Alisato's 本買い日誌

2009年 07月 上旬

更新日: 2010/01/19

2009年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年

2009年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/01(水)
07/02(木)
07/05(日)
07/06(月)
07/07(火)
07/08(水)
07/10(金)

読了本[読了月別]

[Top]


2009.7.1 (水)

[mysite] 介護ブログ

(2009/07/01)

基本的に母の面倒を見ているのは父なので、日々の苦労話というのはあまりないのですが、毎日の定時連絡の結果やたまにいなくなったときの記録を残しておけば後で参照しやすいし、徘徊対策グッズのことなんかを書いておけば誰かの役に立つかな……と思ったので、【Seesaa ブログ】を借りてみました。

[介護みまもり日誌]

現在から日付をさかのぼって追記していく予定です。

[mysite] ブログ更新

(2009/07/01)

放置していた写真ブログと人形ブログを更新しました。

[エレホン写真館]
……梅、桜、薔薇の花見ローテーション日記になってしまった。

[Alisato's ぷちどる日記]
……ボカロ人形日記になってしまった。もう少し記事を追加の予定。

[url] メアリローズガーデンは軽井沢へ

(2009/07/01)

何度も写真を撮った佐久のメアリローズガーデンは残念ながら閉園してしまったのですが、今度は新たに軽井沢にローズガーデンが作られるとのこと。頑張って欲しいです。

軽井沢メアリーローズガーデン---オフイシャルサイト

[tw] Twitterログ 2009-07

(2009/07/01)

Twitterのログ7月前半分。リンク用アンカーは暫定版。項目を追加するとアンカーがずれるので、リンクはお薦めしない。

[Twitterログ 2009-07]

[Top]

2009.7.2 (木)

[game] Project DIVA

(2009/07/02)

初音ミクのでてくるPSP用リズムゲーム。予約特典として、ねんどろいどぷちの初音ミクがついてきます。可愛い!

VOCALOID曲のリズムにあわせてボタンを押していくだけのゲームですが、リズム感のないおばさんには難しいのなんのって。一定の点数以上でクリアしないと新しい曲が出てこない。着せ替えでも遊べない。
easyモードでもWIMがクリアできません。なんとか『恋するVOCALOID』はクリアできました。この分じゃ水着のリンレンを手に入れることは無理ぽ。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- 特典 ねんどろいどぷち 初音ミク Project DIVA 特典 ver. & Amazon.co.jpオリジナル オープニングテーマ "The secret garden" クリア歌詞カード付き

セガ 2009-07-02
売り上げランキング : 39
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

2009.7.5 (日)

[nico] 2009下半期VOCALOID新曲ランキングSP

(2009/07/05)

ニコニコ動画で、2009下半期VOCALOID新曲ランキングSPを見ました。9人チームで制作していて全部で10本の大作シリーズです。
前回は私も制作に参加していましたが、モチベーションが低下してしまった上、母の状態が気がかりで作業に集中していられないので、今回は参加を見合わせました。その分をrankingloidさんが作ることになってしまったので、ちょっと申し訳ない気持ちになりましたです。

見るだけというのは気楽ですが、一抹の寂しさも感じました。共同作業は大変だけれど、文化祭的楽しさもありましたから。
でも今の状態だと、締め切りのある作業というのは精神的プレッシャーが大きくて無理だろうなぁ……。

[Top]

2009.7.6 (月)

[diary] ゲーム三昧

(2009/07/06)

家人が有休とったので、のんびり朝寝坊していたら、燃やせないゴミを捨て忘れました。まあいいや、生ゴミと違って、腐んないし。次の回収は18日。……忘れませんように!

