Alisato's 本買い日誌

2009年 05月 上旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年5月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

05/01(金)
05/02(土)
05/03(日)
05/04(月)
05/05(火)
05/06(水)
05/07(木)
05/08(金)
05/09(土)
05/10(日)

読了本[読了月別]

[Top]


2009.5.1 (金)

[net][url] はてブで『まんがABC』が話題に

(2009/05/01)

萩尾望都もマニアへの対応には苦慮していた、という話。-情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明】というブログエントリが、はてなブックマークで話題になっていました。

例の「マニアさま――」こコマが引用されていたり、『だっくす』1978年12月号が引用されていたり。私はどちらも私はリアルタイムで読んでいましたが。

はてなブックマークでのイマドキのはてな人の反応】が興味深い。

これは↓若い人の反応かな。

okome_chan: 漫画, オタク こんな昔からおしかけ厨がいたことにとりあえずびっくりしたー 2009/04/30

こっち↓は私と同世代の人だわね。

cham_a cham_a: マンガ「マニア」への文句は、その後もずっとエッセイとかで触れていたなぁ/「トーマ・シューベル」と云う名前はドイツではあり得ん!に反論してたエッセイが印象に残ってる/竹宮派vs萩尾派なんて争いもあったな… 2009/04/30

[tw]夕食:タンドリーチキン、トマトと水菜と豆腐のサラダ

(2009/05/01)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • ポッケ農場にいくと必ず全部まわってしまう貧乏性。自給自足万歳。猫スキル秘境探検がでると、予定を変更してでも秘境にいってしまう貧乏性。
  • 夕食はタンドリーチキン、トマトと水菜と豆腐のサラダの予定。
  • チラシの裏ではなく、ついったーに書くあたり完全に閉じたいわけじゃないんだが。ところで今は裏が白いチラシなんてほとんどないよねぇ。コピー用紙の裏ならともかく。
  • モンハンは脳が喜ぶゲームだよなぁとやりながら思う。あのアイテムをゲットするときの快感が!私は社会的承認への要求度が低いので、パーティプレイはどうでもいいけど。
  • 自分のつぶやきログを日ごとに管理する機能は欲しい。チャット管理機能はどうでもいい。
  • Twitterクライアントはなにがいいかねー。TwitかTweenか。インスコめんどくさい

[Top]

2009.5.2 (土)

[tw]夕食:冷しゃぶ

(2009/05/02)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • 夕食:今日は冷しゃぶ
  • モンハン:「まどろみの樹海」クリア。観察珠ってすばらしい・モンハン:太古の塊の当たりはあと2回でやってくる。とりあえず訓練所でもいくか。
  • 田植え中だけど私は猫の手なので留守番。
  • モンハン:ガノトトスランス修行は諦めた。ランス楽しくない。今は大剣が一番楽しい。

[Top]

2009.5.3 (日)

購入本

(2009/05/03)

アマゾンから、「VOCALOIDをたのしもう2」と「アーキテクチャの生態系」が届く。
「通販生活」も届いた。あんまり欲しいものはないなー。布ぞうりはまだ買い換えるほどじゃないか。

[購入ムック]『Vocaloidをたのしもう vol.2』(ヤマハムックシリーズ,978-463684438-2),1575円,

(2009/05/03)

amazonへ

『Vocaloidをたのしもう vol.2』
(ヤマハミュージックメディア ヤマハムックシリーズ,2009年4月,1575円, ISBN978-463684438-2)
4-6368-4438-6

[購入本][は]濱野智史『アーキテクチャの生態系』(NTT出版 ,978-475710245-3),1995円,

(2009/05/03)

amazonへ

濱野智史『アーキテクチャの生態系』
(NTT出版 ,2008年10月,1995円, ISBN978-475710245-3)
4-7571-0245-3

[net][url] ゲーム系記事

(2009/05/03)

『ネトゲ廃人』は面白そうだ。「ねとすたシリアス第1回 後篇その6」の廃人になるネットゲームの話とつながる。
人間は社会的承認と社会的貢献を求める生き物であると。

ゲーム依存・ネット中毒…。「廃人」の実態が明らかに:日経ビジネスオンライン

4Gamer.net ― あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。
自分の作ったゲームを自分で遊んでいない人たちに対して文句言ってる。わかる、わかる。プログラムでも同じだよね。

