Alisato's 本買い日誌

2009年 04月 下旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/21(火)
04/22(水)
04/23(木)
04/24(金)
04/25(土)
04/26(日)
04/27(月)
04/28(火)
04/29(水)
04/30(木)

読了本[読了月別]

04/22 (水)

[Top]


2009.4.21 (火)

[diary][cook] ル・クルーゼのレシピ本

(2009/04/21)

ル・クルーゼもどきの鋳物ホーロー鍋を買ったので、レシピ本も買った。
あれこれ見比べて、これにした。フランスの家庭料理のレシピが載っている。

平野由希子『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』
(地球丸 ,2005年4月,1313円, ISBN978-486067051-1)

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
平野 由希子

地球丸 2005-04
売り上げランキング : 109995
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レシピ本を見たら、野菜に塩コショウをして炒めてうまみと水分を引き出してから蒸し煮にすればなんでも美味しくなるようだ。手始めにキャベツ煮を作ってみた。

春キャベツをシンごと大きめに切って、塩こしょうして炒めてしんなりしてきたところで、水と酒をひたひたまで入れてソーセージを放り込んで蓋をして20分弱火で煮てみた。
ソーセージが破裂してしまったけれど(最後に入れるべきだった)、くったりとして良い感じ。
火を止めても余熱で加熱されるので、煮込み料理にはとても向いている。(はかせ鍋よりも余熱の温度が高そう。あっちは味を含ませる日本風の煮物に向いている)
食べてみたらキャベツの甘みがひきだされて、美味だった。

ホーローがかかっていない縁に錆びが出るので、あまり放置しておくのはよくないようだ。

今日は牛スネ肉と大根・ニンジン・たまねぎ・セロリで和風ポトフ。
ポトフを作ってみて、厚手の鋳物ホーロー鍋がなぜ煮込みに適しているかが理解できた。
厚いから弱火でも一箇所に熱が偏らず、鍋全体が熱くなって、吹き上げたりせずにコトコト煮ることができるのだ。

で、なぜル・クルーゼの料理本が熱狂的に支持されているかが腑に落ちた。
ようするに、レシピを作った人とレシピを見て作る人が同じ鍋を使うことで、火加減の規格化最適化が可能になるからなのだ。
『「ル・クルーゼ」でおいしい和食』という本が一番評判がいいのも、多分そのため。
amazonで「無理にル・クルーゼで作らなくても雪平でも出来るよ」という料理ができる男性の感想を見かけて、確かにそうだよなーと思っただが、それは料理に慣れている人の感覚なんだろう。考えてみたら、火加減の調整って慣れとコツが必要なんだ。いままで雪平でうまくできなかった人は、ル・クルーゼ本を見てようやく火力の最適化ができたんじゃないかと思う。

普通の料理本は、鍋の大きさや厚みは指定していないが、ル・クルーゼの料理本は、本と同じサイズのル・クルーゼを使うことが前提だから、料理本のいうとおりの分量の材料を指定時間加熱すれば、みんな同じ状態になるのだ。

圧力鍋もル・クルーゼと同じような感じで支持されているんだけれど、あれも加熱時間の規格化最適化が出来る器具だよなーと思った。

[Top]

2009.4.22 (水)

購入本

(2009/04/22)

amazonで購入。

[購入本][は] 林亮介『迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの』(GA文庫,978-479735409-6),704円,

(2009/04/22)

林亮介『迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの』
(ソフトバンククリエイティブ GA文庫 ,2009年4月,704円, ISBN978-479735409-6)
4-7973-5409-7

[購入漫画]御徒町鳩『みどりのまきば 1』(新書館 Wings comics,978-440361928-1),580円,

(2009/04/22)

御徒町鳩『みどりのまきば 1』
(新書館 Wings comics ,2009年3月,580円, ISBN978-440361928-1)
4-403-61928-2

[購入漫画]くつきかずや『ネタも休み休み言え!』(新書館,978-440367050-3),672円,

(2009/04/22)

