Alisato's 本買い日誌

2010年 07月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年7月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Topics[話題月別][話題一覧]

07/01(木)
07/02(金)
07/03(土)
07/05(月)
07/06(火)
07/07(水)
07/08(木)
07/09(金)

読了本[読了月別]

[Top]


2010.7.1 (木)

[cook][diary]梅ジャムを焦がす

(2010/07/01)

ああああ、なんということだ、梅ジャムを焦がしてしまった。
ちょっと煮詰めようと思って放置したのがまずかった。朝はボケているから、普段と違うことををやっちゃいけないんだ。ということもわからないほど判断力が低下していた。

半分だけ救えたが香りが飛んでしまっている。残りは炭になった。
焦げ付いた鍋は重曹を入れて放置しておき、ゴムベラで少しづつ焦げをこそげとった。底が黒っぽくなってしまったが、なんとか元に戻った。

救えたジャムのほうは煮詰めすぎて香りが飛んでしまったので、新しい梅でジャム作ってブレンドした。
ただ、新しく作ったジャムののアク抜きがちょっと少なかったのか、少しえぐみがある。3ヶ月ぐらい寝かせておけばまろやかになるとは思う。

250mlビン×5のジャムができた。
しばらく寝かせておくこと前提で、気合いれてビンを煮沸した。

[Top]

2010.7.2 (金)

[diary] 銀行にいく

(2010/07/02)

銀行にいってきた。ついでに溜まった小銭を入金しようと5円玉×100、一円玉×100×2袋をもっていった。ATMで入金しようとして紙幣入れるところに小銭を入れてしまってブザー鳴ってたいへんだった。人が少なかったので客の迷惑にはならんかったみたいだけど。
銀行員さんに聞いたら、小銭をカウントする機械があるから、声をかけてくれればカウントして通帳に入金できるよとのこと。今度入金してこよう。まだ夫の実家から掘り出された一円玉が2千枚ぐらいあるんだ。もって行くだけでも重いので、千枚ぐらいづつ入金しよう。

去年、夫の実家で発掘された大量の小銭は、集めたらバケツ1杯分あった。空き瓶やらビニール袋やらに入ってあちこちに分散して収納されていたのだ。10円玉が900枚、5円玉が1400枚、1円玉が三千枚ぐらい、100円玉や500円玉も数個混じってて、全部で2万円ぐらい。

[cook][diary] ミント酒

(2010/07/02)

ホワイトリカーがまだ余っていたので、ついでにビンを煮沸すして、ミント酒も仕込んでみた。洗って水気をとった生ミントの葉をビンに詰め込んで、グラニュー糖を適当に入れて、ホワイトリカーを注いだ。ミントもレモンバームもカモミールも持て余すほど庭に生えてるのだ。

購入本

(2010/07/02)

ご近所の本屋さんで。

[購入漫画]黒咲練導『電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2』(アスキー・メディアワークス ,978-404868640-2),819円,

(2010/07/02)

amazonへ

黒咲練導『電撃4コマ コレクション 放課後プレイ2』
(アスキー・メディアワークス ,2010-05-27,819円, ISBN978-404868640-2)
4-04-868640-2

……アクのある絵で濃いゲームネタを絡めたオタク高校生の恋愛4コマ。表紙絵に釣られたけど失敗でした。4コマ系ストーリーって単調だからあんまり好きじゃないんだよね。ゲームネタはマニアックすぎてついていけなかったし。

[Top]

2010.7.3 (土)

[diary] 期日前投票

(2010/07/03)

参院選の日は家族が仕事で出勤なので、私もその日が選挙区外へ外出する予定ということにして、ふたりで役場へ行き、期日前投票。

[Top]

2010.7.5 (月)

[diary] リフォームでキュロットスカート

(2010/07/05)

実家から掘り出してきた緑色のインド綿のワンピースをキュロットスカートというかワイドパンツというか)にリフォーム。
布地ぎりぎりで苦労したが、ベルト部分の布をはぎ合わせ、なんとか完成。
ベルト部分はゴム通しなので楽ちん。さらっとしていて快適。夏場は膝の後ろに汗をかくのでスカートよりワイトパンツのほうがいい。白のミシン糸を使いきってしまったので手縫い。縫い目は綺麗じゃないが端の始末はちゃんとやったので無問題。

[Top]

2010.7.6 (火)

[diary] 小銭入金

(2010/07/06)

朝イチで銀行に行って、十円玉100枚と一円玉千枚を入金してきた。専用の小銭計算機があって総合案内の人にいうとそれを使わせてもらえるのだった。知ってたら、もっと早くに入金にいってたのに。あとポイントが溜まったとかで700円のキャッシュバックの手続きしてきた。