『アーキテクチャの生態系』には4Gamer.netの記事も引用されている。
著者名で検索すると記事がみつけやすいみたいだ。ちゃんとバックナンバーを残そうという姿勢に好感がもてる。

4Gamer.net ― [OGC2008#04]「ニコニコ動画は2007年最大ヒットのオンラインゲーム」ネット社会学の若手論客,濱野智史氏にネットコミュニティについて聞いてみた(Second Life)】
4Gamer.net ― [OGC2008#03]「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化(シヴィライゼーション4【完全日本語版】)

芋蔓式にいろいろ出てくる。面白いなー。

ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51
Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り”
神話とは何か - 仮想算術の世界

[tw]昼食:野菜炒め

(2009/05/03)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • ハガレン録画失敗……デジタルチューナーの予
    時間を変更しそこなた……orz
  • モンハン:まだナルガのクエストが出たところなのに、NewGameでハンター2人目。村★1クエストをちまちまとやってます。なんか楽しい。私にはこれぐらいのヌルさでいいんだけどなー。
  • お昼は野菜炒め。新たまねぎ多目でいってみよう。
  • モンハン:サルは嫌いだ! カニも嫌いだ! やっぱり竜だよ、竜。ただしティガは除く。
  • モンハン:上位ドドブラ2乙でリタイア。攻めすぎなんだな、きっと。一撃離脱が基本なんだし。
  • ネット巡回先が静かなのはSFセミナーだからか。
  • なるほど、気になった言葉でtwitterを検索すれば、つぶやきが出てくるのか。

[Top]

2009.5.4 (月)

[diary] はじめての田植え

(2009/05/04)

いままでは猫の手だったので、田植えも稲刈りも全然手伝わなかったのですが、今年は種モミが不作+苗床用の土の選定をしくじるのコンボの結果、田植え機でうまく植えられない苗が出来てしまい、均一に植えられるはずの苗が歯抜け状態に。

で、仕方なく人力で抜けているところを植えることになり、あまりに量が多いので、猫の手嫁にもお声がかかった次第。

水田に入るのも初めての体験。
最初に借りた長靴(ひざまであって、口はゴムで絞ってあります)が古くて水漏れしたため、別のに履きなおして再チャレンジ。
水田を歩くのは大変です。泥にはまると足が抜けない。川原泉の『笑う甲子園』の「田んぼで鍛えた足腰」は嘘じゃなかったです。

すげー疲れました。

[tw]昼食:カレー、夕食:店屋物の中華丼と焼きそば

(2009/05/04)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • 田植えの手伝いで疲れたので今日は店屋物。中華丼と焼きそばでした。義父母が食べてたラーメンも美味しそうだったなー。
  • 猫の手が必要になったので、これから田植えの手伝い。私にできるのか???
  • お昼はカレーだった。明日はおにぎり作ろう。雨が降らないといいのだけれど。

[Top]

2009.5.5 (火)

[diary] 今日も田植えの手伝い

(2009/05/05)

義母と夫と私で、追い苗作業。

[tw]夕食:うな丼。たけのこの土佐煮、大根のなます、アスパラと新玉ねぎの吸い物

(2009/05/05)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • 筋肉痛が始まったー。これは昨日の分だと思う。トシだから翌日すぐには出ないのねー。
  • 夕食はうな丼。たけのこの土佐煮、大根のなます、アスパラと新玉ねぎの吸い物。
  • アイコン上げなおした
  • ついったーの私のプロフ画像が表示されないんですけどなんでー?
  • 今日も田植えの手伝い。おにぎりつくった。
  • URL:プロットとは〈実は……〉である 神は細部に宿り給う http://tkido.com/blog/979.html

[Top]

2009.5.6 (水)

[tw]夕食:鮭のムニエル

(2009/05/06)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • 夕食は鮭のムニエル
  • ホームセンターに買い物にいって、戻ってきてから追苗作業を……と思ったら、雨だよ

[Top]

2009.5.7 (木)

[diary] また田植えの手伝い

(2009/05/07)

家人は会社へ、私は義母と一緒に田んぼへ。田植えっていうか、追苗作業ですね。ちゃんと植わってないところに苗を追加していく作業。
水田に入って苗を挿していくだけの簡単なお仕事です。
でも3時間やると足腰が立たなくなります……。
9時からお昼まで作業して、あとはぐったりして昼寝してました。

