ

今野 緒雪『マリア様がみてる キラキラまわる』
(集英社 コバルト文庫 ,2007-12-26,460円, ISBN978-408601110-5)
4-08-601110-7

[購入漫画]CLAMP『XXXHOLiC 15』(講談社 KCデラックス,978-406375733-0),560円,

(2009/12/27)

amazonへ

CLAMP『XXXHOLiC 15』
(講談社 KCデラックス ,2009-06-23,560円, ISBN978-406375733-0)
4-06-375733-1

[購入漫画]枢 やな『黒執事 4』(Gファンタジーコミックス,978-475752291-6),600円,

(2009/12/27)

boopleへ

枢 やな『黒執事 4』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2008-05-27,600円, ISBN978-475752291-6)
4-7575-2291-6

[購入漫画]枢 やな『黒執事 5』(Gファンタジーコミックス,978-475752378-4),590円,

(2009/12/27)

amazonへ

枢 やな『黒執事 5』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2008-09-18,590円, ISBN978-475752378-4)
4-7575-2378-5

[購入漫画]枢 やな『黒執事 6』(Gファンタジーコミックス,978-475752485-9),590円,

(2009/12/27)

amazonへ

枢 やな『黒執事 6』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2009-01-27,590円, ISBN978-475752485-9)
4-7575-2485-4

[購入漫画]枢 やな『黒執事 7』(Gファンタジーコミックス,978-475752601-3),590円,

(2009/12/27)

amazonへ

枢 やな『黒執事 7』
(スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス ,2009-06-27,590円, ISBN978-475752601-3)
4-7575-2601-6

[Top]

2009.12.28 (月)

[out] モンハンオフ会

(2009/12/28)

いつもMH3で遊んでいるゲーマーな皆さんとのオフ会。私はモンハンP2G で遊ぶ昼の部のみの参加でしたが、がっつり5時間遊びました。
操作だいぶ忘れてたけど、楽しかったー。 HR4に上がるための緊急ラオシャンロンで止まっていた集会所クエをG級の人たちに手伝ってもらってクリア。その後キークエもどんどんクリアしてもらって、HR6になりました。村クエはナルガが倒せなくて止まってます。

ゲーム中のみならず、リアルでもトイレの場所を間違えるという方向音痴っぷりを発揮して、皆の失笑を浴びました。これでもWizardryで鍛えて昔よりマシになったんですよ。

あと、スキル重視で恐ろしく統一感のない装備だったので「フリーダム」っていわれましたが、普段は自分しか見ないしねぇ……。
ま、おしゃれ装備だったら、桜レウス一式がいいなと思いますが、抗菌スキルなんて猿相手にしか使えないしねぇ。
あと、ギルドのお姉さん装備もすてきですが、あれは上手い人用だから防御力低いのよねぇ。

購入本

(2009/12/28)

紀伊国屋のアドホク店で『オイレンシュピーゲル』を買おうと思ったがおいてなかった。本館の文庫本売り場にならあったのかな。
幻狼ノベルズの棚の横に妹尾ゆふ子さんの色紙を発見。『翼の帰る処』は目の高さの場所に面陳してあって、ノベルズとしては破格の扱いだよなと思いました。まあ、新書版では数少ない『このラノ』ランクイン作品だしね。

[購入本][く]栗原 ちひろ『世界画廊の住人 地下迷宮の物語』(幻狼ファンタジアノベルス,978-434481840-8),945円,

(2009/12/28)

amazonへ

栗原 ちひろ『世界画廊の住人 地下迷宮の物語』
(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2009-12,945円, ISBN978-434481840-8)
4-344-81840-7

[購入本][う]冲方 丁『スプライトシュピーゲル 3』(富士見書房 富士見ファンタジア文庫,978-482911973-0),609円,

(2009/12/28)

amazonへ

冲方 丁『スプライトシュピーゲル 3』
(富士見書房 富士見ファンタジア文庫 ,2007-11-01,609円, ISBN978-482911973-0)
4-8291-1973-X

