Alisato's 本買い日誌

2010年 04月 上旬

更新日: 2011/02/28

2010年 [ 01| 02| 03| 04| 05| 06| 07| 08| 09| 10| 11| 12]
1997年〜1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年

2010年4月 ( 上旬 / 中旬 / 下旬 )[前月] [次月]
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Topics[話題月別][話題一覧]

04/03(土)
04/04(日)
04/06(火)
04/10(土)

読了本[読了月別]

04/06 (火)

[Top]


2010.4.3 (土)

[diary] 母の四十九日法要

(2010/04/03)

風邪ひきの家人は前日終電まで仕事して休みをもぎ取って参列。でも明日も休日出勤……。
我々は目の前で電車を見逃すこと3回。予定より30分時間がかかった。早めに出てよかった。
そして地図を忘れて寺にたどりつけなかった親戚一名。間の悪い日だった。

コートなしの薄い喪服と慣れぬパンプスで歩きまわったので、風邪引いたようだ。腰も痛い。

[Top]

2010.4.4 (日)

[net][movie] 「新・三銃士」

(2010/04/04)

家人が休日出勤なので朝ごはんのために早起き。おかげで『新三銃士』の初回を見ることができた。面白いじゃない。脚本は三谷幸喜か。デフォルメされた人形がすてき。ダルタニアンが帽子のないリンクにしか見えませんが。

NHK 連続人形活劇「新・三銃士」

おお、NHKオンデマンドに『新三銃士』があるではないの。11本が945円か。DVD借りたと思えば妥当な値段か。
視聴期間は購入後30日。購入期限は2011年2月28日まで。

NHKオンデマンド 「新・三銃士」パック 第1集

[diary] 風邪

(2010/04/04)

風邪がどんどん悪化し、咳と鼻水に苦しむ。薬のんで濡れマスクして寝た。

[Top]

2010.4.6 (火)

[book] 佐藤史生さんの訃報

(2010/04/06)

丸一日微熱が続いて、真夜中になってようやく平熱になった。平熱が高いので多少熱があっても平気なんだけど、寝てると腰が痛くなるのには参った。コルセットをすると軽減するので、筋力がなくて変な風に凝ってるせいだと思うけど。

そんな中、Twitter経由で佐藤史生さんの訃報を知る。ショックだ……。

追悼のため、ひたすら佐藤史生さんの単行本を読んで過ごした。
最新作の『魔術師さがし』でも執筆が2000年だったことに驚く。
『ワン・ゼロ』なんて、連載開始が1984年。インターネットはおろかパソコン通信だってまともに知られていない時代だ。なのに全然古びていてない。まあ、「音響カプラ」が出てくるが、古すぎて何のことかわかんなくて逆に新しく見えるかもだ。誰かが佐藤史生を「早すぎた人」と評していたけれど、確かにそんな感じ。

そして2008年の少女漫画パワー!展のカタログに佐藤史生さんのインタビューが掲載されているという情報をゲットして、カタログを掘り出してきた。2007年9月20日の取材。「人様が作ったものを読んでいるのが幸せなんです。」って答えてらっしゃいますけどね、新作読みたかった。

[ゆ]雪乃 紗衣『彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女』,ISBN978-404449920-4

(2010/04/06)

雪乃 紗衣『彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女』(角川書店角川ビーンズ文庫 ,2010-03-31,500円, ISBN978-404449920-4)読了。

amazonへ

ようやく藍楸瑛が活躍。あの人、本当は強かったのね。でもって、カッコつけてるけど、王様並にぼんくらだったのね。
縹家の真実が明かされる。リオウ君は成長し、羽羽さまは昔から可愛いくて健気だったと。
秀麗は頑張ってるけど、他のキャラが増えた分、影は薄くなったかも。
藍家の秘密はだいたい明かされたので、次は紅家でしょうかね。秀麗パパは変身したけど(元に戻ったというべきか)、黎深と絳攸は全然変わってないので、次はこの人達の番かな。