明日は義母の実家でお通夜です。亡くなったのは、夫の伯母に当たる人。
私は留守番ですが。
なくなったのは5月2日ですが、田植えの真っ最中で人が集まらないので、葬儀を1週間延ばしたそうです。

[tw]夕食:ツナと新たまねぎとしいたけとシソ巻き唐辛子の和風スパ

(2009/05/07)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • 夕食はツナと新たまねぎとしいたけとシソ巻き唐辛子の和風スパを作って食べた。肉体労働すると炭水化物が欲しくなるのだな〜。
  • 今日も午前中、義母とふたりで追苗作業。疲れた〜。ちょっとだけやるなら、それなりに楽しかったりしますけど。

[Top]

2009.5.8 (金)

[soft]Twitとchrrup

(2009/05/08)

投稿が溜まってくると、ブラウザだけじゃ対応できないので、Twitterクライアントをいくつか試してみた。

Tween まとめサイト - トップページ
ヒビノアワ: Twitter用Windowsクライアント「Twit」できました
chirrup - TwitterまとめWiki

とりあえず、Twitとchirrupを入れてみた。
Twitは最初タイムラインエラーで全然一覧が取得できず、D:\の直下にフォルダを作らったら動くようになった。
投稿時間を日本時間で表示してくれたり、つぶやきを色分けしてくれたりと使いやすいけど、ログが保存できるものが欲しいのだよなぁ。あと、投稿時間をコピペできると嬉しいのだけれど。

chrrupはログを残してくれるのはいいが、インターフェースが気に入らないなぁ。

Twitの通知機能などは悪くないので、常駐させておくことにした。
でも、結局ブラウザで見るのが一番見やすいという結論になってしまった。
ログも、ブラウザからコピーして、テキストエディタのマクロで不要部分をカットすることにした。

[tw]夕食:新キャベツのバタ蒸しソーセージ添え

(2009/05/08)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • モンハン:2ndキャラで村★3クエスト。猿太鼓で沼ババコンガに行ってみたけれど、猿太鼓は使い難い。骨笛を強化するまでは太刀のほうがいいかな。
  • 夕食:新キャベツのバタ蒸しソーセージ添え
  • 母の日用の花が届いたのはいいが、届けるべき相手の義母はお通夜に行っているのだった。渡すのは明日の夕方か。しおれたりしませんように!
  • 雷鳴ってる。もうすぐ花屋から母の日用の花が届くはず。
  • 『ライトノベル研究序説』 via. 平和の温故知新@はてな
  • ブラウザで見るとついったログって日本時間じゃないんだよなー。
  • 浄水器カートリッジ交換を申し込み。
  • 『ネトゲ廃人』『彩雲国』新刊をbk1に注文。amazonでは、『ネトゲ廃人』は品切れ。
  • モンハンは、メインキャラで尻尾切り修行。集会所下位レウスで、ようやく火竜の尻尾ゲット。村雪山ティガにプリンセスレイピアで挑んで、捕獲して2本ゲット。しばらく雪山ティガで修行しよう。
  • 朝ごはんたべた。リヨネーズポテト、アボカドしょうゆ和え、たけのこの土佐煮。

[Top]

2009.5.9 (土)

[url][movie] The Hunt For Gollum

(2009/05/09)

指輪物語のファン製作映画。なんか物凄く本格的です。
『指輪物語』で アラゴルンが馳夫としてフロドたちにであう前のエピソードで、ゴラムを捕まえて指輪所持者のことを聞きだすまでのエピソード。だからホビットは出てこない。
アラゴルンやガンダルフ役の人が本家映画にそっくり。アルウェン役は本家の映画よりノーブルです。

The Hunt For Gollum Movie Website

さすがに美術まではお金が回らなかったみたいで、エルフの庭園がしょぼいとか、どこかの公園を使っているらしい森のロケは地面が整備されすぎとかが気になるけれど、逆にいうとそこしか気にならないぐらい凄い。
お金のかかった特殊効果が使えないので、いかにして人間とゴラムとの身長差を出すかがポイントなわけですが、いやー、この手があったかという感じ。