埼玉りそな銀行は番号札をとってのセルフサービス方式から、総合案内が窓口を案内する方式に変わってからとても使いやすくなった。何していいのかわからない客が窓口でうろうろして業務を滞らせるより、分かってる人間が行動を指示してやったほうが効率いいんであるよ。

[Top]

2010.7.7 (水)

[diary] だるい

(2010/07/07)

だるい……。昨日の夜まで出かける気満々だったのだが、車を車検に出さねばならないことに気付いてお出かけ中止。車は9時に引き取られていったが、もう出かける気にならなかったので、だらだらしていたら眠気が襲ってきたので眠ってしまった。1時間前に起きた。

口の中が荒れていたので、ビタミン剤を飲んだ。やる気も食欲もなかったが、冷蔵庫にあったラタトゥイユの残りを食べたら美味しかった。足りなかったのでナスとツナのトマト煮を作って食してみたり。足りないのはビタミンでもやる気でもなく萌えなのかもしれない。ハガレン終わっちゃったし……。

仕方ないので、ヤエト先生成分でも補給しようかと『翼の帰る処2』を引っ張り出してきた。そうだ、月末には3の上巻が出るんだ。それを楽しみに生きることにする。早くカバーの情報が出るといいなぁ。

[diary] ゴーヤ

(2010/07/07)

緑のカーテン用に植えたプランターのゴーヤは順調に蔓を伸ばし、一番長いのは軒下まで到達した。
肥料不足のせいで葉が小さかったが追肥したので、元気になった。
日よけが目的だが、すでにきゅうりぐらいの大きさの実が3本ぶら下がっている。これ、食べられるのかなぁ。

[Top]

2010.7.8 (木)

[out] あすなひろし展/ガヴィアル

(2010/07/08)

神保町のYASUDA ART LINK ギャラリー“TOKYO”で開かれている「あすなひろし展」に行ってきた。

神保町といえばカレーなので、事前にペルソナとボンディの場所は調べていったが、地下鉄出口から一番近いところにあった看板にひかれてガヴィアルになった。ふらふらと入っていって正解。
ランチのチーズカレー&野菜カレーを食べました。神田にあったお店が移転してきたとのこと。野菜カレーにはナス・パプリカ・かぼちゃ・大根などが入っていて、特にかぼちゃが美味しかった。別皿でじゃがいもがつく。肉のカレーも食べてみたかったな。

あすなひろしの原画でみるカケアミとベタの白抜き技は本当に凄かった。漫画原稿というよりむしろ工芸品。印刷や画像ではあの凄さはわからない。行ってよかった。

あすなひろし普及会が出している『リチャード三世』を買った。

あすなひろしの作品では、日本と外国に別れて文通している恋人たちのそれぞれが事故で死んでしまって、受け取る人がいないエアメールだけが行き交う話というのが忘れられない。タイトルは忘れてしまった。「すぎ去りし日の…」だろうか? 『少女コミック』『プリンセス』で読んだはず。
今でも気になっている作品で、あすなひろし展でめぐりあえるかなーと思っていたが、出会えなかった。もう一度読みたい。

[diary] 義父の夕食

(2010/07/08)

義母が旅行にいくというので、隣に住んでる義父の夕食を頼まれた。隣に住んでるけど食事にはノータッチだったので、何を出せばいいいんか、わからなくて悩む。割と好き嫌い多いようだし、歯も悪いし。
焼き魚は食べられるというので、アジの干物、ポテトサラダ、もずく酢、わかめの味噌汁を出す。

購入本

(2010/07/08)

三省堂で購入。

[購入本][や]山田 風太郎『幻燈辻馬車〈上〉』(ちくま文庫 ,978-448003343-7),945円,

(2010/07/08)

amazonへ

山田 風太郎『幻燈辻馬車〈上〉―山田風太郎明治小説全集〈3〉』
(筑摩書房 ちくま文庫 ,1997-06,945円, ISBN978-448003343-7)
4-480-03343-2

[購入本][い]伊藤 計劃『ハーモニー』(早川書房 ,978-415208992-2),1680円,

(2010/07/08)

amazonへ

伊藤 計劃『ハーモニー』
(早川書房 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション ,2008-12,1680円, ISBN978-415208992-2)
4-15-208992-X

[購入漫画]かまたきみこ『ドリームイーター』(祥伝社 Feelコミックスファンタジー,978-439679035-6),630円,

(2010/07/08)

amazonへ

かまたきみこ『ドリームイーター』
(祥伝社 Feelコミックスファンタジ ,2010-06-08,630円, ISBN978-439679035-6)
4-396-79035-X

[Top]

2010.7.9 (金)

[diary] 車検

(2010/07/09)

昨日出かけたので疲労困憊。ちょっと都心にお出かけしただけで、翌日使い物にならなくなるのだな……。昨日は12時前に寝たのにねぇ。
少し眠ったら楽になった。車検屋さんの電話で起こされた。車検費用は14万5千円なり。

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!