くつきかずや『ネタも休み休み言え!』
(新書館 Un poco essay comics ,2007年12月,672円, ISBN978-440367050-3)
4-403-67050-4
……グラフィイクデザイナーもやっている漫画家さんのエッセイ漫画。
『暴れん坊本屋さん』のグラフィイクデザイナー版。面白かったです。デザイナーの人には笑えない話ばかりかもしれません。

[購入漫画]くつきかずや『闘うグラフィックデザイナーの秘密』(新書,978-440367065-7),672円,

(2009/04/22)

くつきかずや『闘うグラフィックデザイナーの秘密』
(新書館 Un poco essay comics ,2009年3月,672円, ISBN978-440367065-7)
4-403-67065-2

[は] 林亮介『迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの』,ISBN978-479735409-6

(2009/04/22)

林亮介『迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの』(ソフトバンククリエイティブ GA文庫 ,2009年4月,704円, ISBN978-479735409-6)読了。面白かった〜。続きが読みたくて同人誌版を引っ張りだしてきてしまいました。

amazonへ

上巻を読んだときは、現代日本に出現した迷宮を舞台にした青春群像を描く現実に非常に近いファンタジー小説という認識だったのですが、中巻を読んでこれはファンタジーというよりフィクションの「産業小説」なんだと思いました。
農業、林業、漁業に対応するような「怪物狩猟業」というか「迷宮業」のドキュメント。実は『プロジェクトX』とか『黒部の太陽』とか三池炭鉱のドキュメンタリーと同じカテゴリなんじゃないかと。迷宮街は軍艦島みたいな存在なんですね。だから「迷宮街クロニクル」というシリーズ名がつけられているんだなーと。

どうみてもライトノベル向けというよりは新書ノベルズ向けの後藤誠司のキャラが改稿により分かりやすく際立ってきたせいで、「産業小説」であることがはっきり分かるようになりました。怪物を「退治」する物語ではなかったのですな。
まあ、表紙裏には最初から「現代のガリンベイロ達の物語」だと書いてあったんですけどね、「ガリンベイロ(金鉱採掘人)」って言葉がなじみがないから今ひとつピンとこなかったのです。

文章は同人誌版から結構変更されています。ほぼ同じエピソードなのに、台詞が変わっていることでキャラ付けが変わったところもあるし。真壁の「最強のくどき文句」が「うまい断り方」になってる! まあ、上巻の冒頭で追加されたエピソードを踏まえたら、こうするしかないですね。

おむらよしえさんの2009-04-19 - なまくらどもの記録で、「ちょっと登場人物が全員ものの見方が同じ角度だなーというきらいがあるので、だめな人はだめかもしれませんが、私は楽しめました。」という感想がありました。たしかに「頭の悪い」人間が出てこないんだなーと思いました。そういう人は仲間が見つからなくて街を出て行くか、迷宮ですぐ死んじゃうからかもしれません。

「才能はあるけれどある意味で頭の悪いキャラ」としての帆村幸にちょっと期待しているのですが、同人誌版ではああいうことになってしまいましたからねぇ。下巻で同人誌版とは展開が変わるということはあるかな?

購入ガイド
4-7973-5409-7

[お] 御徒町鳩『みどりのまきば 1』,ISBN978-440361928-1

(2009/04/22)

御徒町鳩『みどりのまきば 1』(新書館 Wings comics ,2009年3月,580円, ISBN978-440361928-1)読了。

小学生版『フラワー・オブ・ライフ』
タイトルと表紙だけ見ると田舎の子供がお気楽に過ごしているようにみえますが、実際は呉服屋さんの娘がいるような町(移動手段は自転車メイン)が舞台。
そっくりの男女の双子と、小学生だけど身長も思考も高校生並みに大人びている少女(呉服屋さんの娘)と、その子にホの字の美少年と、のんびりものの男の子がグループで行動している。そこへ両親が離婚した有名校からの転校生がやってくる。転校生はすっかりひねてしまって、「所詮上下社会ですから」とうそぶく。
でもこの町にはまっとうに「大人」をやろうとしてる大人が残っていて、そんな転校生を見て、熱血教師は「そんな悲しいこというな!」と叫び、校長先生は「僕は何をしたらいいのかなぁ」とつぶやき、転校生のじいちゃんは「がんばっているだな」と孫の頭をなでる。
キャラクターの心情を描く細やかなエピソードがとても良いです。

