Alisato's 本買い日誌

2009年 08月 上旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年8月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

08/01(土)
08/02(日)
08/09(日)
08/10(月)

読了本[読了月別]

08/01 (土)

[Top]


2009.8.1 (土)

[tw] Twitterログ 8月分

(2009/08/01)

新しいものが下にくるようになってます。

[Twitterログ 2009-08]

[せ] 妹尾 ゆふ子『翼の帰る処2−鏡の中の空 上』,ISBN978-434481707-4

(2009/08/01)

妹尾 ゆふ子『翼の帰る処2−鏡の中の空 上』(幻冬舎コミックス 幻狼ファンタジアノベルス ,2009-07,945円, ISBN978-434481707-4)読了。
あー、面白かった。堪能しました。しかし、いいところで「続く」なんですね。表紙のジェイサルド爺がかっこええ。この構図だとヤエトはヒロインポジション……。

amazonへ

北嶺で北方民族との戦いの復興作業に取り組んでいたヤエトのもとへ、北嶺が郡から国に格上げされ、ヤエト自身も貴族に叙任されるという「悪いしらせ」がもたらされる。新年祭のため、皇女とともに渋々帝都へ向かったヤエトを待っていたのは、さらにやっかいな事態だった……。

真上皇帝陛下の「いじめ」は、的確かつ効果的ですな。ヤエトが嫌がり且つ帝国と皇女にとっては最も有用な手を打ってくる。

前作を再読しながら、ヤエトと皇女が出会ったのは偶然か否かについて考えていました。
ルーギンが皇女殿下の部下を辞めなかったいきさつとや皇帝陛下のやり方を考えるに、仕組まれてたんでしょうねぇ。
多分、ヤエトは大事な姫君に一番手を出しそうもない奴としてリストアップされたんだろうと思います。万が一何かあっても、家名を持たないから結婚を申し出る心配はないし、邪魔になって殺しても面倒な親類縁者がいなくてあとくされないし。
でもまさか皇帝陛下も、副官に任命したヤエトが皇女を「たぶらかした」あげく、その魂と命を救ってしまい、殺すわけにもいかないほど重要な存在になるとは思ってもみなかったでしょう。

でもヤエトって、従わせようと思ったら、本当に厄介な相手ですからね。
金にも色にも地位にも名誉にも興味がなくて、自分の命も惜しまないし、人質にできる係累もいないし、正論吐いて逆らうし、他人にあまり興味はなさそうなのに妙に人望はあるし。
皇帝陛下がいじめっ子になるのも無理はない(苦笑)……と思いました。

なんだかんだいっても一度視界に入った人間は見捨てられないヤエトの性格を見抜いて、勝手に死んだりできないぐらいにいろいろ背負わせてしまおうというのが、皇帝陛下の作戦だと思います。これで皇女と何かあっても、責任をとらせることもできますしね。
皇女と同じく皇帝もヤエトのことをよく理解しているのではないかと思いました。

そして今回もジェイサルドかっこいい! ヤエトに剣を捧げる挿絵にどきどきしました。
ジェイサルドは、万事にそつなく抜かりなく気が回り、腕も立てば呪術もこなし、めったなことでは死なないほど頑丈。「あくまで執事」も顔負けの万能執事兼騎士ぶりです。すばらしい。これでヤエトの負担も少しは軽減されるでしょうか。

ジェイサルドは、誰か人外の存在(黒髪の詩人とか)に名前を与えられたのかと思っていたのですが、逆だったのですね。(ある意味では与えられたといってもいいのかもしれませんけれど)
彼の新しい名前が下巻でどういう役割を持つのか楽しみです。

そして本気だせば十分黒いヤエトもかっこいい! 代官のスラジャを脅しつけているイラストが、これまたかっこいい。
前作でナグウィンを説得したときもちらりと「黒さ」が出ていましたが、その気になればいくらでも冷酷かつ狡猾に振舞えるんですね。意外に敵に回すと怖い相手。ヤエトを左遷した人たちとか、彼を本気で怒らせるようなことをしなくてよかったですね。