そしてゲームとネットで一日が終わった。
永久にクリアできないのではないかと思った『ひねくれ者』をeasyモードだけれどなんとかクリアして、ryoエリアの曲は全部出せた。
モジュールはハートハンターとプリンセスをとゲット。ノーマルスタンダードをクリア5回という条件ならなんとか取れる。コンボが条件のは無理。

[Top]

2009.7.7 (火)

[diary] 梅酒を漬ける

(2009/07/07)

ゴミを捨ててから、ちょっとだけ庭の雑草取り。清水製作所の「草取り一番」を使ったら凄く楽だった。

冷凍した梅が残っていたので、梅酒を漬けることにした。
梅700gという半端な量なので、ちょっと困る。梅1kgで砂糖300g、焼酎1.8Lの割合なので、砂糖は200g、焼酎1.2Lぐらいでやってみた。

梅酒は飲まないんだけどね。なんせ前世紀に作った梅酒がまだある……。

1988年に作った梅酒は梅の香りもアルコール分もだいぶ飛んでしまって、アルコールの気配のする甘いシロップみたいになっている。みりん代わりに使えるというが、いざ料理する段になると使うの忘れてしまう。

[Top]

2009.7.8 (水)

[movie] 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

(2009/07/08)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきました〜。
1週間前に席を予約したので、劇場ど真ん中の良い席。シネコンの一番大きい劇場で、真ん中のブロックだけ人がみっしり。
平日の昼間でこれなら受けてるってことなんでしょうね。客層がえらく若くて、だいたい大学生ぐらい。私が一人で平均年齢を引き上げていたような気がします。

私の席の隣は、おしゃれなカップルでございました。ポップコーン片手にうふふあははと席についてました。上映中は私語もなくちゃんと最後まで行儀よく見てました。エヴァがデート映画になったんだーと思いましたが、もしかしたらあのお嬢さんは擬体(詳細は『となりの801ちゃん』参照)だったのかもしれませんにゃー。

誰かが書いていましたが、ビフテキがわんこそば状態で出てくるみたいな展開でした。
えらく派手。でもって感情面で裏切られることもなく、最後まで楽しめました。
情報が行きわたっているらしく、エンドクレジットで席を立つ人皆無。

私は綾波派なので、たいへん満足。今回のシンちゃんは本当に美人だし、料理も上手いし、嫁に欲しいぞ。腐ったお姐さん対策もばっちりだけど狙いすぎかもだ。

眼鏡っ娘があんなキャラだとは。確かに「破」にふさわしい。膠着したエヴァを動かすには、あれぐらいぶっとんだキャラじゃないといけないんだろうなと思いました。

この先ストーリーはどうなろうとも、ちゃんとエンタテイメントとして着地するんじゃないかなぁ。

あと、なんでまだS-DATなのかの理由がわかってすっきり。
旧作でケータイがでてきたかどうか思い出せません。

[out] 図書館で『Cobalt』を読む

(2009/07/08)

出かける前に、気圧のせいなのか、唇が腫れた。じんましんというか浮腫というか。レスタミンを飲んだのですぐに治まったけど。

タンブラーに温かい紅茶を詰めていったのだが、いつもコーヒーを入れているのでコーヒーフレーバーな紅茶に……。これではポカリを入れるのは無理だなぁ。温かいからダメだったのかのかもしれないけれど。飲みたいときに、一口二口飲めるのは便利。こぼれず結露しないのも便利。もうひとつ買うか。

大宮で本を買ってから、さいたま新都心に移動。お昼はアジアン系カフェでフォーを食べた。

映画のあと図書館にいって、Cobalt2007年12月号の受賞記事もコピーしてきた。

もらい物のエコバッグに本9冊とタンブラーを入れて持ち歩いていたら、取っ手が千切れそうになったので、あわててタンブラーを別の袋に移した。前にも同じようなことがあったっけ。丈夫で軽いエコバッグが欲しい。

購入本

(2009/07/08)

[購入漫画]緑川 ゆき『夏目友人帳 8』(白泉社花とゆめコミックス ,978-459218668-7),420円,

(2009/07/08)

amazonへ

緑川 ゆき『夏目友人帳 8』
(白泉社 花とゆめコミックス,2009-07-03,420円, ISBN978-459218668-7)
4-592-18668-0