御徒町鳩はひょっとしたら第二のよしながふみになる人かもしれません。年末のベスト本とかに名前が出てくるんじゃないかな。

購入ガイド
4-403-61928-2

{ア} ナンシー・アサートン『ディミティおばさま現わる』,ISBN978-427010229-9

(2009/04/22)

ナンシー・アサートン/鎌田三平『ディミティおばさま現わる』(ランダムハウス講談社 ランダムハウス講談社文庫 ア5−1  ,2008年9月,861円, ISBN978-427010229-9)読了。

離婚し、仕事も見つからず、母もなくして落ち込みのスパイラルに入ろうとしていたロリのもとに届いたのは、弁護士からの一通の手紙。幼いころから母に聞かされ、ロリの心の支えであった『ディミニティおばさまの冒険』の登場人物・ディミニティおばさまが実在の人物で、ロリに遺言を残したというのだ。遺言に従って英国に渡ったロリは、母とディミティおばさまとの意外な過去を知り、さらにディミティおばさまの幽霊と出会うことになる。

ハーレクインロマンスとコージィミステリーとジェントルゴースト・ストーリーを混ぜ合わせた物語。面白いんだけれども、いろいろな要素を取り込みすぎと思わないでもない。

たとえばヒロインのロリが弁護士のビルに反発するハーレクインロマンス的お約束の部分などはとってつけたような感じがするし、幽霊のディミティおばさまは魅力的だが、彼女の過去とのつながりがなんとなくちぐはぐな感じがする。

全体を通してみれば面白いので、続きに期待。

購入ガイド
4-270-10229-2

[あ] 泡坂妻夫『11枚のとらんぷ』,ISBN4-488-40211-9

(2009/04/22)

泡坂妻夫『11枚のとらんぷ』(東京創元社 創元推理文庫,1993年5月,840円, ISBN978-448840211-2)再読。
回ってみたでござるの人」の影響で、マジックを扱った作品を読み返したくなって、再読。内容はすっかり忘れていて、アマチュアの女性マジシャンがマジックのコンベンションで大きなビール瓶をどんどん出すシーンだけを覚えていた。

アマチュアのマジック会場にいるはずの女性が自宅で殺害され、現場には11枚のトランプとさまざまな品物が残されていた。それらの品は被害者のマック仲間が書いた小説と関係があり……。

マジックの薀蓄とミステリが楽しめるいかにも泡坂妻夫らしい作品。

購入ガイド
4-488-40211-9

[Top]

2009.4.23 (木)

[tw][net] Twitterを始めてみた

(2009/04/23)

うさぎ屋】さんがTwitterを始めたので、後を追って(ストーカー!?)、私もTwitterを始めてみました
面白そうな会話をしている人たちをフォローして、その人のつぶやきを辿っていったら、あっと間にボカロ界の人に行き着いてしまいました。フォローする敷居が低い分、mixiよりたどり着くのが早いかも。

晩御飯のメニューとかモンハンの結果とかをつぶやいてます。
ついったーはどうでもいいことをつぶやく場所であって、あんまり重要なことは書いちゃいけないんだろうなと思います。

一日分をまとめたら自分用の記録になりそうなので、日記にログを転記することにしました。トピックタイトルはあとで役に立ちそうなので、なるべく夕食のメニューにしておきます。

[tw]夕食:鳥もも塩焼き

(2009/04/23)