そして、セルクの「天然劇場」に大笑い。セルクって、あれで北嶺じゃ良いとこの坊ちゃんなんですよね。良いとこの坊ちゃんだから、ああなのか。都の奥様方の間でセルクがどのような評価を受けたのかが気になります。案外都じゃ珍しいタイプだから、「一途でいらっしゃる〜」と好評かも。

しかし、あそこで続くですか? これからが一番美味しそうな場面なのに、1ヶ月おあずけなのですね。
個人的にはあそこでスーリヤが登場して修羅場フラグが立つのが見たかったり……。

妹尾せんせいのあとがきは面白いので、あとがき書きたくないとか言わず、毎回載せてほしいと思いました。下巻は「作者本人もびっくりの展開」だそうなので、楽しみです。

今回は真帝国の内情の説明がメインで、あまりファンタジーっぽくはありませんが、冒頭にああいう予言をもってきて、ジェイサルドの名前の秘密も明かされたので、きっと下巻では本当にびっくりするような展開が待っているに違いないです。
前作だって、上巻を読んで「ああ、今回はキャラクターメインであまりファンタジーじゃないんだ」と思っていたら、下巻に入って怒涛のファンタジー展開でしたから。

オマケ

真上皇帝の皇子たち
第一皇子 27歳 沃野国 ……母は元女官の貴妃ラハーマ。
第二皇子 24歳 博砂国 ……母は前銀鷲公の娘シーリン姫(故人)
第三皇子 ??歳 中州の砦 ……母は皇女と同じ
第四皇子 17歳 東の草原地帯 ……母は白羊公の一門の出。第五皇子とは双子。武力馬鹿
第五皇子 17歳 東の草原地帯 ……母は白羊公の一門の出。第四皇子とは双子。
第六皇子 16歳 都の向こう岸の平野 ……母はラングールの藩主の娘
第七皇子 15歳 沿海の国 ……母は白羊公の一門の出。第四、第五皇子と同腹
第一皇女 15歳 北嶺国 ……母は第三皇子と同じ

四大公家
銀鷲公
金獅子公
灰熊公
黒狼公

十二大公家
四大公家
白羊公
赤犬公
……残りの6公家はまだ出てこない

購入ガイド
4-344-81707-9

[game] 『逆転検事』

(2009/08/01)

amazonに入っているあみあみで、新品で半額で送料入れても3000円。廉価版が出る前に在庫整理したかったんですかね。

逆転検事(通常版)逆転検事(通常版)

カプコン 2009-05-28
売り上げランキング : 146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1章終わり。御剣検事と糸鋸さんが出てるだけで、たいへんに楽しい。
そして、メイちゃんも登場。御剣検事とメイちゃんの関係はちょっと萌えるかもだ。メイちゃんにとってみっちゃんはお兄さんじゃなくて、双子の弟でライバルみたいなポジションなんだね。今回の御剣検事はデレてくれなさそうなので、メイちゃんのデレに期待しよう。

[Top]

2009.8.2 (日)

[game] 『モンスターハンター3』

(2009/08/02)

衣類などを買いにいき、途中で古本市場に寄ったら『モンスターハンター3』を売っていて、ついふらふらとクラッシックコントローラー付きのを買ってしまいました。DSもWiiもWiiFitもこうやって買ってしまったのでした。やっぱりねー、目の前に実物があると、誘惑に勝てない……。
売り場では私と同世代ぐらいのおばさんが、デモをじーーーーーっと見てました。あの人絶対MHP2Gは、やっていると思うんだ。

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック(特典無し)モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック(特典無し)

カプコン 2009-08-01
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえずやってみました。
ダイニング用の14型TVでは小さすぎたので、和室にある25型TVにWiiを繋ぎなおしました。
やっぱりPSPとは迫力が違います。操作がMHP2Gと違うので、やり難いです。
まだチュートリアルなので、これから慣れていくでしょう。