それにしても情けない王様はちゃんと名君になれるのか。

購入ガイド
4-04-449920-9

[Top]

2010.4.10 (土)

[diary] 接触事故

(2010/04/10)

ひさびさに休みが取れた夫と、夫の実家の稲の種まき作業を手伝ってから、夕方にホームセンターに買物に出かけて、ついでに気晴らしでブックオフまで足を伸ばそうとドライブしたんですの。

そしたらですね、途中でうちの車が車線変更しようとして、後ろから追い越しかけようと走ってきた車と軽く(衝撃もなし)接触事故を起こしてしまいまして……。
たまたま警察署のまんまえだったので、すぐ署の駐車場で検分。双方ともけがもなしで、うちの車のタイヤハウスが、相手の車の前方のドアに軽く擦り傷をつけた程度ですが、いろいろ面倒になると困るので、保険会社にお任せすることに。

相手がワゴン車だったので、擦り傷で済んだけど、軽自動車だったら対向車線に跳ね飛ばしていたかもしれず、車体を摺っただけで済んでよかったというべきなんでしょう……。

で、それとは別件で、義父が使っているもう一台のバックドアの開け閉め用油圧シャフトに義母がぶら下がって壊してしまって(ドアを閉めようとしたそうです)、ドアを閉められなくしてしまいました。これも修理しないと

ついでに風邪の後遺症で鼻と耳が詰まって、音の聞こえ方が変です。ホワイトノイズのような耳鳴りがして、音が微妙に二重に聞こえます。鼻は詰まり気味だけど、息はできます。月曜日に耳鼻科に行ってきます。

本当に今年に入ってからろくなことがありません。
お祓いでもしてもらったほうがいいかもしれません。

購入本

(2010/04/10)

それでも本は買う。

[購入本][ご]五代 ゆう『パラケルススの娘 8 クリスマス・キャロル』(MF文庫J ,978-484012790-5),609円,

(2010/04/10)

amazonへ

五代 ゆう『パラケルススの娘 8 クリスマス・キャロル』
(メディアファクトリーMF文庫J ,2009-05,609円, ISBN978-484012790-5)
4-8401-2790-5

[購入本][ご]五代 ゆう『パラケルススの娘 9 メフィストフェレスは踊る』(メディアファクトリー ,978-484013055-4),609円,

(2010/04/10)

amazonへ

五代 ゆう『パラケルススの娘 9 メフィストフェレスは踊る (MF文庫J)』
(メディアファクトリーMF文庫J ,2009-12-22,609円, ISBN978-484013055-4)
4-8401-3055-8

[購入本][あ]青木 祐子『恋のドレスと聖夜の求婚 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』(コバルト文庫 ,978-408601386-4),580円,

(2010/04/10)

amazonへ

青木 祐子『恋のドレスと聖夜の求婚 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』
(集英社コバルト文庫 ,2010-03-02,580円, ISBN978-408601386-4)
4-08-601386-X

[購入本][お]大塚 英志『大学論──いかに教え、いかに学ぶか (講談社現代新書)』(講談社 ,978-406288043-5),777円,

(2010/04/10)

amazonへ

大塚 英志『大学論──いかに教え、いかに学ぶか (講談社現代新書)』
(講談社 ,2010-03-18,777円, ISBN978-406288043-5)
4-06-288043-1

[購入ムック]『Neko―Mon 2010年 05月号』(源),1,000円,

(2010/04/10)

『Neko―Mon 2010年 05月号 [雑誌]』
(源 ,2010-04-05,1,000円)

Neko―Mon (ネコモン) 2010年 05月号 [雑誌]
Neko―Mon (ネコモン) 2010年 05月号 [雑誌]
源 2010-04-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star癒されます(*^_^*)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[Top]

Ganerated by nDiary version 0.9.4

本日のリンク元

[Home] [日記目次] [当ページ雛形(nDiary用)原稿]

有里 (Alisato Akemi)
http://alisato.web2.jp/diary/

readme!