Twitterでのつぶやきのまとめです。上が新しいつぶやき

  • おなかすいたのでジャガバタ。うまうま
  • 鶏の下ごしらえが終わってレンジで新じゃがを加熱中。これが終わったらWiiFitする
  • 大昔にマウスでぐりぐり描いた自画像を掘り出してアイコンに登録
  • しばらく登録せずにうさぎ屋さんのページをみてたんですが、どういう仕組みか知りたかったので登録してみました。ストーカーっぽくてすみません。usagi_ya宛
  • 今日の夕食は鶏ももをグリルで塩焼きの予定。新じゃがも一緒に焼くか
  • モンハン:ピーチフリルパラソルができたので、旧砂漠でガノトトスに挑戦。すりつぶされずにめでたく捕獲できた。
  • 和風Wizardry純情派(下)読み中。文庫版と読み比べ
  • twitterを始めてみましたよ。と

[Top]

2009.4.24 (金)

[net][url] ねとすたシリアス

(2009/04/24)

ねとすた☆あねっくす - ねとすたシリアス

ニコニコ動画や初音ミクを紹介しているNHKなのにかなりフリーダムな番組の特別企画。
ネットについてのガチ討論をほとんどノーカットでネットで放映する。面白いなぁ。
時間がかかるので、あんまり見ている人は多くなさそうですが、興味深い議論がいろいろ。
こういう企画はずっと続けて欲しいですね。

お茶を配るときに「これラベルそのままでいいの?」ってこそっと聞いてます。
NHK制作だけどTVじゃないからこれは問題ないらしいですね。しっかり「伊右衛門」って映ってます。
まあ、ラベルとってもペットボトルの形でわかるよね。

第1回 後篇その6」の廃人になるネットゲームとならないネットゲームの違いが面白いです。
人間は社会承認と社会貢献を求める生き物で、廃人になるゲームはそこを搾取しているという話。同人誌にも通じる話。

第1回 後篇その8」の「おまえだけにカスタマイズされた世界」って凄いっていうかこわいっていうか。

[tw]昼食:鮭とカブのクリームスパゲティ/夕食:タケノコご飯

(2009/04/24)

Twitterでのつぶやきのまとめです。上が新しいつぶやき

  • 夕食メニューはたけのこ入り混ぜご飯、冷奴、かぶの味噌汁、ポテトサラダ。きゅうりを使い切ること
  • お昼ごはんは鮭とカブのクリームスパ
  • モンハン:バサルモスの季節クリア。太古の塊系が2つ出た。大剣用とランス用。あと12回で当たりが出るらしい。でも私が欲しいのは銃と双剣なのよー。もう一回いくか。

[Top]

2009.4.25 (土)

[tw]ひたすらモンハン

(2009/04/25)

Twitterでのつぶやきのまとめです。上が新しいつぶやき

  • モンハン:バサルモス狩りにいって太古の塊を掘り出しめでたく神ヶ島作成。これでティガを狩って見るべ。
  • モンハン:あと4回で錆びた塊系の当たりが出る。
  • モンハンのDLクエストはファミ通 桜舞う季節にすればよかったと後悔。太刀扇ガバスが欲しいのにファミ通の注文書が出ない。
  • @usagi_ya: これじゃないかなーという気がします。「国文学 解釈と教材の研究」1993年11月号の「現代日本語事情」 http://opac.ndl.go.jp/articleid/3534482/jpn.  usagi_ya宛

[Top]

2009.4.26 (日)

[tw]夕食:菜飯と塩鮭、玉子焼き

(2009/04/26)