うちは無線LANじゃないので、通信プレイはできません。
Wi-Fiはあるけど、『どうぶつの森』ならともかく、『モンハン』は無理だと思う。

グループプレイをやりたいなら、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ(http://wifi.nintendo.co.jp/wap/)を買うべきなんでしょうが、そこまでしてやりたいかどうかは微妙。とりあえずは、のんびりシングルプレイします。

ニンテンドーWi-FiネットワークアダプタニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ

任天堂 2008-09-18
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームコネクトのUSB2.0 LANアダプタ(Wii対応) UE-200TX-G と インターネット接続ケーブル 5m CNT6R-05-IVGを使えば、有線でLANに繋げられるらしいです。

購入本

(2009/08/02)

長山靖生『おたくの本懐』を買ってしまった理由は、消費者とパトロンの話題で検索したのがきっかけだったり。

[購入本][な]長山 靖生『おたくの本懐』(ちくま文庫 ,978-448042047-3),735円,

(2009/08/02)

長山 靖生『おたくの本懐―「集める」ことの叡智と冒険』
(筑摩書房 ちくま文庫,2005-01,735円, ISBN978-448042047-3)
4-480-42047-9

[購入漫画]もと なおこ『コルセットに翼 1』(プリンセスコミックス ,978-425319611-6),410円,

(2009/08/02)

amazonへ

もと なおこ『コルセットに翼 1』
(秋田書店 プリンセスコミックス ,2008-01-16,410円, ISBN978-425319611-6)
4-253-19611-X

[購入漫画]もと なおこ『コルセットに翼 2』(プリンセスコミックス ,978-425319612-3),410円,

(2009/08/02)

amazonへ

もと なおこ『コルセットに翼 2』
(秋田書店 プリンセスコミックス,2008-06-16,410円, ISBN978-425319612-3)
4-253-19612-8

[購入漫画]もと なおこ『コルセットに翼 3』(プリンセスコミックス ,978-425319613-0),420円,

(2009/08/02)

amazonへ

もと なおこ『コルセットに翼 3』
(秋田書店 プリンセスコミックス ,2008-12-16,420円, ISBN978-425319613-0)
4-253-19613-6

[購入漫画]もと なおこ『コルセットに翼 4』(プリンセスコミックス ,978-425319614-7),420円,

(2009/08/02)

amazonへ

もと なおこ『コルセットに翼 4』
(秋田書店 プリンセスコミックス ,2009-06-16,420円, ISBN978-425319614-7)
4-253-19614-4

[購入本][あ]青木 祐子『恋のドレスと宵の明け星 ヴィクトリアンローズテーラー』(集英社コバルト文庫 ,978-408601287-4),500円,

(2009/08/02)

amazonへ

青木 祐子『恋のドレスと宵の明け星 ヴィクトリアンローズテーラー』
(集英社 コバルト文庫 ,2009-04-28,500円, ISBN978-408601287-4)
4-08-601287-1

[購入本][あ]青木 祐子『恋のドレスと追憶の糸 ヴィクトリアンローズテーラー』(集英社コバルト文庫 ,978-408601318-5),520円,

(2009/08/02)

amazonへ

青木 祐子『恋のドレスと追憶の糸 ヴィクトリアンローズテーラー』
(集英社 コバルト文庫 ,2009-07-31,520円, ISBN978-408601318-5)
4-08-601318-5

[購入漫画]イム・ジュヨン『シエル〜ラスト・オータム・ストーリー 5 』(新書館 WINGS COMICS ,978-440367070-1),714円,

(2009/08/02)

amazonへ

イム・ジュヨン『シエル~ラスト・オータム・ストーリー 5』
(新書館 WINGS COMICS ,2009-06-25,714円, ISBN978-440367070-1)
4-403-67070-9

[Top]

2009.8.9 (日)

[out] 白樺湖1日目

(2009/08/09)