[購入本][あ]青木 祐子『恋のドレスは開幕のベルを鳴らして―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』(集英社 コバルト文庫 ,978-408600756-6),520円,

(2009/07/08)

amazonへ

青木 祐子『恋のドレスは開幕のベルを鳴らして―ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』
(集英社コバルト文庫 ,2006-03-31,520円, ISBN978-408600756-6)
4-08-600756-8

[購入本][あ]青木 祐子『恋のドレスと運命の輪 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』(集英社 コバルト文庫,978-408601041-2),500円,

(2009/07/08)

amazonへ

青木 祐子『恋のドレスと運命の輪 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』
(集英社 コバルト文庫 ,2007-06,500円, ISBN978-408601041-2)
4-08-601041-0

[購入漫画]吉川うたた『故郷は緑 1 新版』(眠れぬ夜の奇妙な話コミックス,978-402213026-6),600円,

(2009/07/08)

amazonへ

吉川うたた『故郷は緑 第1巻 新版』
(朝日新聞出版 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,2007年10月,600円, ISBN978-402213026-6)
4-02-213026-1

[購入漫画]吉川うたた『故郷は緑 2』(朝日新聞社 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス,978-402213119-5),630円,

(2009/07/08)

amazonへ

吉川うたた『故郷は緑 2』
(朝日新聞社 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス ,2008年5月,630円, ISBN978-402213119-5)
4-02-213119-5

[購入漫画]山岸凉子『テレプシコーラ/舞姫 第2部 1』(メディアファクトリー ,978-484012250-4),620円,

(2009/07/08)

amazonへ

山岸凉子『テレプシコーラ/舞姫 第2部 1』
(メディアファクトリー ,2008-07-23,620円, ISBN978-484012250-4)
4-8401-2250-4
……第1部は六花のうじうじさが厭だったけれど、一皮むけた第2部は安心して読めますな。そしてやっぱりローラ・チャンがポイント。早く続きが読みたいです。

[購入漫画]山岸凉子『テレプシコーラ 第2部 2』(メディアファクトリー ,978-484012555-0),620円,

(2009/07/08)

amazonへ

山岸凉子『テレプシコーラ 第2部 第2巻』
(メディアファクトリー ,2009-03-23,620円, ISBN978-484012555-0)
4-8401-2555-4

[購入本]勝田文/ウッドハウス『プリーズ、ジーヴス 1』(白泉社 花とゆめコミックススペシャル,978-459218693-9),620円,

(2009/07/08)

amazonへ

勝田文/ペラム・グレンヴィル・ウッドハウス『プリーズ、ジーヴス 1』
(白泉社 花とゆめコミックススペシャル ,2009年3月,620円, ISBN978-459218693-9)
4-592-18693-1

[Top]

2009.7.10 (金)

[diary] 美容院/本屋からコバルトが消える

(2009/07/10)

髪を切ってすっきり。
帰りに本屋へ寄ったところ、コバルト文庫が一冊もありませんでした。少女向けライトノベルの棚にあるのは、角川系ばっかり。
どうしちゃったんだいったい……。

購入本

(2009/07/10)

新潮文庫の100冊の限定カバーが素敵だったので、『あしながおじさん』を購入。文庫2冊でマスコット人形がもらえるというので、ついもう一冊購入。

[購入本][お]大平 健『診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界』(新潮文庫 ,978-410116081-8),380円,

(2009/07/10)

amazonへ

大平 健『診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界』
(新潮社 新潮文庫,2004-08,380円, ISBN978-410116081-8)
4-10-116081-3

[購入本]{ウ}ジーン・ウェブスター/松本 恵子訳『あしながおじさん』(新潮文庫 ,978-410208201-0),420円,

(2009/07/10)

ジーン ウェブスター/松本 恵子訳『あしながおじさん』
(新潮社 新潮文庫,1954-12,420円, ISBN978-410208201-0)
4-10-208201-8

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!