本当にファンによるファンのための映画。愛だね、愛。サイトの情報はあとでゆっくり読みます。

[url][movie] Born of the Hope

(2009/05/09)

これも『The Hunt For Gollum』と同じく、指輪物語のファン製作映画。今秋オンライン公開なので、まだ予告編のみですが、こちらも本格的。アラゴルンの両親のエピソードだそうです。「希望」は、アラゴルン(エステル)のことなんですね。

Born of the Hope

[diary] お葬式

(2009/05/09)

家人は伯母さんのお葬式。私は留守番。布団干さないと。
昨日はmixi日記やついったのつぶやきを本家日記に移す作業をやっていた。まだ4月分が終わらない。

[tw]夕食:ロースカツ、わかめときゅうりの酢の物、じゃがバタ味噌汁

(2009/05/09)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • ソワカちゃん、DVD出るのか。知らないうちに凄いことに……。まあ、ソワカちゃんはボカロジャンルじゃなくてそれ自体で一ジャンルだからなぁ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0027ZXZIU)
  • 夕食は買ってきたロースカツとキャベツとトマト、わかめときゅうりと新たまねぎの酢の物、じゃがバタ味噌汁。デザートはイチゴジャム添えヨーグルト。
  • モンハン:旧密林の上位フルフル討伐。 2nd キャラでフルフルをクリアしたら、すごく楽にできるようになりました。交互にやるのはよいのかも。
  • メールチェックをちょっとさぼったらスパム 600 通……
  • 甘いものが食べたかったので、お昼はフレンチトーストとミルクティー。お昼というよりブランチか3時のお茶向けか。メープルシロップが欲しかったな。
  • 例のLOTRファンフィルムの本編を見た。凄く頑張ってます。 The Hunt For Gollum The Hunt For Gollum (http://thehuntforgollum.s3.amazonaws.com/index.html)

[Top]

2009.5.10 (日)

[diary] さらに田植えの手伝い

(2009/05/10)

またまた、義母と夫と私で、追い苗作業。ようやく終了。
義父は足腰が弱って田んぼの中を歩ける状態ではないので、留守番なのです。今年は肥料や除草剤撒きも夫がやります。
でも水量の管理は経験豊かな義父じゃないとわからないから、水田の見回りはするんですけど。

購入本

(2009/05/10)

bk1で購入。amazonでは『ネトゲ廃人』が品切れだったのだ。

[購入本][ゆ]雪乃紗衣『彩雲国物語 黄梁の夢』(角川ビーンズ文庫,978-404449918-1),580円,

(2009/05/10)

amazonへ

雪乃紗衣『彩雲国物語 黄梁の夢』
(角川書店 角川ビーンズ文庫BB46−18  ,2009年5月,580円, ISBN978-404449918-1)
4-04-449918-7

[購入本][あ]芦崎治『ネトゲ廃人』(リーダーズノート ,978-490372216-0),1365円,

(2009/05/10)

amazonへ

芦崎治『ネトゲ廃人』
(リーダーズノート ,2009年5月,1365円, ISBN978-490372216-0)
4-903722-16-3

[tw]夕食:ひつまぶし、きゅうりとアボカドの酢の物、吸い物

(2009/05/10)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • ミクZ4第二期 個人スポンサーのねんどろセット7000円コースを申し込んだんだけど、受付メールが来ない。明日になっても届かなかったらご縁がなかったということか。。
  • 夕食はひつまぶし(っぽいもの)、きゅうりとアボカドの酢の物、吸い物。
  • 『彩雲国物語 黄粱の夢』『ネトゲ廃人』が届く。彩雲国読み中。彩雲国は、見かけどおりの人ってあんまりいないよなぁ。
  • 『女神さまと私』『シエル 3』『ルチア』『KATANA 5』をamazonで注文
  • @usagi_ya  『ルチア』、公式サイトの冒頭部分を読みました。面白そうなので購入することにしました。こういう販促は良いですね。  http://lu3.gagaga-lululu.jp/lucia/
  • URL:インフルエンザとマスク(インフルエンザA型(H1N1)) / 科学ニュースあらかると - 新型インフルエンザ http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1829828
  • 田んぼ作業終わり〜。おにぎり食べて休む。
  • これから田んぼで追苗作業手伝い。お昼用におにぎり作った。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!