毎年行っている白樺湖にある健保の保養所に今年も行きました。

佐久のメアリ・ローズ・ガーデンが閉園してしまったので、時間をもてあまして小諸の古本市場に行きました。毎年のことですが、長野まで行ってなにやってんでしょうか。

佐久から白樺湖に行く途中で大雨に降られましたが、なぜか長門牧場のあたりは雨が降ってなかったので、牧場でソフトクリームを食べました。

宿についたら、雨。電波が届き難いらしく、部屋ではほとんど圏外。たまーに、アンテナ3本立つのが不思議。宿から携帯でネットしようというもくろみは失敗。

写真は宿の夕食。フルコースです。

前菜はアスパラとサーモンと甘海老の三種盛りだったのですが、写真撮り忘れました。
写っているのは、追加注文したサーモン。

 

夕食後は持ち込んだDVDプレイヤーで録画したアニメ番組(『戦場のヴァルキリア』とか)を見て、『逆転検事』をやったりしてました。家にいるのと変わりないのです。ほんとうになにやってんだか。
例年なら「避暑」と言い張れますが、天候悪いと「避暑」という感じでもなく……。

[Top]

2009.8.10 (月)

[out] 白樺湖2日目

(2009/08/10)

朝から雨でした。夜には白樺湖花火大会が予定されていたのですが、これじゃ無理かもねーといいながら、朝食バイキング。

バラクラ・イングリッシュ・ガーデンに行く予定だったのですが、朝食後も雨は止まず。
8日の大雨で、諏訪の一部では水が出たみたいなのですが、一応道は通れるらしい。
ということで、とりあえず、茅野に出てビニール傘を買って、その後の対応を考えようということに。
で、茅野のブックオフへ。
西友で150円のビニール傘を買い、おなかがすいたので、諏訪市博物館の近くにある、大笑味屋 なごみ(http://r.gnavi.co.jp/n843301/)。大きな海老の天丼やてんぷらそばが売りの店です。

実は水害にあった湖南地区はこの店の近くだったようですが、店の近くの道路などは別に異常なかったです。一部の地域だけ被害が酷かったのかもしれませんね。

海老のてんぷらそばを頼みましたが、これがすごいボリュームで……。小食の我々は大海老の半分以上を残すことに。残った分は包んでくれるそうなのですが、旅の途中なのでと断りました。次からは、大海老そばは1人前だけ頼み、もう一人は山菜そばでも頼んで、天ぷらを二人で分け合おうと思いました。

昼食後も天気はいまいちなので、結局古本屋めぐりをすることに。
諏訪まで行ってなにしてるんだという感じですが、もう何回も来ていて、たいていの観光地はまわっちゃったので。
家人は風呂にも建物にも興味ない人なので、片倉館とか行かないんですのよ。
美術館もあまり興味ないらしく、1回いったところに2度足を運ぶことはないのです。
でも植物園は好きらしいです。

古本屋をめぐりつつ、夢庵であんみつ食べたりしているちに夕方になり、宿に戻りました。

宿に戻ったら、雨は上がっておりました。どうやら午後には雨は止んでいたようです。
これなら花火大会もあるかもと、期待しつつ夕食。
フルコースなのですが、花火大会に間に合うよう、2品づつ出してもらうことになりました。

 

大急ぎで食事を終えて、宿のバスで花火が見える山の上の公園へ。
そこは花火を見下ろすことができる絶好のポイントなのでありますが……。
なんということでしょう。
最初の数発があがったあと、霧がでてきてしまったのです!
大玉が上がっても、霧の中に入ってしまって見えません!
小さな花火は下半分だけ見えます。

そうこうしているうちに霧はどんどん濃くなり、ついには数メートル先すら見えない状況に。
結局花火見物は諦めて帰ることにしました。

花火は見られなかったけれど、霧の中にカンテラが並んでいる幻想的な風景や、霧の中からいきなりバスが現れるというトトロのアニメの一場面みたいな情景を見ることができたから、よしとしましょう。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!