[購入漫画]ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ I』(BEAM COMIX,978-404726127-3),714円,

(2009/12/28)

amazonへ

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ I』
(エンターブレイン BEAM COMIX ,2009-11-26,714円, ISBN978-404726127-3)
4-04-726127-0

[Top]

2009.12.29 (火)

[diary] おせち材料の買出し

(2009/12/29)

今日はおせち材料の買出し。
伊達巻用はんぺんときんとん用の芋と栗と水飴。鶏はむ用の胸肉。なます用の人参。大根は義母の畑にある。黒豆と蒲鉾。かぶは明日かなぁ。三つ葉はどうせ私しか食べないから乾燥物でいいや。代わりに水菜。

正月用にかいわれ大根の水耕栽培を始めたが、間に合うかなぁ。発芽したところ。気温が低いので間に合わないかも。(結局間に合いませんでした。冬場は収穫まで二週間は必要)

[や]ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ I』,ISBN978-404726127-3

(2009/12/29)

ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ I』(エンターブレイン BEAM COMIX ,2009-11-26,714円, ISBN978-404726127-3)読了。
ネットでみかけて前から気になっていたのだが、本屋で実物を発見したので購入。

amazonへ

古代ローマの設計技師(風呂限定)が現代日本の銭湯にタイムワープして「謎の技術と文化」を古代ローマにもたらす(ただし風呂限定)漫画。
「わー、面白い!」と思いながら、【MediaMarker】に登録しにいったら、すでに絶賛の嵐だった

基本はお笑いだけれど、時代考証などはしっかりしているようだ。

購入ガイド
4-04-726127-0

[こ]今野 緒雪『マリア様がみてる キラキラまわる』,ISBN978-408601110-5

(2009/12/29)

今野 緒雪『マリア様がみてる キラキラまわる』(集英社 コバルト文庫 ,2007-12-26,460円, ISBN978-408601110-5)読了。

amazonへ

メイン登場人物たち全員で遊園地への巻。
それぞれのカップルのそれぞれのやり取りが楽しめるけれど、一番印象深いのは蔦子さんのカメラのエピソードかな。
あと、志摩子さんの秘密が……。
加奈子と瞳子はいいコンビですね。瞳子は乃梨子と一緒のときとは、またちがった顔を見せてくれます。そう、友情にはいろんな形があるんだよね。

イロモノ担当の黄薔薇姉妹とはいえ、由乃ひとりにトラブルメーカーな役割が与えられてちょいと気の毒だなぁと思いました。

アマゾンのレビューでそのことを指摘してる人がいました。唯一星2をつけた人。書き方が乱暴なので、他の人の反感買っているみたいだけど、言いたいことは分からないでもないです。

購入ガイド
4-08-601110-7

[Top]

2009.12.30 (水)

[diary] 買物/カビ取り剤

(2009/12/30)

買物に行って、ホットクッションを購入。
あと結局塩素系のカビ取り剤を購入。混ぜると人死がでるだけのことはあって、カビなんてイチコロでした。
浴室のパッキングのカビがすっきり。ほかに頭痛薬を買ったりしたら、一気にお金がなくなりました。

[Top]

2009.12.31 (木)

[diary] お節作り

(2009/12/31)

伊達巻きと鶏ハム&スープを作ったので、あとは紅白なます。
昆布巻きと元旦の夕食用食材を忘れたので買ってきた。
年越しそばは義母から差し入れが来た。

[diary] 年越し

(2009/12/31)

NHKの紅白を見ないで、家人が買ってきた『灼眼のシャナ』DVDを見ながら年越しそばを食べる。
TwitterのTLでアニソン紅白があるのを知り、それを聞きながら本家日記の更新作業。

ご近所の神社へ初詣にいって、帰ってきてからおしるこを食べた。
NHK熱中夜話のアニメソングナイトの再放送を見て、引き続き『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP』(これも再放送だったのか)を見た。
HIMEKAって、カナダ出身のアニオタだったのか。ホンモノだ。応援したくなった。

というわけで、2010年はアニソンな年になりそう?

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!