Twitterでのつぶやきのまとめです。上が新しいつぶやき

  • モンハン:旧密林のガノトトス亜種二頭狩りにピーチフリルパラソルでいって撃沈。3乙だったけど、死ななくても時間切れになる気がする。むかついたので、クシャたんを討伐してきました。次に出てくるときは新品。
  • 夕飯は菜飯、塩鮭、玉子焼き、もやしのナムル、ポテトサラダ、甘酢ニンジン、大根の味噌汁。
  • モンハン:傷ガルルガを自動マーキング+毒無効装備+ハンターズホルンで1乙クリア。落とし穴にハメて爆弾しかけて頭殴ってを3回繰り返し、ラスト5分でシビレ罠で捕獲。チキンなので笛だと横からしか殴れなくて頭壊せない。
  • モンハン:ガルルガには笛、ハンマー、大剣が有効だそうです。私は頭へのスタンプが下手なので、笛より大剣のほうがいいんですけれど弾かれちゃうので。ガンナーでいくのは怖いです。 usagi_ya宛
  • モンハン:@usagi_ya 手負いのイャンガルルガです。手ごわいですねー。弾かれちゃうので、装備を変えないといかないのかもしれないですね。
  • モンハン:上位イヤンガルルガは強かった。カエルクラフトでいって3乙。ガノトトス剣を強化するまでダメかも。
  • 森永マミーとコーヒーとじゃがりこときなこもちんとにんじんスティックといわしせんべい。小腹がすいたのと口寂しいのとでいろいろと。
  • ポテトサラダトーストはパン178+ポテサラ160で、338kcalぐらい? 
  • 砂糖入りミルクコーヒー 43kcal コーヒーのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/nomimono/coffee.html
  • えびピラフは297kcal、スープは14kcal。コーヒーには砂糖小さじ1と牛乳大さじ1。
  • 食べたものを記録するのに便利だね。朝はポテトサラダをのせたトーストにミルクコーヒー。お昼はエビドリアとビーフコンソメとコーヒー。
  • 訳あってお昼はレンジでチンのエビドリアだった。
  • 朝ごはん(!)食べている。いい天気だなー。

[Top]

2009.4.27 (月)

[diary] 非常用持ち出し袋の点検

(2009/04/27)

『通販生活』のリストを見ながら非常用持ち出し袋の点検。
カンパンの缶詰とカロリーメイトが期限切れになっていた……orz
責任もって食べろといわれたんですが……あんまりスキじゃない……。

非常用給水バッグと非常用飲料水とカンパンの缶詰を買っておかないと。
あとハサミとウェットティッシュ。実は懐中電灯用の電池も期限切れ。
水とウェットティッシュは入らないかも。タオルを出すか。

靴と給水用ポリタンクはリュックとは別にあるんだけれど。

うちの場合、地震よりも洪水のほうが怖いし被災の可能性が高い。ハザードマップを確認したら、1階は間違いなく浸水する地域。地震はいつくるかわからないけれど、台風は毎年来るから。

[url][zakki] 非常食

(2009/04/27)

mixi日記で非常用持ち出し袋の点検のことを書いたら、登山をする人からカンパンを買い換えるなら、登山用食品や軍用の非常食はどうかとアドバイスをもらった。なるほどー。
2chのスレッドでは、お粥系がいいとあった。緊張して胃腸に負担がくるからお粥のほうがいいのかも。

防災用品,非常食の通販ショップ レスキューネット

尾西のアルファ米はかなり美味しいらしい。
自衛隊のご飯の缶詰は、美味しいと有名なのだそうな。「サバイバルフーズ」というのがアメリカのレーションで持ちのいいものなのだとか。

[tw]夕食:タケノコのスープとキュウリとハムのサンドウィッチ

(2009/04/27)

Twitterでのつぶやきのまとめです。上が新しいつぶやき

  • 夕食:スープはコンソメにタケノコと水菜を入れてみた。冷凍した6枚切食パンをスライスして、キュウリとハムのサンドイッチを作った。バターの代わりにクリームチーズ。マヨネーズ+マスタード。
  • これは美味しそうだが、豚バラ肉なんてないぞ。たけのこスープ by ロッキー22 [クックパッド] http://cookpad.com/recipe/315488
  • おなかすいた。メニューを考えないと。たけのこのコンソメスープというのはアリか?
  • 非常用持ち出し袋を一個点検。水と非常食とはさみ/ナイフとウェットテイッシュを買ってくる。緊急連絡先のメモがどこにも入ってないのはダメじゃん。
  • だめだ、非常時時持ち出し品リストを見ているうちにだんだん気力が萎えてくる……やっぱり通販生活で買うか3万円近くするけど-
  • URL:R903 非常時時持ち出し品&地震対策リスト http://r903.ryuju.net/library/bousailist.htm
  • なぜか避難袋の点検でなく、ダンボールを縛ったりしてる。おかしいなー。水をおいてあるところにダンボールの山があったので、つい……。
  • 私の潜在意識さまが避難袋を点検するようにとささやくので、つめなおさないとなー。入れる物リストどこにやったけ。面倒だから通販生活あたりでセットで買って車にでも積んでおいたほうがいいような気がする。

[Top]

2009.4.28 (火)

[net][url] オリジナル金太郎飴

(2009/04/28)

オリジナルの金太郎飴を作ってくれる会社。面白いなー。

まいあめ工房:販促,記念品,キャラクターグッズに手作り飴。オリジナルキャンディー

いくつかサイトを見比べてみましたが、ここはサイトデザインが非常に良くできていて、ユーザーが迷わず欲しい情報のところにたどり着けます。ノベルティグッズを作ろうとしているところは期日が迫っていたりするから、営業日カレンダーがあるのはとてもよいアイデア。

via.
はてなブックマーク - オリジナルの手作り飴、『百式飴』を作ったよ!(まいあめ工房見学記)- IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜

[tw]夕食:チキンとマッシュルームのクリーム煮

(2009/04/28)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • モンハン:ティガにプリンセスレイピアで勝ってしまった。あれー?大タル爆弾G4個(600ダメージ)使ったけど。そうか、勝てるのか
  • 『きょうの料理』のいか梅マリネはおいしそうだ
  • ついったーではURLは最後に記載しないと、へんなアドレスに変換されちゃうのだな。(※実は、全角空白のせいらしい)
  • アエラってデジタル版があるのか。1冊だけ買えるなら悪くないかも。 http://www.aera-net.jp/latest/
  • 夕食:今日はチキンとマッシュルームのクリーム煮
  • カロリーメイトってお腹にたまるんだなー。美味しさも満腹感も感じないけど空腹感はなくなるという……。
  • 持ち出し袋には保険証のコピーもいれておくこと。

[Top]

2009.4.29 (水)

[tw]夕食:たけのこの混ぜご飯にブリの刺身、たけのことわかめの梅ドレあえ、かぶの味噌汁

(2009/04/29)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • 今日の夕食はたけのこの混ぜご飯にブリの刺身、たけのことわかめの梅ドレあえ、かぶの味噌汁
  • 「備えあれば憂いなし」って憂いがなくなるだけで被害がなくなるわけじゃないんだよな。
  • 鼻炎気味。アレルギーじゃなさそう。風邪なのかな

[Top]

2009.4.30 (木)

[tw]夕食:ロールパンでホットドッグ

(2009/04/30)

Twitterのログです。上にいくほど新しいつぶやき。

  • ロールパンにソーセージとキャベツを挟んで食べた。胃が痛い。実家で迷子になった人がいて(無事連れ戻しましたが)、そのストレスだと思う。
  • 用事が入って掃除機かけができなかった。これからやる。
  • イチゴゼリー味見。甘さ控えめでちょうどよい。やわらかさもこれでOK。
  • 敷き毛布2枚目洗濯終わり。干した。タオル洗濯中。マットレスをひっくり返してシーツを取り替えて疲れた。あとは掃除機。
  • 敷き毛布1枚目洗濯終わり。干した。二枚目洗濯中。布団カバーひっぺがしたので、新しいのをつける。ベッドに掃除機をかけて、新しいシーツをかける。
  • イチゴゼリーをつくってみた。ゼラチン10g熱湯100ccで溶かして、イチゴシロップ250cc+水250ccと混ぜ合わせて冷蔵庫へ。多少甘みが足りなくても、牛乳かければなんとかなるはず。
  • 物干しには絶対蜘蛛がいる。もう慣れたけど。蜘蛛よけスプレーって効果あるのかな?
  • 『VOCALOIDをたのしもう Vol.2』『アーキテクチャの生態系』アマゾンに注文
  • 鼻炎カプセル、きのうはあまり効かなかったけど、きょうは効いているっぽい。風邪か、アレルギーかよくわからん。
  • 敷き毛布洗濯中。今日は布団カバーまで洗う予定。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!